アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あの人は会社で不倫をしている…」などの情報をファックスなどで会社に漏らすのは罪になる(これも定かではありませんが)と聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?

先日、女子アナの不倫が芸能ニュースで持ち上がりましたが、発覚したのは不倫の男性の妻が会社に伝えて明るみになったそうです。
でも、これは「罪」にはならないようでした。

それでは、もし、妻が男性の会社に匿名で不倫の事実を伝えると、これは「罪」になるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

罪になります。

女子アナの件は信憑性がありませんがもし事実だとしても
旦那が訴えなかっただけだと思います。

しかし憎しみにまかせてそんな醜い事をする女は
誰からも本当に愛されはしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

「罪になる」「罪にならない」というくくりでお話をすれば、「罪になる」ということですね。

ありがとうございました。

この手の質問で,「罪になりますか」という質問があります。

回答の多くは,1罪になります,なりません,というものと,2事情によります,というものに大別されます。あまり,質問あるい回答1は生産的とは思えません。
 罪が成立=処罰=裁判所で裁判を受けると考えている人が多いようです。
 消しゴムを万引きすれば,窃盗と言う罪になります。分りきったことです。では,消しゴムの万引が発覚した場合,どうなるか。事情によるでしょう。1本人だけのお説教,2家族を呼んでお説教,3警察を呼んで処分保留で釈放,4警察が来て取り調べの後罰金刑,5更に進んで公訴提起しかし執行猶予付き判決,6更に実刑判決(刑務所行き)7常習累犯窃盗として通常の窃盗より重く処罰,とま~窃盗罪だけでこれくらい可能性があるのです。勿論,殺人は原則公判請求で実刑です。罪の質によります。
 妻が社内不倫を会社に訴えて(裁判の意味ではありませんよ)不倫を中止するように求めることは,ある程度の規模の企業では珍しくないことです。いちいち,罪がどうにこうのと問題にしていません。まず,上司に電話することは,公然性もないし伝播性もないということで,名誉毀損になりません。FAXで送信する場合,だれが見るか分りませんが,伝播性がないと認定されて名誉毀損にならないと思われます。
矢鱈にFAXを送信した場合は,威力業務妨害になる可能性がありますが,このようなことで刑事事件にする企業はありません。さっさと,件の夫と女性社員を呼びつけて,「奥さんを止めない。問題を早く解決しなさい。そうでないと,どうなるか分るね」とどやしつけます。
 それだけです。質問の件は,罪になるか否か,議論しても余り実益はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。私も、罪が成立=処罰=裁判所で裁判を受けると理解していました。
「事情による」という分類もあるのですね。

回答をありがとうございました。