プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月目ぐらいの桜文鳥を1羽だけで飼っていますが、まださえずりを始める気配はありません。
オスの場合、早い子は1ヶ月ぐらいでさえずりの練習を始めると聞きました。
3ヶ月経ってもさえずりを始めないのは、メス決定という事で問題無いでしょうか?

定期診断ということで、1度獣医さんに見てもらうと考えていますが、獣医さんなら確実に性別を判別できますか?

A 回答 (3件)

3ヶ月でさえずらないというのは、メスの可能性が高いです。


もうひとつの判断材料として求愛のダンスを踊るかどうか、というのも
ありますが、メスも踊る例もありますので難しいですね。

文鳥の性別は、体格や見た目ではかなり解りづらいものです。
獣医さんでも(特に犬猫が専門ならなおさら)解らないかもしれません。
特にオスとメスで飼育状況が変わるわけではありませんし、卵を産むまで
気にしなくてもいいように思います。
ただ繁殖ではない産卵は避けた方がいいので、体にはあまり触らない
ほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
獣医さんでも解りませんか・・・それは仕方がありませんね。

求愛ダンスもしないし、ほぼメスと判断していいでんでしょうね。
メスのつもりで育てます。

お礼日時:2008/08/27 02:23

残念ですが、文鳥の性別判断はかなり難しいです。



私の文鳥は生後3~4ヶ月目でダンスをしました。
手をヒラヒラみせると頭を上下にふって軽いリズムを取りながら
ダンスします。。
ですが、後に尻尾を震わせたりして・・更に後に卵を産みました。^_^;

性別判断はダンスはするが、尻尾を震わせないなら♂です。
さえずりが無くてもダンスするから♂だ・・は私のように
♀の場合もあります。

外見では、♂♀の区別は出来ないでしょうね。
よくクチバシや目のリング・・とか言いますが、個体差が
あるので、もう少し待ってから、さえずるか尻尾を震わすかどうかで
判断しかないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

♀でもダンスをする事があるという話は聞いた事がありますが、
今のところ尻尾を震わせるという動作は見たことが無いですね。

とにかく、♀であればいずれかは無精卵を産んでしまうと言う事ですね。

ダンスは見てみたいけど、無精卵は産ませたくないですね・・・
尻尾を震わせると要注意ですね。

お礼日時:2008/08/28 00:21

 雄なら モゴモゴと独り言のようにぐずりますので


性別の判別は容易です。獣医さんにかかることもないかと思いますが。
獣医さんといっても専門が多様なので、鳥に強い獣医さんは実は少なかったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

ぐずり始めの幼鳥を見たことはありますが、うちの子は気配無しです。

鳥に強い獣医さんはネットで調べてチェックしています。
ちょっと遠いですけど・・

お礼日時:2008/08/27 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事