この冬初めてスキーに行くことになりました。
なにせ初めてのことで、一体ウェアの下に何を着たらいいものかわかりません。どのようなものを用意すればいいのでしょうか?

(今回は初体験なのでスキー用品、ウェア、小物は一式レンタルで間に合わせようと思っています。)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は常に普段着です。



下着
その上に普通のズボンにパーカーのようなものを着て
その上にウェアを着ます。
ただし、ジーパン等動きにくくなるものは、はっきりいって疲れます。

防寒については
行かれる場所にもよるのですが
私の経験上
長野や新潟あたりでしたら今言ったような冬の普段着程度の防寒で良いはずです。
むしろ暑いかもしれません。

あと
万が一のために服を余計に持っていくことをお勧めします。
なぜなら
万が一、寒いと感じたとき無理してそのまま滑りつづけると
経験上、まず風邪をひくからです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
服を余計に持っていこうと思います。

風邪だけはひきたくないのですものね。

お礼日時:2001/02/21 23:23

Tシャツはやめましょう。

綿は水分を吸収しますがなかなか蒸発しません。
しかも蒸発するときに体の熱を奪うので風邪を引きやすいです。
そこで汗をすばやく吸収し、蒸発させる素材で作られたものを購入しましょう。
1000円ぐらいからあります。中には汗をかくとその水分を利用し素材を発熱させ、
暖かくなるなんてのもあります。ミズノブレスサーモといい5000円くらいです。
その上はフリースが暖かくてよいです。
そしてウエアです。私はマイナス10くらいまでこれでいきます。
スキー用品店よりアウトドアグッズを売る店のほうがしなぞろえが多いです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スキー用品店より、アウトドアグッズの店で購入すれば
普段でも利用できそうですね。

風邪をひかないように頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/02/21 23:33

初めてだったら、今ある物ですませてしまった方がいいですよね?


他のレンタル代もかなりかかるし。

家にあるセーター、トレーナー、フリースで大丈夫だと思います。
首まわりが寒くなることもあるので、ハイネックっぽいのだと暖かいです。
下はスパッツが便利です。
(私はこれで時々車で着替えてます。更衣室こんでると嫌なんで。
 スパッツなら人に見られてもまだ大丈夫かと・・・)

今度本格的にスキーを続けたいなーと思ったら、スキー用のモノを買うと
良いかも。特に今はセールがあって安い頃です。

最初はどこもかしこも筋肉痛になります。夜はゆっくりお風呂でマッサージを
してみてくださいねー。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結構身軽なものでいいんですね。
安心しました。頑張ります。

お礼日時:2001/02/21 23:31

 3月にはT-シャツでも暑い日があるのは確かです。


~~~が、皮膚に直に当たる肌着の原則は、汗が冷えない[WOOL]を一番にお薦めします。

ウールの肌着は高価ですから、上はセーターのようなもので代用されても良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ウールの肌着は手元にあるので、それを持っていこうと思います。

お礼日時:2001/02/21 23:30

既に回答は出そろっているようですが、ちょっとだけ補足させて下さい。


特にスキー用に新調する事もないので、普段着ているジャージ、トレーナー、フリースやニットなどで充分です。暑くなったとき脱げるよう、その下はTシャツがいいです。パンツの下はスパッツやタイツが動きやすいと思います。
お天気が荒れる事も考えて帽子も忘れずに。つばのあるものよりニットキャップの方が脱げにくいです。ウェアのフードでも良いですが、回りが見えにくくなるのでご注意。
お天気が良くても、リフトに乗っていると汗が冷えて寒かったりします。風邪ひかないように、気を付けて行ってらっしゃ~い (^ー^)ノ~~
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スパッツやフリースは、奨めてくれる方が多いですね。

キャップはニットのものを利用します。

お礼日時:2001/02/21 23:28

その日の天候で考えましょう。


いい天気で暖かめの時には短パンに半そでTシャツでも汗をかきます。
普通の寒さ(?)でしたら、下はジャージに上はTシャツにトレーナーですね。
もっと寒い(というか吹雪の)時は下はジャージでよいのですが、
上は3枚着て、首があるほうが良いですね。

スキーが初体験という事で、靴下はたくさん持って歩いても良いかもしれません。
レンタルした靴がきついのか緩いのかわからないでしょうから、
その場で靴下を薄いのに替えたり二枚重ねにしたりできますし。
ちょっとカッコ悪いですけど。
でも、無理すると数時間で皮がむけます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
靴下もいろいろ持っていこうと思います。

頑張ります。

お礼日時:2001/02/21 23:26

私は初スキーの時に頑張ってウェア一式を買ってしまったのですが、アンダーウェアはタオル地っぽいちょっとタートルの付いたシャツを買いました。

もう何度も着ているのでてろてろですけど、未だに愛用してます。

そうですね、皆さんおっしゃるように、運動できる格好であれば何でもいいのですが、スキーウェアって見た目以上に着ていると暖かいというか、スキーしてると汗かいてきます。(私の体型のせい??)ので、長袖Tシャツ位が妥当かもしれません。スキーの格好は天気にも大きく左右されるので、皆アンダーの他に防寒用にフリースベストなんか持っていって、吹雪いてたら着るというカンジです。
あとですね、晴れてても首は寒いです。お薦めはネックウォーマーなんていう、筒状で片方の出口が巾着になってて、首(から顔下半分)に巻いてもよし、巾着を絞って帽子にもなる・・・というスグレモノがあります。スキー場の売店で売っていると思います。1500円から2000円くらいでしょうか、あると重宝すると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
首が寒いと、体全体が冷えてくる感じがしますよね。
気をつけます。

お礼日時:2001/02/21 23:25

私の場合は、上はTシャツ+タートルネックのスキー用のシャツを、下はパンツと靴下だけ、その上にウェアを着ています。


寒ければ、トレーナー・セーター・タイツなど必要かもしれませんが、最近のウェアは温かいので必要無いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にして、スキー用のウェアを見てみようと思います。

お礼日時:2001/02/21 23:24

スキー用のアンダーウェアは『アルペン』などのスポーツ用品店なんかに


行けば、いろんなメーカーのものが売ってますよ。
いまなら時期的に、かなり安くなってるかも? です。
ただし種類もすくなくなってると思いますが...
(一応アルペンのホームページのせときます)

僕も、スキー初体験のときに、アンダーウェアを買いましたが
着たのは数回でスキーによく行くようになってからは、まったく
着ずトレーナーやTシャツを中にきて滑ってます。

中に着るものなので、特に一目につくこともあまりない(昼食の時ぐらい?)
だと思うので自分の運動しやすいものが一番だと思います。
スキー用のアンダーウェアも価格的にも普通のトレーナーと
かわりがないので買ってみてもそんはないと思いますよ。
多少は汗をすいやすい生地とか使ってると思いますから。

参考URL:http://www.24alpen.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。
スポーツ店を覗いて見ようと思います。
頑張ります。

せっかく書いていただきましたのに、ポイント無しですみません。

お礼日時:2001/02/21 23:21

例えばフリースとか、ジャージとか。

なんなら普段着でも大丈夫です。

ただ、初心者の方はいろいろと大変で、凄い運動量になります。

どちらかといえばスポーツ向きの格好の上に、スキーウェアを羽織る感じが良いでしょう。あと、首に巻くバンダナ等があると、極寒の際はかなり役立ちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうござました。
頑張って、滑ることが出来るようになってきます。

お礼日時:2001/02/21 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインラインスケートはスキーを滑るのに役立ちますか?

この度、約15年ぶりにスキーに行く事になりました。

なんせ、その間1度もスキーをやった事がないので滑れる自信が全くありません。

私は一時期インラインスケートにはまっていた時期があって(といっても8年位前の話ですが・・・)
現在もインラインスケートを所有しております。

そこで質問なのですが、インラインスケートを滑る事でスキーの練習になりますでしょうか?

折角、久しぶりにスキーをするのだから、より楽しんで滑りたいです。
お詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私もオフシーズンはインラインスケート(ローラーブレード)で
よくトレーニングしてました。
スラロームの練習に、ストックの先端にゴムカバーをつけて、
並べた小さなパイロンの間をジグザグに滑るというものです。
感覚はけっこう近いと思います。

安全で、周辺に迷惑のかからない場所でやりましょうね。
私は通報されたことがありますので。(笑

Qスキー用品、一式揃えようと思っています。

こんにちは。
去年・一昨年と、レンタルでスキーをしてとても楽しかったのと、
旦那が大のスキー好きなので自分も一緒に本格的に始めようかと思っています。

ウエアから、板からブーツから全部揃えて、10万以内におさまるものですか?
メーカー等、年式もそこまで問いません。
それと、家の近くのアルペン等で買うよりも、御茶ノ水へ行って買う方が良いですか?
友達がサイズがなくなるから早めの方がいいよと言っていましたが、年明けよりも早めの方がいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
まず、ブーツ以外であればネットとかの安いの探してもいいと思いますが、ブーツだけは実際履いてみて買ったほうが良いので店頭がベストでしょう。その他のものも初めてであれば、実際に手にとって店員さんのアドバイスなどうけながらかわれたほうがいいかもしれません。
だんな様がスキー好きなら一緒について行ってもらえば心強いと思いますよ。

板とウェアに関してはシーズン落ちのものだとかなり値段が下がっているものもありますけど、こちらはもちろん、ニューモデルもあるもの勝負なのでどんどんなくなっていきます。値段も昔ほどシーズン入ってからも落ちないので選べる今かわれるほうがいいかと。。。

選べるという意味では、御茶ノ水あたりまで足をのばされたほうがいいと思います。店によって値引率の高
いメーカーも違うし値段も違います。店がたくさん固まっているので何件かはしごしながら比較検討できるメリットがあります。

ただ、店の店員さんの知識にもかなりばらつきがあります。ブーツは特に何店舗か回ってみて似たような質問をして信頼できそうなところで買うといいです。
メーカーによって足型が微妙に違います。

逆にウェアや小物は値段とデザインで決めていいでしょう。

ストックも安いのでいいです。

ゴーグルはあんまり安いのだとふぶくと曇ってつかいづらいですのでそこそこのものがいいです。

板、ブーツに関しては中級くらいのモノで選ぶといいかな。初級用だと板が柔らかく、スピードをあげるとバランスが悪くなるものもあります。シュテムあたりまでならすぐに上達しますし、緩斜面とかなら初心者でもけっこうスピード出ますよね。今は初心者でも中級くらいならすぐに上達してしまいますしね。

そうですね、板、ビンディングセットで3、4万円、ウェア2,3万円、ブーツ2,3万、グローブ、ゴーグルなど小物で1万円ってとこならそんなにムリしないでも見つかりそうです。もちろんこれより安いのもありますよ。
ただ、安いのは初心者用が多いです。値段だけにつられずなんで安いか確認してよいのみつけてください。

こんにちは、
まず、ブーツ以外であればネットとかの安いの探してもいいと思いますが、ブーツだけは実際履いてみて買ったほうが良いので店頭がベストでしょう。その他のものも初めてであれば、実際に手にとって店員さんのアドバイスなどうけながらかわれたほうがいいかもしれません。
だんな様がスキー好きなら一緒について行ってもらえば心強いと思いますよ。

板とウェアに関してはシーズン落ちのものだとかなり値段が下がっているものもありますけど、こちらはもちろん、ニューモデルもあるもの勝負なので...続きを読む

Qスキーとインラインスケート

こんにちは。質問があります。
カービングスキーをたまにするのですが、オフシーズンのトレーニングに、インラインスケートが効果的と聞きました。しかし、メーカーや売っているお店を知りません。

<質問>
・名古屋近郊で、消耗品なども含めて、インラインスケートを、複数メーカー扱っているお店をご存じでしたら教えてください。

・スキーのトレーニングとして、インラインスケートをするにあたって、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教授願います。

以上、お願いします。

Aベストアンサー

スキーサークルに所属していて夏場のトレーニングにインラインを使用しています。
自分はK2のを、他にはサラモンやロシニョールなどのメーカーが成人用のそれなりに丈夫なものがあった気がします。
ただやはり値段はお高いです。安いもので15000円前後、高いものは30000円前後でした
メーカーによる差はそこまでないというのが近い仲間内での結論でした

すみません、道民のため名古屋近辺についてはなにもわかりません。

Qスノボウェアとスキーウェアの違い

タイトルの通りなのですが
スキーウェアとスノボウェアってなにか違いがあるのでしょうか?
なんとなくスノボウェアのほうがオシャレなものが多い
ってイメージくらいしかないのですが。。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エッジガードの位置に関しては違いがありますが、エッジガードの存在しないモデルも両者にあるので、エッジガードの有無の比較は意味がないですね。

パウダースカートに関してはボードウェアだから、スキーウェアだからという理由で有無が決まるモノではないです。
ベンチレーションにしても同じ事が言えます。

デモ用のスキーウェアなどは滑走時のシルエットを出すためにジャストサイズでゆとり無く着るので、パンツやジャケットの袖を立体裁断にしたりストレッチ性のある生地を使って動きやすさを確保しています。
ボードウェアはサイズのゆとりで動きやすさを確保しているので立体裁断やストレッチ性のある素材は使わないことが多いです、これはフリーライド用のスキーウェアにも同じ事が言えます。

スキーウェアはそうでもないですがボードウェアは生地の耐水性を誇示したモデルが多いですね(誇示しないだけでスキーウェアの生地も同等の耐水性を持っています)、これがボードウェアは耐水性が高いという勘違いの原因になって居るんでしょうが・・・。

Qスキー場付近でアーリーイン(前伯)できるホテルご存知ありませんか?

この冬スキー(スノボー)に行こうと考えているのですが、
苗場プリンスホテルのようにスキー場が近くにあり、
アーリーイン(深夜チェックイン)ができるホテルを探しております。
ご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

単純に、深夜着でチェックインと言う意味であれば、多くの宿で可能だと思いますよ。さすがに深夜チェックインだとアーリーインにはならないと思います^^;)

ペンションとかでも深夜1時のチェックインでも、うけてもらたことありますし、逆に早朝4時とかであらかじめ部屋を用意してもらった部屋に勝手に入ってやすませてもらったこともあります。

プランで探すなら素泊まりプラン(食事なし)、1・5泊プラン、もしくは朝食のみついたプランというやつです。

あらかじめこういったプランがなくても、事前に宿に直接いっておけば対応してくれることが多いので、気に入った宿をいくつかピックアップして、直接問い合わせてみるといいです。いちいちプランさがしてるより早いです。
値段はそのときに確認してください。

また、直接問い合わせると、予約サイトとかにだしていないお得なプラン(リフト券や割引チケットのついたプランとか)があったりします。

Qスキーウェアとスノボウェアの違い

ちょっと気になったので質問です。
スキーウェアとスノボウェアの違いって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

スキーはボードほど体を動かさないので生地は厚手が多いです。
あと両足を動かすので股のところが補強されてます。

ボードは座り込むことが多いので防水性が高いです。
動き易くファッション性重視って感じもします。

スキーウエアーをきてボードが出来ないというわけでもなく、ファンスキーが流行ってきてだんだんウエアーが似てきてると思います。

Qスキーブーツのインソール

昨シーズンLANGバンシー105MFを購入しました。インナーが熱成型タイプと聞いたので昨年そのままはいてしまいましたが、熱成型とインソールをお願いできるところを探しています。ネットでいろいろ見ましたが、いまいちよくわかりません。丁寧さとコストは相反するものだとは思いますが、皆さんが満足できた店、評判の良い店等の情報がありましたら教えてください。東京、埼玉南部、千葉西部あたりだと助かります。又、良かったらブーツのアドバイスもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のカドヤさんとかブーツ研究さんはおすすめです。でも高いです。

ただ、熟成型インナーということで、ある程度型がついてきてしまった後にインソールを作ると、インソールの分だけ高さが上がってしまい、特にくるぶしあたりの位置が異なってしまい、当たって痛みがでるかもしれません。
とくにブーツがラングということで心配ですね。

ブーツのインナー作りの鉄則は、まずはカスタムインソール、次にインナー成形です。

熟成型でも熱を加えて強制的に元に戻すことができるインナーもあるみたいです。詳細はお店で聞いてみたほうが良いと思います。

カスタムインソールは絶対におすすめですよ!

Q子供のスキーウェア、レインウェアで代用可?

小学生の子供二人とスキーを楽しんでいます。
子供のウェアは「目立つ」「姉弟おそろい」「私の好みのデザインのもの」で、前回買ったウェアを数シーズン使用しましたが、サイズが限界で今シーズンでおさらばです。
ショップを色々除いてみましたが、今販売されているウェアはどうも気に入ったデザイン(と言うか色)が少なく、気に入った物は最初想定した色よりかなり高い値段です。
そこで考えたのが、インナーをしっかり着込んでゴアテックスのレインウェアを上に着てスキーウェアの代用に出来ないかという事です。
お姉ちゃんの分は登山で必要だったのと格安で手に入ったためノースフェイスのゴア(登山用の70D)がありますので、もし代用できるようなら、弟にもノースフェイスのレインテックスを購入しようかと考えています。子供の雨具としては高価ですが、安いスキーウェア2着分程度の値段ですので、気に入ったデザインのウェアを買うより安くすみますし、デザインも良いし、収納スペースがいらなくなり一石三鳥です。
ただ、やはりゴアをスキーウェアに転用するのはムリがあって、レインウェアを傷めてしまうようであれば本末転倒ですので、あきらめてスキーウェアを購入しようと思います。防寒に関しては現在もかなり薄めのウェアで-20℃の雪の中を滑っていますので、下に色々着込む事で対処できるのではと思っています。
どちらにしろ、下の息子にも雨具を購入しないとだし、子供の成長に伴っての出費が痛いです。
皆様、どのようにしたらコストパフォーマンスが良くなるか、お知恵をお貸し下さい。

小学生の子供二人とスキーを楽しんでいます。
子供のウェアは「目立つ」「姉弟おそろい」「私の好みのデザインのもの」で、前回買ったウェアを数シーズン使用しましたが、サイズが限界で今シーズンでおさらばです。
ショップを色々除いてみましたが、今販売されているウェアはどうも気に入ったデザイン(と言うか色)が少なく、気に入った物は最初想定した色よりかなり高い値段です。
そこで考えたのが、インナーをしっかり着込んでゴアテックスのレインウェアを上に着てスキーウェアの代用に出来ないかという事...続きを読む

Aベストアンサー

 ゴアはその構造上こけたら一発でその機能が劣化します。また腋下や股下などこすれる部分も自然と性能が落ちていきます。

 子供ってどんな動きをするか判らない、レインウエアのほとんどがアウターとして着る事を考えられていますので薄くて軽量化していますので、機能が損なわれるとすぐに水が染みてきます。

 -20度の雪になると身体に付着しただけで体温ですぐに解けることは無いでしょうが一旦中に染み込んだ物はなかなか抜けないですから、子供の元気さで気が付き難くなりますが、一気に冷えてしまう事もありますのであまりお勧めできません。

 出費が痛いのは、あなたが機能ではなくデザインに拘るからであって、多少デザインが気に入らなくても機能さえ優れていれば安いスキーウェアでも充分使えますし、機能します。

 機能的に蒸れよりも防水性能を優先させればいいだけですからゴアテックスである必要もなくエントラントなどの素材でいいわけですし、安い子供用のスキーウェアでいいって事ですよ。2着分の値段だといっても子供さんが成長すればすぐに着れなくなるわけですし、頻繁に汗をかくスポーツでの着用でゴアテックスは2年と持ちませんので、結局はコスト高になります。

 

 ゴアはその構造上こけたら一発でその機能が劣化します。また腋下や股下などこすれる部分も自然と性能が落ちていきます。

 子供ってどんな動きをするか判らない、レインウエアのほとんどがアウターとして着る事を考えられていますので薄くて軽量化していますので、機能が損なわれるとすぐに水が染みてきます。

 -20度の雪になると身体に付着しただけで体温ですぐに解けることは無いでしょうが一旦中に染み込んだ物はなかなか抜けないですから、子供の元気さで気が付き難くなりますが、一気に冷えてしま...続きを読む

Qインラインスケートを始めるにあたり…

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。
また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。
年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。

ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;)

経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

スキーもインラインも経験ありです。
インラインはすぐ辞めました。他のスポーツやっているので。
ウマイ人を見ると上達につながると思います。
こつみたいなものは直接教えてもらった方が良いですし、自分の悪いところは見てもらわないとわかりません。
自分の友人に指導員やクラウン持ってるヤツがいますが、インラインもやってます。インラインはインラインで教えてもらえるのですが、同時にスキーの話もおりこんでもらえるので良いです。
ウマイ人は見る目も肥えていて、的確な助言をくれます。
初心者が自己流でやって、変な癖が付くとなかなかとれません。早め早めの修正が必要です。
出来るだけウマイ人を見れる、教えてもらえる環境をおすすめします。

Qスキーウェア(スノボウェア)で悩んでいます!

今年は、スキーウェアを新調しようと思っています。
個人的には、フードの周り部分にボア(毛)が付いているのがかわいいと思っております。
見た目は可愛いですが、でも吹雪や雨でグショグショになってしまいそうで気になります。
お使いの方、利点や悪い点などがありましたら教えてください!

それと、良いスキーウェアを選ぶコツなどをアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ボードとスキーどちらをするのかによって多少の違いがありますが、通常はさほど気にする必要はないでしょう(脚の動かし易さやエッジガード等に違いがあります)、コブをガンガン滑り倒すとかワイドスタンスで高速フルカービングするとかならばボードウェアは止めた方が良いですが・・・。

ボアは使用したことがありませんが、毛足の短いコサック帽(モドキ)を使用したことはあります。

吹雪=凍って固まります、無理に雪を落とそうとすると毛が抜けます、この状態でレストハウスに入ると最悪です
雨=濡れます、当然水を吸って重くなります
撥水(防水)スプレー=ほぼ意味無いです
まあ、ファッション性は高いかも知れませんが機能性はゴミです。
絶対に転ばない・吹雪いたり雨が降ったりしたら使わないというならば良いのでは?
まあ、雨の場合はボアだけでなくウェアもグシャグシャになりますが。

何を持って「良いウェア」と言うかですが。

撥水性
安物ウェアでもあって当然です、使用すると低下しますのでアイロンやスプレー等で補います

防水性
使用する生地によって変わります、撥水性と違いスプレーではどうにもなりません

透湿性
使用する生地によって変わります、撥水性の低下や生地の汚れで性能が低下します、ハイクしないなら気にしなくてもOK

保温性
過度の保温性は邪魔です、下着・中間着での調整が常識

防風性
あって当然です、気にする必要はありません

重量
軽い方が良いに決まってます

ベンチレーション
ハイクアップしないなら気にせずともOK、暑ければ脱ぐ、寒ければ着るのが常識

ファッション性
どうでも良いです、基本的にファッション性を重視した物は機能性が低いと思って下さい

価格
納得できるかが重要、個人差が大きい部分です

ディティール
携帯音楽プレイヤー用のポケットなど必要性が理解できません、音楽聞きながらの滑走は危険です、ファッション性と並んでどうでも良いです

フィット
非常に重要です、試着しないで買うのは論外です、試着したら動きまくって動きやすさもチェック

エッジガード
ボード用だと無くて当然、スキー用でも無いモデルがあったりします、コケまくる人の必需品?

ポケット
意味のない部分に意味のないポケットがあったり、意味がありそうな部分に使い物にならないポケットがあったりします、試着時に全てのポケットを操作してみましょう、ポケットが小さくて財布が入らないなんて笑えないオチも

ゲレンデスキーであれば機能性に関してここまで神経質になる必要はないです、極論であれば、ジーンズにセーターでもOKです(吹雪いていない、雨が降っていない、絶対にコケない、寒くても泣かない)、ダメならレストハウスに避難すれば良いのですから・・・

私の場合は機能性重視なのでゴアテックスの山用ウェアです(ファッション性はどうでも良いです、デザインは機能によって決まるので)、かれこれ4シーズンほど街着としてもウェアとしても使い倒してますが全くヘタリません(無論メンテはしっかりと)。

ボードとスキーどちらをするのかによって多少の違いがありますが、通常はさほど気にする必要はないでしょう(脚の動かし易さやエッジガード等に違いがあります)、コブをガンガン滑り倒すとかワイドスタンスで高速フルカービングするとかならばボードウェアは止めた方が良いですが・・・。

ボアは使用したことがありませんが、毛足の短いコサック帽(モドキ)を使用したことはあります。

吹雪=凍って固まります、無理に雪を落とそうとすると毛が抜けます、この状態でレストハウスに入ると最悪です
雨=濡...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング