プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。彼女の事でアドバイスを頂きたいです。
彼女は、料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人にしか見えないそうです。
それをなんとか思い直させたいのですが、良いアドバイスはないでしょうか・・?

ちなみに彼女は料理はできます(美味いです。)
一通りの調理ができる上で、「やっぱり馬鹿のやることだ」と判断しています。

彼女の言い分はこうです。
「今は戦時中じゃないんだし便利な時代。惣菜はどこにだって安く売ってるし、種類も内容も豊富。冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある。なのに1から野菜を買って1から味付けして、うどんなども「小麦粉から打って~♪」なんて1からやって、そこら辺に売ってるものをわざわざ時間をかけて作ってる人は、よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」
という事で、やる意味がまったく見出せないようです。
でも料理人やコックさんの事は(見習いも含め)尊敬しているようで。
人からお金を取る、通わせる料理を作ってやるという志はとても尊敬しているようですが、
コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と呆れに近い感情を持ってしまうとの事です。

彼女はこういいます。
「たとえば1週間後に着物が必要になったとしましょう。
デザインを考えたり布や小物を買いに行って悩んで数日、
作り始めてミシンや縫い物をして数日、
できたと思ったら失敗したりやり直したり・・
そうやって時間をかけて、完璧とはいえない着物を作りました~やった~!頑張ってできた~!私ってエライかも!あ、もう一週間経っちゃった。って言う主義なのがあなただよね?
でも私は、着物を一番美しく作れるというプロフェッショナル達の着物が、100点近く置いてある店が近所にあるんだし、そこに行って好きなものを選ぶ。
素敵なものも速攻ゲットできたし、空いた6日間と数時間は自分のスキルの成長のために費やしました。素敵な着物もゲットできてストレスも皆無、自分も成長できた。それが、”時間を有効に使えて楽しかった”と思うのが私。その違いというだけ。
あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。
そして料理してる人にも否定なんてしない。その過程が楽しいんでしょ?趣味なんでしょ?って感じ。
畑を自費で作って数十万かけて数個のキャベツを作ってます~って人に「へえ~」って言うのと一緒。私はキャベツはスーパーで数百円買うよ?ってだけ。」という感じで言い返せません。。

彼女は効率重視の人で、仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手です。
普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、まわりからもかなり尊敬されているヤリ手です。

家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬しています。

そんな性格だから、きっと料理に興味を持ってくれさえすてばすごい力を発揮する事は間違いありません。
どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか?

文字制限で書ききれない部分は補足いたしますのでアドバイスをお願いします!

A 回答 (169件中141~150件)

食の安全性もありますが、作りたての方がうまいから。



>チンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある

→ないです。

美味しいものを食べさせてあげて下さい。
    • good
    • 0

他の回答者様たちと被る意見だったので書き込みは控えるつもりだったのですが、質問者様のお礼の中で気になる文面がありましたので、僭越ながら私なりの考えを申し上げさせて頂きます。



>母親はまったくの料理嫌い(しないのではなく、全然出来ない)で、キャリアウーマンで、家にもほとんどいなかったようです。
>幼い頃からファーストフードやカップラーメンがテーブルの上に乗せられたまま、誰も帰ってこない時も多かったようです。
>でも彼女は何も悲観してません。
>とりあえず食べ物を置いてってくれた親にとても感謝しています。
>おなかがすいた時のごはんはどんなものであれ最高に美味しかったといっています。
>働いたお金で学校に行かせてくれた親に絶大な愛情を感じています。

と言う記述を拝見致しまして、矢張り精神的な所から来ているのでは…と思いました。
私は手料理は愛情と考えておりますが、

>"数種類のおかずや野菜などある程度彩り良く食卓に並んでいるほうが、普通の家庭の人は喜ぶ”というのを、ダメ家庭で育ったなりに客観的に見て思っていて、

その彼女さんも、客観的には理解していて、でも、本当にそれを理解してしまうと、『つまり母親に手料理を作って貰えなかった自分は愛されていなかった』と言う結論に達してしまうから、無意識に避けているのではないでしょうか?

重点を料理よりも仕事に置く事に寄って、自分の心を守っているのでは??と、精神学をほんのちょっぴりですが齧った事のある自分には、そう思えてしまいました^^;

上記は一切関係無く、ただ単に料理に関心が持てないだけ…の可能性もありますが、もし少しでもその影響がある場合、あまり質問者様が煩く言ってしまうと、それは彼女さんの過去を否定してしまう事に繋がるのでは?と余計なお世話とは思いますが、心配です。
文面を見る限り、お優しい質問者様のようですので、その心配はないと思いますが。


質問の回答は、既に他回答者様から案が出ておりますが、質問者様が彼女さんに作ってあげる事が初めの一歩ではないかと思います。
もしも行く行く結婚なされて子供を授かった時も、質問者様が時間の許す限り料理を作ってあげていれば、効率を重視なされている彼女さんですから、「私が作った方が早い!」となる…かも知れません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>『つまり母親に手料理を作って貰えなかった自分は愛されていなかった』と言う結論に達してしまうから、無意識に避けているのではないでしょうか?
>あまり質問者様が煩く言ってしまうと、それは彼女さんの過去を否定してしまう事に繋がるのでは?と余計なお世話とは思いますが、心配です。

そういう見方もあるのかなと思ってきました。
確かに彼女の幼馴染に聞くと、彼女の住んでた所はまわりがほとんどがファミリーが住んでいるとても賑やかな場所で、その中でカギっ子というのは大変珍しかったらしいです。
家に帰ったらテーブルにドンとカップラーメンが置かれてるって・・・考えてみたらすごいですよね。

>質問者様が時間の許す限り料理を作ってあげていれば、効率を重視なされている彼女さんですから、「私が作った方が早い!」となる…かも知れません^^;

それはいい考えですね。そうやって彼女に台所に誘ってみようと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/26 18:43

「食べてはいけない」の本でも買ってきて読ませれば


いかに外で売っているものが危険かわかっていただけるのではないでしょうか。

もしくはニュースキンの本とか読めば残留農薬が胎児に悪影響を与えて
生まれて来る子の3人に一人が障害やアレルギーを持って生まれてきている・・・
というようなことが書いてありますので、(私は信者ではありませんが。念のため。)
「将来産まれて来る子供の為なら!」ということで
張り切って料理をしてくれるのではないでしょうか。
化学物質というのは子宮に蓄積するもので何世代にも渡って悪影響を及ぼすものです。
自分の経験だけで「私はカップラーメンやハンバーガーで育ったから、子供もきっと大丈夫!」というのは浅はかな考えだと思います。

また外食や惣菜は塩分、脂分が大量に含まれていますので
近年メタボリックシンドロームの社会問題化やガンを始めとする三大疾病の死亡率が高まっていることを知っていれば賢い選択ではないとわかると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食べてはいけない」の本ですか!
さっそく探してみます。

>もしくはニュースキンの本とか読めば

そちらも探してみます!
彼女を本で洗脳というのもいいかもしれません。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/26 18:26

えーと、彼女は基本的に味オンチ・身体感覚が鈍いんじゃないですか?


だって、総菜も冷凍食品もレトルトも、添加物がガンガン入って
手作りと全然味が違いますよ。
手料理のまずさ(仮にまずいとして)と、添加物の入ったまずさって違うでしょう?
そう、味が全然違う!それがわからないなんてー!!
ナチュラルな生活をして敏感な人は舌がピリピリしたり、
気分が悪くなったりする人もいます。
たまにならそれなりに食べられるけど、続けて食べたらうんざりしませんか。
それに、体の調子もなんとなく悪くなるでしょう?
私は手作りを食べていると体が軽くて調子がいいです。
外食だって、塩分や油分が多くてずっと食べてるとなんとなく
体が重い感じになりませんか。すっきりしないというか。
体の中のバランスが崩れた感じがして体が落ち着かないです。

私も、もし市販のものが手作りと遜色がないのなら、
彼女と同じように思うかもしれませんけど、
全然ちがいますもの、味が。
質問者さんは「過程が好き」っておっしゃってるから
論破されるんじゃないかなあ。

人間が生きるのに食ほど大事な事があるでしょうか。
食べた物が自分の体を構成するんです。
生きる事は食べる事ですよ。
料理家の服部幸應さんにお説教してもらったほうがいいですよ。
あ、服部さんは食育に力を入れているから、
たぶんセミナーとか開いているんじゃないですか。
お調べになって、彼女を連れて行ってみては。

あと、彼女は素朴な味ってのがわからないのですかね。
もしかして、亜鉛不足じゃないですか?
乱れた食生活を送ってる人に多いんですけど、
亜鉛が不足すると、舌の味蕾(味を感じる部分)が退化して
味覚障害になるんですよ。
病院で調べられますから、行ってみてもいいかも。

彼女との将来を考えてるなら、
絶対に料理に対する考えを変えてもらった方がいいです。
彼女は頭の良い人でしょうから、理屈で納得できれば
意識を変えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
健康診断結果を見ましたが特に異常はなかったですね。。うーん、、
何か見つかれば言い負かせるんですが・・

>味が全然違う!それがわからないなんてー!!

情けない話ですが、僕はデパ地下の惣菜と彼女の料理の味の区別がイマイチ完璧につきません。。
彼女はそれを知っています。
ということは、手作りも惣菜も見分けつかないと公言してしまったのと一緒なわけです^^;

見分けつかないんだったら仕事を早く切り上げて買い物行って時間かけて作るより、仕事をギリギリまでやってお金を稼いで、綺麗で完璧な(と彼女が思ってる)ほうの食べ物をあげたほうが、将来的に僕と幸せになれるという、悪気のない思いなので、強くも言えない次第なのです。。

>絶対に料理に対する考えを変えてもらった方がいいです。
>彼女は頭の良い人でしょうから、理屈で納得できれば
>意識を変えてくれると思いますよ。

そうなんです。でも納得させるのが難しい!僕がいつも「そうか・・なるほど」で終わってしまいます><

お礼日時:2008/08/26 18:24

彼女のこと、尊敬してるんですよね。


なんでもやれる彼女。
それでもって美しい方だそうで、
そういう人を彼女に持つと、自慢できて
自分の価値も上がる気がしますよね。
だからお嫁さんという恒久的な関係を
結びたくてやっきになってると。
なら料理くらい、良いじゃありませんか。
しなくたって。
ま、いずれ彼女の都合が悪くなったら
「お前はバカだ」と言われる覚悟が
あるのでしょう。
だって彼女は自分と違う価値観は「バカ」
という価値観の人なんでしょう?
どんな理屈をこねても、それだけ幼稚で
傲慢なのは間違いないんだし。

質問主さんが自分の弱さや狡さを
彼女にかぶせて目を背けるのを止めないと、
いつまで経っても現実直視はできませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なら料理くらい、良いじゃありませんか。
しなくたって。

なんとか彼女に意味を見出してほしいです。

お礼日時:2008/08/26 18:19

なぜ彼女に料理を大事に思ってもらいたいのですか?


彼女の考え方に同意はできませんが、彼女がそう思っているなら仕方ないことだと思います。
質問者様がなぜ彼女に料理を大事に思ってもらいたいか、その理由を彼女に告げるのが一番だと思います。

たとえば「お金を出せばいくらでも栄養があって、美味しい物が食べられるけど、俺は君が作ってくれた物が食べたい。大好きな人が自分のためだけに作ってくれる料理はお金じゃ買えないから」とか。

ただ彼女がそういうことをしたくない人の場合は、「じゃあそういうのが好きな人とつきあえば?」と言われてしまう可能性はあります。
そうなったら仕方ないかもしれませんね。

>コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」

私ならもし恋人などがこう言ったら、「私の母は毎日働きながら子供のために食事を作ってくれたよ。お店の食事ほど美味しくないかもしれないし、手抜きをすることもあったけど、でも毎日毎日暇じゃないのに一生懸命食事を作ってくれた。体調が悪いときには体調に合わせて、私が好き嫌いを言ったときには好き嫌いが直るようなメニューを工夫して、毎日作ってくれたよ。お店の味には劣るけど、私にとってはとても大切な味だよ。でもあなたにとってそれは笑っちゃうほど暇な馬鹿なことなんだね」と言いますね。

それで「そうだけど、何か悪い?」というような人なら、今後お付き合いはしませんね。他がどんなに素晴らしくても、人としてとても大切なことが欠けていると思うからです。そしてこういうことは大人になってしまっていれば、もう人から教えられて変わることはないでしょう。

もし彼女が子供を産んだらその子は買ってきた惣菜と冷凍食品で育てられるんでしょうかねえ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ彼女に料理を大事に思ってもらいたいのですか?
彼女の考え方に同意はできませんが、彼女がそう思っているなら仕方ないことだと思います。
>質問者様がなぜ彼女に料理を大事に思ってもらいたいか、その理由を彼女に告げるのが一番だと思います。

ご意見、耳が痛いです。
それは、うちの実家が田舎でなんでも手作りだったから、そういう家庭で育てられたから、女は昔からそうしていくものだと思っているだけに他なりません。。彼女にとっては何の説得力もないです、さらに・・

>「お金を出せばいくらでも栄養があって、美味しい物が食べられるけど、俺は君が作ってくれた物が食べたい。大好きな人が自分のためだけに作ってくれる料理はお金じゃ買えないから」とか。

それを言って説得したいのですが、情けない話ですが、デパ地下の惣菜と彼女の料理の味の区別がイマイチ完璧につきません。。
彼女はそれを知っています。
ということは、お金で買える料理か買えない愛情料理か、わからないと公言してしまったのと一緒なわけです^^;

見分けつかないんだったら仕事を早く切り上げて買い物行って時間かけて作るより、仕事をギリギリまでやってお金を稼いで、綺麗で完璧な(と彼女が思ってる)ほうの食べ物をあげたほうが、将来的に僕と幸せになれるという、悪気のない思いなので、強くも言えない次第なのです。。

彼女は、意味さえ見出せれば凄い集中力を発揮するので、なんとか説得したいです。。

お礼日時:2008/08/26 18:17

ただ単に効率がいいだけですべて中身のない薄っぺらい人なんじゃないの?って言ってやりたいですね。


料理を作るのも、相手の笑顔と健康を思えばこそです。
仕事をするのも、お客様に喜んでもらったり、自分を成長させることも一つの目的です。
完璧なのはprocedureだけで、本質を読む力はないようですね。尊敬されているんじゃなくて、良いように使われているだけの気がします。ちゃんとした人なら本質の抜けた人間をやり手とは思わないですよ。

ということで、買った総菜はおいしいけど、私が料理作ったら愛情って調味料が入るんだよ。それを効率とか時間だけの尺度でしか物事が図れないのって人間としてどうなん?って言うかな。。。

ちなみにアルバイトをもちこめる人は世の中いくらでもいるだろうけど、相手を思ったら普通はしないと思いますよ。ちょっと愛情というか相手を思いやるってことは下手くそな人みたいなので、情を教育してあげるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>料理を作るのも、相手の笑顔と健康を思えばこそです。

彼女は惣菜を買うにもバランスや彩りも考えて購入してくるので、ある程度「おお~」となってしまうし、2人で「あ、これ美味しい~!」と盛り上がるので、健康な食事で笑顔が見たいという基準は彼女にとって満たしてしまってるのです・・
放棄してるつもりもないがしろにしてるつもりもないというのが説得がむずかしいのです。

>買った総菜はおいしいけど、私が料理作ったら愛情って調味料が入るんだよ

情けない話ですが、デパ地下の惣菜と彼女の料理の味の区別がイマイチ完璧につきません。。
上の方のお礼にも書きましたが、彼女はそれを知っています。
ということは、愛情が入ってるか入ってないかわからないと公言してしまったのと一緒なわけです^^;

見分けつかないんだったら仕事を早く切り上げて買い物行って時間かけて作るより、仕事をギリギリまでやってお金を稼いで、綺麗で完璧な(と彼女が思ってる)ほうの食べ物をあげたほうが、将来的に僕と幸せになれるという、悪気のない思いなので、強くも言えない次第なのです。。

>アルバイトをもちこめる人は世の中いくらでもいるだろうけど、相手を思ったら普通はしないと思いますよ。相手を思いやるってことは下手くそな人なので、情を教育してあげるといいと思いますよ。

アルバイトのお金は僕のために使ってくれたりします。相手を思いやるのは下手くそどころか、こんな献身的な彼女はまわりでも見たことありません。あとは料理の意味を僕がうまく説得できれば・・と思いましたが、僕が不甲斐ないので皆さんの力とご意見を借りようと投稿した次第です。

お礼日時:2008/08/26 18:12

買ったほうが美味しく手間もかからないというのはあると思いますが、作り手の愛情を感じる事はできないですよね。



質問者様が料理を作って彼女に食べてみてもらってはいかがでしょうか。
誰かのために作ったものではなく、彼女一人のために作ってあげた料理を食べて、彼女がどう感じるか。
それで彼女の気持ちも変化が現れるかもしれませんし、料理にも少しは興味を持つかもしれません。

また、二人で料理を作ってみるという方法も良いと思います。
二人で楽しく料理を作る、という事が彼女にとって今までになかった気持ちを引き起こすかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様が料理を作って彼女に食べてみてもらってはいかがでしょうか。

やったことあります!すごーーーく感謝してくれました。彼女は外に食べに行ったときもコックさんにすごく感謝します。

僕はクックドゥーみたいなやつは使わず、手作りをして失敗とかしたい人ですが、やはりプロの調味料には勝てません^^;
クックドゥーを使えば数分で美味しくできたはずの料理が、1時間で美味しくないものができてしまった・・・というのを彼女に見せてしまいました。
彼女は美味しい美味しいといって食べてましたが、僕はまずくてがっかりでした。彼女の言うとおりじゃないかと思いました。
でも、僕は失敗とかしたい人なんですよね。
過程が楽しいんです。
そんな男が、効率良く美味しく主義の彼女に何を言っても説得できないでしょうか・・

お礼日時:2008/08/26 18:02

「出来合いの物」「誰かが作った調理済みの物」「解凍するだけの物」には、何が入っているか判りません。



例えば「基準値ギリギリの農薬まみれの野菜を、充分に洗わずに調理したもの」とか。
例えば「床は毎日掃除してるし加熱するから問題ないよね、と、床に落とした食材をそのまま使われているもの」とか。
例えば「手洗ってるから大丈夫、と、素手で手掴みされたもの」とか。
例えば「ちょっと色変わってるけど火を通すから大丈夫だよね、と、そのまま調理されたもの」とか。
例えば「経費節減しなきゃならん。古い揚げ油は半分だけ捨てて、新しい油は半分だけ注ぎ足せ、と酸化しまくった油で揚げたもの」とか。

このように「直接被害は出ないけど、身体に良くない物」が、色々と入ってます。

彼女さんに「今の時代、そこらへんで売ってる物は、どんな材料が入ってるか判ったもんじゃない。俺は死にたくないなら、食材をちゃんと選んで、農薬とかちゃんと洗い流して、清潔な場所で作って、作ってる最中の過程が全部判ってる物しか食いたくない」って言ってみましょう。

それでも、彼女さんが「自分で料理するのはバカ」って言うなら「ふ~ん、お前は、俺に早死にして欲しいのか。そうか、判った。もう2度と頼まん」って言いましょう。


     「今の時代、食の安全は、自分で確保するしかない」


って事を彼女さんに判らせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>床に落とした食材をそのまま使われているもの
>酸化しまくった油で揚げたもの

脅しに近い話を持ちかけてみるのもいいかもしれませんね!
神経質だと言われそうですが・・
彼女は友人が多く、これをまわりに言われたら「うげ~なにその姑みたいな細かい旦那~!私絶対だめー!」とかいやな噂されそうで怖いですが・・
なんとか軽く話しをしてみます。

お礼日時:2008/08/26 17:57

意味をもたせればいいのですよね?



レトルト食品、
中身の野菜、無農薬で国産なんでしょうか?
たいてい、どこの野菜使っているか書いてません
農薬まみれの外国品かもです・・・
肉も原産地表示の無いものは
狂牛病危ない国の家畜のかもしれません・・・
お惣菜も同様、
売れ残りの魚焼いてるかも知れませんよ・・・
余計な調味料や塩分、添加物、糖類、油分
いっぱい入ってるのでは?
原産地のわかってるレトルトあったとしても
数が多くないので飽きるでしょう・・・

健康を保つために、
手作りで、安心できる素材のものを使って
添加物や保存料なんぞ使わずに作
塩分、糖分控えめに
家族や自分の健康管理のために作る、
すごく意味があるとおもうんですが

私はお弁当に少し冷凍食品を使うだけで
後は、ほぼ自分で作ってます
国産で安心できるものしか使ってません
(夫婦で共稼ぎです)
手作りの味を夫に食べてもらいたいのと、
健康管理のためです

健康管理、健康維持という関連を付けて
彼女に言ってみては?

惣菜やレトルトの添加物や塩分を測ってまでして
健康管理するならば
作ったほうが簡単だと思いますし・・・・
体壊してからでは遅いです・・・

食育という言葉があるくらい
食は大事なんだと思います
切れる子供は食育がなってないからだともききますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>狂牛病の危ない国の家畜のかもしれません・・・
>売れ残りの魚焼いてるかも知れません・・・

それは怖いですね。ほぼ脅しの覚悟で言ってみますか!^^;
でも「日本人の誰かがこれで狂牛病になってたら大手メーカーで売れてないんじゃないの?」と言い負かされそうです。。、

>切れる子供は食育がなってないからだともききますもんね。

少なくとも食育のカケラも受けてない彼女は、気配り、学歴、仕事、献身、など完璧で、
むしろ食育に関して完璧だった僕のほうがキレやすく頭も悪いし硬いし柔軟性もなく、体にボツボツも昔から多かったので何も説得力がもてないんです><困りました。。

お礼日時:2008/08/26 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!