電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。彼女の事でアドバイスを頂きたいです。
彼女は、料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人にしか見えないそうです。
それをなんとか思い直させたいのですが、良いアドバイスはないでしょうか・・?

ちなみに彼女は料理はできます(美味いです。)
一通りの調理ができる上で、「やっぱり馬鹿のやることだ」と判断しています。

彼女の言い分はこうです。
「今は戦時中じゃないんだし便利な時代。惣菜はどこにだって安く売ってるし、種類も内容も豊富。冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある。なのに1から野菜を買って1から味付けして、うどんなども「小麦粉から打って~♪」なんて1からやって、そこら辺に売ってるものをわざわざ時間をかけて作ってる人は、よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」
という事で、やる意味がまったく見出せないようです。
でも料理人やコックさんの事は(見習いも含め)尊敬しているようで。
人からお金を取る、通わせる料理を作ってやるという志はとても尊敬しているようですが、
コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と呆れに近い感情を持ってしまうとの事です。

彼女はこういいます。
「たとえば1週間後に着物が必要になったとしましょう。
デザインを考えたり布や小物を買いに行って悩んで数日、
作り始めてミシンや縫い物をして数日、
できたと思ったら失敗したりやり直したり・・
そうやって時間をかけて、完璧とはいえない着物を作りました~やった~!頑張ってできた~!私ってエライかも!あ、もう一週間経っちゃった。って言う主義なのがあなただよね?
でも私は、着物を一番美しく作れるというプロフェッショナル達の着物が、100点近く置いてある店が近所にあるんだし、そこに行って好きなものを選ぶ。
素敵なものも速攻ゲットできたし、空いた6日間と数時間は自分のスキルの成長のために費やしました。素敵な着物もゲットできてストレスも皆無、自分も成長できた。それが、”時間を有効に使えて楽しかった”と思うのが私。その違いというだけ。
あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。
そして料理してる人にも否定なんてしない。その過程が楽しいんでしょ?趣味なんでしょ?って感じ。
畑を自費で作って数十万かけて数個のキャベツを作ってます~って人に「へえ~」って言うのと一緒。私はキャベツはスーパーで数百円買うよ?ってだけ。」という感じで言い返せません。。

彼女は効率重視の人で、仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手です。
普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、まわりからもかなり尊敬されているヤリ手です。

家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬しています。

そんな性格だから、きっと料理に興味を持ってくれさえすてばすごい力を発揮する事は間違いありません。
どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか?

文字制限で書ききれない部分は補足いたしますのでアドバイスをお願いします!

A 回答 (169件中121~130件)

現在、多くの途上国においては自分の家で豚や鶏を育てて食べていますが、自分の家で育てた家畜を殺しその場で焼いて食べるのと、市場で買った動物を買って食べるのとでは味が違うことを、実際に家畜を育てている人は知っています。

もし質問者さんが頻繁にスーパーでパックに入ったお肉を買っているのであれば、そして、スーパーで買ったお肉もまあおいしいと思う、もしくはおいしくなくとも家畜を自分で育てるのが面倒くさいと思うのであれば、質問者さんも彼女と同様、効率重視しているのです。
敢えて違うところがあるとすれば、効率重視を意識して行うのか、それとも無意識のうちに行っているかです。従って、効率重視主義は良くない等々で彼女を説得するのは困難だと思います。

ただですね、質問を読むと、どうも効率云々というよりは「優秀な彼女がいる自分は幸せだけれど、時には自分が何も言わなくても、彼女から自発的に料理を作って「あなたのためにご飯を作ったの。はい、アーン」とかやってくれる娘になってほしいなあ。デヘヘ。」とないものねだりをしているように見えるのですが。
もしそうであるとしたら、彼女に対して料理の大事さを説くのは検討違いであり、率直に「君の作った料理が食べたいんだ。」と言うべきです。ここでの問題は、あなたの要求を彼女が受け入れるかどうかであり、効率云々は全く別次元の話です。

質問とは関係ないですが、「料理する人は馬鹿」と言いながら「料理してる人を否定はしない」と言うのは矛盾してると思います。「バカのやること、ママゴトだ」などと言って見下すのは、十分否定しているのではないかと思います。
本来ならば他人がどうこういう必要などない、無論、否定する権利などないことについて、敢えて「バカ」よばわりすることは、人としてよろしくないですね。例えば、私が好きで一生懸命やったことに対して、内心で「この人はバカだ」と思っているような友達がいたとしたら、私は距離をおくと思います。
    • 0

NO,42です。

他の方の回答が多くて申し訳ないのですが、補足としてもう1つの体験談を。

私の母は私が生まれるまでひどい偏食で、母乳もほとんどで出なかったためほぼ粉ミルクで育ちました。
それが理由かはわかりませんが、私は抵抗力があまりなく風邪をこじらせては病院へ担ぎ込まれ、1年の半分近く寝込むような幼少時代でした。
成長するに従って体は丈夫になりましたが、後になってこのせいで母は自らを責めていたことを知りました。

大抵の母親は自分の子供に何らかの病気や障害が見つかった時、まず自分を責めます。
自分を責めない母親はいないのではないでしょうか。
100%それが要因でないとわかっていても、どこかに自分せいでという思いは拭えません。
もし、「○○は体に悪いよね~でもそんなのカンケーないしぃ」と自覚しながらも止められず、妊娠し出産したのならば、その後の自責の念はどれ程のものか計り知れません。

逆に、子供の方も何かの拍子にふと「もし母親が・・・していなければ自分は健康な体だったのだろうか」と責めるわけではありませんが思い、その中には「どうしてこんな体に産んだのだ」と明らかに母親を責め立てる子供もいるでしょう。

バランスをみて惣菜を買うところなどから彼女も惣菜ばかりの食事は栄養が偏りやすいといった自覚があるのでしょう。
そんな彼女が万が一、病気や障害を持った子供を出産したなら「自分の食生活のせいで」と悩み、誰よりも重い十字架を背負うことになります。
そして、それは彼女に病気や障害を抱える子供を産ませる要因を自分が作ったのではないかと彼女の母親も同じように背負うことになるのです。

食生活を改めたからといって健康な子供が生まれる保障はありません。
しかし、重い十字架を抱えて苦しむ彼女も、彼女の母親も見たくないし、同じように苦しむ彼女の子供もみたくない、と伝えてはどうでしょう。

「もうこの生活を何年も続けているし、今更無駄」なんて言う様な彼女でないことを祈ります。

(なお、文中の粉ミルク云々はあくまで私の主観です。完全母乳のほうがいいとかではありませんのでご注意ください)
    • 0

時間を有効にという観念が根底にあるとおもいます。

あまり 時間をかけないで 料理を する 方法をするめられたらどうかと考えます。
    • 0

質問者さんが見分けがつかないなら、全てを彼女の手作りだと思い込めばすむ事です。

今までもタマに手作りがあったんでしょ。分からないならそれで幸せだと思います。

でも、惣菜か否かを分かりたいならアドバイスはできます。
味が分からなくても、見れば大体は区別がつくものなんで、興味があればメニューを数種類詳しく補足してください。(手作りか否か分かってもこの問題解決に役立つとは思えませんが…)
    • 0

補足です。

本当の幸せ、本当の豊かさ、知ってますか?

本を読むとき、最後のあとがきやクライマックスを読んでハイ終わりじゃ何の意味があるんですか?

その辺り考えたほうが良いかも。
    • 0

何だか御礼を見ているとベタ惚れのようだから、

何も言いません。

ただ思ったのは、あなたも彼女も、
「無知の知」
ぜんぜんわかってないです。

外食産業で働いた経験がないのでは。

そんなに結果や効率が大事なら、
サイコロを振ってみればいい。

出た目が結果だから。

人を見下す発言から、
子供を育てるのにも結果や効率を求めそうで、
ゾッとします。

多分、完璧主義の行き着いた先なんでしょうね。

気の詰まる相手で正直疲れます。

どこで息抜きしてるのでしょうか?

息抜きにも効率や結果を大事にしそう。

他の回答者さんのいってる事は、
理にかなってますよ。

お二人が幸せならそれでいいじゃないですか。
回答に納得がいかない気持ちはわかりますが、
相手が違います。

何だか自慢に聞こえてしまって・・・。
本当に困ってから後悔したって遅いですよ。
    • 0

料理に興味をもつだけではダメな気がします。

私は忙しくてもうどんを手打ちしたり、パンを焼いたり、
パスタを作ったりします。

それは 自分で作った という美味しさがあるから。
過程が楽しいわけではありません。

自分が作ったものであれば多少マズくても美味しく感じます。
もしそれが同じ味でお店で出てきたらキレると思います。

バッグやマフラーにしても、手作りしたものは縫い目もガタガタだけど
時間をかけて自分が作ったということがうれしいし、大事に思えます。

夫に毎日ご飯を作っていますが単純に
「おいしい」と言って沢山食べてもらえるのが
とてもうれしいです。

それを感じられないのでしょうか・・・?

「君の料理を食べたい」と言ったことや、
「君と一緒に作りたい」と言ったことはないのですか?

合理的に、というのはもっともですが、冷たい人だなぁ、、、

「キミは僕にメリットを与えるから付き合ってるだけで、好きとかじゃない。
ほかにもっといい人がいたらすぐにそちらへ行くよ」
と言ってみたらどう思うんですかねぇ?

人それぞれですが、、、さみしいなぁと思います。

子供ができたらすべて家政婦に任せるんでしょうねぇきっと。

でも、もしかしたら合理的にするというところが
彼女の良いところなのかもしれないので・・・。

料理などをやるようになったら魅力がなくなってしまうかもしれませんね。
    • 0

気になったのですが、その彼女は家事にどれくらい時間を費やしてるのですか?

私が料理を作るのって段取りさえ考えおけば30分~1時間くらいなんですが。(3,4品で)

パンとかは確かに時間がかかるので趣味の範囲かなとは思います。
けれど、それ以外の料理での毎日の1時間が別にもったいないとは思いません。
逆に毎日惣菜買いに行く時間がもったいないです。材料なら買い置きできるし。田舎で仕事帰りにわざわざ惣菜を買いに「行か」ないとダメな環境だからですけど。

経験談で言いますと、私も美白で化粧品のキャッチセールすら素肌で撃退したほどの美肌の持ち主で脅威の肌荒れ知らずでしたが、仕事が忙しい時期に惣菜ばかり・・・といった生活を続けた結果、ちょっと体調を崩したのをキッカケに吹き出物、腫瘍とさまざまな症状がいっせいに出ました。
彼女の母が美肌・健康なのはたまたまです。
彼女(若いのかな?)も年齢を経ればどうなるかわかりません。
無茶ができるのは若いうちだけです。
(余談ですが、相談内容を読んだ時「団塊の世代のオッサン(失礼!)みたいなコだなあ(効率主義的なところ・趣味的なものを否定している様子で)」と思いました)
    • 0

その人は男性で、20代にしてとっても仕事が出来る、優秀な人でした。

人柄も切れる冷たい感じの面もありましたが、愛嬌のある部分もありました。
でも子供時代に料理を作ってもらえなかったようで、コンビニの弁当しか食べられません。
その後社内結婚して、奥さんになった女性が、せっかく作った手料理を食べてもらえないと嘆いていました。

質問者様の彼女の逆ですが、なんだか似ていませんか?

彼女の今まで生きてきた習慣から培われてた価値観を変えるには、同じだけの時間をかけて望むしかないと思います。

理屈でなく、感情に訴える。言い続ける。
「僕は君の手料理を毎日食べたい。僕はそうしてもらえるととても嬉しい。」
彼女が本当に質問者様を想っているなら、いつか伝わると思います。

もしくは、彼女の価値観を質問者様が受け入れてあげる。
これでは回答になりませんが。

参考になれば、幸いです。
    • 0

うは~・・・凄いコメント数ですね。

対応する質問者さんも大変でしょうが自分もちょっとだけ。

最初質問文を見た限りでは、失礼ながら何か問題のある彼女さん?
と思ってしまったのですが質問者さんの他の方への回答を見ていると
価値観が我々とは違うだけで結構素敵な方なのかな?と感じました。
というか、ちょっと面白い彼女さんですよね。

さて、「料理をしてる人がバカに見える。」という意見を、彼女が周囲に公言して
周りの人を不愉快にさせているならともかく、信頼している質問者にだけ
本音を打ち明けているのであれば、そんなに実害はないのではないでしょうか。

我々多数大勢とはかなり違った見解なので異論は多いでしょうが、
彼女の意見も一理ある気がしますし、職場の帰り道にそんなに良い惣菜が
沢山色々手に入る環境ならそういう考えもアリかなと。

で、どうやって料理に興味をもってもらうかですが・・・変に料理をバカにするな!
とか、添加物が・・・とか、大上段に構えて意見を戦わせるよりも、
彼女の価値観はそれはそれで置いておいて、日々食べるための料理と言うより、
休日タップリ時間のある時に趣味として、遊びとしてといった方面から
料理に親しんでもらう道を考えたほうが良いのではないでしょうか?

これ個人的な観点ですが、本当に美味しい食材と言うのはゴテゴテ油使って
料理するよりシンプルに塩焼き!生でマルかじり!とか簡単に食べる方が美味いです。
そしてそういう食べ方で美味いのはスーパーとかでは手に入らないくらい
新鮮だから・・・とかだったりします。
というわけて、ちょっと趣向を変えてハイキングを兼ねて山菜取りとか、
農家体験、とか、釣りに行く・・とか、そういう方から攻めてみては?
正攻法だけが手じゃないと思います。
    • 0
←前の回答 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 次の回答→