おいしい「あやめだんご」をつくりたい。
団子の作り方
タレの作り方
    教えてください

A 回答 (1件)

材料 (2人分の分量)



上新粉     200g
さとう      60g
しょうゆ 60g
片栗粉 30g

作り方

1:上新粉を熱湯でとき、だんごに丸める。 耳朶くらいの柔らかさ。
2:熱湯でゆでる。 (浮かび上がるまで)
3:さとうとしょうゆを煮立て、水どき片栗粉を加え(焦がさない様に)
  あんを作りまぶす。
  
こんなんでいいんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
おいしくできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「みたらし」と「あやめ」の違い

「みたらしだんご」と「あやめだんご」の違いが良く分かりません。
「あやめ」の方がやや、あん(タレ)が濃いような気もします。
また、「あやめだんご」というのは全国にあるのでしょうか?
知らない人もいるようです。
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

群馬などの「あやめだんご」は、醤油ベースのたれなのに、
  http://www2.wind.ne.jp/h-yama/mie/gunfood/

富山のものになると、黒砂糖ベース・・・
  http://www.ori.gr.jp/meihin/jiman/files/meihin_toyama.html

で、名古屋のあやめだんごは、餡つき抹茶ダンゴ
  http://www.ctv.co.jp/gourmet/shop/2001/0118/05.html

福島県磐梯山のあやめだんごは、ソバ粉ですって!
  http://www.f.do-fukushima.or.jp/shiyou/s018/018_a.htm

はたまた「みたらし」に関しては
  http://www.bigai.ne.jp/~miwa/sand/visit/mitaurai.html

由来もさることながら、私の食べた各地のみたらしの味も
甘くない醤油、砂糖醤油、味噌ダレ、ゴマダレ、黒砂糖、もう様々です。

こんな風に昔からあるお菓子で、しかも家庭でも作れるものですから
十人十色、いっぱいバリエーションがあるのではないでしょうか。
個人的な好みで、美味しいもの、オススメのものも分かれてくるでしょうしね。
決定的な違いも明確にはない・・・と言えるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.hapima.com/home/shops/noren/dango-hanpu.asp

群馬などの「あやめだんご」は、醤油ベースのたれなのに、
  http://www2.wind.ne.jp/h-yama/mie/gunfood/

富山のものになると、黒砂糖ベース・・・
  http://www.ori.gr.jp/meihin/jiman/files/meihin_toyama.html

で、名古屋のあやめだんごは、餡つき抹茶ダンゴ
  http://www.ctv.co.jp/gourmet/shop/2001/0118/05.html

福島県磐梯山のあやめだんごは、ソバ粉ですって!
  http://www.f.do-fukushima.or.jp/shiyou/s018/018_a.htm

はたまた「みたらし」に関しては
  http://www.biga...続きを読む

Q美味しい肉だんごとタレの作り方を・・

いつも、お世話になっています。
肉団子を作りたいと思ってるのですが、作り方が分かりません;
美味しい肉団子の作り方と、タレの作り方を教えて下さい。
材料は、【ひき肉】【ベーコン】【ハム】【絹とうふ】【黒・白ゴマ】などいろいろあります。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLに肉団子の作り方が載っていましたので、参考までに。
http://www.lovesweets.jp/okazu/nikudango.html

Q関東のあやめまつり

関東南部に住んでいる者です。
あやめを見に行きたいのですが、関東でおすすめのあやめまつりを開催している所を紹介して頂きたいです。
佐原のあやめ祭りに行きたいのですが、ここは場所的に遠いので、行けそうにありません。
他にお勧めがありましたら教えてください。
お土産屋さんがあったり、食事が出来たり、賑わいのある所が希望です。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

あやめと菖蒲は違うのでしょうが、菖蒲でしたらいろいろあります。

葛飾区で、堀切菖蒲園。
http://www.katsushika-kanko.com/3_katsushika/3-2menu.html

同じく、葛飾区の水元公園。
菖蒲祭りの季節ですね。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view041.html

町の名前が菖蒲町だったのですが、合併して久喜市となりました。
菖蒲のフェスティバルは、旧菖蒲町役場近くでおこなわれます。
あやめとラベンダーを合わせて、ブルーフェスティバルです。
http://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/flower/blue-festival.html

近くに、モラージュ菖蒲という、大規模なショッピングセンターがあります。
有料の路線バスですが、行かれる場合はアクセス方法の御参考に。
ここで食事されるのも良いです。
http://www.mallage.com/shobu/access/index.html
近くの温泉も、おすすめです。
毎日、配管を外してお掃除している、源泉かけながしの温泉で、砂風呂もあります。
http://www15.ocn.ne.jp/~nagomiyu/

あやめと菖蒲は違うのでしょうが、菖蒲でしたらいろいろあります。

葛飾区で、堀切菖蒲園。
http://www.katsushika-kanko.com/3_katsushika/3-2menu.html

同じく、葛飾区の水元公園。
菖蒲祭りの季節ですね。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view041.html

町の名前が菖蒲町だったのですが、合併して久喜市となりました。
菖蒲のフェスティバルは、旧菖蒲町役場近くでおこなわれます。
あやめとラベンダーを合わせて、ブルーフェスティバルです。
http://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/flower...続きを読む

Qおいしい牛丼のタレの作り方

ずばり、誰が食べてもおいしいと言う牛丼のタレの
作り方を教えてください。

市販のタレだとなんとなく重たい味になるので
自分で作りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好みがあるので、これが一番!!ではないと思いますが、我が家では好評です。
百均で見つけた「どんぶり」のレシピ本に載っていたのを、ちょっと変えました。

-4人分-
牛バラ薄切り・・・・300~400g
玉葱・・・・・・・・・・・・玉葱大好きなので、4人分で中3個くらい
        4個いれるときも・・・
だし醤油・・・・・・・・大匙7~8(味見して調整)
砂糖・・・・・・・・・・・・大匙4~5(  〃   )
水・・・・・・・・・・・・・・400~500cc

レシピ本では、醤油になっていますが、味がきつくなるのでだし醤油にしました。
なので、だし汁の代わりに水になっています。
また、玉葱から水分が出ますので、様子を見ながら水の量は調整します。

薄め薄めの味付け&色を心がけて作っています。

・・・かなりの「つゆだく」です^^

Q関東の「あやめまつり」の情報

 6月に関東圏行われる「あやめまつり」の情報を
知りたいのですがお願いします。

 自分で調べた所
・潮来、佐原、手賀沼(我孫子)が見付かりました。

 その他の場所で開催される
「あやめまつり」情報をお願いします。

・場所、期間、HP

※場所は、千葉、東京、茨城、埼玉限定で

Aベストアンサー

東京都葛飾区水元公園

水元公園花ショウブ祭り

http://www.katsushika-sangyo.or.jp/kanko/event/syoubu/maturi.htm

http://www.hana300.com/hanash.html

よく開催される「あやめ祭り」の”あやめ”とは
この花菖蒲のことを指すことが多い。
昔の人が花菖蒲とあやめを間違えて、祭りの
名前にしてしまったらしい。 (本文より)

Q化学調味料を使わないおいしい焼肉のタレの作り方

はじめまして。今度焼肉屋をオープンするのですが、化学調味料・添加物を使わない焼肉のタレ(赤肉用と内蔵用)を研究中ですが、なかなかうまくいきません,,,またワカメスープ等のスープの味付けにも化学調味料を使いたくありません、どなたか良い知恵があればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今までどんなものを試したのか、そしてどううまくいかないのか(まずいのか、何かが物足りないのか、など)を教えていただけますか?

Q長井あやめ公園にて

先日あやめを見に行ってきました。帰りにあやめの苗を買ってきましたが、花びらの縁取りが濃いピンクで綺麗な「麗月」という品種が欲しかったのですが、売り切れで買えませんでした。
どなたか分けていただける方はいませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

時期的に終わりなので在庫がないんだと思います
http://item.rakuten.co.jp/chanet/84096/

Qおいしい冷やし中華のタレの作り方

冷やし中華の季節になりました!
味覚や好みは千差万別・・・とは思うものの、おいしいタレを作りたいのですがどうもうまくいきません。以前メモしておいたもので、比較的よく使うのは

(4人分)

酢     大さじ6
しょうゆ  大さじ5
砂糖    大さじ2~3
ごま油   小さじ1

なんですが、どうもマイルドさがない・・・自分で味加減できないのはセンスがないんですね。悲しいことに。
センスのよい皆様のアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

私は、上記の調味料に1カップ弱の中華スープを入れ、塩で味を整えています。(すりゴマを入れても美味しいです)

お酢を黒酢や米酢に替えるでも、味がマイルドになると思いますし、隠し味としてごく少量のマヨネーズを加えるとマイルドになりますよ。

酢と醤油は、一度煮立てたほうが角がとれた味になります。

ゴマダレも、けっこう美味しいですよ。

*ゴマダレの作り方
http://www2.dandl.co.jp/~aso_villa/bangohan/980407/980407.html

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/4/4/6/608.html

参考URL:http://www2.dandl.co.jp/~aso_villa/bangohan/980407/980407.html

Q菖蒲とあやめ

菖蒲とあやめってどこが違うんですか?

Aベストアンサー

追加です

参考URL:http://www.tees.ne.jp/toyohashi/contents/hiroba/hiroba/osusume/shobu/nazo4.html

Qおいしい肉団子の作り方

こんばんは。
いきなりですが、もうお鍋の季節ですよね(^_^)そこで、寄せ鍋を作る時おいしい肉団子を入れたいのですが、これはおススメ!という肉団子の作り方教えてください!!
ちなみに、我が家では鶏&豚ひき肉・長ネギ・にんにく位のシンプルなものです。。

Aベストアンサー

お水をちょっと入れて良く練るのがポイントです。同じ方向にぐるぐる混ぜてよくこねると口当たりのいい
おいしいお団子ができますよ。入れるものはお好みで
生姜や、胡椒、卵、あとレンコンのみじん切りなど歯ざわりのあるものを入れても美味しいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報