プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。彼女の事でアドバイスを頂きたいです。
彼女は、料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人にしか見えないそうです。
それをなんとか思い直させたいのですが、良いアドバイスはないでしょうか・・?

ちなみに彼女は料理はできます(美味いです。)
一通りの調理ができる上で、「やっぱり馬鹿のやることだ」と判断しています。

彼女の言い分はこうです。
「今は戦時中じゃないんだし便利な時代。惣菜はどこにだって安く売ってるし、種類も内容も豊富。冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある。なのに1から野菜を買って1から味付けして、うどんなども「小麦粉から打って~♪」なんて1からやって、そこら辺に売ってるものをわざわざ時間をかけて作ってる人は、よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」
という事で、やる意味がまったく見出せないようです。
でも料理人やコックさんの事は(見習いも含め)尊敬しているようで。
人からお金を取る、通わせる料理を作ってやるという志はとても尊敬しているようですが、
コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と呆れに近い感情を持ってしまうとの事です。

彼女はこういいます。
「たとえば1週間後に着物が必要になったとしましょう。
デザインを考えたり布や小物を買いに行って悩んで数日、
作り始めてミシンや縫い物をして数日、
できたと思ったら失敗したりやり直したり・・
そうやって時間をかけて、完璧とはいえない着物を作りました~やった~!頑張ってできた~!私ってエライかも!あ、もう一週間経っちゃった。って言う主義なのがあなただよね?
でも私は、着物を一番美しく作れるというプロフェッショナル達の着物が、100点近く置いてある店が近所にあるんだし、そこに行って好きなものを選ぶ。
素敵なものも速攻ゲットできたし、空いた6日間と数時間は自分のスキルの成長のために費やしました。素敵な着物もゲットできてストレスも皆無、自分も成長できた。それが、”時間を有効に使えて楽しかった”と思うのが私。その違いというだけ。
あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。
そして料理してる人にも否定なんてしない。その過程が楽しいんでしょ?趣味なんでしょ?って感じ。
畑を自費で作って数十万かけて数個のキャベツを作ってます~って人に「へえ~」って言うのと一緒。私はキャベツはスーパーで数百円買うよ?ってだけ。」という感じで言い返せません。。

彼女は効率重視の人で、仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手です。
普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、まわりからもかなり尊敬されているヤリ手です。

家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬しています。

そんな性格だから、きっと料理に興味を持ってくれさえすてばすごい力を発揮する事は間違いありません。
どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか?

文字制限で書ききれない部分は補足いたしますのでアドバイスをお願いします!

A 回答 (169件中51~60件)

追記

無駄なことを楽しめる余裕があるから人間はすばらしいんですよ。
必要なことをこなすだけなら何の楽しさも無い。昆虫のような生活になっちゃいます。
    • 0

多くの方が回答していますが、ちょっと気になり書かせてもらいます。

>それをなんとか思い直させたいのですが、良いアドバイスはないでしょうか・・?

との事ですが、彼女が「料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人にしか見えない」
と言うのは、彼女にはそう見えるのですから、それを他のように見ろといのは無理なことです。

たとえばピカソの絵を見て、素敵と思う人いれば、訳がわからんと言う人もいますし、気持ちが悪いと言う人もいます。
それを他の人がこう見よというは、無理があるのと同じです。

それはその人の持つ観念、価値観、そこに気付き彼女が変えたいと思わない限り無理でしょう。

だたその見方から、人を評価したり、馬鹿にしたりするのはどうでしょう。
大切の人の為に、心を込めて料理をしている人を見て、暇な人ねと思うことは自由です。
しかしその人やしている事を馬鹿にするというのは、人として課題が有ります。

貴方の彼女は、料理が出来ない人ではなく、しない人なのです。
彼女に料理を作って欲しいのであれば、彼女を言い負かすのでなく、
貴方の味覚力をアップして、彼女の料理と、デパートの惣菜の味が区別出来る様になる事です。

彼女は貴方に料理を作るのが嫌なのでなく、味のわからない人に、
時間と労力を使う価値を見出せていないのです。

そして貴方の価値観を彼女に押し付けても無駄です。
貴方が彼女の価値化を押し付けられても、受け入れられないのと一緒です。

人は色々な価値観を持って生きています。そして新しい価値観も身に付けます。
彼女が別の新しい価値感を見出すと見方や、やる事も変わってきます。

これは私の想像ですが、彼女の料理はとても美味しい部類ではないでしょう。
なぜなら、>惣菜はどこにだって安く売ってるし、種類も内容も豊富。冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある。
冷凍食品や混ぜるだけの味料などを、美味しいと言う程度の舌では、本当の美味しい料理は作れないですよ。
第一デパートで買った物との味も分からない、貴方が美味しいという程度でから。

ですから効率化をどんどんして、しっかり稼いで、いつも高級レストランで食事をすると言うのも、悪くないですよ。
    • 0

もう見てらっしゃらないようですが、質問者様と似たような境遇の方は多いのではないかと感じるので書きます。

(最近は便利になりましたから、私の友人でも惣菜に頼って料理をしない人が多いです)

「料理かセックス、両方ダメなやつは魅力がない」

と言いますが、要するにこれって質問者様の彼女のように、

効率重視で機械的、目に見えないものの重要性が計れない=知性・センスの限界

を、その人に見るからだと思います。
 料理をするのは本当に非効率です。
 セックスだって、生殖目的以外でしたら、ただ欲求を満たすだけでOKでしょう。相手も自分もそれなりにスッキリすればいいわけです。効率重視の方にとっては、生殖行為以外のセックスは非常に不毛な行為に映るでしょう。

そこで件の彼女ですが、論理で説き伏せるのは絶対に無理でしょう。しかし、質問者様の、

「料理をして欲しい、そうしてくれると幸せ」

という要望に答えるのは本当に「意味のないこと」でしょうか。もしもこれすら「無意味」だと彼女が主張するなら、質問者様は彼女の愛情を疑うべきです。要するに彼女は、「時間かけて料理したってただ喜んでもらえるだけじゃん」って発想なわけですよね?

そもそも「愛する」って、無意味なことです。むしろ、効率・合理性を追求する彼女がなぜ恋愛をするのか解りません。恋愛って、そういったものとは対極にあるですから。
    • 0

非常に多くの方が回答されてますね。

また、質問者さんも疲れたのかもう既に見ておられないのでしょうか。
彼女ですが、様々な回答のお礼をみる限り貴方にとってはとても自慢の彼女なようですね。その料理という部分を除いたら完璧な方なのですよね?貴方にとっては。ご存知かと思いますが、人は完璧ではありません。だから、いいのです。料理に関しても子供が一緒に作りたいというなら喜んでつくる。なら、問題ないのでは?
貴方がなぜそこまで、彼女のその部分に拘っているいるかがわかりません。

ひとつ気になったのですが、
これだけ多くの方が回答されている中、彼女を卑下するような言い方をされる回答者様、彼女の考えに同意を示されている回答者様どの方のアドバイスや回答も貴方の耳には入ってない様に見受けられます。
そして、疲れるのもムリはないですが、多くの方の回答のお礼をコピペして使いまわしていますよね?
あなた自身も恐らく、有能で効率的な方なのでしょう。
でも、私はここで読んでいて、彼女以前に貴方に不快感を感じました。申し訳ないですが、彼女の価値観どうこうより、貴方ご自身の問題かと思います。憤りを感じるかもしれませんが、私の正直な意見です。
    • 0

効率、合理性重視なら難しいかな

料理大好きです、どこでも手に入る惣菜やレンジで簡単に調理出来る
物で満足できてたら彼女の意見もうなづけるかも知れないなと思いました。
ですが、パッケージの匂いが気になったり、カップ麺も少し苦手です…。

今欲しい物が、それも自分の好みで味つけられて創作意欲も満たされる。
一人きりで一人で作って食べてたら少し寂しいですがw
それを美味しいと喜んでくれる家族や恋人がいて、自分が作った物で喜ばれたっていう
実感が凄く強いですから、もっとうまくなりたいって思うんです。
不思議な事に料理って自画自賛しやすいですし、そういう声も聞きました。
他にやってる創作で自画自賛出来ないんですが、何故でしょう。
変な話ですが、これも満たされますよw
時間を裂いてでも、体調が悪くても包丁で指を怪我しても油はねでやけどしても
それでもやめませんねー。

合理性で言えば無駄です。味覚や作った満足感、喜ばれる喜び、上達出来る喜び。
心の部分を大きく満足させてくれるので、自信を持って好きと言えます。
材料にもこだわってしまったり、おいしい味を知ろうと外食も高くなってしまったり。
金銭的にも負担が出て来たりします。
そちらを良いと受け取れるなら、そう思えるようになるかもしれませんね。
一方的に善し悪しを言える事ではありません。

考えを矯正しようとしてる事自体が無理が有るように思えます。
我慢出来ない事でもないんでしたら、それ以外はとてもいいと思ってらしてそれほど問題でしょうか?
    • 0

あなた、「彼女のことは尊敬できますね。

」って言ってほしいだけですよね?

「彼女は素敵」と自慢したいんですよね?

「彼女は素敵ですね」と褒められたいだけですよね?

褒められたいんならあなたが言ったことそのまま褒めてあげますよ?

彼女は仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手で、
普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、
まわりからもかなり尊敬されているヤリ手で、
家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬できて、
彼女は仕事もできて家事もできて、おまけに美しくて
掃除も洗濯もペットの世話まで完璧で
彼女は美しく透き通るような白い肌にニキビや肌荒れ1つなく
しかも彼女は運動神経もバツグンで、
夏にも盛んに運動してバテた所を見たこともなく
ムスっと料理しているコックさんが嬉しそうな顔を浮かべてしまうほど、感謝の気持ちをいつも伝えるほど優しく
そこらの"普通の家庭"に育ってる人よりも立派に育っているように見えて
仕事も優秀で高給取り、親孝行も頻繁、
こちらの親への気遣い(娘ができたようだと生きがいを持たせてくれてます)、
僕への配慮、話術、怪我した友人の完璧な介護、
外見磨きもまったく怠らずお洒落でいつも美しく評判、
ご近所付き合いもよく掃除のおばちゃんにまで好かれていて
会社の同僚を招いた時にはパパっと作って褒められたりしてしまい、
彼女は魚もさばけるので生きていけそうで、
彼女は惣菜を買うにもバランスや彩りも考えて購入してくるので、ある程度「おお~」となってしまうし、
紹介で知り合った大事な友人が事故で怪我をした時に、大事な時期でしたが引継ぎを必死に頼んで会社を休み、献身な介護を完璧にこなしました。退院してからも工夫したお弁当を作って
少なくとも食育のカケラも受けてない彼女は、気配り、学歴、仕事、献身、など完璧で、
彼女は友人が多い

彼女のことは尊敬できますね(笑)
何回も褒められたいんですよね?もう一回褒めてあげましょうか?

彼女は仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手で、
普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、
まわりからもかなり尊敬されているヤリ手で、
家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬できて、
彼女は仕事もできて家事もできて、おまけに美しくて
掃除も洗濯もペットの世話まで完璧で
彼女は美しく透き通るような白い肌にニキビや肌荒れ1つなく
しかも彼女は運動神経もバツグンで、
夏にも盛んに運動してバテた所を見たこともなく
ムスっと料理しているコックさんが嬉しそうな顔を浮かべてしまうほど、感謝の気持ちをいつも伝えるほど優しく
そこらの"普通の家庭"に育ってる人よりも立派に育っているように見えて
仕事も優秀で高給取り、親孝行も頻繁、
こちらの親への気遣い(娘ができたようだと生きがいを持たせてくれてます)、
僕への配慮、話術、怪我した友人の完璧な介護、
外見磨きもまったく怠らずお洒落でいつも美しく評判、
ご近所付き合いもよく掃除のおばちゃんにまで好かれていて
会社の同僚を招いた時にはパパっと作って褒められたりしてしまい、
彼女は魚もさばけるので生きていけそうで、
彼女は惣菜を買うにもバランスや彩りも考えて購入してくるので、ある程度「おお~」となってしまうし、
紹介で知り合った大事な友人が事故で怪我をした時に、大事な時期でしたが引継ぎを必死に頼んで会社を休み、献身な介護を完璧にこなしました。退院してからも工夫したお弁当を作って
少なくとも食育のカケラも受けてない彼女は、気配り、学歴、仕事、献身、など完璧で、
彼女は友人が多い

彼女のことは尊敬できますね(笑)
あと何回褒められたいんですか?
もういいですか?

自分の感想は、こんなに「可哀想な2人」なかなか見る経験ないので見れてうれしいです。
褒めてほしいときはいつでも言って下さい。暇ができたら褒めてあげます。

最後にもう1回褒めてあげたいんですが文字制限で書ききれないのでごめんなさい
    • 0

こんにちは。

食材のことで色々調べている途中に目に留まったので、ちょっと寄り道しちゃいました。

価値観でしょうね。
彼女さんはそういう価値観の人なのです。
彼女さんが生きてきた長い年月の中でつくられたものなので、なかなか変えられないのではないでしょうか。

「安全で栄養の豊かな物を相手の好みに合うようにたくさん考えて、手間暇かかるけど作ってあげたいと思う気持ち」、「相手は自分の手作りの料理が食べたいと言ってくれているからそれに応えてあげたいと思う気持ち」それは相手の事を愛していて、相手の身体を大事に思う気持ちがそうさせている。

それはとても尊いことだと思います。これは私の価値観です。

彼女さんはそれはバカの価値観だと思っている訳です。

あなたの回答を見ていると、色々意見をしてくださっている回答者さん達に対して一生懸命彼女さんの事擁護されているので、結局そんな彼女さんでもいいと思っているのでしょう?

価値観はなかなか簡単に変えられないと思うので、彼女さんが料理に目覚めることはないと思いますが、(愛しているはずのあなたが言ってもする気にならないのならなおさら。)あなたがそれでいいと思うのならそれでいいのではないでしょうか。

結婚してから「料理ぐらいしろ!!」と怒ったりするのは、あなたの間違いですよ。料理をしない女を選んだのはあなたなんですからね。
    • 0

沢山回答が付いてますね。

回答やお礼を全ては見てないですが、回答します。

私が感じたのは「こんな考え方する女性が居るんだ!」と感心しました。

「仕事が出来る女性」の様ですが、この様な考え方が出来る人は男女問わず仕事が出来て当然でしょうね。

質問者さんは彼女が「料理を作っている人を馬鹿にしている」と受けとっているようですが、そうじゃないですよ。
彼女は「料理」を馬鹿にしているのではなく「向上心や結果が伴わない、意味の無い料理に掛ける時間」を無駄と言っているのです。

それを裏付ける行動として
・質問者さんにも喜んで作る(将来子供に作る事もOK)
・技術は持っている
・料理自体を否定している訳ではない
・他の人を否定している訳では無い(賛同はしないが否定もしない)

なので「料理に興味を持たせる」と言う考えは論点がずれていると思いますよ。

言い方がチョット悪いのですが、質問者さんが彼女の頭の回転の速さについて行けてない様な印象を受けます。
「意味の無い事」を無駄と言っているにも関わらず、それを単なる「効率重視」と取っている所も考え方の乖離を感じます。

「感性の違い」と言えば一言で済む話なのでしょうが、もう少し話の本質を捉えるようにしないと、彼女が疲れますしお互いに疲れる事になりますよ。(そこら辺も彼女の想定の範囲内なんでしょうけどね)

自分の考えもあるのでしょうけど彼女の言葉に捕われず、彼女の行動を見て「彼女の言葉の本質」を見極めるようにした方が良いと思いますよ。
    • 0

大切な家族には自分で作った美味しいものを食べてもらいたい・・・と思う気持ち。

経済的に市販のものなんかとても買えない・・・と言う状況。

このどちらかにならないと人から何を言われても無理だと思います。

それにしてもお料理する人がバカにしか見えないなんてすごい方ですね。
    • 0

うわ!!自分だったらこんなこと言ってる女とは結婚しないな。

>あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。
 そして料理してる人にも否定なんてしない。
て言ってるけど、

>よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿 にしか見えない。
>惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっ せと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と 呆れに近い感情を持ってしまう

これって彼女が実際に言ったことなんでしょ?
完全に料理してる人を見下した言い方だよね。

女が料理するのが一般的な世間を、歪んだ見方で自分を正当化しようとしてるだけ。

質問者さんの文中にヤリ手とか、こんな献身的な彼女はまわりでも見たことありません。とか書いてるけど、これにはうけた(笑)

ヤリ手で頭が良ければ休日とか時間あるときに食材買っといて、手際良く数分でパパッと作るだろ。
自炊した方が食材を何日かに分けて使えるし節約になり毎日惣菜買うより安くつく。(惣菜をバランス良く彩り良く揃えると結構な額になる)
自炊でやりくりすれば二人で稼いだ金を効率良く貯めることができる。

二人でいるときにバイト持ち込み横でバチバチタイピングされるより、生活を見直して金貯める方法は考えつかないの?

質問者さんが作ってほしいて言ってるのに、他人をバカ呼ばわりするような屁理屈言って拒否してんのに、
>こんな献身的な彼女はまわりでも見たことありません
・・・?????
>優しく
>そこらの"普通の家庭"に育ってる人よりも立派に育っているように見 えて
・・・?????
恋に恋して己を失っているとしか思えん。

それに今は若いから健康でも、年とってからどうなるかはわからんし。
それに彼女は大丈夫でも質問者さんはどうかわからんよね?
惣菜や外食なんて原価おとす為に何使ってるかわからない事だって知らないわけじゃないでしょ?
もし知らなかったら世間知らずもいいとこだよね。新聞、ニュース見て
る?
質問者さんはほんとに愛されてるの?身体大事に思われてるの?

それに
>友人が事故で怪我をした時に、大事な時期でしたが引継ぎを必死に頼んで会社を休み、献身な介護を完璧にこなしました
・・・って・・・。
仕事の大事な時期に友人の介護?なんであなたの彼女が?・・・?
こんな人が同僚にいたらちょっとどうなの??
職場の人には迷惑かけていいの??

なにか偏った考え方をお持ちの彼女さんだね・・・

男ならもうちょっと自分持とうよ。流されるだけ流されてるとしまいには質問者さんまでバカ扱いされちゃうよ。

仕事から疲れて帰ってきて、飯は毎日惣菜、嫁は仕事持ち込み横でパソコンパチパチ・・・。
いやー、ゾッとする。

一度しかない人生。慎重にパートナーは選びなさいな。
助け合って生活するとはどういうことか。今一度よく考えて決断することですな。
じゃ!!
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→