マンガでよめる痔のこと・薬のこと

設計というとたいそうですが浅く言うとプランニングです。資格もなにもありませんが自分なりに勉強してきました。この数年いろいろな建築家と計画をしてきましたがどれも実現に至りませんでした。建築家は任せてくれないと良いものができないと言いますが、自邸は自分で考えるのが最も自分たちに快適な空間になると思うのです。なかなか他人の考えたものを受け入れることができません。なら工務店でという考えもありますが、工務店では私の考えたプランを実現できません。どなたか自分のプランで建てられた方、アドバイスお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

4です。

>自分ではそんなに難しいものではないと思っていますが
 それは施工業者が判断するのであなたの判断することではないでしょう。建築士云々よりも実際に施工する業者がいてくれないと話しになりませんから。

実現可能と言うのは、設計図ができるあがることでは無く、引き受ける施工業者があり、そこの見積もりが出て予算と合致していると言う意味ですけど、そのあたりは大丈夫なのでしょうか?そうでなければ現段階では実現不可能ということになります。

また毎日完全に現場にあなたがいたとしても、施工方法は分からないのですから、正しいかどうかの判断などできないでしょう。ましてや毎日顔をのぞかせるとやはり変更したくなってきて、せっかく考え抜いたプランを途中で変更するはめになり結果ちぐはぐなものが出来上がってもおかしくは無いでしょう。設計の段階であれこれ施主が要望をいうのは当たり前でしょう、ただ実現へ向けての妥協が大切な作業でしょう。建築士事務所に100%任せきりはいけないと思いますけど、口を出しすぎるのが幸せかどうかわかりません。

どうすればあなたの理想の家が建てられるのか、プラン面だけではなく、実現可能な方法から考え直す必要があるとも思えますけど。実現できなければ理想は単なる理想にすぎず、まさに絵に描いたもちでしょうね。

ちなみに建設の途中で業者が倒産したり、施工精度がわるかったり、長雨にあたったり、いざ発注段階に来て建材が廃番になっていたり、近隣とトラブルを抱えたり、隣に高い建物が建ったりと、いくらあなたが頑張ってもどうしようも無い面も山ほどあるでしょう。

100%後悔が無いということはあり得ないでしょう。実際に住んではじめて善し悪しが分かる点も必ずあるでしょう。形状や間取りだけならば、思うとおりにはなってもそれが正しいかどうかは家族全体が判断する点もありますので、あまり独りよがりになっても良い結果を生まないとは思います。

あなたの場合予算次第な面がものすごく強いと思います。結局お金が一番なのです。それを基準に実現の可能性を考えていくべきでしょう。あと家よりは土地のほうが偉いので、建物にこだわりが強いのであれば、それを建てやすい土地を探す方が良いと思います。まあ、本来は土地に建物を合わせるべきでしょうけどね。

物事は考えている間が一番楽しいとは思います。それは認めますけど。

>何年先の生活様式なんていくら説明したところで自分たちが一番わかっていることだと思います。
 年寄りの生活様式は年寄りにしか分からない点も多いでしょう。どのように体を壊すなんて誰にも分からないでしょう。

>普段どんな生活をしてどんな色が好きで、どんな匂いが好きで、どんな明るさが好きで・・・100%他人に伝えることは無理でしょう。
 そりゃそうでしょうけど、色の好みは経年で変化します、匂いは体調一つによるでしょう、明るさも当然に年寄り向けと若者向けでは違います。ただ、とにかくあなたの好みだけでなく当然に家族の好みもいれるわけでしょう。そうなると最大公約数となり既にその時点から妥協が始まっているのだと思いますよ。

ゆえに建築であまり凝らずにバリアフリーな無難で白っぽく明るい内装の家を建てておき、住人の経年変化への対応はインテリアでコントロールする方が早い面も多々あるとつくづく思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。仰る通り工法については私の判断すべきことではありません。ただどこまでご理解いただけるかわかりませんが、自分でもかなりの勉強はしたつもりです。工務店の見積も何社分かは見てきました。仕事柄(建築業ではありませんが)、自分でも見積をすることがありますから、どういう部分お金がかかる、ここはこれだけの材料がいるというのはなんとなくわかるようになりました。実現可能か否かについては、ある設計士と計画を進めていたのですが(確認申請済)断念しました。予算的には少しオーバーでしたがそれをクリアーすべき方法もほぼ掴めていた状況でした。ですから自分のなかでは実現できるプランであると思っています。それと語弊があったようですが、私は現場で口を出すつもりはなく、設計の段階で図面を完璧に近づけたいと思っています。現場は図面通りには行かないものです。それはわかっています。なぜそういう問題が起きるかというと、図面に不備があるからです。不備があると施工業者は経験、感覚で仕事をします。私はその不備をなくす為に努力をすべきだと思うのです。100%は無理なのかもしれません。ただ努力してできなかったのと、任せきりで、後で文句を言うのとでは内容は違ってくると思います。それから土地についてはやっと見つけた理想の地です。それに見合った家を考えています。ですからどちらかといえば土地、環境優先でプランをしています。これから先の近隣の環境も配慮してプランしています。先の生活様式、普段の生活・・・、どれも家族と考えたものです。当然バリアフリーくらいは考えています。仰ると通り自分達も日々成長します。好みも変わっていくでしょう。でも今の自分達が思う色や形を表現する以外他にどんな方法があるのでしょうか。

• 0

cyoi-obakaです。

大まかですが、あなたのプランが実現しない原因が把握出来ました。
あなたの敷地は、傾斜地で基礎工事等(宅地造成含む)に費用が嵩むのですネ!
確かに本件のような場合、基礎関係は意匠設計の範囲を越えている事が想定できます。
また、工事費用も平坦地の場合に比較すると仮設工事及び基礎工事部分で割高になります。
ただ、工事費だけの問題でしたら、工務店側が別のプランを持って来る事には ヤヤ疑問? を感じるのですが……
最近、法改正と建材の高騰で、工務店は安易な受注にビビリ?気味なんです。
設計屋(私も含めます)も、安易に事を提案したり承諾したり出来ない雰囲気なんです。特に、構造に関する部分は!
もう少し時間をかけて、じっくり世の中の動向を見極める事も必要ではないでしょうかネ。
焦らない事です。
ただし、あなたの経験した通りですが、著名な設計士?に依頼してはダメですヨ!
あなたの提案はほとんど否定させますから。
どうした訳か? チョット名が出ると、勘違いして天狗になってしまいますからネ!
あくまで参考意見です。
頑張って、目標達成に邁進して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。他のご回答者さまにも補足欄で説明しましたが、自分では実現可能な段階であると思っています。様々な事前協議、確認申請も済でした、がこの設計事務所はお断りしました。技量不足でした。見積もりもほぼ予算内にできるであろう変更案はできていました。仰る通り基礎は結構かかるであろうと予測できましたので、上物は簡素なものにしています。ですから予算的には特に・・・なんですが。あちこちの設計事務所、工務店を回って5年以上が経ちます。さすがに焦ります。

• 0

実は大変な病気かもしれないのに、風邪だと思い込み医者の言うことを聞かないで風邪薬を買って飲んでいる我が儘な患者と変わりません。

本当の病状は専門家のお医者さんに見てもらい、必要な精密検査を受けて適切な治療が必要です。

建物も構造、材料、法規など様々な専門知識が要求される物です。
素人の描くプランニングは殆どの場合マンガか絵に描いた餅です。

建築士も、医者と同じで本人が風邪だから風邪薬を出すような人は信用できません。それなりに専門知識で判断して物を言います。

貴方が考え付かない発想や素敵なプランや、今のことだけでなく、何年も先の家族構成や生活様式の変化にまで対応した提案もしてくれる可能性があるのがプロの仕事です。
風邪だと思いますが・・・程度で専門家に任せて、快適で丈夫な住いにされる事をお勧めします。
経験豊富な建築家でも色々な制約もあり、自分の家でも思ったとおりの家なんて出来ません。
土地もお金も無制限に使えるなら別ですが、限られた予算内では専門家の方が上手く使ってくれます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そうなんですね、大抵の方はそうおっしぃます。が私は今の建築ブームはそれが招いた結果だと思います。どの建築誌を見てもこの家で本当に施主が喜んでいるのかと思ってしまうのです。全てとは言いませんが多いと思います、建築家の作品となってしまっている家が。他のご回答者さまと重複しますが、私は施主はもっと勉強して、もっと自分たちで考えるべきと思います。それこそプロが考えもつかない素人なりの案が提案できると思うのです。何年先の生活様式なんていくら説明したところで自分たちが一番わかっていることだと思います。普段どんな生活をしてどんな色が好きで、どんな匂いが好きで、どんな明るさが好きで・・・100%他人に伝えることは無理でしょう。だから100%満足する家が建たないと思うのです。予算上部屋が1つ減った、だから100%じゃないという意味ではないのです。自分の感じるままにもっと自分達の為に自分で考えなければいけないと思います。そのためにはもっと勉強すべきと思います。全くの素人ではだめです。専門家が信用できないのではなく、任せきりはどうかなということなんです。偉そうにすみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し最初から詳しく説明すればよかったです。これからまた探してみます。

私は、プロですから、本質問の回答者には該当しませんが、参考意見として聞いて下さいネ!

30年以上一級建築士として、設計業務に携わっています。
設計棟数は150棟を越え、200棟に迫らんとしています。
しかし、未だに私も建築主も100%満足した建物は出来ていません。
それが現実です!
日本には、建築基準法その他関係法規等が存在し、細部にまで規定(規制?)があります。
まして、地震国である我が国においては、世界中で最も厳しい(高レベル)耐震基準が設定されております。
あなたのプランが、どうして実現しないのか? 
私にはプランを拝見していないので、判りません!
日本中に、建築主がプランした建物は無数に存在するでしょうが、
それら全てが100%満足した建物ではないと思いますヨ!
あなたのプランが実現しない理由を明確にする事が必要でしょうネ!
もし、あなたの計画している建物が100m2以下の木造でしたら、
ご自分で確認申請をしてみてはいかがですか?
そうすれば審査機関(役所等)の担当者が、明快な回答をしてくれます。
または、設計士に依頼してあなたのプランの可否を判定してもらうのも一策です。もちろん有料ですヨ!
その後、どのようにしたら希望に近い計画になるか? を考えると良いと思うのですがネ!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。100%満足できないとはよく言われていることですが、それが私としてはなかなか理解できませんで。どうしてあきらめることから始めるのでしょうか。何千万もの大金を払うわけですから施主たるものもっと勉強するべきと思います。そしてもっと設計の段階から首を突っ込んでいくべきだと思います。引渡しの検査であれが違うこれが違うと手直しするのではなく、もっと早い時点で図面を確認して、施工中の現場にもどんどん足を運ぶべきだと思います。設計事務所に任せきりとうことが100%に繋がらないと思うのです。すみません、補足ではないですが、私の思っていることです。
今まで私のプランが実現しない理由としましては著名な建築家は自分の作品として成立しない、若手の建築家はとにかく技量不足(ある程度計画は進みましたがどうにも頼りなく断念)、工務店に直でいくと難しい、と全然違うプランを提案される。全部で6社ほど回りましたがどこもこんなところです。それでもどこかでお願いするしかありませんので、これからひたすら探すしかないとは思っていますが。ちなみに100m2以上なので自分では申請できないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し最初から詳しく説明すればよかったです。これからまた探してみます。

好き勝手させてくれる工務店やハウスメーカーはあるはずですけどね。

むしろ建築家を名乗っているような事務所の方があなたの提案どおりにはさせてくれない気がします。

構造によってはどうしてもとばせないスパンがあるでしょう、それさえ守ればあとはどうにでもしてくれると思いますけどね。法律などに違反する物はどうやっても無理でしょうけど。

建築家はさけて、あなたの好きなように書いた平面図を持って建築士事務所、工務店、ハウスメーカーを回れば、柱の数本、壁の1枚2枚は増えても良いのであれば実現は可能だと思います。

ただ安くはつかないでしょう、好き勝手とコストは反比例すると思います。何もかも規格にはまらなければ高くつくだけですから。

工務店と言っても住宅を扱うような会社はたいてい建築士事務所兼建設業者だと思います。あなたのプランを実現できないという意味は良く分かりません。
 仮にどの工務店で不可能なものは、どのハウスメーカーでも、どの建築士事務所でも不可能ということと同じでしょう。

天空の城、動き回る家、海に浮かぶ家というのであれば不可能も理解は出来ますけど。無茶な地下室のプランなどがあれば相当に難色を示すとは思います。

私も好き勝手に建てましたけど、通常のハウスメーカーでは門前払いでした。やってくれるところが見つかって良かったとは思います。後悔も何も自己責任と思えるので潔い気はしています。建設した業者曰くどの業者で建てたのか誰にも分からない家にはなりましたけどね。最終的にプランはもちろん、ほぼありとあらゆる建材まで実際に自分の目で確認しつつ指定しましたから相当に面倒でしたけどね。

あなたの思う予算であなたの思うプランを実現できない会社ばかりというのであれば納得出来ます。お金ありきですから。クラウンをカローラの値段で欲しいと思ってもそれは無茶でしょう。

多少不安なのはあなた最初からクレーマーの臭いがぷんぷんしているのかもしれません。度を超しているとどこでも断られてしまうでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私の場合、工務店がよいのだと思いますが、今まで何社か回りましたが、難しいと、予算が高くつく、とで違うプランを提案されたりで。自分ではそんなに難しいものではないと思っていますが、土地が傾斜地であることから、どこも大掛かりな造成を提案します。最近まである若手の設計士と計画を進めてきました。実現可能ではあったのですがどうにも頼りなく断念しました。繰り返しになりますが実現は可能ということはわかったのですが、それを誰に建ててもらうかでして。

• 0
この回答へのお礼

工務店ではあなたのプランは実現出来ないということは、

そもそもあなたのプランに無理があるのでは?
要望は出したとしても、最終的にはプロに任せるべきです。
もちろん腕のいいプロを見つける必要はありますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。実現は可能なんです。最近まである設計士と計画を進めていましたので。ただどうにも頼りなくて断念しました。腕のいいプロってどうやって見つければいいのですか。

• 0
この回答へのお礼

私は、20数年前自宅を建てるに当たって、工務店に希望を述べ、設計段階から私の思うままにしました。

当然、建築費は嵩みました。
が、希望のままにならないで、高額品を買う気はしなかったから、好き放題に変更しました。

お蔭様で、未だにローンは完済されていません。

あなたの希望を取り入れられない工務店なら、依頼先を変更されるべきです。契約をされていなければ違約金は発生しません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。何度も依頼先は変更してきました。著名な建築家、若手の建築家、工務店と。それでもだめならといっても何処かに頼まなければいけないのですけど、どうやって選択すればよいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

> 工務店では私の考えたプランを実現できません。

とはどういうことでしょうか?
プランニング(間取り?空間作り?)されたということですので、工法も考えながらだと思うのですが、構造面で問題が有るのなら、どこに持って行っても建てられません。
(しかも、全ての工法を検討してなら、なおさらです)

建築家さんだって、自分で建てるのでなく、どこかの工務店と建てるのではないですか?

ちなみに、我が家では間取りは自分たちで決め、建てる工務店で必要な修正をしてもらうようにしました。
予め考えてあったので、基本的な構造的な修正は有りませんでしたが・・。(あとから図面を見直し、さらに構造強化はしてもらいました)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。実現できない理由としては話すと長くなりますが、著名な建築家は自分の作品として成立しない、若手の建築家は実は最近まで計画を進めてきましたがどうにも技量不足(確認申請までいきましたが)、工務店は難しいと違うプランを出してくる、といったところです。私が思うに工務店さんは建築家が間に入らないとどうしても無難なものを造ろうとするのではと思うのです。たぶん偏見だと思いますが、もっと探せばよい工務店さんはあるのでしょうが・・・。とにかくいままでどこに行ってもすんなりことが運ばないのです。

• 0
この回答へのお礼