プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。彼女の事でアドバイスを頂きたいです。
彼女は、料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人にしか見えないそうです。
それをなんとか思い直させたいのですが、良いアドバイスはないでしょうか・・?

ちなみに彼女は料理はできます(美味いです。)
一通りの調理ができる上で、「やっぱり馬鹿のやることだ」と判断しています。

彼女の言い分はこうです。
「今は戦時中じゃないんだし便利な時代。惣菜はどこにだって安く売ってるし、種類も内容も豊富。冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある。なのに1から野菜を買って1から味付けして、うどんなども「小麦粉から打って~♪」なんて1からやって、そこら辺に売ってるものをわざわざ時間をかけて作ってる人は、よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」
という事で、やる意味がまったく見出せないようです。
でも料理人やコックさんの事は(見習いも含め)尊敬しているようで。
人からお金を取る、通わせる料理を作ってやるという志はとても尊敬しているようですが、
コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と呆れに近い感情を持ってしまうとの事です。

彼女はこういいます。
「たとえば1週間後に着物が必要になったとしましょう。
デザインを考えたり布や小物を買いに行って悩んで数日、
作り始めてミシンや縫い物をして数日、
できたと思ったら失敗したりやり直したり・・
そうやって時間をかけて、完璧とはいえない着物を作りました~やった~!頑張ってできた~!私ってエライかも!あ、もう一週間経っちゃった。って言う主義なのがあなただよね?
でも私は、着物を一番美しく作れるというプロフェッショナル達の着物が、100点近く置いてある店が近所にあるんだし、そこに行って好きなものを選ぶ。
素敵なものも速攻ゲットできたし、空いた6日間と数時間は自分のスキルの成長のために費やしました。素敵な着物もゲットできてストレスも皆無、自分も成長できた。それが、”時間を有効に使えて楽しかった”と思うのが私。その違いというだけ。
あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。
そして料理してる人にも否定なんてしない。その過程が楽しいんでしょ?趣味なんでしょ?って感じ。
畑を自費で作って数十万かけて数個のキャベツを作ってます~って人に「へえ~」って言うのと一緒。私はキャベツはスーパーで数百円買うよ?ってだけ。」という感じで言い返せません。。

彼女は効率重視の人で、仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手です。
普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、まわりからもかなり尊敬されているヤリ手です。

家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬しています。

そんな性格だから、きっと料理に興味を持ってくれさえすてばすごい力を発揮する事は間違いありません。
どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか?

文字制限で書ききれない部分は補足いたしますのでアドバイスをお願いします!

A 回答 (169件中21~30件)

子持ちの主婦ですが、どちらかというと彼女さんの意見に賛成です。

自分は料理にかける時間をお金で買ったと思い、子供や自分の趣味に費やすことにしています。
どれだけ手間を省き、子育て、仕事、趣味、家事その他諸々をよりベターにこなすことができるかということを考えると、これはこれでありかなと思います。

だって彼女さん、全然料理ができないわけではないですよね? 出来るけどしないだけですよね?
料理をする必要が生じた時にはきちんとこなしておられるわけですし。
合理的でいいと思います。

ちなみに私も料理は(必要に迫られて)していますが、お総菜や冷凍食品、配膳サービス等も利用します。
空いた時間は有効的に活用して、それで家族みんなが幸せならいいのでは?

どなたかが書かれていたように思いますが、子供ができれば料理に対する優先順位が上がり、今以上に料理に手間暇かけるようになる、ということはなきにしもあらずかと思います。
自分がそうでした。
時と場合によりけりですが、できるだけ子供には手作りのものを……と思うのが親ではないでしょうか?
臨機応変に手作りとレトルトを取り混ぜて、要領よく時間を回していく。
最近ではそういう女性も多いのではないかと思います。

それまでは料理の部分は質問主さんが担当してあげるとか、いかがですか?
質問主さんが手の込んだ料理を何品も作ることによって、お二人のストレスが一気に解消されるのではないでしょうか?
    • 0

この文章をみて彼女の育ちが少しわかるような気がします。

率直な意見を述べさせていただきます。
彼女はとてもかわいそうな人ですね。
私もどちらかというと無駄な時間をかけるのが嫌いです。仕事も人より効率よく臨機応変に対応する、自信もって仕事もこなしてきました。そういう人は自分にかなりの自信があり自分が一番正しいと思い込む傾向があるように感じます。
ただ料理は仕事ではありません。機械的にこなしているから何も感じないんでしょうね。
私は惣菜、冷凍食品はおいしく感じません。それを美味しく食べられるとおもっているとこから???と思います。時間をかけるから美味しい、美味しくないというわけでも趣味でもないと思います。美味しいものを食べさせてあげたいという人がいるんだと思います。失礼ですが料理が一通りできるしうまいとありますがそうは感じ取れません。私は仕事がおそくなっても手抜きでも作って食べます。
根っからのもったいない病もあるかもしれませんが、私の実家は食にはかなりうるさく、ご飯はどんなに忙しくても家族そろってたべるとかいろいろおせちにしても言われを一つずつ聞きながら食べてました。食べることはとても幸せなことだと思います。だんらんのひと時を自分の大切な人と過ごす・・・食べるものもこだわりたいですよね。
私は自分の親がそうしてくれたように今自分が家族に対してしています。旦那、子供においしいものを食べさせてあげたいという思いを大切にしています。とても幸せに感じるひと時です。
どうしたら料理を大事だと思ってもらえるか・・・とても難しいですよね。
教えるというより感じとっていくものだと思うので・・・でも休日など一緒においしいものを作ってみて惣菜や冷凍食品よりうまい!を感じさせるのもいいかもしれませんね。
頑張って下さい。
    • 2

私も家事全般嫌いでしたが。

ただめんどくて。
結婚して料理も掃除も神経質になりました。子供でも出来れば変わるんじゃ?
外食やイベントなど意外、自分の子供には出来るだけ惣菜などは食べさせたくないです。キレイな家で生活させたいです。
他人が作った物なんて不安です。衛生がしっかりしていると言いますが、他人の髪の毛や手垢や話ながら作れば唾液が…など。
私自信は良いのですが、娘たちの事を考えると潔癖気味になってしまいます。
    • 2

料理を大事だと思ってもらえるか?ですよね!

私も彼女さんと近い考えです

1から料理を作るのは馬鹿だ…とまでは言いませんが時間の無駄で趣味の領域だと思っています

彼女さんは料理に興味とかの前に必要性を感じてないんですよ

惣菜も冷食も今は衛生面、健康面など一般家庭では出来ないほど徹底してます
テレビでみたり、働いてる友達に話を聞くと買って食べた方がいいんじゃ…と感じます

別にそれがいろんな角度からみて100%良い!とはいいませんが
今の自分の状況と料理にかかる時間など総合的に判断しての意見でしょう

彼女さんは貴方の意見を理解できるけど、やりたくないんだと思います。
自己管理が出来ているなら彼女さんの考えは良いと思います。

それを無理に自分の考えを押し付けるとストレスになりますよ

料理だから批判してる人が多いんですよ、これが洗濯なら?
仕事から帰ってしたいことが山程あるのに
「洗濯は手で洗った方が傷みも少ないし長持ちするからこれから手で洗って」って
…なんで?ってならないですかね

彼女さんの言葉から少しでも合わせる気はないみたいですし、貴方がどんなに心の底から訴えても料理について意見は合わないと思います。

ですが私は手作りの料理食べるのは好きですよ♪
料理は人の心を育む て言いますが、ほんとそうだと思います。
食べてる時はただ美味しいだけなんですけど、何年かたって思い出したりするんですよね~
田舎に帰省したときに食べると、懐かしかったり
手作りだけは味も形も変わらないですからね

そこで貴方が作ってはいかがでしょう?
私の個人的希望なのですが…

お味噌汁だけでもいいと思います。だしからとって!簡単だと思います。

きっと良い思い出になりますよ、彼女さんも何年後かに手作りって良いなぁって感じてくれるかもしれません

効率を優先する彼女と感情を大切にする彼氏なら、足りない所を補えて良い関係が築けそうですけどね(^-^)
    • 0

夜台所に立って作業をする母の後ろ姿、何年も同じシャツを買い変えない父、親の苦労を知ってるから人の痛みがわかると思います。

何もかも便利になった今、大切なものが失われている気がします。
    • 0

はじめまして。

とても難しいですね…。
失礼なこと、重複したことを言ってしまったらすみません。
彼女さんは、お仕事は手間を省いて効率良く出来るのですよね??
同じことではないでしょうか。
お料理だって、手間を省いて効率良くやればいいのではないでしょうか。
それも、お惣菜を買うというのは手間を省いているのではなく、楽をすることだと思います。

いくら忙しくても、誰かの為を想って料理するのは馬鹿げてることではないと思いますし、暇だからやるわけでもありません。

忙しくても、一からやったほうが節約にもなりますし、楽しさだってありますよ??

やってみて、やっぱり馬鹿げてるって思うのは、彼女さんは、お料理を楽しんでやっていないんですね。
お仕事も工程だと思っていませんか??

何事も、忙しくたって楽しんでやることが大切だと思います。

長々と失礼なことをすみませんでした。
頑張ってください。
    • 0

難しいですね。

ちょっと概念的な話なのですが、彼女が聡明な人だと信じて書いてみます。
私は、恐らくは彼女さまが利用される食品をつくる立場の側にいた人間でした。
そして、その上で申しますが彼女様が言っていることの半分は間違えていません。
手作りは半分は趣味の世界です。
趣味にそこまで時間を掛けるのにプライオリティーを持つか持たないかは、価値観の相違の話になります。

ですが、もう半分の理屈、というよりも野性の理(ことわり)が存在します。
自分の家族がいまどんな体調で、何が不足しているのかがわかるのは、実の所凄腕の料理人でも難しいです。
これは勘の世界なんですよね。
無添加とか健康志向とかそんな次元の話を超越して、本当に体に必要な物がわかるのは、野性の感覚しかないんです。

時間が惜しいなら、ちょっとの時間で作れる料理を編み出せば良いのではないでしょうか。
わたしも大量生産をしていた側の人間なので、料理3品+椀物1品を作る程度なら15分あれば完成させることができます。
長い時間掛かる物なら保温鍋に入れたままで他の事をしています。

昔、日本の主婦は好んで煮物を作っていたそうです。
理由は簡単で、火に掛けさえすれば他の事ができたから。
恐らくは調理時間なんて10分もかける時間が無かったのではないでしょうか。

そしてなにより。ある程度慣れると料理はストレス解消にも良いんですよ。
調理自体が前頭前野をフル稼働させるので。
料理とは違いますけどわたしは茶碗を洗うだけでも随分とストレスが取れます。
ストレス解消にお金と時間をかけるくらいなら、わたしは料理して食器を洗う方が得だと思いますので、もし、料理をされないで他の事でストレス解消に経費と時間を掛けていらっしゃるのなら勿体ないな、と思います。

まあ、息抜きに料理をされるのはどうでしょうか、と進めてみて下さい。
料理は仰る通り趣味なんですし、短時間でぱきぱきとこなすのならそれはそれでスキルでしょうし達成感もあるのでは。

というよりも質問者様。
料理にちゃんと感謝されてます?
作り手の他にも、奪った命にも感謝して食べて下さいね。
    • 0

私は、料理は味が全てではないと思います。

多少まずくても、売っているものとは違うものがあります。
例え、市販のものでも少し工夫すれば変わると思います。
    • 0

洋裁に関しては、好きな服を好きな風に着ればいい。

自分が時間をかけて作った服ならばそれを着ることに時間をかけたことに
他人がどうこう言う方が大きなお世話。

料理はこれとは別。
何故なら、料理は自分だけで完結するものではないからね。
料理を美味しくするのは実は簡単なんです。
糖質、脂質をそれなりに多く使えばいいんです。
逆にそれらを減らすとまずくなります。
外食は大抵美味しく感じます。
それは、外食には糖質、脂質が多くかかっているからです。
だから外食はカロリーが高く、外食ばかりしている人は太るわけです。

ただ腹を満たせばそれでいい、と思っている人は近い将来太ります。
何故なら、上手い料理を出す外食ばかり食べていれば当然太るからです。
何故太るかといったら、上記のように糖質、脂質が多く、全体のバランスが
取れていないからです。

例えば、60kgの大人が一日に食べるべき標準たんぱく質は60gです。
この60gを満たすには卵を12個食べる必要がありますが、
1日にそれだけ多くの卵を食べればコレステロール過多となります。
運動部に入っている人ならこの2倍、プロスポーツ選手なら3倍取る
必要がありますが、2倍、3倍と増やせば脂質もそれだけ増えてしまいます。
しかし、脂質は1倍で抑えなければなりません。
となると、卵では満たせないことになります。
そうしていった結果、いかに満たせる食材で料理を作るか、
且つ、モチベーションを保つためにバリエーションを増やさなければならない、
など、やんなきゃいけないことは沢山あります。

でも、ほとんどの人はやれていないので結果的に中高年になってメタボになるんです。

ただ・・・その女性は文句も否定もしないと言っていながら、
言葉の節々には中傷めいた言葉が並んでいますのはどうかと思いますね。
自分がどんな主義であろうと構いませんが、バカだと思うなんて普通は言いません。
普通はそういう人には関心を持ちません。その女性はそうまでして
口に出さないと気がすまないのは人を気遣う精神が皆無ということでしょう。

仕事ができれば確かに職場では尊敬されるでしょう。
でも、尊敬されるのは職場の人から、仕事目線だけですよね。
その仕事に関わらない人から見れば、やり手ウーマンではなく、
ただのモラルハザードな人、というだけです。
大抵そういう人は、あなたが手放したら確実に売れ残ります。
恋愛できないから仕事にがむしゃらなんだなと誰もに思われてしまいます。
結果、仕事から引退したら金は残るだろうけど、それ以外には何も残らないです。
昔よくいた成金思考ですね。

今のやり手の経営者は料理を時間かけて作る人も、それを買って時間を別のことに使う人も
それぞれが役割であり、それぞれがやるべきことをやっているだけと言いますね。
女性の言い分はいかに仕事を効率よくまわすためにそれ以外のことはアウトソーシングしつつも
そのアウトソーシング先を鼻で笑っているということでしょう。
    • 0

はじめまして

あまりにも回答数が多くて
途中までしか見ていませんが、似たような回答があったらスミマセン。

彼女さんの言動について、似たような経験があったので
回答させていただきます。

私も以前、全く同じ事を言っていた事がありました。
それは、母が亡くなった時です。
特に仲が良かった訳ではないのですが、突然逝かれてしまって
心の中に ポッカリ穴が開いてしまって
でも、それを認めたくなくて
でも、料理をしようと台所に立つと 母のことが思い出されて・・・
(母は料理が上手で、ほとんどの料理を母から教わったので)
気が付くと、彼女さんと同じ事を周りに言いながら
外食や コンビ二弁当を食べるようになっていました。

それまでは、軽い添加物アレルギーで
できあいモノなんて 怖くて口に入れられなかったのにです。

母も、同じことがありました。

田舎の祖母が亡くなった時です。
母は、料理と花を育てるのが好きな人でした。
乏しい食費をやりくりして
父には近所の人からもらったと嘘を言ってまで
鉢植えを買ってくるほどでした。

それが、祖母が亡くなって元気がなかったので
母の日に、カーネーションの鉢植えをプレゼントしたら
「こんな食べられないもの、二度と買ってこないで!!」
と、言われました。
その、食べ物をやりくりして花を買っていた本人に・・・

彼女さんも、もしかしたら
何か 人に言えない 心の負担を抱えているのではないでしょうか?
「料理の出来る人と 料理の好きな人は別」
という 意見もお見受けしますが
料理の嫌いな人は 料理そのものを覚えないと思います。
少なくとも、そこそこ料理が出来るのであれば
料理が好きで 一生懸命覚えていた時期があったはずです。
その 好きな料理を否定させる心理的な何かがあったとは 思えないでしょうか?
彼女さんの 言動を否定するのは早くて簡単かもしれませんが
この先、長い付き合いをされるのであれば
そうゆう 見方も必要なのではないでしょうか?

ちなみに、母は いつの間にか園芸を始めていましたし
私も、最近、台所でお菓子をつくれるようになりました。
今は、彼女さんと同じことは言ったり 思ったりしていません。
たまに 外食は楽しんでますけど。(心配していたほど アレルギーがでなかったので・・・)

今の彼女さんに必要なのは
もしかしたら、考え方を変えることよりも
誰かと リラックスできる時間なのかもしれないですよ。

それから、職場とプライベートな時間で
「出来る人」と言われるのは
案外 息が詰まるものです。
あまり 言わないほうが良いかも・・・

気に触ることがあったら
ご容赦下さい。
この回答を 見ていただければ幸いです。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→