プロが教えるわが家の防犯対策術!

自費で根管治療中です。
上の6番の歯です。
最初は保険の医院にて、虫歯ではなく、歯にひびがあったので抜髄されました。

根の治療は大切ということを知り、マイクロスコープ、ラバーダム使用の医院を捜し5回治療しました。
毎回、先生は痛みはすぐになくなるだろうから、次回は充填と言いますが、未だに押すとツーンとする痛みは消えません。

いくつか疑問があるので、おわかりになる方、教えてください。

(1)
リーマでガリガリした後、薬を入れないことがあります。
検索すると、通常、水酸化カルシウムを入れるようですが何も入れず自然治癒(?)に委ねるということは、よくある治療なのでしょうか。

(2)
根の長さを測るという作業は、どのようなことをするのですか。
機械を使用し、ピーとなることがある、ということを過去の回答から知りました。
機械を使った記憶がありません。手作業で測ることは可能なのでしょうか。
もし、測っていないとすれば、マイクロがあるので測らなくても治療が可能ということになるのでしょうか。

(3)
初診時に全体のレントゲンは撮りましたが、デンタルレントゲンは撮っていません。
後に、根に異常が出るかをチェックする時に必要かと思っていますが、全体のレントゲンだけでも分かるのでしょうか。

(4)
医師は根の先の神経が残っているかどうかは、リーマでつついて、患者が痛むか何も感じないかで判断するのでしょうか。
つついて少しの痛みがある部分でも何もいじらないこともあるのでしょうか。

(5)
マイクロ使用ということでなのか、毎回先生はもう根は残っていないとほとんど確信しておっしゃいます。
マイクロを使用すると根の先までよく見えるのでしょうか。

(6)
上記のことと矛盾しますが、マイクロ使用していても根が曲がっている、根がもう一本あるなど、何回も治療しないとわからないものなのでしょうか。

(7)
閉塞している根はいじらずそのまま充填するのでしょうか。

初めての治療で不安ばかりなので、長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

眠いので答えやすいものだけ



(1)について

根管治療はベースとしては薬ではなく機械的な原因物質の
除去で治すものです。
昨年亡くなられた大谷先生という大学病院が治らない患者を
紹介するような根管治療の大家がいらっしゃったのですが
先生は、俺はリーマーと水だけで治すと良く話されていました。

リーマー(ファイル)を使わずとも洗浄を繰り返すだけでも
結構治癒してくるものです。

>>(2)

最近は電流を流してインピーダンスを測定する方法が主流ですが
写真から判断したり歯の平均根長から類推する方法もあります。

>>(5)

マイクロは私も使っていますが本当の先端は見えないことが
多いです。ただその部分は治療する必要がないという意見が
多勢ですので治療上は問題がないとしています。

>>(6)

マイクロを使ってみると本当に良く見えるのですが、見るのが
人間ですのでどうしても先入観が入ってしまいます。
ですので、見えてるのに見落とすというケースはあります。

>>(7)

上述の大谷先生は神様が根充してくれたと思って触るなと
言われていました。

根の治療は一定割合が難治化しますし、汚れがなくある程度
痛みがとれた段階で根充してしまい、慣らして様子を見る
という経過的に治療を進める事も多いです。

自費診療という事ですので保険の歯科医院より時間はあるでしょうから
わかりにくいところは質問されてはと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、眠いお時間にご回答いただき本当にありがとうございました。
専門家の方に回答いただけたので、精神的に不安で不安で参っていた気持ちが、軽くなりました。
これからは、勇気を出して担当の先生にできるだけ質問してみようと思います。

お礼日時:2008/09/08 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!