電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。彼女の事でアドバイスを頂きたいです。
彼女は、料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人にしか見えないそうです。
それをなんとか思い直させたいのですが、良いアドバイスはないでしょうか・・?

ちなみに彼女は料理はできます(美味いです。)
一通りの調理ができる上で、「やっぱり馬鹿のやることだ」と判断しています。

彼女の言い分はこうです。
「今は戦時中じゃないんだし便利な時代。惣菜はどこにだって安く売ってるし、種類も内容も豊富。冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある。なのに1から野菜を買って1から味付けして、うどんなども「小麦粉から打って~♪」なんて1からやって、そこら辺に売ってるものをわざわざ時間をかけて作ってる人は、よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」
という事で、やる意味がまったく見出せないようです。
でも料理人やコックさんの事は(見習いも含め)尊敬しているようで。
人からお金を取る、通わせる料理を作ってやるという志はとても尊敬しているようですが、
コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と呆れに近い感情を持ってしまうとの事です。

彼女はこういいます。
「たとえば1週間後に着物が必要になったとしましょう。
デザインを考えたり布や小物を買いに行って悩んで数日、
作り始めてミシンや縫い物をして数日、
できたと思ったら失敗したりやり直したり・・
そうやって時間をかけて、完璧とはいえない着物を作りました~やった~!頑張ってできた~!私ってエライかも!あ、もう一週間経っちゃった。って言う主義なのがあなただよね?
でも私は、着物を一番美しく作れるというプロフェッショナル達の着物が、100点近く置いてある店が近所にあるんだし、そこに行って好きなものを選ぶ。
素敵なものも速攻ゲットできたし、空いた6日間と数時間は自分のスキルの成長のために費やしました。素敵な着物もゲットできてストレスも皆無、自分も成長できた。それが、”時間を有効に使えて楽しかった”と思うのが私。その違いというだけ。
あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。
そして料理してる人にも否定なんてしない。その過程が楽しいんでしょ?趣味なんでしょ?って感じ。
畑を自費で作って数十万かけて数個のキャベツを作ってます~って人に「へえ~」って言うのと一緒。私はキャベツはスーパーで数百円買うよ?ってだけ。」という感じで言い返せません。。

彼女は効率重視の人で、仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手です。
普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、まわりからもかなり尊敬されているヤリ手です。

家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬しています。

そんな性格だから、きっと料理に興味を持ってくれさえすてばすごい力を発揮する事は間違いありません。
どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか?

文字制限で書ききれない部分は補足いたしますのでアドバイスをお願いします!

A 回答 (169件中101~110件)

こんにちは。


30歳女性です。

私の印象。
(料理や健康云々はほかの方も回答しているので、書きません)

そんなに完璧な彼女でしたら、
別にそのくらいの価値観が違うままでも良いのではないでしょうか?
何をそんなにかたくなに変えようとしているのでしょうか。

少しずつ質問者様が無言で行動で示していく事だけではないでしょうか?

それで心が動かないならば仕方ないですけど、
そういう建設的に物事を考えられる方に、言葉で説得をしても前に進みません。

ちなみに、ある程度器用な女性でしたら、
完璧だと思わせるくらいの行動はとれます。
本当ですよ、女性って男性が思う以上に計算できますし、
必要ならば、人付き合いも割と簡単に出来ます。
ただ、それをする(出来る)人とあえてしない(出来ない)人がいます。

満面の笑みで人を喜ばす事も簡単に出来ます。
そこに感情があるかどうかは、その場のその人次第です。

そして、それがたまたま美しい女性だった。
という事ではないでしょうか?



総菜を選べば良いじゃない。
着物は買えば良いじゃない。
のくだりですが、それもありだと思いますし、
ただ、クリエイティブな発想がないというだけ。

AタイプとBタイプがいて、
たまたま彼女がAで、あなたがBだっただけです。


彼女は頭の中では分かっていても、
あえて口には出したくない、その様な方なのではないでしょうか。

でなければ、完璧な料理なんて作れませんよ。

ただ!!
お惣菜屋さんは、ゴミが大量にでてしまう事を分かっているのですかね?
私の家だけきれいでいれば良い。
お金出せば良いでしょ。
私一人がエコだの言ってたって環境に貢献できるはずがないわ~。

そうそう、「ゴミが大量にでるよ」と言ってみては?
食生活の大切さからちょっと斜めの角度で指摘。

そこでどう返答するか、そこが彼女の本音ですからね。
「完璧彼女」でも、忘れてはいけませんよ。

でも、割とそういう方好きです。
お友達になりたいとすら思います(笑)

なんだかんだ言っても、
お料理も1から作れるわけですし、良いと思いますよ?

発された言葉だけで真実を知るのでなく、
言葉にある裏の部分のコミュニケーションも、重視してみてはどうですか?


以上、長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

分かりやすいな、あなたの彼女。


お金が全てですかね?w
こういう方は、一度体を壊さないと周りが何を言っても分からないですよ。

数十万?そんなにかかる所なら効率重視になるだろうけど、何が入ってるかわかんない所(頑張ってる方には失礼!)より自分を信じる方が楽だし作り方で色々作れるんだけどね。

まあ、人並みに料理とか作れるならいいんじゃない?
まずくはないんでしょ?まあ、美味しいと言うほどの物でもないんだろうけど・・・単純にあなたが、彼女の極上料理を食べたいと要求する方が早いかなと
    • good
    • 0

で。

あなたはおいしいキャベツを土から育てて、料理を作り彼女に食べさせたのですか?
料理はあなたが全てやっても良いではありませんか?
彼女はいつでもできるのだから。。。
    • good
    • 0

26歳男です。



ある意味ものすごくプロフェッショナル思考の彼女さんですねぇ。(苦笑

いやはや、感心しました。
いい度胸してますよ。食事作れるヒトをヒマ人よばわりたぁ。

一日3色、必要な栄養素を補給できるサプリメントだけだして、目の前でほかほか炊きたてのご飯や染みウマ煮物や、シャキシャキみずみずしいサラダや油ハジケるステーキなぞ食べて差し上げましょう。
    • good
    • 0

家族に手料理する必要が無かったラッキーな彼女さんなのですね。


私は結婚してから2年で姑が脳卒中で家事をリタイヤ
舅は糖尿病&高血圧&腎臓病でそこらの出来合い食品を
食卓に出せない状況になってしまいました。
子供はとりあえず好き嫌い無く食物アレルギーも無い
恵まれた環境にありましたが
家族の年齢や健康状態からかなり苦労しました。
好き嫌いに対応し除去が必要で栄養バランスに対応できるのは
手料理しか無いし
栄養に対する知識も献立を考える頭脳も時間も手間も必要なのです。
一人暮しなら自分だけ良ければ料理を省くのも
その人の勝手です。
ですが家族が居る、子育てをしていく、病人を看ていくことを
想定すると早いうちから対応できるようになっていなければ
馬鹿には出来ないと思いますがどうでしょう?
味の好みも千差万別、健康状態に対応した限られた食材で手際良く
食べる相手のことを想いおいしい料理を毎日出せるレベルになってから
彼女さんに主張して欲しいですね、そういう言葉を。
    • good
    • 0

なかなか、ユニークな彼女ですね。


個性的な考え方ができて素敵な方だと思いますよ。
彼女が実際に料理を作ってきて、その様に感じたのなら、
彼女にとってはそれが全てです。
他の人が何を言っても無意味です。

>コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と呆れに近い感情を持ってしまうとの事です。

美味しい料理を作ることが出来て、料理を作ることに特に思い入れのない彼女には無理からぬ事かもしれません。
逆に、質問者様は実際に料理をする事に意義を見出せますでしょうか。
料理をしない人は何を言っても説得力はないでしょう。
実際に料理を作り続けて、意義を見出せなければ、彼女を説得する事は嘘ですし、
もし、意義を見出したのなら、そのまま質問者様が料理を作ってゆけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は以前はあまり進んでお料理をしませんでしたが、現在彼氏と同居することになり、作るようになりました。私はお惣菜やコンビニ弁当、ほか弁の類を小さいころからあまり口にしたことがなく、未だに2年に一回食べるか食べないかと言う感じの頻度です。
確かにあなたの彼女さんの言うとおり時間や手間がかかりますが、食べてくれる人がいること、その人たちのために作る事のどこがバカらしいのでしょうか?
それは、お惣菜や料理を作ってお金を取っている(彼女さんはその職業の方々を尊敬するとおっしゃってるようですが)方たちにも大変失礼だと思います。シェフの中にはお金儲けでしてる方もいるかもしれませんが、おいしいものを食べて喜んでる人の顔を見たいという人も多いはずです。
お惣菜やお金で買える料理がダメとはいってません。一人暮らしのお年寄りや独身男性は必要でしょうから。
こういう方は、結婚してお子さんが出来てもその子供のために料理をしてあげない気なんでしょうか?母親の料理が一番おいしいのに…
いくら仕事が出来てもこの考えには同じ女性として同意できません。なんか悲しいなと思いました。
    • good
    • 0

こんにちは。


沢山の意見が書き込まれてますね。
もうご覧になってないかもしれませんね。

ただ、srsnさんの彼女さんは心が貧しい人ですね。
お金、地位、名誉、異性の愛など一般的に言われる幸福は全て持っていて、ある程度なんでもこなせる方なのでしょう。
でも、人間それだけではないですよね。
汚点もあり、足りないところもあって、人間としての味がある。
他の人も言っているように、料理1つのことでも愛情表現の一つなんです。愛する人・愛する家族に喜んでもらいたい。栄養・何を使っているかそう言うことがはっきりと自分の手から感じられる、それが手作りの良さなんです。
今叫ばれている食育って、食事を通じて色々な事を学べるって事なんです。食の文化・生産地・歴史・それをありがたいと思いながら頂く心のゆとり・・・食べるだけではなくてその背景をも感じる・・・
食べるって生き物にとって命を頂くってことなので、暇つぶしなんて軽く考える方が間違っています。

彼女がどうゆう環境に置かれていたのか、どんな過去があるのかが問題かもしれないですね。
    • good
    • 0

先に、文章がつたないことをお詫びします。

ごめんなさい。
でも私もひとこといいたくて。

彼女さんは、本当は愛するひとに手作りのお料理をつくって喜んでもらうことで
愛情表現(と愛情確認)したかったのではないでしょうか?
でも、質問者さんが、手料理をお惣菜といってしまったことで、
彼女さんは傷ついたんじゃないかなと思いました。
頑張って作った料理は、お惣菜よりおいしい、外食よりおいしいと
言ってほしいものだと私は思います。私ならすねちゃいます。
でも、「1.間違えてしまい傷つけてしまって申し訳ない」という気持ちと、
「2.たとえ自分のせいで味の区別がつかなくとも、
手をかけてくれている事実が嬉しい。」に本当の気持ちがあり、伝われば、
作ってくれるかもしれないかなと思いました。
2.については、彼女さんの誠実さで、嘘いつわりなしに、惣菜か手料理か正直に教えてくれればが前提です。
教えてもらえれば感謝がのべられます。
彼女さんが嘘をいって質問者さんが真に受けて感謝したら逆に彼女さんがまた傷ついてしまうと思うので。
質問者さんも彼女さんをほめたのに、お惣菜をつくった見知らぬ人を褒めていたら傷ついてしまうとも思います。
    • good
    • 0

うわ!!自分だったらこんなこと言ってる女とは結婚しないな。


>あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。
 そして料理してる人にも否定なんてしない。
て言ってるけど、

>よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿 にしか見えない。
>惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっ せと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と 呆れに近い感情を持ってしまう

これって彼女が実際に言ったことなんでしょ?
完全に料理してる人を見下した言い方だよね。

女が料理するのが一般的な世間を、歪んだ見方で自分を正当化しようとしてるだけ。

質問者さんの文中にヤリ手とか、こんな献身的な彼女はまわりでも見たことありません。とか書いてるけど、これにはうけた(笑)

ヤリ手で頭が良ければ休日とか時間あるときに食材買っといて、手際良く数分でパパッと作るだろ。
自炊した方が食材を何日かに分けて使えるし節約になり毎日惣菜買うより安くつく。(惣菜をバランス良く彩り良く揃えると結構な額になる)
自炊でやりくりすれば二人で稼いだ金を効率良く貯めることができる。

二人でいるときにバイト持ち込み横でバチバチタイピングされるより、生活を見直して金貯める方法は考えつかないの?

質問者さんが作ってほしいて言ってるのに、他人をバカ呼ばわりするような屁理屈言って拒否してんのに、
>こんな献身的な彼女はまわりでも見たことありません
・・・?????
>優しく
>そこらの"普通の家庭"に育ってる人よりも立派に育っているように見 えて
・・・?????
恋に恋して己を失っているとしか思えん。

それに今は若いから健康でも、年とってからどうなるかはわからんし。
それに彼女は大丈夫でも質問者さんはどうかわからんよね?
惣菜や外食なんて原価おとす為に何使ってるかわからない事だって知らないわけじゃないでしょ?
もし知らなかったら世間知らずもいいとこだよね。新聞、ニュース見て
る?
質問者さんはほんとに愛されてるの?身体大事に思われてるの?

それに
>友人が事故で怪我をした時に、大事な時期でしたが引継ぎを必死に頼んで会社を休み、献身な介護を完璧にこなしました
・・・って・・・。
仕事の大事な時期に友人の介護?なんであなたの彼女が?・・・?
こんな人が同僚にいたらちょっとどうなの??
職場の人には迷惑かけていいの??

なにか偏った考え方をお持ちの彼女さんだね・・・

男ならもうちょっと自分持とうよ。流されるだけ流されてるとしまいには質問者さんまでバカ扱いされちゃうよ。

仕事から疲れて帰ってきて、飯は毎日惣菜、嫁は仕事持ち込み横でパソコンパチパチ・・・。
いやー、ゾッとする。

一度しかない人生。慎重にパートナーは選びなさいな。
助け合って生活するとはどういうことか。今一度よく考えて決断することですな。
じゃ!!
    • good
    • 0
←前の回答 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!