アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくみましたが、わかりませんね。

…りゃってどーいう意味です?

御願いします!

A 回答 (4件)

「よくみりゃ、わかる。

」の「りゃ」ですか?
ラ行変格活用の仮定形「れ」と接続助詞「ば」がつながった「れば」がなまった形だと思います。
    • good
    • 1

「こりゃ」「そりゃ」「ありゃ」の事でしたら、「これは」「それは」「あれは」という意味になります。

    • good
    • 0

用例がないとわかりませんが、名古屋や岐阜方面で使われている"ら"のことかな?



それ、昨日食べたやりゃ(ら)
    ↓
それを、昨日食べたでしょ?違う?

ばあちゃんは、この前の誕生日で80歳になったやりゃ(ら)
    ↓
おばあちゃんは、   〃   80歳にもうなったんじゃない?違ったっけ?


この例だったら、聞くと りゃ に聞こえるけど、実は ら なので違うかな。
    • good
    • 0

#1の「ラ行変格活用」ってのは現代語にはありませんね。



「見りゃ、わかる」の、「見れば」=「見る」+「ば」
「見る」は「上一段活用」です。

「ば」が「わ」になり「ゃ」になり・・・という変化でしょう。

「こりゃまいったね」も「これは」の「は」からの変化だと思います。

岡山弁の「おえりゃあせんのー」になるとちょっと難しそう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!