プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏は,医師,35歳です.
私自身は医師ではないので,あまり詳しいことがわからないので,質問させて頂きました.
彼は研修医時代,研修の辛さに耐え切れず,大学院に行き,基礎に専念したといいます.
その後は,大学病院の医局に専念せず,病院を1~2年で移っています.
200床以下の慢性期の病院です.
私のまわりの医師は,大学病院の医局に40歳くらいまで残っています.
(もちろん色んな病院に派遣されていますが)

(1)私の彼は,我慢が続かず,仕事が続かないタイプなのでしょうか?
それとも医者としては,割と普通のことなのでしょうか?
(2)これから医師の数も増え,医師も以前ほど悠長にかまえてはいられないと思います.
こんな調子で将来大丈夫なのでしょうか?
歳をとっても転職先を見つけられるのでしょうか?

実は彼と結婚の話が出ているのですが,
正直あまり仕事が続かないタイプの人との結婚は難しいかなあ…と思っています.

どうぞよろしくお願いします.

A 回答 (3件)

(1)個人的意見を言えば、続かないタイプだと思いますよ。

「私のまわりの医師は,大学病院の医局に40歳くらいまで残っています.」
普通の基準が難しいですが、質問者さんのおっしゃるような医師が多いですから、これが普通かもしれませんね。
(2)これは大丈夫だと思います。医師数を増やしてもすぐには追いつかないでしょう。ただし、転々としたキャリアだと専門医のような資格がとれていないでしょうから、徐々に「仕事を選ばず」という状況になるのではないかと思います。

結婚生活に関しては、それぞれ性格もあるでしょうし、判断は難しいと思います。個人的には、結婚生活も続かないのではないかなぁと思います。
    • 0

研修は大変そうですね。

休みはない、患者家族への責任、教授を筆頭にした完全縦社会の中で不条理なことも時にあるみたいですし、研修中に鬱になったり、休職したりする人もいますから。
とは言え、大多数の人は何とか取り繕ってでも研修を終了しますし、楽な診療科であったとしてもどこかの医局に所属する事がほとんどでしょう。
その後、基礎の大学院に進まれたと言う事は良いとしても、今は基礎での研究などを続けているのでなければ「臨床経験」としては研修医レベルのままその後様々な病院で経験をつまれたと言う事でしょうか?(認定医、専門医がない。専門分野がない)

1)特に医局に所属していないのなら(または○○会などという系列病院を持っている病院に就職)、上司の命令で色々な病院に出向になることはなく「個人的に病院を探して就職」という形でしょうから、それを点々とするという事は基本的に続かないタイプなのでしょう。
仕事内容や給与待遇の楽で良い所を求め歩いているのか、人間関係が上手くないのか・・
まあ今は流動的に単発の仕事をしたり、パート契約でのみ働いている医師もおり、しかも所得なども良いようなのでそういう生き方もあるのかもしれませんが。

2)選ばなければ仕事はあると思いますが、もし専門性がないのだとすると転職先が狭まると思います。
どの病院でも「○○科の医師募集」という事だと思うし、履歴書に所属学会、研究成果、専門分野などを記入するところもあるので大きな病院、急性期病院などは難しくなり、語弊があるかもしれませんが自然と「医師」ならいいという「慢性期」「療養」「老健」などの病院に傾くか、基本的には病気でない献血、健康診断などの方向に向かうのではないかと思います。(これも必要な人材なので悪いわけではありません)

医局のしがらみがない分、口利きもないので自分の腕と経験、業績が頼りになるでしょう。
まあ「医師免許」があることは大きな武器ですので、普通に仕事をし、医療ミスをして莫大な慰謝料などを抱えなければ、生活には困らないと思いますが。

結婚についてはわかりません・・ただ医師でなくとも仕事が続かないのは気になりますね。
なぜ病院を転々とするのか?その理由によると思います。
前向きにやりたいこと、いいところを見つけようとしているのなら良いでしょうが、1~2年しかもたない(踏みとどまれない)何かがあるのでしたら、ただの我慢足りずってことでしょうから、気に入らない事があって、自分の思いとおりにならなければ結婚生活自体も投げ出すんだと思います。
    • 0

35才の医師であれば、経験は10年くらいでしょうか。

普通に考えるとそこそこ仕事もできて、これからの自分のキャリアーアップを考えたりする時期でもあります。たまにそう言う流れから外れて、点々と病院を代わり、いつまでも堂々巡りをしている医師を見ます。そう言う医師は20年経っても30年経っても、成長していない、勉強もしていなくて最近の動きや動向もわからず、最初に覚えた、習った治療を漫然だらりと繰り返している。そう言う印象が有ります。それでも食べてはいけるんですね。医師の免許があり、そういう医師を雇ってくれるところがありますから。でも僕らは相手をしません。
ちょっと手厳しいコメントを書きましたが、あなたの彼が、こういう医師でないことを祈ります。
しかし、結婚は別問題でしょうね。そこにコメントする気持はありません。
    • 0