電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。彼女の事でアドバイスを頂きたいです。
彼女は、料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人にしか見えないそうです。
それをなんとか思い直させたいのですが、良いアドバイスはないでしょうか・・?

ちなみに彼女は料理はできます(美味いです。)
一通りの調理ができる上で、「やっぱり馬鹿のやることだ」と判断しています。

彼女の言い分はこうです。
「今は戦時中じゃないんだし便利な時代。惣菜はどこにだって安く売ってるし、種類も内容も豊富。冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある。なのに1から野菜を買って1から味付けして、うどんなども「小麦粉から打って~♪」なんて1からやって、そこら辺に売ってるものをわざわざ時間をかけて作ってる人は、よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」
という事で、やる意味がまったく見出せないようです。
でも料理人やコックさんの事は(見習いも含め)尊敬しているようで。
人からお金を取る、通わせる料理を作ってやるという志はとても尊敬しているようですが、
コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と呆れに近い感情を持ってしまうとの事です。

彼女はこういいます。
「たとえば1週間後に着物が必要になったとしましょう。
デザインを考えたり布や小物を買いに行って悩んで数日、
作り始めてミシンや縫い物をして数日、
できたと思ったら失敗したりやり直したり・・
そうやって時間をかけて、完璧とはいえない着物を作りました~やった~!頑張ってできた~!私ってエライかも!あ、もう一週間経っちゃった。って言う主義なのがあなただよね?
でも私は、着物を一番美しく作れるというプロフェッショナル達の着物が、100点近く置いてある店が近所にあるんだし、そこに行って好きなものを選ぶ。
素敵なものも速攻ゲットできたし、空いた6日間と数時間は自分のスキルの成長のために費やしました。素敵な着物もゲットできてストレスも皆無、自分も成長できた。それが、”時間を有効に使えて楽しかった”と思うのが私。その違いというだけ。
あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。
そして料理してる人にも否定なんてしない。その過程が楽しいんでしょ?趣味なんでしょ?って感じ。
畑を自費で作って数十万かけて数個のキャベツを作ってます~って人に「へえ~」って言うのと一緒。私はキャベツはスーパーで数百円買うよ?ってだけ。」という感じで言い返せません。。

彼女は効率重視の人で、仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手です。
普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、まわりからもかなり尊敬されているヤリ手です。

家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬しています。

そんな性格だから、きっと料理に興味を持ってくれさえすてばすごい力を発揮する事は間違いありません。
どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか?

文字制限で書ききれない部分は補足いたしますのでアドバイスをお願いします!

A 回答 (169件中151~160件)

自分一人で食べるなら最近は便利なのでそこらで買って食べるかもしれません。

しかし好きな人、家族、子供、に対して温かくて健康に良くて美味しい物を
食べてもらいたいので料理をします。

好きなもの、好きな味付け、旬のもの。
嫌いな物を小さくして食べやすくしたり。

相手を思って作る料理は楽しいですよ。
人を思いやるようなタイプの人では無いんでしょうね。
自分と考えが違うだけでバカにする人ですし。

綺麗に仕立てられた着物をプレゼントされるのも嬉しいですが、
恋人が下手なりに私を一生懸命思って仕立ててくれた着物のほうが嬉しいです。
それが愛っていう物だと思います。

中国の工場なんかでミシンで適当に作られたそこらで安く買える着物より
時間と費用がかかっても自分の体系を計ってくれて
自分に合う着物を布から仕立ててくれる着物屋さんのほうが良いです。

早くて安いけどマニュアルに書いてある事しか言わないファーストフードでの接客より
高くて一品づつ出してくる割烹料理屋さんの隅々まで気の配れる接客のほうが良いです。

早い安いだけがこの世の中価値があるのでしょうか?
物には情も想いも思い出もつめる事ができます。
寂しい人間ですね。

>仕事もできて家事もできて、おまけに美しいです。
あなた自身も効率面と見た目でしか彼女を選んでいないんだから
効率面と見た目ばかりこだわる彼女で逆に良かったのでは無いでしょうか?
彼女が今と違った考え方でしたら
あなたは尊敬したり好意を抱いたりでき無いような気がします。

やっぱり家庭的な女性のほうが良いと思うのでしたら、
効率や見た目にこだわらなければいくらでも居ますよ。
長い視野で結婚を考えると効率だけじゃ子供は育ちませんからね。

この回答への補足

>美味しい物を食べてもらいたいので料理をします。

情けない話ですが、デパ地下の惣菜と彼女の料理の味の区別がイマイチ完璧につきません。。
上の方のお礼にも書きましたが、彼女はそれを知っています。
見分けつかないんだったら仕事を早く切り上げて買い物行って時間かけて作るより、仕事をギリギリまでやってお金を稼いで、綺麗で完璧な(と彼女が思ってる)ほうの食べ物をあげたほうが、将来的に僕と幸せになれるという、悪気のない思いなので、強くも言えない次第なのです。。

>>仕事もできて家事もできて、おまけに美しいです。
>あなた自身も効率面と見た目でしか彼女を選んでいないんだから

いえ、彼女にひかれたのは中身です。料理だって、意味をもってくれれば献身的に作ってくれるのは確信してます。
でも、意味が見出せない。見出そうと説得しても、逆に説得されてしまう情けない自分なので、皆様に助けを求めた次第です><

• 0

確かに最近は惣菜や冷凍食品が沢山売られていますね。

効率だけを考えればそちらの方が良いでしょう。
ただ、味はどうでしょうか。
例えば焼き魚は少々焦げても焼きたての方が断然美味しいです。
買ってきた焼き魚を電子レンジで温めても焼きたての味にはなりません。
私はどちらかというと薄味が好みですが、惣菜は味が濃いことが多いですね。冷凍食品もチンするだけで食べられるもので「美味しい!!」と思うものはあまりありません。
また、私の母は「どんな添加物が入っているかわからないから毎日使うものじゃない」と言います。
他の方も書いていらっしゃいますが、子どもが食物アレルギーだったら、自分や家族が食事療法をしなければならない身体になったら、彼女さんはどうなさるのでしょう?
高血圧や糖尿病などの病気を予防するためにも惣菜に頼りすぎるのは良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>確かに最近は惣菜や冷凍食品が沢山売られていますね。
>効率だけを考えればそちらの方が良いでしょう。
>ただ、味はどうでしょうか。

以前、「惣菜じゃ味が劣る!味が全然ちがってマズイ!」と、打ち負かしたんです。
そしたら・・・やられてしまったんです。。
連日手作り食事が続いた後に、
僕「おお、今日も絶品!美味しいね!!」
彼女「うん。ほんと、美味しくて惣菜と見分けなんてつかないね!」
と・・。

他にも
僕「これ、惣菜でしょ!」
「いや、1から作った手作りだけど・・(ムスッ)あ~時間損した~♪」
それを何度も間違え、もう何も言いかえせなくなりました。

テレビで芸能人のグルメクイズってやってますよね?
大抵の人が(料理人ですら)200万円の食べ物と200円の食べ物の区別がついてません。
グルメに長けてると豪語している人でさえ、これは間違いなく200万の魚だ!さすが200万!と、200円の魚を食べて抜かしていました。。ワインも1000円のを100万の価値があると言ったり・・。

>子どもが食物アレルギーだったら、自分や家族が食事療法をしなければならない身体になったら、彼女さんはどうなさるのでしょう?

彼女は、意味のあることなら全力で取り組んでくれます。
僕や家族に特別な食事療法が必要だったら喜んでやると言ってますし、僕もそれは確信しています。
僕の紹介で知り合った大事な友人が事故で怪我をした時に、大事な時期でしたが引継ぎを必死に頼んで会社を休み、献身な介護を完璧にこなしました。退院してからも工夫したお弁当を作っていました。
療法の必要な人のためにわざわざ工夫する料理・それは彼女いわく”意味のある料理”なのです。
でもあいにく僕は健康です><

彼女はこんな人です。↓
200万円の食品か200円の食品か区別つかない人に
200万の食材を買って与えますか?与えませんよね。
味が同じなら200円で買って、浮いた199万9800円で、癒される家具でも買いましょ♪
ってな感じです。効率?というか世渡り上手というか、なんと表現していいかわかりませんが・・味の見分けがつかない僕も僕だし、正論なので説得が難しいです。

惣菜はどこにだって安く売ってる

冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある>
添加物だらけの工業製品(?)ばかり長期間食べてれば、体に良いはずはありません。調理品でまず入ってないことは少ないので、それを避けようとすると自分で調理することになります。自分で作れない調味料なんかは、原材料表示を見れば避けることが出来ます。味の方も化学合成のダシより、昆布と鰹で取った方が遥かに美味いです(小さい頃から合成のに慣らされてたら分からないかもしれませんが)。それを市販の大量生産品で売るとなるととんでもなく高くなり、庶民にはとても買えません。良い材料を買うだけならなんとかなるので、うちでは出来るだけ手作りに拘ります。それでも、添加物を全く摂らないのではなく、出来るだけ減らすくらいしか経済的に出来ないですが ^^;。
その分手間を掛けるわけですら、愛情も感じます。作る方も喜ぶ顔が見たくて作ってるでしょうし。

着物を一番美しく作れるというプロフェッショナル達の着物が、100点近く置いてある店が近所にあるんだし、そこに行って好きなものを選ぶ。>
プロが作るのが、必ずしも良いとは限りません。コスト削減のために添加物や農薬を使うのであって、安全面なんて規制値を下回ってさえいれば売れるようになってるんですから。

あなたも言うだけではなく、自分でもやってみれば如何です?一緒に作れば、美味くなくてもその行程自体が楽しいかもしれません。将来、子供と一緒に作れば、色の安全も伝えられるというのもあります。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/interview/62/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>添加物だらけの工業製品(?)ばかり長期間食べてれば、体に良いはずはありません。

僕も添加物の知識はなかったのですが、ちょっと調べて彼女に伝えてみようかな・・?
ただ、添加物だらけで育った彼女と彼女の母は大きな病1つしたことない健康そのものです。
しかも高い有機野菜やロハス?エステに通ってる、そこらへんの健康に気を使ってる女性よりも彼女は美しく透き通るような白い肌にニキビや肌荒れ1つありません。

しかも彼女は運動神経もバツグンで、夏にも盛んに運動してバテた所を見たことがありません。
会社でもいっぱいみかける、料理に気を使っている奥さんのいる旦那さんのほうがよっぽどお腹が醜く出ていてクーラー病で不健康に見えてしまってます。
そういう人から「農薬が~!添加物が~」という話を聞いてるらしいのですが、「・・・」とまったく響いてません。
僕も彼女と過ごしてから何も病気をしていませんし、僕の母も昔から、無農薬、有機栽培、添加物にうるさいほうなんですが、父が先日病気しました・・

言い分が完璧な彼女を打ち負かすのに、何も説得力がないんです・・。。
一緒に作る作業は、提案してみます!でも僕が帰る時間が遅いんで、それから作ると寝るのが遅くなってしまうという事実><・・でも、何回か提案はしてみます!

こんにちは。

アドバイスにならないかもしれませんが、私はこう思うって事を述べてみます。

衣食住の食は人が生きていく上で最も必要なことですよね。
ただ食べるだけではなく健康の秘訣も食が握っている一つと考えます。

スーパー・コンビニで売っている総菜は着色剤等を使用しているために
健康を損なう原因、しかもレンジで温めると食物の栄養も失われると
聞いたことがあります。
こんな食生活を続けていたら不健康一直線。手軽で美味しいというメリットは
ありますが、健康といったことではどうでしょう。これがまず一つです。

次に好きな人に手作りの料理を食べてもらえる幸せを感じます。
たまには作っている時に楽しみを感じたりもします。
「最近友人が仕事疲れ気味だから美味しくて栄養のあるものを作ってやろう」
きっと喜んでくれる。と言った愛情も注ぐことができます。

そして主婦の方は旦那・子供の笑顔が見たいから美味しいものを作って
あげたい、喜んでもらいたい、そして家族の栄養管理は私の役目という
気持ちがあって作っているのではないでしょうか。(すいませんが私は男性です)

それらと比較すると作る手間を考えれば出来たものを買った方が
無駄な時間もかからないし楽。しかし作ることで得られる気持は
存在しません。しかも食費は馬鹿にならない。

そして突然の来客が来た時に「私は料理は嫌いだから何か買ってきて」
なんて恥ずかしいことはしてもらいたくありません。

彼女さんはスーパーウーマンで凄いですが、ただの自己中に見えます。
そんな方に何を言っても無理な気はします。
でも文句は言わないとおっしゃっていて、嫌みなことは言ってもいい
ではないのでそこを直すところから始めてはいかがですか?

あとは自分が料理を作ることに意義を持っているという気持ちで
頑張るしかないような気がします。

最後に生きていくためには食べなければならない。食べるためには
作らないといけない。これ大事。

失礼ですが、一度彼女さんに電気もコンビニもスーパーもないところで
サバイバル生活をしていただきたいです。生きるためには本能的に
どうしなければならないのかを体験していただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>そして突然の来客が来た時に「私は料理は嫌いだから何か買ってきて」なんて恥ずかしいことはしてもらいたくありません。

そうですね。それは恥ずかしい事です!でも彼女は会社の同僚を招いた時にはパパっと作って褒められたりしてしまいします。。一応料理ができてしまうというところが、付け入るスキがないんです><
作れなくてやらないなら文句の1つもいえるのですが・・

>失礼ですが、一度彼女さんに電気もコンビニもスーパーもないところで
>サバイバル生活をしていただきたいです。生きるためには本能的に
>どうしなければならないのかを体験していただきたいです。

電気も食材も一切ないところに放り込まれたら私が先に死にそうです^^;
彼女は魚もさばけるので生きていけそうですが・・

>そして主婦の方は旦那・子供の笑顔が見たいから美味しいものを作ってあげたい、喜んでもらいたい、そして家族の栄養管理は私の役目という
>気持ちがあって作っているのではないでしょうか。(すいませんが私は男性です)

彼女は惣菜を買うにもバランスや彩りも考えて購入してくるので、ある程度「おお~」となってしまうし、2人で「あ、これ美味しい~!」と笑顔もあります・・。
なので、笑顔が見たいという基準は満たしてしまってるのです・・

付け入るスキはやっぱり添加物でしょうか。
でも、その説得は
・添加物だらけでも健康そのものな彼女&彼女の母
そして
・昔から添加物にうるさい僕の親が病気になった
・料理にうるさい人の旦那がメタボだらけ
みたいな悪い環境から、全然説得力がありません。。
僕が病気のフリ・・・いやいやできません。。><

バカはしななきゃ治らない。

まあ、合理主義と言えばそれまでだが、そもそも商業主義に踊らされてるだけの薄っぺらな思考であるということに、気づかないような、浅い人生経験しかしてなかったのだろうね。
今は豊富だけど、ちょっと小麦が上がっただけで、右往左往するようなことになるのだが、その自己防衛もする気がない、いや、気づいてない。自分で最大限やることは、そういう意味でも論理的なものなのだが。

結婚してもそんな奴は子供なんて育てられない(育てても、間違ったアホしか育成できない)ので、付き合い自体やめたほうがいいのでは?

まあ、趣味か仕事か知らんが。人間は創造するということができる文化を持っていて、それを進化させてきたのだから、他人に依存するってのは、それを放棄してるってこと。まあ、自分がデキルと勘違いしてる人間でしょう。デキルから成功するって限んないんだけどね。
俺の横にいたら、もしくは仕事のパートナーになれば、ぐうの音も出ないくらい、論争吹っ掛けてやるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>そんな奴は子供を間違ったアホしか育成できないので、付き合い自体やめたほうがいいのでは?

うーん、少なくとも同じような親に育てられた彼女は、そこらの"普通の家庭"に育ってる人よりも立派に育っているように見えます。
仕事も優秀で高給取り、親孝行も頻繁、こちらの親への気遣い(娘ができたようだと生きがいを持たせてくれてます)、僕への配慮、話術、怪我した友人の完璧な介護、外見磨きもまったく怠らずお洒落でいつも美しく評判、ご近所付き合いもよく掃除のおばちゃんにまで好かれている、本当に自慢の彼女です。

だから、bouhan_kunさんの言う事は彼女にはまったく説得力がないです
他に説得できる方法を探します。

世にいう「価値観の相違」でしょう。

そういった行動が「愛情表現ではない」と考えているのでは?
(もっと別の表現方法で代用できると考えているかも)

異性であったり(自分の)子供に対して、
手作りの料理を食べさせてあげたいと思わないのでしょうね。

「食」は生命の根幹であり、食品偽装や農薬、添加物を考えると
個人的には【もどき食材】を食卓から減らしたいと思います。
彼女は勉強熱心のようですが、原材料に書かれている添加物
(怪しいカタカナ)の正体まではご存じないようです。

安い・便利というのは、それだけ理由があります。
高価であっても「総菜を買う」というのは、そんなリスクも購入
していると当方は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

>そういった行動が「愛情表現ではない」と考えているのでは?
>(もっと別の表現方法で代用できると考えているかも)

そうかもしれません!
年月とお金をかけて自分で作るキャベツより、近所ですぐ手に入る安いキャベツ、どちらも”キャベツを出している”ことには変わりない、むしろ失敗のないスーパーのキャベツのほうが愛情は上だと思ってると思います。

キャリアウーマンの娘だからか、よくわかりませんが、
効率よく稼ぐ、自分を成長させることによって給料があがる=僕に美味しいものを食べさせてあげられる=愛情
こういう事を思ってる節も見受けられます。
大きく稼いだ時や誕生日には、格式の高いおしゃれなレストランなども連れていってご馳走してくれます。そのときの彼女は本当に嬉しそうです。

>原材料に書かれている添加物(怪しいカタカナ)の正体まではご存じないようです。

僕もよくわかっていません^^;でも、その説得は
・万年健康そのものである彼女&彼女の母
そして
・昔から添加物にうるさい僕の親が病気になった
・料理にうるさい人の旦那がメタボだらけ
みたいな悪い環境から、全然説得力がありません。。
僕が病気のフリ・・・いやいやできません。。><

なんに対しても行った行為以上の付加価値がないと認められない人なんですよ。

悪いとは思いませんがね。
思わないんだけども、世の中、数値化できて視覚的に全て確認できることばかりではないですからね。

手作りで作ってくれた料理への"おいしい"と
店で出されたものの"おいしい"の違いがわからないのは残念なことです。
わからないからこそ、自ら作る料理の目に見えない付加価値に気づかないのでしょう。

効率重視。そうすかね?
仕事において効率がいい だ け ですよ。
スキルアップや自分磨きを否定はしませんが、目的が無い人ですか?
仮に目的があって、そのために頑張っているのなら今はまだその過程。
現状でも仕方がなしに思います。
が、とりたてて目的がないのなら本来であれば目的達成の為の
手段が生きる目的になってる非常に人生効率の悪い人です。

数年後に気づいたときには手遅れって効率がいいとはいえないでしょ。
家庭に入れるためにあなたがおっしゃってるのなら、
気持ちはすげーーーーーーーーーーわかるけど悲しいかなエゴかもしれません。
スカした相手にはこうドカン!と何かしてやりたい気分ですが、
残念ながら山岡夫妻がリアルにいるわけでもないですし。。。
目に見えない気持ちの部分を理解するためにも
あなたが、少しずつ言葉ではなくて態度で接することじゃないすかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

>手作りで作ってくれた料理への"おいしい"と
>店で出されたものの"おいしい"の違いがわからないのは残念なことです。
>わからないからこそ、自ら作る料理の目に見えない付加価値に気づかないのでしょう。

そういうことかもしれませんね!どうしたら付加価値に気づいてもらえるのでしょうか。
一応僕も、美味しいと口に出して言っていたのですがね。。
でもそれは彼女にとっては、礼儀作法?のうちの1つ、と思ってるんじゃないかなと思ったりしました。
彼女は外食する時や人から作ってもらったものや頂いたものを食べる時は、すごく感謝をして食べます。
それがマズくても、ご馳走さまでした。と幸せな表情とお礼をコックさんに向けて必ず言います。
ムスっと料理しているコックさんが嬉しそうな顔を浮かべてしまうほど、感謝の気持ちをいつも伝えます。
マズくてもです。。^^;
自分に料理を作って頂くことは彼女にとっては、とても尊重すべき事・という姿勢がみえます。
だから僕のお礼とかもお世辞に聞こえてしまうのかな?見えない部分を見せるのって難しいですね。。

きょ~れつな彼女ですね。

<それをなんとか思い直させたいのですが
簡単には無理ではないかと思います。
また、他人の価値観を変えようというのは大きなお世話です。
彼女ということは、将来的に結婚なども視野にいれて、もしそうなったらこういう性格(価値観)はイヤだから直してほしい、というお考えなら、価値観があまりに大きく違う人間同士は難しい・・というアドバイスになります。
彼女は食べ物や食に興味が無く、生命維持のために食べる、どうせ食べるならおいしい方がいい、現代は分業の時代、自分は自分の得意分野で社会貢献している、好きでもないことに時間をさくのは無駄・・と言う感じでしょうか。
一概に悪いとも言えない気がします。
あまり、物事に愛情をいだかないタイプなのかもしれません。
好きな異性が出来たら、手作りのおいしい食事を作ってあげたい・・なんて感情は、ただの「少女趣味」と思っているのかもしれません。
仕事面でやり手として尊敬できる人だということですから、食に関することは別として考えてあげてもいいのではないでしょうか。
何から何まで完璧な人なんてなかなかいません。
あるいは、質問者様が料理の達人になるとか・・。
お互いに無い部分を補うことも悪いことではないような気がします。
また、本当に出来る人は他人をバカにはしません、たぶん、彼女は質問者様だからそんな話をするのかもしれませんが、彼女には趣味は無いのでしょうか、あったら、その趣味はバカらしくないのでしょうか?
もし、本当に、自分が(彼女が)興味ないことをやる人はすべてバカである・・と公言するような人だったとすれば・・近づかない方が身のためです。
単なる屁理屈、わがまま、世間しらずです。
見方を変えれば「かわいそうなひと」とも言えますので。
どうしても、と言うなら、質問者様の愛情をたっぷりそそいで、少しづつ考えてもらうしか手は無いように思います。
贅沢な悩みと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女は食べ物や食に興味が無く、生命維持のために食べる、どうせ食べるならおいしい方がいい、現代は分業の時代、自分は自分の得意分野で社会貢献している、好きでもないことに時間をさくのは無駄・・と言う感じでしょうか。

まったくもってその通りです。価値観の違いですね。
年月と数十万をかけたキャベツより、近所ですぐ手に入る安いキャベツ・・・
どうしたら土からキャベツを作ってくれるのでしょうか^^;
手作りの過程の楽しさを植えつけるのって難しいですね・・

彼女にとっては、どちらもキャベツであることに間違いはなく、
僕に”劣った料理”を出してるつもりはまったくない(むしろ愛情?)と思っているところがまたやっかいです。。

勝手な想像でごめんなさい。

彼女は自分の作った料理を食べてもらうことにより
幸せな気分になったことがないのでは?
料理をするのは面倒で不経済なこともありますが、
食べてもらって「とってもおいしいよ!」と言われることにより、
その苦労が報われる(幸せな気分になる)のだと思います。
「とってもおいしいよ!」と言われていないか、言われても
そんなことでは気分がよくならないのか、それはわかりませんが
結婚して子供が出来て、あなたと子供においしそうに食べてもらえれば
考えも変わると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女は自分の作った料理を食べてもらうことにより
>幸せな気分になったことがないのでは?

そうなのかもしれません。。
一応、美味しいと口に出して言っているんですがね。。
でもそれは彼女にとっては、礼儀作法?のうちの1つ、と思ってるんじゃないかなと思ったりしました。
彼女は外食する時や人から作ってもらったものや頂いたものを食べる時は、すごく感謝をして食べます。
それがマズくても、ご馳走さまでした。と幸せな表情とお礼をコックさんに向けて必ず言います。
ムスっと料理しているコックさんが嬉しそうな顔を浮かべてしまうほど、感謝の気持ちをいつも伝えます。
マズくてもです。。^^;
自分に料理を作って頂くことは彼女にとっては、とても尊重すべき事・という姿勢がみえます。
だから僕のお礼とかもお世辞に聞こえてしまうのかな?困ったですね^^;

>時間をかけてやらなければ景観が悪くなる事~

そんな事(失礼)に時間をかけてるんですか?
着物と同じように「お金」で解決できるのに。

実は意外と「非効率的」な方なのかもしれませんね。
ご自身や質問者さんが思っている以上に。
    • 0
この回答へのお礼

>>時間をかけてやらなければ景観が悪くなる事~

>そんな事(失礼)に時間をかけてるんですか?

え?掃除や洗濯やペットの世話をですか?
時間をかけてるといっても”長い時間”という意味ではなく
料理と違い、”1から最後まで完璧にやる”という意味で、時間をかけていると書いてしまいました。
わかりにくくてすいません^^;