アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球温暖化で冬が寒くなるのは嘘ですよね?
地球温暖化が進むと気温が上がるので冬もどんどん暖かくなる傾向になりますよね?

A 回答 (11件中1~10件)

局地的に寒くなる可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/18 12:10

地球温暖化自体が、本当か嘘かわからない話で。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/18 12:11

地球温暖化によって、気流や海流が影響を受けますから冬が寒くなる地域もあります。

    • good
    • 1

皆さんが書いているように局地的に寒くなる可能性はあります。



しかしながら、地球温暖化は
温室効果ガスと呼ばれているCO2が原因なのも不明です。
また地表の温度が上昇していると報じられていますが、
南極の氷は莫大な量が顕在しております。

また2012年末に地球の温度は太陽の活動エネルギーと
密接な関係があるととある機関が発表されています。

地球温暖化と地球寒冷化で学者の間では意見が2分しておりますよ!
    • good
    • 0

おそらく地球温暖化で冬が寒くなるのでなく、現在が氷河期に向かっているか、太陽活動の影響の事だと思います。

    • good
    • 1

>地球温暖化で冬が寒くなるのは嘘ですよね?



日本に限って言えば、嘘じゃない。

>地球温暖化が進むと気温が上がるので冬もどんどん暖かくなる傾向になりますよね?

日本に限って言えば、冬は寒さが厳しくなる。

以下、日本経済新聞の記事から引用。

(1)まず、温暖化によって北極海の氷が解ける。実際のところ、このところ特に夏の海氷面積が縮小している。

(2)海氷は太陽光の反射率が海よりも高いので、その面積が縮小すると、従来よりも太陽の熱を吸収しやすくなる。さらに海氷は海から大気への熱伝達を遮断する“断熱材”としても働いているが、海氷面積が小さくなることで大気への熱放出が増え、北極海周辺の大気が暖まる。

(3)大気が暖まると、そこの上空で気圧が高くなる。

(4)偏西風帯のジェット気流がスカンジナビア半島北東、北極海の一部「バレンツ海」付近で北側に押し上げられ、その反動でシベリアから中国大陸に向かって、南側に大きく蛇行する。

(5)蛇行によってシベリア高気圧を強める作用が働き、強い寒気が中国大陸から日本列島に南下しやすくなる。

引用ここまで。

強い寒気が日本列島に南下しやすくなれば、当然、冬が寒くなる(日本だけに限って言えば)

温暖化がどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどん進んで、冬季もシベリアに寒気が貯まらないくらいに暑くなれば、質問者さんの言うように、冬もどんどん暖かくなる。

でも、その頃には、日本列島は全土が砂漠化してて人が住めなくなってる筈だ。
    • good
    • 1

なお、当方には、以下の記事



http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0102B_R00C …

を否定できるだけの知識も学もありませんし、否定できるだけの根拠も証拠もありません。

まさか、記事のグラフやデータが大嘘って事は無いでしょうし。

なので「地球は温暖化傾向にある」ってのを信じるしかありませんし「地球温暖化によって日本の冬の寒さがもっと厳しくなる」ってのを信じるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明とURLありがとうございます.
ぜひ参考にしていこうと思います

お礼日時:2013/01/25 12:19

一部分の現象を見て,全体を判断してはいけません。


『地球温暖化』とは,地球表面の約七割を占める海域で,水温が上昇している事を表しています。
水(2H₂O)の大気に与える熱効果は,乾燥大気より格段に大きいことを考えましょう。鍋を空だきすると鍋自体が壊れてしまいます。水を入れておけば水の熱効果で,空だきになるまでは大丈夫です。
地球上で水圏(海水,氷河,水蒸気)は,地球表面の熱の平均化の上で大変重要な役割を果たしています。特に,熱帯,亜熱帯の海水温は,大気循環による地表温度の平準化に大いに貢献しています。海水そのものが地球規模で大循環している事も見落とせません。
熱帯,亜熱帯の水温が上昇すると,蒸発によって強い上昇気流が発生し,東アジアでは台風,インド洋ではサイクロン,カリブ海ではハリケーンを発生し,大気全体を大きく攪拌します。その熱循環効果で氷河が後退し,北極海の氷が溶け,寒帯・亜寒帯の永久凍土が解凍されています。
日本付近の冬が厳しくなるのは,大気の大循環の中での,極めて局部的な現象です。
大気の大循環には,地球自転の効果も大きく関与しています。その為偏西風の蛇行が起きている事は,天気予報の解説でも繰り返しお聞きでしょう。
海水温の上昇の結果大気が大きく攪拌され,それに偏西風の効果と大陸地形の影響で,日本付近に冷気の吹き出し口が出来ています。温暖化傾向と日本付近の厳冬化は,実は密接に関係しているのです。
昨秋はアメリカ東海岸を大きなサイクロンが襲い,日本でも昨夏はこれまでに無く局地的な大雨や竜巻の被害がありました。
温暖化は,大気の運動の活発化をもたらします。その分,寒暖差も風雨の変化も激烈になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
この問題はかなり未解決なこともあるみたいです。

お礼日時:2013/01/25 12:18

地球温暖化は、地球全体のエントロピ-゛バランスの崩れによって起こるものです。


原因はとして考えられるのは
太陽活動が活発高温になり、太陽の、反重力としての、エントロヒ゜-(太陽光)の吸収量が増えのでなければ
、地球内での、エントロピ-の生命体による固定量が減少しているか。
過去に生命が固定した化石燃料を燃やす事や原子力発電によるエントロピ-の排出が膨大になっているか。
です、また、化石燃料を燃やす、とは、何億年もの過去に生命が、太陽光と共に固定した炭酸ガスも同時に放出する事になり。炭酸ガスには、温室効果と言われる能力、が付随している。と、もっぱら(温暖化の主犯の如く)言われています。
地球の海や大気に、停滞するエントロピ-が増えると、それがそのまま、気温や海水温度の上昇になる訳ではありません。
地球大気は、温室と言うより、冷却装置であり。暖まった大気は上昇し、低圧になり温度は下がるのです
、温度を上げていたエントロヒ゜-は、大気の上昇や気団の移動に転化するのです。
だから、温暖化は、平均気温の上昇、以上の?、気象変動、異常気象、を伴うのです。

地球温暖化で冬が寒くなるのは嘘ですよね。
しかし、地域によっては、これまでと違い、恒常的に寒気団に覆われる、
冬が寒くなる、地域は出てくる、でしょう。
日本がそうなるかも知れませんね。
今年の冬の寒さが毎年の事になるかもしれませんね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人に聞いた結果この問題はなかなか難しいといわれて、今後の課題かもしれないと思いました

お礼日時:2013/01/25 12:18

温暖化がすすめば極地の氷がたくさん溶けて寒流が強くなるので、地域によっては寒くなる場所もあるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/25 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!