電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。彼女の事でアドバイスを頂きたいです。
彼女は、料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人にしか見えないそうです。
それをなんとか思い直させたいのですが、良いアドバイスはないでしょうか・・?

ちなみに彼女は料理はできます(美味いです。)
一通りの調理ができる上で、「やっぱり馬鹿のやることだ」と判断しています。

彼女の言い分はこうです。
「今は戦時中じゃないんだし便利な時代。惣菜はどこにだって安く売ってるし、種類も内容も豊富。冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある。なのに1から野菜を買って1から味付けして、うどんなども「小麦粉から打って~♪」なんて1からやって、そこら辺に売ってるものをわざわざ時間をかけて作ってる人は、よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」
という事で、やる意味がまったく見出せないようです。
でも料理人やコックさんの事は(見習いも含め)尊敬しているようで。
人からお金を取る、通わせる料理を作ってやるという志はとても尊敬しているようですが、
コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と呆れに近い感情を持ってしまうとの事です。

彼女はこういいます。
「たとえば1週間後に着物が必要になったとしましょう。
デザインを考えたり布や小物を買いに行って悩んで数日、
作り始めてミシンや縫い物をして数日、
できたと思ったら失敗したりやり直したり・・
そうやって時間をかけて、完璧とはいえない着物を作りました~やった~!頑張ってできた~!私ってエライかも!あ、もう一週間経っちゃった。って言う主義なのがあなただよね?
でも私は、着物を一番美しく作れるというプロフェッショナル達の着物が、100点近く置いてある店が近所にあるんだし、そこに行って好きなものを選ぶ。
素敵なものも速攻ゲットできたし、空いた6日間と数時間は自分のスキルの成長のために費やしました。素敵な着物もゲットできてストレスも皆無、自分も成長できた。それが、”時間を有効に使えて楽しかった”と思うのが私。その違いというだけ。
あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。
そして料理してる人にも否定なんてしない。その過程が楽しいんでしょ?趣味なんでしょ?って感じ。
畑を自費で作って数十万かけて数個のキャベツを作ってます~って人に「へえ~」って言うのと一緒。私はキャベツはスーパーで数百円買うよ?ってだけ。」という感じで言い返せません。。

彼女は効率重視の人で、仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手です。
普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、まわりからもかなり尊敬されているヤリ手です。

家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬しています。

そんな性格だから、きっと料理に興味を持ってくれさえすてばすごい力を発揮する事は間違いありません。
どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか?

文字制限で書ききれない部分は補足いたしますのでアドバイスをお願いします!

A 回答 (169件中11~20件)

別に彼女の考え方ですから、直させる必要がないのではないでしょうか。


こういう考えの彼女を好きになれないならしかたがない気もします。私だったら相手が嫌がることを別にさせようと思いませんけど・・・、

でも栄養を考えるとお惣菜はよくないですね。防腐剤や添加物も多いですし新鮮さもないので自分が料理を覚えて作るかな。

あとはこれを逆の立場から考えると、あなたが手料理を食べたいと言って、彼女が作ってくれるかどうかでは?私だったら好きな人が喜ぶことをしたいです。
    • good
    • 0

……。



「他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」ですか(笑)
素晴らしい彼女さんですね(笑)
私はお勤めしながら主婦業もやりますから…。彼女さんの「考え」「思考」は、あらかた間違っていないと思いますよ。それに強い違和感感じるのは、言葉の選択と表現が毒ついているところですかね。

「他にやることがない暇人」は、時間に余裕がある方
「ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」は、家庭のためにと言う理由付けで、それを良しとし健気に時間と労力を惜しまない。しかし、それをなぜ疑問にも思わずにいられるのかが分かりません。と表現したしただけでも印象は変わりますよね。

表現が極端に、はぶかれている。もしくは、大切なところでの言葉が足りないですね。言っても聞き耳持たないと思いますが。効率思考を大切に生きてて、言葉遣いで周りに不快や誤解をあたえては結果人生遠回りになる気がします。それでは、不幸なので彼氏さんはより頑張って支えてあげてください。

どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか?の質問にこたえると

効率思考の彼女さんに変わって、ご自分が手料理をつくって振る舞うのどうですかね?
湯気の出るものです。あたたい「鍋」でもいいんです。和テイストの少しお洒落な感じにセッティングして雰囲気づくりとか。おそらく彼女さんの心に響くことはありませんが、ご自分のためふたりのために温かいものを食べてえいきを養ってください。
仕方ありませんよ。人の性格を変えることは難しいです。ご自分を見つめ直すことです。相手にだけ強要するのは余計反発されますよ。
    • good
    • 0

料理にはまるとバカになりますよ。

ハンドメイドボケってあると思います。人格が変わり危険です。よく東大にいったひとが趣味的なものに興味を持ち着物姿で古民家に住み勉強なんかもういいわと変わった人がとりあげられてますよね。料理で,はい,おいしい料理ができました,,みたいになると変わった東大卒のひとみたいなボケがはいります。彼女がママになったら料理ボケ系のママ付き合いに悩むかもしれませんが ハンドメイド,料理は危険です。人格変わりもとの人格に帰ってこれません
    • good
    • 0

私はお惣菜だと油が多くてお腹を壊してしまうので自分で料理したものを好んで食べます。



料理の醍醐味は自分好みに油や味付けを調節出来るところではないでしょうか。

お惣菜でお二人が満足出来るのならそれで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

彼女に対しての気持ちが少し醒めてしまったような気がします。


いいたいことがあるにせよ、相手の調子も考えてしばらく黙っておいてあげてください。
不安はあるし、少しの間は普通に接しておくのが社会人でもあるし、大人じゃないでしょうか?

ちょっと落ち着いたときにたっぷりとけんかでもしたらいいと思います。
一応、今の気持ちとしては気持ちが醒めつつあると言いながら、手術やギブスを外す付き添いは行こうかなぁ、とは思っています。
(単に既に約束をしていたという理由ではなく、普通に心配なんでそれが愛情なのか同情なのかは分かりませんが行ってあげたいとは思っています。)
とりあえず、金曜日の夜までモヤモヤしながら、土曜日に心配だから付き添ってあげたいという気持ちが強ければ、気持ちが醒めたということはないのでしょうか?一時的に気持ちがブレただけなんでしょうか?どんな感じにしろ思いは本人しかわかりません
    • good
    • 0

あなたは惣菜と手作りとの違いが解らないとの事ですが、それは母親の作った物でも違いが解らないのでしょうか?


もしそうなら、あなたの味覚がチョット狂っているだけです。
彼女の作った物だけが区別出来ないのだとしたら答えは簡単です。
単純に「彼女の作った料理には気持ちが込もっていない」から惣菜と変わらないんですよ。
機械的に作っただけの物だからです。

他の方のお礼に書かれていますが、あなたがお母様の作ってくれたお弁当にケチつけたら、凄い剣幕で土下座してお母様に謝れ!と言われたとの事・・・

彼女は「料理は馬鹿のやる事」と言っているのに何故そんなに怒ったのでしょう?料理は馬鹿のやる事なんですから「あんたの母ちゃん暇で馬鹿ねぇw」って言うのが彼女のはずです。
その激怒した態度に答えがある感じがします。

つまり、本音は手料理を作って貰えるのが羨ましいんですよ。
母の手料理が羨ましいんです。
彼女は素直になれないんでしょうね。

それから効率云々ですが、ホントに仕事が出来る人なら料理くらいパパッと作りますよ。
一年365日毎日違う物が食べられる位、品揃えがある所で購入しているとの事。毎日夕飯で3品目は買うでしょうし、千種類以上の中から選ぶ時間より、料理を作る時間のほうが手短ですよ。
    • good
    • 3

 No74のmatsuri25さんのご意見が最もできの良い美人の彼女さんの人となりを言い表していると思います。


 そしてこの質問者さんが求めているのは「手料理を作ってくれる彼女の愛情」あるいは「彼女の愛情を手作りの料理を口にすることで実感したい」です。もちろん同じ男性としてその気持ちは十分同意します。

 それにしても男性回答者さんの大半は手作りしない彼女さんに問題有りとのことですが、こうあらねばならないというものではないのでは?手近に美味しい総菜の色々があるのなら、仕事に忙しい現代、総菜をとりいれながら気の向いたときに手作りの一品をで良いではありませんか。要は美しい彼女さんの手料理を食べたいのだったら土下座してでもそう頼めばいいでしょう。作ってもらって当たり前ではないと思います。

 世の女性の多くは男性の気に入られたいがために手料理をひけらかします。それをしないでも男性をひきつける彼女さんは本当に魅力あふれる方なのでしょうね。(高嶺の花?)

 ちなみに、我が家の妻の悪妻ぶりは相当なもので、手料理なんてものも子どもたちが小さいうちですら週に1・2度ある位で、他は(妻が帰っていないので)自分が作ったり、中高生の長女が作ったりでした。


 
    • good
    • 0

3年以上も前の質問ですが・・・書かせてもらいます。


他の方の回答は途中までしか読んでませんが(回答数多すぎて読みきれません^^;)

彼女の料理に対しての偏見は、育った環境だと思います。
子供の頃から料理を作ってもらえず、手料理という愛情を知らないからでしょう。
簡単に言ってしまえば「心の病気」だと思いますよ。

本当は母親の手料理を食べて育ちたかった・・・でも彼女の育った環境はそういう環境では無かった・・・
素直になれないだけなんだと思います。誰かの為に愛情を込めて料理を作るのは素敵な事。愛情表現のひとつです。
でも彼女はそれを受けていない=愛されてはいなかった・・・そう思ってしまうのが怖いのでは?
だから必死で料理をする人を否定するんだと思いました。

仕事にのめり込むのも、彼女の母親がそうだったからでしょう。そういう生き方をしてる人を見て育ったからです。

それから添加物ですが、食べてすぐに影響が出るようなものではありません。当たり前ですが^^;
自分の体に影響が出なくても、自分の子供に影響が出る可能性もあります。

まぁ彼女は「自分さえ良ければいい」という感じの方ですから、仮に子供に影響が出ても心を痛めたりはしなさそうですけど。
なんだか全体的に「機械的な人」って感じで「冷たい」印象ですね。
事務的な仕事を頼むにはいいですが、接待等人との繋がりが大事な場面には頼られない人って感じがします。

彼女の考えを変えたいならカウンセリングを受けてみるのがいいでしょう。
でもカウンセリングを受けさせるまでの工程がかなりキツイだろうと思いますが・・・
というより「自分が正しい。自分と違う意見を言う人はバカ」って考えですし、まず受けてくれないでしょうね。
    • good
    • 2

今なにげなく質問者さんの質問内容を読んで、その後につらなる回答の多さと


質問者さんと彼女さんのこの問題がいろんな価値観をもって議論される要素を複数含んでいることにとても関心を持ちました。

合理的に物事をすすめていくことに重要性を感じること。
合理性は二の次で、安全性や物事をすすめていく過程を重視すること。
または、物事を作業を誰に対してするかということを重視したり、愛情をこめることを重視すること。
その他いろんな意見がありますが、まさにその人それぞれの人生感がでますよね。

偏らなければ、全部ありだと思うのですが・・。
臨機応変でいいんじゃないんでしょうか?(苦笑)

質問者さんの質問の回答にこれといったひとつの正解はないと私は思います。

それに、質問者さんと彼女さんうまくいってるじゃないですか。彼女さん自身も彼女の考え方を述べているだけで、料理もされるし、きちんと生活されているとお見受けするので、なにも逸脱していると思えませんが・・。

彼女さんのように女性がはっきりした意見を述べると時と場合によっては、日本では反発を買うことが多いようです。後の質問者さんのお礼のコメントを読んでいても彼女さんは、そんなに質問者さんが心配しなくても
よい方のように思うのですが・・。


子供ができてもお二人とも大丈夫です。お幸せに。
    • good
    • 0

効率ばっかり求めて愛情のない人のように思えます。




料理は愛情表現だと思うのですが
彼女にとっては違うのですね。


私は25歳ですが
自分にもし仮に結婚適齢期の子供がいて
そんな女を連れてきたら
絶対に反対しますね。

一緒になる男性も
いずれできるであろう赤ちゃんも
かわいそうなことになるのは
目に見えている。



うまく世の中にあるものを使うのは大事です。

けどそれが全部惣菜とか出来合いのものだとしたら…?


私ならそんな女性はっ倒したくなります。





愛情≠効率

これがわからない限り
彼女が料理をすることに理解を示すことはないでしょう。


仕事でパーフェクトだとしても
家族形成や人間性はどうなんでしょう…疑ってしまいます。




彼女さん、料理上手なんですよね
それでいて
「手料理する人よっぽどの暇人か馬鹿」
って言ってるんですよね。


「世の中の料理する女性は
 時間をかけてまで
 彼に手料理食わせたいと思うくらい
 愛情が深いんだよ
 薄情なお前と一緒にするな」

と言ってやりたいですね。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!