電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。彼女の事でアドバイスを頂きたいです。
彼女は、料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人にしか見えないそうです。
それをなんとか思い直させたいのですが、良いアドバイスはないでしょうか・・?

ちなみに彼女は料理はできます(美味いです。)
一通りの調理ができる上で、「やっぱり馬鹿のやることだ」と判断しています。

彼女の言い分はこうです。
「今は戦時中じゃないんだし便利な時代。惣菜はどこにだって安く売ってるし、種類も内容も豊富。冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある。なのに1から野菜を買って1から味付けして、うどんなども「小麦粉から打って~♪」なんて1からやって、そこら辺に売ってるものをわざわざ時間をかけて作ってる人は、よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」
という事で、やる意味がまったく見出せないようです。
でも料理人やコックさんの事は(見習いも含め)尊敬しているようで。
人からお金を取る、通わせる料理を作ってやるという志はとても尊敬しているようですが、
コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と呆れに近い感情を持ってしまうとの事です。

彼女はこういいます。
「たとえば1週間後に着物が必要になったとしましょう。
デザインを考えたり布や小物を買いに行って悩んで数日、
作り始めてミシンや縫い物をして数日、
できたと思ったら失敗したりやり直したり・・
そうやって時間をかけて、完璧とはいえない着物を作りました~やった~!頑張ってできた~!私ってエライかも!あ、もう一週間経っちゃった。って言う主義なのがあなただよね?
でも私は、着物を一番美しく作れるというプロフェッショナル達の着物が、100点近く置いてある店が近所にあるんだし、そこに行って好きなものを選ぶ。
素敵なものも速攻ゲットできたし、空いた6日間と数時間は自分のスキルの成長のために費やしました。素敵な着物もゲットできてストレスも皆無、自分も成長できた。それが、”時間を有効に使えて楽しかった”と思うのが私。その違いというだけ。
あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。
そして料理してる人にも否定なんてしない。その過程が楽しいんでしょ?趣味なんでしょ?って感じ。
畑を自費で作って数十万かけて数個のキャベツを作ってます~って人に「へえ~」って言うのと一緒。私はキャベツはスーパーで数百円買うよ?ってだけ。」という感じで言い返せません。。

彼女は効率重視の人で、仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手です。
普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、まわりからもかなり尊敬されているヤリ手です。

家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬しています。

そんな性格だから、きっと料理に興味を持ってくれさえすてばすごい力を発揮する事は間違いありません。
どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか?

文字制限で書ききれない部分は補足いたしますのでアドバイスをお願いします!

A 回答 (169件中71~80件)

効率重視と言ってますが、違うと思います。

時間を有効に使う的なことも申されていますが、違います。

仕事が出来ると言いますが、意識しているのは評価であって、その評価の基準も、時間を大切にする理由も、全ての価値基準が換金性であるだけだと思います。

単に金銭的価値感が絶対的な人ってだけで、本当の意味で効率的な人でも、時間を大切にしてる人でも、無駄を省いている人でもないですね。

資本主義社会では最低限、お金がなければ生きて行けないのは事実”かも”知れませんが、お金があればあるほど幸せで豊である と言うのは”必ず”間違いです。

これを解ることが出来たら変われるんじゃないかと思います。

無理そうだとは思いますが。
    • 0

まだ締め切ってないのですね

確かにこういった感覚の方、いらっしゃいます
凄まじい集中力と強烈な信念、それを発揮できる能力を持ってます
一種「脳のつくりが違う人間」なんだと思いますがね。

思考と感覚が違うのだから”感情”や”貴方なりの理屈”では
全く変えられませんよ
自分の信念は 覆すような何か根拠のあるデータがない限り
絶対 妥協しません

この手タイプの男女は。

とても優秀な人 を知っており ホントそっくりです(男性)

で 下記の点も似てます
↓仕事も優秀で高給取り、親孝行も頻繁、こちらの親への気遣い(娘ができたようだと生きがいを持たせてくれてます)、僕への配慮、話術、怪我した友人の完璧な介護、外見磨きもまったく怠らずお洒落でいつも美しく評判、ご近所付き合いもよく掃除のおばちゃんにまで好かれている、本当に自慢の彼女です。

が カレ曰く「事実と効率のみに対応」
ある意味 ゼロイチ思考なので
「家族」「恋人」「友人」と認めると エライ集中力発揮します。
認めない限り 何らかの理屈付けがないと こういう方は動かないです

大切にしているようで独特の合理的処理してますって雰囲気が
漂うんですよね
失礼ですが。。。

彼女は効率と結果重視
思いやり云々とかあいまいな定義は 大の苦手としているのでしょう
スーパーコンピュータみたいなものですからね。
脳のつくりが違う

それを理解して 貴方が彼女に愛され男でいれば
それでいいのでは?

余計ですが こういう断言をする方に対していつも思うことは
自分が年老いて完璧度が下がった時に
こういう方はどういった言い訳をするのでしょう

なんか理屈つけるんでしょうね。
    • 0

美味しさって、ある意味簡単。

基本的には、旨味成分増やせば美味しく感じられるし、薄味より濃い味の方が美味しく感じられます。
そうしている内にどんどんエスカレートして行っちゃうのです。麻痺と洗脳です。
そうかと思うと反対に、慣れた味は美味しく、慣れない味はまずく感じられたり、曖昧なものです。
美と美味しさは上中下、と思っている人が多い様ですが(専門家でも)、そんな単純なものでもない。
これは不味い料理だ!と考える人は、自分の味覚が普遍的なものだと勘違いしてしまっているだけです。味が分かるのでも舌が肥えているのでもなく、好き嫌いが激しいのとあまり違わないのです。

彼女さんは文句は言わない否定はしないと言いながら、結局「馬鹿にしか見えない」とその価値を否定していますよね。
何故そうした非効率的なやり方を多くの人が楽しむかと言えば、彼女が理屈では理解している様に過程が楽しいとか、また彼女が指摘していない事として愛着が強くなるとかいった色々な理由からです。
それを最終的に「私ってエライかも」の一言に押し込めてしまっているのは、彼女自身がその優越感の為にのみ行動とやり方を選んでいるからではないでしょうか。
馬鹿にする方は楽しいですが、馬鹿にされた方は気分が悪いものです。
人間関係に価値を感じていないならどうしようもありませんが、そうでないのなら馬鹿にする自分を正当化はできないという事だけは言えるでしょう。

ただもしかすると、楽しい事、役に立つ事をしている自分が否定され、地道な作業をしなければならないと押し付けられている気がして反発しているのかも知れませんね。
彼女がこれまでにどんな風に他人から扱われて来たか、身の上話を聞いてみるのも良いかも知れません。
もう一つは、興味の持てない事を強引と思われてしまう様なやり方で勧めるよりも、あくまでご自身の趣味に付き合ってもらうという様なやり方で何かに気付いてもらってはいかがでしょうか。
    • 0

やはり栄養素や味に差はありますが、彼女の意見は正論だと思います。

いちから手間隙かけて作っている方は、本人がどういおうと趣味なのですよね。
ただ、趣味に必要も無用もありませんから、批判するものでもないとは思います。

私は、インスタントや冷凍食品は、やはり広く色んな人に食してもらえるように
できているように感じるというか、ある意味で味などが完成されているなと
思うことがあります。
中には、日本産の食材よりも栄養素の安定した食品もありますしね。

そして、手間隙かけて作られたものや、“良い食材”を使って作られたものにも
不味いものも沢山あります。
なんとなく体に良さそう・・という感覚に美味しさを感じている方も多いような
気がするというか、うちの母などはまさにそれですが、正直・・
手間隙かけたものに限って酷くマズかったりするのですよね。。
料理も好きだし、基本的には上手で美味しかったりするのですが、
不味い時に限って本人は全く気付かなかったりします。
美味しいものを作っている舌と同じ舌で作っているはずなのですけどね・・

個人的には、“良い食材”なんかに拘りをもってお料理されている人の方が、
案外味音痴な人が多いなぁと思ったりもします。
手間暇かけた料理も・・本人が思うほど美味しくなかったりして・・・

食品からとる栄養などはザックリで大丈夫です。
食品からとるのはとても大事なことですが、
思うほど効率良く吸収されるわけでもありません。
問題は悪いものの吸収も同程度であることなので、
足りないものはサプリなどでも補うので良いのではないかと思いますから、
私は、別段彼女の考え方を変える必要はないと思います。
    • 0

料理から愛を受けずに育った彼女なら、そんな考え方にもなるでしょうね。

舌も麻痺してるんでしょうし。
ただ「かわいそうな人だなー」って思いますけど。

これは嶋田真理子さんもおっしゃっていたことですが
私は他人を見るとき、
見かけ・仕事が出来るかどうか・気配りが出来るか
…と同じくらい、いやそれ以上に
その人の「食に対する意識」を気にします。
食を楽しむことは、
色を楽しむこと。
触を楽しむこと。
飾を楽しむこと。
つまり、感性の豊かさを磨くものですから。
そして作り手の愛情を感じる、セックスと同等の愛情表現だと思います。

自然の恵みに感謝をして、命を頂く。
母親があれこれ工夫して考えて調理してくれる。
子供が感じる調理する音、香り、待ち遠しさと高揚感。
その行程を暇人だ、無駄だ、と考える彼女には
人として根本的な感性が抜けている気がします。

私は今日、ピーマンとトマトを買いました。
それはもう生き生きとしたツヤ、緑と赤の生命力溢れる色にうきうきしました。
食が「無駄なもの」ではなく
「いくらお金を積んでも買うことの出来ない、最良の薬になることもあるんだ」
ってことを、いつか分かってくれると良いですね。
    • 0

今更の回答ですいません。

回答を全部よみましたが、
No.52さんの書き込みにつきると思います。

>貴方の彼女は、料理が出来ない人ではなく、しない人なのです。
>彼女に料理を作って欲しいのであれば、彼女を言い負かすのでなく、
>貴方の味覚力をアップして、彼女の料理と、デパートの惣菜の味が
>区別出来る様になる事です。

>彼女は貴方に料理を作るのが嫌なのでなく、味のわからない人に、
>時間と労力を使う価値を見出せていないのです。
    • 0

もう質問者さん見ていないと思うので、回答はやめませんか。

メールが届くたびにばからしくなるので。とめかたわかる方教えてください。
    • 0

彼女、味覚音痴じゃないですか?

売ってる惣菜はまずいです。化学調味料臭い味がしませんか?子供たちでも、買ってきた惣菜等、あまり食べません。
まずくない物を食べたいから、自宅で作ります。

美味しいと感じるのでしたら、良いのではないですか?
    • 0

こんにちわ^^

>ちなみに彼女は料理はできます(美味いです。)
一通りの調理ができる上で、「やっぱり馬鹿のやることだ」と判断しています。

彼女って味覚がちょっとおかしいんじゃないでしょうか?
じゃなかったらよっぽど食べ物に執着していないとか・・・
冷凍食品が美味しいって言ってる時点で、味覚がおかしいですよ
おそらく防酸化剤・防腐剤・うまみ成分・香料などの添加物に
慣らされたんでしょうね。本当の味を知らないなんて、可愛そうですね。
冷凍食品食べるぐらいなら、塩コショウとチョビットのしょうゆで
春キャベツの油炒めを作った方が早くできて美味しいですよ
彼女の手料理が美味しいなんて、食べた人も味オンチじゃないのかな?

漬物とか食べますか?機会があれば、スーパーなどに売ってる
漬物をみてください。たくさん添加物が使用されているのが
分かると思いますよ。塩と野菜だけで作った漬物が美味しいと思うか、
添加物いっぱいの漬物が美味しいと思うか・・・
おそらく質問者さんは、スーパーの方が美味しいと思われますよ

料理している人をバカと思うのは、その人の勝手なので
考えを改めさせようと思わなくてもいいと思いますが、

本当においしいものが食べたい・作りたいと思わせるためにも
まずは、質問者さん美味しいもの(無添加もしくは、添加物が少ないもの)
を彼女に提供してあげてはどうでしょう?

1ヶ月もすれば、コンビニ弁当が美味しいなんて思わなくなると思いますよ^^
    • 0

貴方は彼女に料理をする事を「大事」だと思って「行って欲しい」

でも、結論から言えば「100%無理」です。

どう言い含めようとしても
彼女が「金と時間で割り切ってる」からです。

惣菜や混ぜるだけ食材を買う金が無いなら、手料理するでしょう。
逆に料理で金儲けしようと思っても料理するでしょう。

でも、そのどちらにも傾く要素が無いです。

唯一、心を動かすとすれば
「惣菜や混ぜるだけで美味しくなる調味料にどれだけ添加物が入ってるか知ってるのか?」
という部分だけですね。
でも、それも言われるほど効率重視だと
「添加物で死ぬなら厚生労働省が使用禁止にしてるはず。してないから問題ないわよ。」
と、言われて終わりだと思います。
    • 0
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→