プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校は「入学」,会社は「入社」ですが、病院の場合はなんと言うのでしょう? 「入院」ではおかしいし・・・。
対象が医師、看護師、職員によっても違いますか?

A 回答 (6件)

「入局」は、医局に所属することですから、医師の所属で医局制度を採っている病院であれば、医師に関してなら使えると思います。



一般に、職場に入ることを、「入職する」といいます。特別な「入社」などの言葉があてはまりにくい職業には、「入職」が無難です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「入職」は初めて知りました。調べてみると官報などで盛んに使っていて、「入社」の方がむしろ特殊のようですね。
有り難うございました。

お礼日時:2003/08/08 14:55

病院職員です。


うちでは入会と言います。
入局ってのは始めて聞きました(^^ゞ
大抵の病院は正式には「医療法人△△会□□病院」となっているので入会が一般的ですね。
    • good
    • 1

回答ではなくて、便乗質問です。



大学院や日本棋院にはいるのは「入院」でいいでしょうか。
    • good
    • 0

学校の場合も、就職することを「入学する」とは言いませんよね。



それぞれの組織体によって、固有の伝統や文化に基づく呼び方があるのでしょうが、一般に通用する表現なら、一くくりにまとめて「就職する」が妥当でしょう。それ以外なら、「教職に就く」「事務員になる」「看護婦になる」・・・なんでしょうね。
    • good
    • 0

#1さんの仰るように入局でよいみたいです。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%FE …
    • good
    • 0

こんにちは。


私は大学病院に勤めてます。

大学病院で医師に限った表現だけならわかります。
医師がそれぞれ所属する場所の名称が、
「~科医局」といいますので、
「入局する」という言い方をします。
医学生に対しても、「入局ガイダンス」なんてものを行います。

他の言い方はわかりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
わたしのいる県立病院は、部・科制で、「入局」には少し違和感があります。
有り難うございました。

お礼日時:2003/08/08 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!