プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話番号が計3つあります。
●電話番号A:固定電話
●電話番号B:固定電話
●電話番号C:IP電話

このうち、固定電話とIP電話では着信音が違うので良いのですが、
固定電話の二つは着信音が同じで困っております。
電話番号Aは部署A、電話番号Bは部署Bに電話を取らせたいので
音で判断したく思っております。
電話機の方でこのような音の変更はできたりするんでしょうか?
工事会社に頼まなくとも設定変更できれば一番助かります。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

電話本体の取扱説明書に詳しく説明されております。

説明書がなければ、電話機のメーカーのホームページから説明書をダウンロードすれば簡単に着信音は簡単に変更できるはずです。工事会社に依頼しても対応は一切しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話機本体では、外線音と内線音を変えるのは選択肢から選べるように
なっていましたが、電話番号ごとにこれらの音を変えるのはできないそうです。
つまり、電話機では出来ません。

お礼日時:2008/09/12 16:04

ビジネスホンなのでしょうか?ABの両方をどの固定電話でもとれるということなのでしょうか?だとしたら外線番号毎に鳴り分けが出来るかどうかという問題ですので、その電話の機能によって変わるということです。

ですから、マニュアルを見て鳴り分けできるか判断するしかないです。基本的に電話自体の機能ですから出来るとも出来ないともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 16:07

SHARPの少し古い電話機ですが、機能メニューから9種類のメロディーの変更(選択)ができます。


 他社でも同じ様な機能があるのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電話番号が違うと電話機では出来ないとのことでした。

お礼日時:2008/09/12 16:07

こんばんは



ビジネスフォンを使われているのですよね?
で現状、固定電話とIP電話の鳴り分けが出来ている
との事なので、恐らく機能的には出来ると思いますよ。
着信音色が2種類しか無いのでしたらアウトですが
このあたりの設定は施工業者に設定を変更して貰う機種が
多いと思いますよ。
物によっては、ユーザー設定で変更出来たりもしますが
取り付けされた業者に問い合わせされたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ビンゴです。施工業者がこのことをできるということがわかりました。

お礼日時:2008/09/12 16:06

電話番号に対して接続している機器が



一般の電話機でしたら一般の電話機で変更するしか有りません。
(違うタイプで有れば可能でしょう。)

ビジネスフォンでしたら工事会社に依頼するしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
施工した工事会社の担当だそうです。

お礼日時:2008/09/12 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!