プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロータスノーツのメールにワード文書を貼り付けようとしましたが、うまく行きません。普通にコピー&ペーストでいいんですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も、たまにあります。


同じように、コピーandペーストしてるのに、表示のされかたが違う場合があります。
一番確実なのは、コピーした後に、メニューバーのところから、
貼り付けを行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
今度貼り付けるときに試してみます。

お礼日時:2002/12/21 23:06

ロータスノーツのVersionにより多少変化すると思いますが・・・。


確実で間違いないのは「クリップ」マークをクリックして添付ファイルにするのが一番よいと思います。
コピー&ペーストすると送受信の画面表示に時間がかかったりします。

この回答への補足

お返事いただきありがとうございます。
添付が確実であると私も思うのですが。メールにその添付ファイルと同様の内容を示しておきたいことがあります。できれば、ファイルの文面そのものをノーツの文面に表記したいのですが・・・。

補足日時:2002/12/15 15:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNotesメールをWordに貼り付けると文字化けします。

以前はNotesメールをWordに貼り付けても問題なく
表示されていたのですが、文字化けしてしまうように
なってしまいました。
以前と変えた設定といえばOfficeの『Officeツール』を全部
インストールしたぐらいです。
どなたか対処法をご存知でしたらお教えください。

OSはWindowsNT Workstation4.0 SP6aです。
NotesはR5.0.8です。
Office2000professional使用です。

Aベストアンサー

この質問に対する答えにならないかもしれませんが、以下の症状に対しての回避方法があります。
参考になれば幸いです。

Problem:
添付ファイル名が消えたり、通常のフォントと異なっていたり、文字化けを起こしている場合について、原因を教えてください。

Solution:
この問題は ロータスのサイトでも 障害番号がでているのでバグ です。

「筆まめ」のフォント OCR-B(OCR-B.TTF)がインストールされている場合に再現したという報告がありますが(添付ファイルのファイル名が表示されない )、これ以外のフォントでも再現しています。


添付ファイル名が正常に表示されない原因について

R4.5 まで
日本語版のデフォルトフォント (Font ID #1) は MS 明朝を使用していたため、添付ファイル名用のフォントとしてゴシック系(FontID #0)が使用されていまた。

R4.51 以降   (現在のバージョンはR4.6です。)
Font ID #1 と #0 を入れ替えたことにより、添付ファイル名に使われるフォントが明朝系に変更されました。
添付ファイル名のフォントサイズは約 7.5 ポイントに設定されており、OS との組み合わせによっては文字がつぶれてしまう明朝系フォントがあります。よって、例えば Windows3.1J ではフォントファイル名に MS 明朝が必ずしも割り当てられるわけではありません。
クライアントのマシンに多種類のフォントがインストールされていると、予期せぬフォントが割り当てられることがあります。

根本的な原因は添付ファイル名のためのフォントとして使用される Font ID が明確に定義されていないためです。
現時点では FontID #0 に一番近いフォントフェースが使用されているようです。

回避策として、Windows の場合 [設定] - [コントロールパネル] - [フォント] を選択し、フォントを逐一別フォルダに格納することにより、どのフォントが問題となっているかを突き止めてその使用を止めてください。

この質問に対する答えにならないかもしれませんが、以下の症状に対しての回避方法があります。
参考になれば幸いです。

Problem:
添付ファイル名が消えたり、通常のフォントと異なっていたり、文字化けを起こしている場合について、原因を教えてください。

Solution:
この問題は ロータスのサイトでも 障害番号がでているのでバグ です。

「筆まめ」のフォント OCR-B(OCR-B.TTF)がインストールされている場合に再現したという報告がありますが(添付ファイルのファイル名が表示されない )、これ以...続きを読む

QEXCELの表をNotesメール本文に貼り付けたい

過去の質問で、同じようなものがあったのでその通りにしてみたのですが、うまくいきません。
excel2003作成の表の一部をメールの本文に表がずれないように貼りつけたいのです。
解決策として、
1.[ファイル] メニューの [送信] をポイントし、[メールの宛先] をクリックします。

2.ブック全体または現在のシートのどちらを送信するかを確認するメッセージが表示されたら、[メッセージ本文として現在のシートだけを送信] をクリックします。

と説明があるのですが、2の選択ができません。
1の時点で、、[メールの宛先(校閲用)]か、、[メールの宛先(添付ファイル)]を選択させられます。

Lotus Notes6.5を使用しています。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シート=表計算ソフトのエクセルで使う縦の「列」、横の「行」という形でマス目の入った計算表が「シート」。表計算ソフト一般では「ワークシート」と呼ばれることが多い。あるいは表計算、一覧表という意味から「テーブル」ということもある。また複数のシートを1つのファイルとしてまとめたものが「ブック」。ファイル=File。

QNotesメールのテキスト保存

Notesメールについて教えてください。
・文面のコピー、貼り付けのやり方ではなく、メール自身をテキストファイルの形 に保存することは可能でしょうか。
・またメールをテキスト形式にてまとめてバックアップをとる方法はありますでし ょうか。

Notesの機能だけでなくアドイン等のフリーソフトでもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールを開き、「ファイル」→「書き出し」で
テキストファイルで保存すればできると思います。
試してみて下さい。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング