激凹みから立ち直る方法

こんにちは。彼女の事でアドバイスを頂きたいです。
彼女は、料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人にしか見えないそうです。
それをなんとか思い直させたいのですが、良いアドバイスはないでしょうか・・?

ちなみに彼女は料理はできます(美味いです。)
一通りの調理ができる上で、「やっぱり馬鹿のやることだ」と判断しています。

彼女の言い分はこうです。
「今は戦時中じゃないんだし便利な時代。惣菜はどこにだって安く売ってるし、種類も内容も豊富。冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある。なのに1から野菜を買って1から味付けして、うどんなども「小麦粉から打って~♪」なんて1からやって、そこら辺に売ってるものをわざわざ時間をかけて作ってる人は、よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」
という事で、やる意味がまったく見出せないようです。
でも料理人やコックさんの事は(見習いも含め)尊敬しているようで。
人からお金を取る、通わせる料理を作ってやるという志はとても尊敬しているようですが、
コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と呆れに近い感情を持ってしまうとの事です。

彼女はこういいます。
「たとえば1週間後に着物が必要になったとしましょう。
デザインを考えたり布や小物を買いに行って悩んで数日、
作り始めてミシンや縫い物をして数日、
できたと思ったら失敗したりやり直したり・・
そうやって時間をかけて、完璧とはいえない着物を作りました~やった~!頑張ってできた~!私ってエライかも!あ、もう一週間経っちゃった。って言う主義なのがあなただよね?
でも私は、着物を一番美しく作れるというプロフェッショナル達の着物が、100点近く置いてある店が近所にあるんだし、そこに行って好きなものを選ぶ。
素敵なものも速攻ゲットできたし、空いた6日間と数時間は自分のスキルの成長のために費やしました。素敵な着物もゲットできてストレスも皆無、自分も成長できた。それが、”時間を有効に使えて楽しかった”と思うのが私。その違いというだけ。
あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。
そして料理してる人にも否定なんてしない。その過程が楽しいんでしょ?趣味なんでしょ?って感じ。
畑を自費で作って数十万かけて数個のキャベツを作ってます~って人に「へえ~」って言うのと一緒。私はキャベツはスーパーで数百円買うよ?ってだけ。」という感じで言い返せません。。

彼女は効率重視の人で、仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手です。
普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、まわりからもかなり尊敬されているヤリ手です。

家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬しています。

そんな性格だから、きっと料理に興味を持ってくれさえすてばすごい力を発揮する事は間違いありません。
どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか?

文字制限で書ききれない部分は補足いたしますのでアドバイスをお願いします!

A 回答 (169件中91~100件)

30代既婚です。

文章から察するにあなたの彼女の発言は人間性に問題があるようにしか
思えないのですが。

というより、そこまで言わないとあなたには通じない。
と彼女に思われていませんか。

あなたは彼女にくどくど手料理の大切さを言い含めていませんでしたか。

よほどの性格でないと、そこまで言って否定しませんよ。

で、もし本当に彼女に料理をつくってほしいなら「二度と料理を作れ」
「料理はすばらしい」などと言わないことです。

言われれば言われるほどムキになりますから、それよりあなたが
作ってみてはいかがですか?

負けん気か興味、もしくは気まぐれを起こして作り始めるかもしれませんよ。
    • 0

あははって感じですかね。

料理に限らず、手作りの物は、出来映えじゃないですよ。料理を作ることは、作る人のストレス解消にもなりますし、食べてくれる人への愛情表現でもあります。作ってもらう方にしては、愛情確認ですね。自分のためにわざわざ作ってくれたと。貴方もそうじゃないですか。美味しい総菜よりも、彼女が握ってくれる、愛情と言う、手料理が食べたいと思っているのではないでしょうか?。
    • 0

もうご覧になっていないかもしれませんが。

気になったので、余計なお節介を承知で書き込みします。

もし彼女が、家庭で作る料理に愛情や価値を認めてしまうと、
一生懸命育ててくれたお母さまからの愛情を否定することになりませんか?
彼女はそれを恐れているのではないでしょうか?
自分が母親にあまり手料理を作ってもらえなかった、
というおそらく淋しかったであろう感情を認めることになってしまうからです。
私にはそのように見受けられました。

ですから、彼女は今でも幸せだし、今までも幸せであった自分を死守するため、
全力で否定し、認めないのではないかと思われます。
それは彼女の理論の完璧さではなく、彼女のアキレス腱のように感じました。

でも、もしかしたら彼女は淋しく感じたことはなく、
母親からの愛をすべて肯定的に受けとめているかもしれません。
効率・結果が良ければ、幸せなのだ。
私は仕事も人づきあいも女性らしさも完璧にこなしている。
だから、幸せなのだ。
彼女のその価値観も一理あるでしょう。
それが彼女には真理なのです。

もし、ドラえもんの「どこでもドア」が現実に発明されたら、
おそらく彼女や多くの人は喜んで使うでしょうが、使わない人もいるはずです。
なぜなら、旅は目的地に着くだけが旅の目的ではないからです。
そこに到着するまでの、期待や準備や移動の時間、景色、開放的な気分、
出会い、ハプニングなどを楽しむのも旅の醍醐味ではないでしょうか?
わざわざ高額な旅費と時間をかけて船旅を楽しんでいる方を、
優雅に感じるのは私だけでしょうか。

結婚相手は、価値観の一番離れた人を選ぶという説があります。
彼女に、手料理からだけでなくても、
人生という旅の時間と手間と過程を楽しむことを
想い出させてあげられるのは、srsnさんだけかもしれませんね。
また、効率や結果も大事だということをあなたに思い出させるのは
彼女だけかもしれません。

どうぞ末永くお幸せに。
    • 0

彼女に 賛成。

というか 現代は なにもかも 簡単に てにはいる。 しかし、 反面いそがしい。 その 両方を うまく利用してるのが 彼女。 食でも 空腹が みたされたらいい その 料理の

時間を 自分磨きに かけるがいい。時間は いくらあっても スキルみがきには たりないよ。 わたしは 寿命が 10000年あればいいとも おもうよ。
    • 0

まだ回答を締め切られていないので、見ておられるものと推察してお答えします。

なぜ、そんなにも彼女を変えたいのですか?
惣菜と彼女の作った料理の区別もつかないし、惣菜の種類が豊富で飽きることもないし、健康にも何の問題もないのに、彼女が料理をする意義がどこにあるのでしょうか?

あなたが過程を大切にしたいのであれば、あなたが料理を作っても良いでしょう。彼女に過程を大切にして欲しいのであれば、あなたが彼女と一緒に料理をして楽しいものだと感じさせる努力をすることもできます。その努力が実るとは限りませんが。

このことは彼女の問題ではないと思います。
彼女が料理をするかしないかは彼女自身が選択することです。
あなたが彼女に料理して欲しいと思うのは自由ですが、彼女の行動をあなたがどうこうすることはできません。
あなたがありのままの彼女を受け入れるか、料理は彼女の手作りのほうが良いという思い込みを変えるほうが簡単ですよ。

ちなみに、お惣菜でも添加物たっぷりのものと、有機野菜を使用した無添加のものが存在します。後者で栄養バランスが取れたものを食べるようにすれば、健康には問題がないと思います。
愛情うんぬんの話も、料理以外のところで表現すればいいだけのことです。料理だけが愛情表現の手段ではありません。
    • 0

「選択」と「創作」を混同しているのが大きな間違いの元です。

既存のお惣菜や着物を購入することは、提示された結果を選択する行為です。
対して、料理を作るのは、その結果を得るためのプロセスに意味があります。

世の中には、商品そのものよりも、それが作られるプロセスに興味を持つ人間がいる、
ということを教えてあげればいいのではないでしょうか。

また、消費者の最大公約数に向けて作られる既存の商品ではなく、自分や相手の好みに合わせたものを
用意したい、という気持ちも、創作にはこめられています。
またそれに対し、出来はどうあれその気持ちや、わざわざ手間をかけて作ることに感動するという向きも存在します。

補足するならば、人間がわざわざ手間をかけるということはお金では得られない価値がある、との考え方が一般的なものの見方といえます。
また、日本では古来より、「面倒な手間をあえて楽しむ」という文化があり、茶道や田植え歌などにそれを見ることが出来ます。
これは、その後、やらなくてもいいところにわざわざ手間をかけ、こだわる、「粋」という精神に昇華され、現代にも残っています。
着物の裏地にお金をかけてこだわったりするのなんて、確かに馬鹿みたいですが、それが「粋」だとされるのですね。

ご質問内容を見る限り、彼女さんは結果第一主義の人なのでしょう。
こうした「過程を楽しむ」という感覚をお持ちでないものと思われます。

それはそれとして個人の感覚の問題ですが、このように一般的に浸透している文化に対して「馬鹿みたい」というのは社会性に欠けるといわざるを得ません。

長くなりましたが、一言で言うと、

「無粋」

です。

是非そういってあげましょう。
    • 0

ん~・・・

彼女の主観が悪いとは思いませんし、仕事もできるのはすごいなって思います。
ただ・・・ひとつ気になったのは、質問者様が彼女と結婚を考えているかどうかです。
結婚生活といってもそれぞれのご夫婦で主義が違いますからなんともいえませんが、結婚を考えていた場合、こういう女性で質問者様が耐えられるかです。
完全な共働きで、リッチな生活もできる、家事も完全に分担でいい・・・と思うのならすごくいいパートナーになると思いますが、ごくごく普通の家庭の妻にはなれないような感じがします。
特に心配なのは育児です。
子供って成長の過程で日々変化していきます。
親が思うようにいかない。
テレビの間に早いタイピングができれば成功する世界ではありません。
子供の成長は自分の望む事などは全く通らず、計画もムリです。
育児の主義の違う親同士でも、子供同士が仲が良くて、子供がそのこと遊びたいと思えばあわせるしかないとか、とにかく自分に柔軟性がないとできません。
食べ物も重要ですよね?
大人の知識で食事って本当は、食物繊維からたんぱく質、炭水化物の順番に摂取したほうが人の体にはいい・・・という理論を、正しいからと子供に押し付けたら、
子供は食べることでさえ苦しみになって摂食障害を起こし、餓死します。
チョコレートは12歳から与えたほうが成人病になりにくいからと完全禁止していたら、友達の家にいってみんなが食べてるのに、自分の子はすごく悲しい思いをします。

どうでしょう・・・・
文章だけではわかりませんが、質問者様の望む家庭は、彼女とうまくいけそうですか?
料理は、上手、下手、必要性ではありません。
子供の母親になったら、
『絶対条件』です。
    • 0

んー、多分ね、あなたと論争になってしまったから

大げさに言ってるだけだと思う。

あなたは普段何気なくやっていることがあるでしょう。
それに対してどう思いますか?え、別に普通だけど、
これできることが何か特別かな?だと思います。
彼女の言い方はどうであれ、本質はそこです。
出来て当たり前のことは、出来て当然です。
それで飯が食えるほど稼げるかといったら否でしょう。

彼女がいいたいことは、料理が出来るのは当たり前レベルであり、
それしか出来ないのは、それ以外何も出来ないオバカってこと。
何も料理を当たり前のようにこなすのは彼女は否定してない。
当たり前のように出来るのは、出来て当然って話。

他の人がつつきまくっている、家業の専門性について彼女は
一言も言ってないのがそもそもの勘違いの元です。
少なくとも彼女は仕事をきっちりこなした後で、
趣味で菜園作ろうが、料理しようが否定はしていない。
言っているのは自分の仕事がなく、出来て当たり前の中途半端な
家事程度でジコマンに浸るのはオバカということ。
    • 0

おもしろい彼女さんですね。

現代版、ありとキリギリスですね。
ありは、一生懸命働きました。冬になる前に越冬する準備をしていましたが、過労死しました。
キリギリスは楽しく、暮らしました。
みたいな感じですかね。
料理に関する考え方は良しとして、
食です。
家での良い行いが食であります。
食を食として人生に役立てるために、効率の悪い料理はした方がよいですね。
他の回答者の皆様も言っておられます。
大切なのは、料理ではなく、食なんです。
そこを彼女さんは、誤解されているのではないでしょうか?
大切なのは、食・・・料理はその準備にしかすぎません。
彼女さんの健康の為にも・・・
    • 0

結婚歴12年の41×1じじいの回答ですいません。

ネタとか釣りだと思ってますが、一応回答します。

僕は合コンでもさり気無く料理の事をつっこんで聞き出します。
食べ物の好き嫌いについても同じ。しかも初対面でです。
その位「食」は大事なわけです。

その彼女さんのようなタイプは典型的な売れ残り街道女性です。
(つまり30歳過ぎても結婚できない。)
解決としては、彼女と別れましょう。
一緒に居ても幸せになれない事はほぼ確実ですよ。
    • 0
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 次の回答→