プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原二に乗りたいなーと思っています。

知り合いのおっさんが100ccに乗っているので話を聞いてみたところ、
「ファミリーバイク特約は100ccまでしか対象にならない。125ccだと普通の車の保険と同じになっちゃうよ。だから俺は100ccに乗ってるんだ。」
と言っていました。

しかし、ネットで検索してみると、125ccまでのバイクが対象であると書いてありました。
最近、100ccまでに変わってしまったのでしょうか?
それとも教えてくれたおっさんが勘違いしているだけで、本当は125ccまでが対象なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

125cc未満です


おっさんの勘違い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スズキのアドレスV125に乗りたかったので安心しました

お礼日時:2008/08/25 04:21

アドレスV125Gに乗っていて、ファミリーバイク特約に加入しています。



原付2種の排気量は、50cc~125cc『未満』ですので、オッサンの言っている、125ccピッタリでは法的には確かに普通自動二輪になりますので、間違いではありません。
ただし、バイクメーカーが販売している一般的に125ccと言われている原付2種は全て125cc未満であり(アドレスV125も124ccです)、小型自動二輪になります。
50cc原付1種も正確には47~49ccです。

よってオッサンは微妙に間違っている事になりますね。
    • good
    • 2

よく誤解している人がいますが、「125cc未満」ではなく「125cc以下」です。


実際にはぴったり125ccのバイクはありませんが。(シリンダーは円筒形なのでぴったりには作れない)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!