アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。彼女の事でアドバイスを頂きたいです。
彼女は、料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人にしか見えないそうです。
それをなんとか思い直させたいのですが、良いアドバイスはないでしょうか・・?

ちなみに彼女は料理はできます(美味いです。)
一通りの調理ができる上で、「やっぱり馬鹿のやることだ」と判断しています。

彼女の言い分はこうです。
「今は戦時中じゃないんだし便利な時代。惣菜はどこにだって安く売ってるし、種類も内容も豊富。冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある。なのに1から野菜を買って1から味付けして、うどんなども「小麦粉から打って~♪」なんて1からやって、そこら辺に売ってるものをわざわざ時間をかけて作ってる人は、よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」
という事で、やる意味がまったく見出せないようです。
でも料理人やコックさんの事は(見習いも含め)尊敬しているようで。
人からお金を取る、通わせる料理を作ってやるという志はとても尊敬しているようですが、
コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と呆れに近い感情を持ってしまうとの事です。

彼女はこういいます。
「たとえば1週間後に着物が必要になったとしましょう。
デザインを考えたり布や小物を買いに行って悩んで数日、
作り始めてミシンや縫い物をして数日、
できたと思ったら失敗したりやり直したり・・
そうやって時間をかけて、完璧とはいえない着物を作りました~やった~!頑張ってできた~!私ってエライかも!あ、もう一週間経っちゃった。って言う主義なのがあなただよね?
でも私は、着物を一番美しく作れるというプロフェッショナル達の着物が、100点近く置いてある店が近所にあるんだし、そこに行って好きなものを選ぶ。
素敵なものも速攻ゲットできたし、空いた6日間と数時間は自分のスキルの成長のために費やしました。素敵な着物もゲットできてストレスも皆無、自分も成長できた。それが、”時間を有効に使えて楽しかった”と思うのが私。その違いというだけ。
あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。
そして料理してる人にも否定なんてしない。その過程が楽しいんでしょ?趣味なんでしょ?って感じ。
畑を自費で作って数十万かけて数個のキャベツを作ってます~って人に「へえ~」って言うのと一緒。私はキャベツはスーパーで数百円買うよ?ってだけ。」という感じで言い返せません。。

彼女は効率重視の人で、仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手です。
普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、まわりからもかなり尊敬されているヤリ手です。

家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬しています。

そんな性格だから、きっと料理に興味を持ってくれさえすてばすごい力を発揮する事は間違いありません。
どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか?

文字制限で書ききれない部分は補足いたしますのでアドバイスをお願いします!

A 回答 (169件中31~40件)

「私の彼が大事だと思ってるから」じゃ、ダメなんでしょうか…^^;?

私も、旦那さんが好きなもので自分には興味のないものがあります。(かなりたくさん…)
私にとってそれはあまり意味のないものですが、「相手がそれを大切に思っている」気持はわかります。
私にも「大切なもの」があるから、相手にとっての「大切なもの」も、私のそれと同じくらい大切なんだろうな、と思うのです。

だから、自分が興味のない分野の話でも「ふんふん」と聞くし、旦那さんも、彼にとって興味のない分野についての私の話でも聞いてくれます。

彼女さんにとって「仕事」や「効率」が大切なように、料理が好きな人にとって「料理」は同じくらい大切。
人が「大切にしているもの」に上下や優劣はないんじゃないでしょうか…

それがわからないといわれると、困ってしまいますが…
    • 0

私は無理に料理させなくてもいいのじゃないかなーと思います。

やはり好き嫌い、曲げられない事あると思うし。

私の彼はシェフをしていたのですが、実際は結構業務用食材を使うそうです。ちゃんと知識や腕前や経歴があっても、業務用食材(笑)
個人経営の老舗的本番イタリアンレストランでも業務用食材なんです(^_^;)

暖めなおして手を加えて出す(笑) 勿論こだわりのお店だってあるでしょう。
アルバイトにも出来る事だと、今は友達の店の居酒屋で予約おまかせコースで創作料理作ってみるのが楽しいそうです。

私も料理はある程度簡略化します。スキップできる工程はスキップするような感じです。 で、どれだけ短時間とか格安で栄養価よくボリュームよく作れるかが楽しいです。

効率的とか考える彼女なら、私のように効率的に手料理を作ってみる事にははまるかもしれません
    • 0

「料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人」

としか思っていない女性は、俺なら好きにならないな。

その彼女の意見だと、
例えば、市販で売っている野菜と材料から作るジュースは同じで、
手間が省ける市販が勝っているということですよね。

市販の野菜ジュースは、封を切って何日冷蔵保存しても、
変色しないのをご存知だろうか?

それに引き換え、りんごの皮をむいて放置すると、
赤茶色に酸化するのを見たことがありますよね?

その違いって、何でしょうか?

それは、酵素が入っているかいないかの違い。
酵素は、人体にとって大切なもので、
体の再生と健康維持には欠かせないもの。

そういった違いもわからないのに、
効率だけで判断するのは愚の骨頂。

『病気にならない生き方』新谷弘実さんの本を、
ぜひ、読んでいただきたい。

健康あっての、人生いろいろ楽しめるわけですから。

農薬、毒入りの食べ物を、あなたは食べたいですか?
市販だと、何が入っているのかがわからないと思いませんか?

いくら仕事が優秀でも、
そういう事がわからないのでは、
甘いと思います。
    • 0

少しキツイことを書かせて頂きますが、どうかお許し下さい。

料理云々と言うのは一例であって、過程重視の人と結果重視の人との意見の食い違いかと思います。
世の中、結果さえ良ければ全て良しではないのです。
過程があって結果がある。
しかし、質問者様の彼女様は、あまりにも結果重視の様ですね。
この場合、自分が満足できる結果にならなかったとき、人には言えないほど落ち込み、また、その失敗を人のせいにしてしまうのが、手に取るように分かります。
そのときを待ってフォローしてやって下さい。
それでもまだ理屈を並び立てて持論を展開するのであれば、それはもう質問者様にとっては脅威でしかありません。
遅かれ早かれ、もし結婚をと考えておられるのなら、ハッキリ言ってその考えは捨てて、別の女性を見付けて下さい。
その方が、きっと質問者様も幸せになれると思いますよ。
    • 0

すいませんが、いろいろ書かれている人とかには悪いのですが、一言二言、失礼を承知で申し上げます。

料理は、できることに越したことは、ありませんがお金でしかも、惣菜でもいいじゃないっていうのは、おかしいと思います。
もし、この方が子供を産んで母親になって、子供が成長したときに「おふくろの味=惣菜・外食等」と知れば、あなたはどう思うか考えていただければ、わかると思います。
わたしも、以前はコックとして働いていたこともありますが、やはり、おふくろの味には勝てないんだなとつくづく思いました。だって、手間がかかってる分、レシピにはない色々なものが、入ってますからね。
    • 0

既に沢山のレスがありますし、世間知らずなガキなのであまり役立つ事は言えないでしょうが、主さんの記事を見て、「星の王子さま」がパッと私の中に思い浮かんだのでどうしてもレスしたくなりました。

王子さまは自分の星に咲いた一輪のバラを心から美しいと思い、毎日手間ひまかけて世話をします。
けれど王子さまが地球にやってきた時、何千本ものバラ園のバラを見て、非常にショックを受け、涙を流すんです。
それは「自分が大切にしていたものはどこにでもあるような、特別なものじゃなかった」という自分の“優越感”が打ちのめされたから。
そして…それからまあきつねが王子さまの前に現れて、色々あって、王子さまは価値観をきつねによって変えてもらうんです。
(長くなってしまうので省略しますが、きつねと王子様のシーンはこの物語の中核なので、是非読んでもらいたい!)
それから王子さまはまた何千ものバラたちに会いに行くんですね。
それではっきりと確信するんです。「全然美しくない」って。
「僕のバラと、君たち(何千ものバラ)は全然違うや。だって、僕が愛して僕が世話をしたあのバラは、世界中でたった一輪だけなんだもの」と。
(勿論、何千ものバラも“誰かにとっては”愛しいバラなんでしょうね。でも少なくとも王子さまにとっては、自分が愛し世話をしたバラだけが、本当に美しく見える。)
それから王子さまは、優越感とか利己愛とかではなく、心から自分のバラを愛しいと思うようになるのです。

彼女のスマートかつ合理的な生き方や考え方も理解出来るし、一理あります。
だから押し付けることは出来ないけれど、正直、私はその彼女の底の底を覗いてみようと思うと、“怖い”と思います。
コンビニ行けば100円ちょっとで食パンが買えますよね。
でも私は1日棒に振ってでも、コネて、パンを焼くのが好きです。
牛乳も、手絞りでジャージー牛から絞ったあの絞りたての牛乳の方が、売ってる牛乳よりずっと美味しいと思う。
手芸も好きで、私はヘアアクセサリーやテディベアとかも手縫いでよく作ります。
それは何故かって、ありきたりな言葉かもしれないけど「愛情」がこもってるから。
誰かに食べてもらった時や、あげた時の喜んだ顔が本当に本当に嬉しいから。
それを心で理解できない彼女を、正直すごく怖いと思ってしまうのです、私は。

お惣菜も、勿論美味しいと思います。それはプロが作ったとか最高級の食材だとかそういうの云々じゃなくて、料理人の人が「お客様に喜んで欲しい」という愛情を込めて作ってるだろうから。

私はやっぱり、彼女には添加物、とか体に悪い、とかじゃなくて、何事にも手間と愛情をかけて生きるって事がどういう事か分かってほしいです。
冷凍食品とかばっか食べてても、実際そんな害ないと思うし、デパ地下のお惣菜は、確かに下手な一般人が作る料理より美味しい。
実際には忙しくてそんなに手間をかけた生活が出来ないのも勿論だと思います。
今私ができるのは、勤めてない暇な学生だからだろうし。
でも、彼女みたいな人が自分の目の前にいたら、“手作り”の根本の精神を、知ってもらいたいって思います。
「暇なんだね」とか「バカだ」とか…やっぱりすごく悲しいです。

主さんや私が彼女に色々と押し付けることは勿論出来ないけれど、
私は今「愛情をこめて誰かに何かをする」という行為に心から幸せを感じます。
自分の為にしか生きてこれなかった私にとって、パンやケーキを焼いたり、ぬいぐるみをプレゼントしたりする事は、利己主義ではなく純粋な気持ちで誰かの為に生きていられているから。
主さんの「愛情のこもった料理が食べたい」とか「料理好きになって欲しい」という想いをぶつけるだけでなく、彼女自身のために「愛する人の為に手間をかけて何かをする」という幸せに気づけたらなあって思います。
主さんが彼女の料理とデパ地下食材の味の見分けがつかない…とか、そういうんじゃなくて。彼女自身の幸せのために。

私が今こんなに無駄に手間をかけた生活を愛しているのは、両親が忙しくて手料理というものを全く食べたことがなかったから。
働いてくれるのは私を養ってくれるためで、しようと思えば上手に料理できる両親でしたので、(多分、私の母は彼女に似ているんじゃないかなあ…)
勿論わがままは自己中は一切言わないようにと小さい頃から思ってきました。
私は今、実家を離れて寮生活をしているのですが、家族同然の友だち達と食卓を囲みながら愛情のこもった皆で楽しみながら作った食事を食べていると、「あ~一人で出来合いのお惣菜を食べて生きてた私は、きっとすごく自分でも意識しないうちにすごく淋しかったんだろうなあ」と思います。
両親に働いてもらって、育ててもらって、感謝しているのに、心から正直今尊敬できないのは、その経験があるからでしょうか。

お2人がもしご結婚なされたら、幸せの形はそれぞれ違えど、家族みんなが納得する形で愛情のこもった食卓を囲んで欲しいな、って思います。
勿論、お子さんの意見も含めてね。
まとまってない文章ですみません。

参考URL:http://www.lepetitprince.co.jp/
    • 0

手間暇かけることが好きな質問者様、効率重視の回答者様、結構対象的な性格ですね。

だったらなおさら、質問者様が手間暇かけることの楽しさや価値を、彼女さんに教えて差し上げなければなりませんね!!

とかいいつつ、、いいアイディアなんて何も思いつきません。
彼女さんにはストレートに
「美味しい不味いとか味が問題なんじゃなくて、キミが僕のために手間暇かけて作ってくれた料理が食べたいんだ!!
キミが僕のことを考え毎日違う献立を考えたり、どうやったらより美味しくなるか、どの食材を使ったら美味しくなるか、
僕がどんな味や食材が好みなのか…
それをキミが考えてくれるってことがうれしいんだ!」

みたいな??ことを言うしか思いつきません!!
実際、彼女を理屈でどうこうするのは不可能に近いと思います。
ならば正論がどうのこうのではなく、気持ちを伝える…というか…
自分の気持ちを理解してもらうしか思いつきません。
    • 0

料理に興味がない女性もいると思います。

いや、います。男性の中にいるのと同じです。

特に、「女だからちゃんとやらなきゃ」なんて周囲から言われて育った人の中には、料理世言う言葉も聞きたくない人もいるでしょう。

私のアドバイスとしましては、

あなたが料理したほうがいいのではと思います、、。

見ているうちに興味持ってくれるかもしれないし。

料理にこだわりがあるあなたの方が、向いているんじゃないでしょうか。

私も彼女には言い返せませんねえ。

それと、この女性、なんだか常識的なことを「常識だからといって」要求すると、
恋愛関係にかなりの問題が出てくると思います。

なんか好きだなあこの女性。
    • 0

そうそう、一から作るなんて無駄ですよ。

ラーメンだって小麦を収穫し自分から作る人なんか居ませんよね。
食事も同じ、コンビニで買ってくれば良いんですよ。
住宅も同じ、木材を加工して作るなんて無駄、工場で機械で作れば良いのです。
え、子供ですか?
莫大なエネルギーを費やして異性を探し大きな情熱を注ぎめでたく結婚。
でも子供が出来るとは限らない。
ならどうするか?
貰ってくりゃ良いんですよ。居なければ買ってくりゃ良いんですよ、自分で作らないで。
彼女さんに言ってやって下さいまし。
    • 0

大変失礼を承知で一言。

彼女はあなたの事を好きなわけではないんじゃないでしょうか?
好きな人が、惣菜じゃなく手作りの料理がいいと言えば、それで十分料理を作る理由になるのではないですか?私は、私の好きな人が大切にしていることは素直に大切だと思いますよ。理由も説得もいらないです。少なくともあなたは、彼女の中で、彼女自身の理念より大切な存在ではないのだろうと思います。

そして心配なのは、世の中には理不尽なことがたくさんあることです。
有機野菜を食べている人が病気になったり、添加物まみれでも健康だったりするでしょう?
彼女が、彼女自身の努力で世の中がうまく回っている間は幸せですが、そういった理不尽に出会うと、努力してもどうしても報われない時が必ずあると思うのです。柔軟性に欠ける人間が理不尽にはまると結構辛いと思いますよ。

あなたは、その時ちゃんとそばにいて頼れる存在でいられるよう努力をすることが大切で、彼女に料理が大切だと伝える理由を考えている場合ではないですよ。

でも、効率の良さを追及して、子供を産むのも時間の無駄なので代理母を頼み(養子かもしれない!?)、子育てはベビーシッターにお任せにならなければいいですね。

頑張ってください!
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→