プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在地上デジタル放送を受信していないので、ダビング10などの地デジのダビング制限が良く理解できません。色々検索してみたのですが、検索結果が多すぎて、自分の質問内容とマッチするものを見つけられませんでした。

知りたい内容は、

1. レコーダーを買い替えた場合、HDDの番組の移動は可能か?
レコーダーを買い換えた場合、ダビング制限の残回数が残っていても、
HDDに録り貯めてある番組を新しいレコーダーに引き継いでいくことはできないのでしょうか。
メディアからHDDに書き戻しはできないという情報を見たので、
以降は編集もできないということですか?

2. PCでの録画の場合、HDDのバックアップ・復旧は可能か?
通常、HDDの故障に備えて、外付けHDDやDVDなどにバックアップをしますが、
デジタル放送の録画データが含まれていても、バックアップ・復旧はできるのでしょうか。

3. 地デジをダビングしたBD/DVDはバックアップできない
これができたら複製が作れるということですから、できないですよね。
アナログ放送のDVDだと、大事なものは数年おきにコピーしたりしてましたが…

いちいちメディアを入れるより、良く観るものはHDDに残しておきたいし、
DLNA機能も面白そうだなーと思ったのですが、
レコーダーが変わったら、メディアからしか見れないとしたら不便に感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1・アナログ放送を記録したものなら、DVDメディアにVRモードで記録してから、新しいレコーダーのHDDに移し替えることができるレコーダーはあります。

出来ないメーカーもあります。HDDからHDDへ直接転送、となると、できるメーカーは非常に限られます。ネットDEダビング機能を持つ東芝機種なら可能です。

デジタル放送を記録した場合は、ディスクメディアにムーブはできますが、孫コピーは出来ないので、それをHDDに再ムーブすることは不可能です。ダビング10、とは一世代だけのコピーを9回、最後の1回をムーブとし、HDDから消去してしまうので、根本的な使い勝手はコピーワンスとまったく変わっていません。不便極まりない。編集もプレイリストによる簡易編集というよりプログラム再生が主になってしまいます。

2・PC録画のバックアップ、これは以前パソコンのHDDが故障した時に、中身を丸ごと別のハードディスクに転送してクローン化しましたが、デジタル放送のMPEG2・TSデータは再生不可能になっていました。

3・孫コピーが出来ませんから、当然バックアップできません。ダビング10といっても、同じ時期に10枚コピーでは意味がないのです。数年ごとに入れ替えたいのに、その時点でオリジナル記録が消去されていては、全く役に立ちません。メディアの劣化で視聴不可能になる前に別のメディアに引っ越したい、と思ってもそれは夢になってしまいます。

大体、コピーワンスだ、CPRMだ、という規格が、「放送を録画させない」という考え方ですから、録画保存などされてたまるか、という思惑が非常に強く感じられます。高画質と引き替えにどんどん録画は不便になっていきます。CPRMが無かった頃が懐かしいです。私にとって2000年頃がデジタル録画の頂点でした。それ以後転落の一途を辿っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。疑問点がすっきりました。

私が使用しているのが東芝機種なので、デジタルレコーダーも東芝機種を購入すればですが、アナログ放送に関しては、新機種でもライブラリ化できますね。DIGAとかの方が人気のようですけど。

現在は、メディアはあくまでバックアップとして番組ごと残すほかに、HDDで再生しています。同じ番組や複数の番組からお気に入りをプレイリスト→タイトル化したり、新しい番組を加えてまた作り直したり。そういう楽しみ方はできなくなるんですね。(そもそもできないレコーダーもある?)

コンテンツの保護をしたいのはわかります。でも、家族X人として~なんて考え方で10回までというのは、あまりにも乱暴というか、そのコンテンツを愛してるからこそ、録画・保存・編集するという楽しみ方は考慮されていないんですね。映画などなら購入もできますが…。

お礼日時:2008/08/27 21:22

1. 基本的にできない。

できても困難。このへん、メーカーは説明したくないのでどこの会社もはっきりと書きません。
2.できません。メーカーがサポートする方法はありません。
3.そのとおりです。いったん光ディスクに書き出せばそれで最後です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レコーダーが故障しようが、買い替えようが、メディアに書き出したらあとはメディアの寿命頼みなんですね。
それでもコピーワンスよりはマシかもしれませんが…

お礼日時:2008/08/27 21:28

ダビング10はデジタル録画だけの話ですから,今までのアナログは関係有りません. DVDに録画し,新しい機器のHDDに移動すれば良いですね. 新しい機器でのデジタル録画は10回までコピーが取れると言うことです.バックアップは心配ないでしょう.


HDDの容量の大きいものを買う必要がありますね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までのアナログはできるのはわかるのですが、デジタルでは同じようにできないのか、
特に10回までコピーしていない、もしくはムーブならできてもいいのでは?と思い質問してみました。
やはり無理なようですね。
DVD→BDのようにその時々のメディアに移せるように、10回目のムーブは、
常にムーブの形で色んなメディアに移していけてもいいのに、と思います。
個人的には、10回というのもプレイリストで複数パターン作りたい場合は少なく感じますし。

残したいものはメディアにコピーしてきちんと保管、HDDはなるべく大きく、すぐに新製品が欲しくならないように、高機能のものを、ですね。

お礼日時:2008/08/27 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDレコーダーからべ別のレコーダーに

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

Aベストアンサー

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしま...続きを読む

Q古いBDレコーダーの中身を新しい方に移すには?

所有のBDレコーダー(SONY BDZ-T55)が不調
(録画したBDの再生ができない。空ディスクを認識しないので
録画番組のダビングができない)なので、修理よりも買い替えを
考えています。その場合、旧BDレコーダーに録画済のコンテンツは
新BDレコーダーに移すことができますか?できるとすれば
どういう方法がありますか?また、その場合、新しく買う方も
SONYがいいですか?他のメーカーのものでも問題ありませんか?
ご教授下さい…

Aベストアンサー

はっきりいえば、録画したコンテンツをコピーすることは、ダビング10やコピーワンスの都合上できません。

BD-REやBD-Rにファイナライズしない前提でコピーできれば、最新のレコーダーではムーブバック機能が使えます。(ムーブバックとはBDに録画したコンテンツをレコーダに戻す機能のこと)そもそもドライブが機能しないなら、方法はないと言えます。

個人的には、コンテンツが大事なら、ドライブの修理をお勧めします。修理後に、BDにダビングしない限り対処はできません。


尚、次のレコーダーは機能性や操作性に別に執着しないなら、メーカーを問うことはありません。そもそも、ムーブバックしなければ、今のハードディスクコンテンツは、新しいレコーダーに移植できませんし・・・。

ということになります。

Q故障したレコーダーの録画データは取り出せる?

2007年製PanaのDMR-XWが故障してしまいました。無いと困るので、すぐに現行機種に買い換えたのですが…
故障したDMRには1TのHDDにほぼ満杯録画されたデータがあるので、「見れたらいいな」で修理見積もりをとったところ¥24000~、基盤他何箇所か×だったみたいです。
既に新しい機種を購入してるので、修理は諦めましたが、せっかくのデータなのでHDDをPCに接続して視聴できないものかと思っています。
過去のQAを検索したところ、別機種ですが「基盤が変わると再生できない」「機器固有の信号が…」などとありました。
私の機種でも不可能ならスッパリ諦めるのですが、しかしメーカーや機種の違いもあるので、未練が残っています。
どなたか、詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようですが、先に述べましたように暗号化されたデータなので
どうしようもありません。

蛇足
現行機に買い換えたとの事ですが、最近のBDレコーダーは、LAN接続で他の機器にダビング可能な
ものが多いです。(廉価版はダメな場合が多いです)
対応の機種であれば、RECBOXなどDTCP-IP対応NASにもダビングしておけば、レコーダーが
故障しても、視聴可能です。

#ご興味があれば、新しいレコーダーの型番を示していただければ、対応/非対応や
 追加購入機器の案内などができます。

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようで...続きを読む

Qブルーレイレコーダーの寿命は?

  国内の有名メーカーのブルーレイレコーダーを使っていますが、今年で4年目になります。ただ私の場合は家族で使っているため、毎日5~6時間は録画か再生に使っている状態にあります。HDD320Gの容量なのですぐに一杯になってしまい、頻繁に消去・録画を繰り返す状況です。かなりヘビーユーザーの部類になるかと思いますが、一般的にブルーレイレコーダーの寿命はどのくらいなのでしょうか。HDDに録画される仕組みがよく分かりませんが、録画や消去を繰り返すうちに少しずつ消耗するものでしょうか。もし劣化が進むとどんな症状がでるのですか。幸い今のところ何の障害もなく、順調に動作しています。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HDD部分は故障しませんでした。

DVDレコーダーの経験から、ある程度の期間でBDライティング部分の故障発生を予想していましたが、BD約100枚、DVD約200枚を焼いた現在まで異常は発生していません。
またHDD部分も異常ありません。

息子が2009年にシャープのブルーレイレコーダーを購入しましたが、こちらも故障は発生していません。

一般的にメーカーの保証期間は1年ですので、1年経過すれば故障が発生してもおかしくは無いのですが、HDD部分はかなりの耐久性があるものと思います。

なお、ネットの書き込みを見ますと、ハード的な故障よりはソフト面の不具合が多いように感じます。

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HD...続きを読む

Qテレビやレコーダーが故障した時の外付けHDDに録画したデータについて

SeeQVaultではないテレビやレコーダーの外付けHDDに保存した録画番組は、同じメーカーの同一機種だったとしても別の機械では再生出来ないんですか?

もしテレビやレコーダー本体が故障してしまった場合は、外付けHDDに保存してある録画データーを再生するには、本体を修理する以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

A: 出来ません。
  本体と紐付けられた暗号化がされています。

 私の体験では、同様の本体故障で、TV内部の回路基板全部交換修理で 外付けHDDのデータを99%位、復旧出来ました。


 その際に TVの製造番号 MACアドレスなどを事前に連絡し、サービスマンは、「保証はできないけれど、復旧できる可能性のあるデータを作ってきました」とSDメモリカードで、交換した方の基板を初期化していました。 メーカーなら出来ると思います。

QHDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングしたい

毎日使っているパイオニアのHDDレコーダーの調子が悪くなり(編集作業が出来ないなど)、メーカーに問い合わせたところ、修理を考えたほうがよいと言われました。修理となるとHDDの初期化は覚悟しなくてはならず、急いでレコーダーの中身をダビングしなくてはなりません。しかし、容量&タイトル数とも、ほぼ満杯に近く、DVD-RWに一時的にダビングするのもかなりの手間と出費です。また、デジタル放送の録画も多数ありますので、これらはDVD-RWに一時的に移すということもできません。
そこで、以前使っていたパイオニアの古いHDDレコーダーにダビングできないかと考えました。
ところが、説明書にはHDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングについて書かれていないみたいなんです。
HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングは出来ないのでしょうか? それとも、出来るけれど、問題があるのでしょうか? 
困っています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こうゆう質問をされる場合お使いの機種名まで書かれたほうが
正確な回答が得られます。
パイオニアのレコーダーという事なのでディスクデフラグ
(断片化解消)の機能があるはずなのでそれは試されましたか。

ダビングの件は今お使いのレコーダーと古いレコーダーを
映像・音声ケーブルで接続し実時間かけて録画すればダビングは
可能です。当然画質は劣化します。
ただしデジタル放送(コピーワンス制御信号があるもの)は
この方法でもおそらくダビングできません。

Qディーガ買い替え時のファイル移動

皆様お世話になります。
この度パナソニック製のレコーダー、ディーガを買い換えることになり
DMR-BW730からDMR-BZT800に買い替えました。
問題なのは今のレコーダーに記録しているファイルを新しいディーガに移動することは可能かどうかです。
何か方法があるのでしたら、ご教授いただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DRモードならiLINKケーブルでダビングできるし、
DR/HG/HX/HE/HLモードで録画したものをBDにダビングして、BZT800でBDからHDDにダビングすることもできますし、iLINKよりBDを使った方がダビングは速いです。
(BDはファイナライズしませんし、BD-REなら繰り返し消去できるので映像に移動に向いています)

Qディーガからディーガへ番組を移すことはできますか?

現在パナソニックのブルーレイディスクレコーダー、ディーガ(DMR-BW680)を使っているのですが、もう一台他のTVで使うために別のディーガを購入しようと思っています。

そこで、今あるディーガに録画してある番組をもう一台の別のディーガに移す、またはダビングすることは可能なのでしょうか?

ディスクに落として観ればいいだけの話なのですが、HDにあったほうが手間が掛からないので、できると助かるな…と思っています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IPダビングは、DIGAには登載されていないので、LANなどを経由してダビングすることはできません。
ただし、ファイナライズしないという条件で、BD-RまたはBD-REにダビングしたものを、レコーダーに戻すムーブバック機能は最新のBDレコーダーであれば、標準搭載されていますので、一度、BDにコピーし、該当のレコーダーでムーブバックすれば、ハードディスクに移すことはできます。

QレグザでHDDに録画したものを別のレグザで見れる?

新しくレグザのZP2を購入しようと思うのですが、
以前、Z1で外付けHDDに録画した番組を、新しいZP2に繋げたら見れますか?

無理でしたら、ZP2から別のZP2へは可能ですか?

また、HDDからブルーレイディスクにダビングした場合は、どのブルーレイレコーダーやPCでも見れますか?

Aベストアンサー

ANo.3補足します。

わかりやすくするために、質問者様がお持ちのZ1をZ1-1、これから購入する予定のZP2をZP2-1としましょう。
今お持ちのHDDはZ1-1に接続して録画したものですよね。
この再生はZ1-1でしかできません。
別のZ1(Z1-2)に接続しても再生できませんし、これから購入されるZP2-1(もしくは別のZP2)に接続しても再生できません。接続して使用する場合「初期化」が必要になります。
初期化の際に、Z1-1で録画した番組は全て消えてしまいます。

Z1-1で録画したHDDの番組をZP2-1に移行したい場合には、以下の手順が必要になります。
(1)ZP2-1用に新しいHDDを購入し、ZP2-1上で初期化する
⇒この状態で「Z1-1には今までのHDD」「ZP2-1には新しいHDD」が接続された状態になります。
(2)Z1-1、及びZP2-1をLANで接続します。
(3)「レグザリンク ダビング」の機能を使用してZ1-1のHDDに録画された番組を、ZP2-1のHDDにムーブ(引越し)します。
⇒ダビング10に該当する番組であれば、ZP2-1側へのコピーも可能です。この場合、Z1-1に録画された番組のコピー回数が1回分減ります

ANo.3でも書きましたが、Z1-1に接続したHDDはそのままではZ1-1でしか認識できません。
ZP2-1で再生できるようにするためには、Z1-1のHDDからZP2-1のHDDに「引越し」する必要があります。
この「引越し」を行うためにはZ1-1が必須になりますので、引越しが終わるまではZ1-1は処分できないことになります。

引越が終わったあとのZ1-1HDDは、ZP2-1に接続すれば再利用が可能です。
但し、ZP2-1で使用する場合には「このHDDはZP2-1で使うよ」と紐付けをやりなおす必要があります。
この「紐付けをやりなおす」時に初期化が必須になりますので、HDD内に録画されている「Z1-1で録画した番組」は全て消えてなくなります。

また、ダビング10に対応した番組であれば「ダビング(=元のHDDに録画した番組を残したまま、ブルーレイや他のHDDに「コピー」を行う)」が可能ですが、地デジやBSデジタル等の場合、多くはダビング(コピー)禁止になっています。この場合、ムーブ(引越し)しかできません。仮にブルーレイディスクにムーブした場合、元のHDDからは削除されます。

以上、ご参考まで。

ANo.3補足します。

わかりやすくするために、質問者様がお持ちのZ1をZ1-1、これから購入する予定のZP2をZP2-1としましょう。
今お持ちのHDDはZ1-1に接続して録画したものですよね。
この再生はZ1-1でしかできません。
別のZ1(Z1-2)に接続しても再生できませんし、これから購入されるZP2-1(もしくは別のZP2)に接続しても再生できません。接続して使用する場合「初期化」が必要になります。
初期化の際に、Z1-1で録画した番組は全て消えてしまいます。

Z1-1で録画したHDDの番組をZP2-1に移行したい場合には、...続きを読む

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません


人気Q&Aランキング