電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近新築の分譲マンションに入居しました。

13階建て、下層は最大でワンフロア4軒、6階以上はワンフロア2軒で30数軒の小規模マンションで、その上層階に住んでいます。

ここのエレベーターなんですが、どうも生活パターンを学習して無人で上がり下がりしているようなのです。

毎朝7時ちょうど頃に新聞を取りに行くんですが、いつもウチの階でエレベーターが待っています。

ある日1階に下りた後、無人のエレベーターがウチとは違う上層階に上がって行きました。
エレベータープログラムが気になっていたので見ていると、上層階で止まったエレベーター(日常的にその階で止まっているという訳ではない)は降りてきません。
試しに、1階から呼んで一度1階に下ろしました。
すると、ドアがしまった後、無人で同じ階まで上がっていきます。
そしてそのまま、その階で止まっています。
3回繰り返しましたが、同じ動きをしました。

夏休み中は子供が毎日8時50分に出かけるのですが、その時間にもいつも待っています。
いろいろ不審に思い、今朝は新聞を取りにいって自分の部屋に戻った後、エレベーターを1階に戻しました。
そして8時50分に出てみると、呼んでもいないエレベーターが自分の階で待ってたんです。
まだ全戸売れておらず私の階はウチだけなので、他の方が私の階までエレベーターを使った可能性は限りなくゼロに近いです。

このような動きは、生活パターンが外部に漏れる(プライバシーの侵害)ので好ましくないと思うのです。
言ってみれば、ありがた迷惑です。

以下、質問です。

『普通に1階に戻るとか、最後に降りた階で止まっているのが普通だと思っていたのですが
最近はこういう制御プログラムが普通なんでしょうか?』

『普通でないなら、理事会や管理会社にプログラムの変更をお願いしようと思うのですが、そう言う申し出はおかしいでしょうか?』

A 回答 (5件)

 なるほど、親切なエレベータですね。

これに対しての住民の評価は人それぞれでしょうね。便利だと喜んでいる方もたくさん居ると思いますから。

 さて、機能の是非はともかくとして、ワンフロア複数戸のマンションのエレベータ動作がプライバシーの侵害とは主張できないと思いますよ。弁護士に相談されるとよいと思いますが、判例がないでしょう。住民サイドからこの機能をどうしても改修したいのであれば、誰にも分かりやすい正論で押し通す方が勝機があると思います。

 もともと賢いエレベータというのは、利用者の待ち時間を少なくするとか、消費電力を節約するとか、複数基のエレベータ部品の磨耗を平準化させる(故障が起きにくいように運転する)とか、いくつかの狙いがあって目的に応じた動作を行います。質問主さんのマンションのエレベータは「利用者の待ち時間を少なくする(住民の利便性の向上)」を目的とした動作をしていますので、逆に言えば、電気の無駄使いをしています。移動したかごが、停止後にそこに居続けることが一番電気代の節約になるわけですから、無駄な動きが多いわけです。

 そこに対して「このエレベータは無駄なエネルギー消費が多く、エコの観点で不適切である。環境面・コスト面の両方への配慮からプログラムの改修を望む」と言えば、提言としては説得力がありますね。申し出としては正当です。住民数名で申し出れば絶対に無視はできませんし、効果的です。

 ただし、制御プログラムの入れ替えにコストがかかる可能性もありますので、それを理由に断られちゃったら我慢するしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

判例がどうのというほど話を難しくするつもりはないのですが、
『電機の無駄遣い』という観点を頂けたのはありがたいです。

昨日も朝ゴミ捨てに行く時、☆階に止まっていました。
私の階で呼んで、1階に降りて、ゴミを捨ててエレベーター前に行くと、
また☆階に止まっていました。(無人で上がっていったのでしょう)
私が乗るために呼ボタンを押したので、☆階から無人で1階まで降りてきました。
私が自分の階で降りると、エレベーターは☆階に行って止まっていました。
私がゴミを捨てている間に、誰も乗らないのに☆階(かなりの上層階です)まで無人で上がったり下がったりを繰り返したのです。

こんな無駄な動きは、間違いなく電気代やエコの観点から不適切です。

来年の総会はこれで主張してみます。(薄気味悪いという感想は一言も言わずに…)
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/02 19:46

いい機能だと思いますが、利用する側としては


嫌な機能でもありますね。
うちはそういう機能は無いですが、自分の階で止まっているのは
不快です。
私は降りたあと1階を押して1階で待機させてるのですが
隣はそのままにするので、こちらは迷惑しています。
まぁこれは個人的は事なので仕方ないですが

一度管理会社に軽く話してはどうでしょうか?
各階に部屋数がないマンションだと、自分の階近辺で
待機してもらわないと急いでるときに困る・・と言う
意見もないでしょうし、まして、そのような造りのマンションだと
確かに生活パターンを読まれそうですね。
沢山の住人が行き来していたら、誰がどうだ・・と
外部が把握するのは時間がかかりますが。
ワンフロア2戸だと・・確かに気になりますね。

エレベーターに監視されてるみたいで
私も気持ち悪く感じますね^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答に書いた通り、今年秋の総会ではこの件は黙っていることにしますが
>エレベーターに監視されてるみたいで
>私も気持ち悪く感じますね^_^;
という感覚は私だけではなかったことが分かり、心強かったです。

大きなお世話というかありがた迷惑というか…

お礼日時:2008/08/28 08:55

マンション管理員です。


学習しているのでも何でも有りません。

EVは階を指定して降りた場合、通常はその場で停止して無駄な動きをしません(百貨店のEVのように・・・)が、
設定が有りまして、待機場所の指定が出来ます。

たまたま最上階待機の指定が入っているだけです。
出来れば利用頻度の多い一階で常時待機するよう設定を変更してもらうようにすれば良いことです。

管理組合に申し出るまでも無く、直接EV管理会社に相談して不便さを解除してもらいましょう。
他の方からのクレームが有れば又変更すればいいことですし、13階を待機場所にしていることから考えれば、なんら不都合は無いはずです。

参考までに、
最近のEVでは、自動運転による無人点検が毎日時間を決めて遠隔操作でされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最上階待機の指定が入っている

昼間や深夜はずっと1階で待っています。
上層階がレギュラーの待機場所になっていることはありません。
どうやらNo.1の回答の機能のようです。

上層階で人が降りた後は、1~2分待機してから1階に降りていきます。
 ↑この機能だけで十分です。

お礼日時:2008/08/27 18:11

すごいな、ワンフロアに数軒と書かれていますし余程の高級マンションなんですね。

読んでいて羨ましくなりました。

高層住宅に住んだ経験上(しかも深夜は防犯上各階停止になるのでなかなか来ないエレベーター付き)そんな便利なエレベーターを無くせと言う方が少数意見の気がします。

全戸売れてから、みなさんの意見を訊いて決めるのが良いでしょう。私ならそのエレベーター好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私ならそのエレベーター好きです。

便利か便利でないかと聞かれたら、確かに便利なんです。
でも、プライバシーの問題以上に「生理的な薄気味悪さ」を感じてしまうんです。

まだ全戸売れていないマンションなので、今年の総会では黙っていることにします。

お礼日時:2008/08/27 18:08

http://www.hitachi.co.jp/products/urban/em/eleva …
http://www.hbs.co.jp/solution/mainte-renewal/ele …

普通というか、まあある話ですね。
申し出は言う権利があると思いますが、マンション全体の利便性を諮ってからの返答でしょうね。変えるのは大変だと思います。
>生活パターンが外部に漏れる
1フロアに1部屋しかないんですか?杞憂のような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンクを見ました。
『利用階や利用時刻など、毎日のエレベーター利用パターンを学習して配車を行います。』
ウチのマンションもまさに日立のエレベーターで、この機能のようです。
どうにも薄気味悪いこのシステムが、新機能として自慢げに載っていることに驚きました。

>杞憂のような気がしますが。

杞憂かもしれませんが、昼間や深夜は原則として1階にいるので
ある階に止まりっぱなしになっていると、
「○階の人はそろそろお出かけ」
ってことになってしまいます。

お礼日時:2008/08/27 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!