アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日韓国へ旅行に行き、楽しくて楽しくて韓国語を覚えたいと思うようになりました。全くの初心者です。
何から始めたらよいのかわからない状態です。

ちょうど通える範囲に10月開講の教室が折込に入っていたりしています(大手の語学教室は高価なので考えていません)
過去の質問の回答にあったりするNHKラジオのハングル講座などと並行して勉強すればよいのでしょうか?
書店で本を見ても入門とか初めてのなどと、どれを買えばいいのか迷ってしまって・・・
これはお勧めという本もあれば是非教えていただきたいのです。

比較的時間は余裕があります。まずはこれからはじめて次はこれ!というようなアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

知り合いが通っている韓国語教室(生涯学習センターみたいな所でやってる教室)では、以前NHKテレビ講座で教えていた小倉紀蔵(おぐらきぞう)先生が出してる本が評判良いそうです。

「キゾーの・・・・」とかの題名で、2冊か3冊くらい本を出してらっしゃるようです。私も図書館で1冊見たことがありますが、発音のポイントを20個ぐらい取り上げてまとめて紹介してるところがあって、そこはわかりやすそうだと思いました。
 番組で、歌手の綾戸千絵さんが「韓国語の漢字はイモズル式にいけますねん」とおっしゃってた漢字も、別途ページにまとめてありました。
 もしよかったら本屋さんで見てみてください。

テレビは、他の方も書いてらっしゃいますが口の形とかが見れるから良いですよね。のどとか頬の筋肉が緊張してるとかの情報も目から入って来ますね。
 NHKも大変お薦めしたいですが、放送大学の方もお勧めです。NHKも放送大学も10月から講座が新スタートですよ。地上波で見れる地域もあるのでちょっと調べてみられるのは如何でしょうか。授業料は、ただ家で見て勉強する分には無料です。テスト受けたりするのは1科目当たりいくらのお金が要るみたいですが。地味~な講座ですが、地味なのもじっくり学ぶ感じでいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
あれからすぐオススメの小倉紀蔵さんの本を購入して、NHKのテレビやラジオを相手に発音し頑張っています。一人ではなかなか集中力が持続しませんが(^_^;)とっても楽しいです。

てっとり早く韓国語の勉強を始めたいと感じるならNHKが楽に

勉強を進められると思います。

私も過去に独学でスタートした勉強ですが、相手がいないと苦しく
なったり挫折したりしそうになります。

NHKは最初は簡単なフレーズから始まりますし、そのフレーズ
に対して自分がボキャブラリーを増やしていけばよいので、初心
者の方には良いと思いますよ^^

私も色々と参考書を購入しましたけどwでもしっくり来るのは
1~2冊です。

ちなみに私はNHKのテレビで勉強しました。ラジオは聞く機会
がないもので、番組を録画しましたよ。口の微妙な動きも見る事
で分かったりしますからね!

応援してます。頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

書籍やNHKのテレビやラジオを相手に繰り返し発音し頑張っています。日常の中でこれは何て言えばいいんだろう??の言葉を調べて覚えたり・・・
一人ではなかなか気が散って集中力が持続しませんが(^_^;)とっても楽しいです。

お薦めの本を一冊、ご紹介します。

権存淑 『表現が広がるこれからの朝鮮語 会話+文法』 三修社

この本、最初に使う学習書にはもってこいだと思います。
まったくの初めてでいらっしゃるということなので、まず初めに、文字を覚えて、そして発音の仕方も覚えないといけませんよね。
この本は発音変化のルールについても体系的に詳しく、かつわかりやすく紹介されています。
文字と発音をおさえて、この学習書の文例を暗記すれば、簡単な会話は出来るようになりますよ。

私も5年前に初めて韓国語を学び始めた時、この本を使いました。

勉強、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

書籍やNHKのテレビやラジオを相手に繰り返し発音し頑張っています。日常の中でこれは何て言えばいいんだろう??の言葉を調べて覚えたり・・・
一人ではなかなか気が散って集中力が持続しませんが(^_^;)とっても楽しいです。

NHKの講座は有効だと思います。

とりあえずこれから始めることにしてはいかがですか?並行してなにかをやることは必要ないと思います。基本を繰り返し、繰り返すことです。
 それを一年続けた後で何をすべきかは自ずからわかってくると思うのですが、必要ならまたその時点で質問されればよいのではないですか?
 参考書ではありませんが、辞書として小学館のものをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

テレビの回数がもっとあればと思うのですが。