アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外テレビ番組の「地球温暖化詐欺」という番組内で、「二酸化炭素と地球温暖化の因果性は解明されていない」と言われていたのですが、本当でしょうか?

A 回答 (5件)

「地球温暖化の原因=CO2」は本当。



CO2の出所が問題で、
「地球温暖化の原因=人為排出CO2」が嘘。

それで、実は正確には、
「地球温暖化の原因=海から放出CO2」が全く本当。



さて、
実は地球温暖化の原因はややこしい。



CO2は「海から放出」している。

遠い昔は、そのCO2を「地球森林が吸収」していたので問題なかった。


ところが、
過去8000年間にわたる「人間の森林伐採」で地球森林は激減し、CO2を吸収せず、CO2が大気中に溜まり増え、現温暖化は起きている。

つまり、
8000年前からの人間による「森林伐採」 → 「CO2を吸収する森林」が地球規模で激減 → 「海から放出CO2」が吸収されず、大気中にCO2は溜まり異常増加 → 現異常温暖化


つまり、
8000年前からの「人間の森林伐採」が現温暖化の根本原因。



温暖化を止めるには、世界的、国家的大植林しかない。
    • good
    • 2

人間の病気を考えて下さい。


どんな名医でも病気の実情を、死亡後やメスを入れる前に100%解明する事はできません。
名医は(非破壊的)検査を行なって、「経験による推測」で病気に対応するのですが、地球環境の病気には経験はありません。
科学者の中には功名心もあって「異論」を出す人がいますが、参考にある様に大多数の「真面目な」学者が述べている事の重みを考えて、常識を働かせるしか一般人は判断できないでしょう。

参考URL:http://www.cir.tohoku.ac.jp/~asuka/
    • good
    • 0

二酸化炭素に温室効果があることははっきりしています。


温室効果のあるガスを大気中に排出すれば、温室効果がおきるのは当然のことです。

しかし、地球の温度変化は人為的な温室効果ガス排出と地球の揺らぎによるによって、起こっています。
地球の揺らぎが大きいため、人為的な温室効果ガス排出による温度変化を評価することが簡単ではないということです。
    • good
    • 0

ややこしくも面白い環境問題の世界をあなたに


http://www.geocities.jp/obkdshiroshige/ondanka/o …

ひとつの見かたという事で。
    • good
    • 0

同じような質問が昨日ありました


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4274957.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事