プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代後半の事務アルバイトをしています。
午前中の事務の方が主婦の為、給料調節で半日しか勤務できない事から、午後事務として私が雇われました。
職場は社長も含めて10人にも満たない小さな会社です。
現在私が出勤する平日にいるのは、社長・No.2(50前半男性)・営業(40後半男性)・男性バイト(私の1つ上)、午前担当事務女性(40ちょい?)。
正社員はNo.2と営業の2人だけです。
この営業とまったくソリが合わず、今回相談させて頂きました。

以下はすべて営業とのやりとりです。

・出勤する際「おはようございます」と挨拶していたら、「みんな朝から来てるのに、昼から来た人に言われたら気分が悪い。“こんにちわ”と挨拶するように」と注意され、私は毎日「こんにちわ~」と言いながら事務所に入っています…。

・顧客とのやりとりで使用するFAX用紙を新しくする事になり、従業員から案を集めると営業が言い出し、私達バイトには「GW中の宿題としてやってくるように」との事。しかし私はそれ以前にNo.2から、手の空いた時でいいからエクセルで試しにいいのを作ってみてよと頼まれており、作りかけのデータを持っていました。それを提出しようと仕上げ作業をやっていたら、「宿題って言ってるんだからなんで家でやらないの?その時間も時給が発生してるんだから、他の仕事やってよ」

・雨の日、内容証明の文書を郵便局に出しに行く事になり、自転車で行くと大事な書類が雨で濡れてしまうといけないので、社用車を使っていいですか?と聞いたところ、「契約に行ったりお客様を乗せる車だから、お使い程度には貸せない」との返事。(しかし男性バイトは作業で使う備品を買う為、ホームセンターまで行くのにいつも社用車を使っています。)仕方なく自分の車で郵便局へ行き、戻ってきたら不満そうに、「午前事務さんは免許がないから雨でも傘差して自転車でお使いに行く。今度から会社の自転車で行ってよね」

・そして昨日、15分与えられてる休憩時間に、事務所にいた社長に「飲み物を買ってくるので電話だけお願いします」と声をかけて事務所を出ました。(日常的な事ですし、皆も同じ所に飲み物を買いに行きます)5分位して戻ると営業が外回りから帰ってきていて、「今度から飲み物は出勤前に買ってくるように。人数少ないの分かってるでしょ?」と…。社長に私が飲み物を買いに行くのはいけない行為だったのか聞くと、「全然そんな事ないよ!」とビックリされていました。

まだまだありますが、あまりにもネチっこくケチを付けてくる事に疲れてきました。
嫌われているのは分かっていますが、男性バイトも午前事務も営業より古株の為、自分より唯一後に入って来た私にしか言えないのかな…と。
また男性バイトの事は特にお気に入りのようで、営業に行く時は「Cちゃん(苗字の一文字にちゃん付け)俺行ってくるからね」と内線し、帰ってきたら「Cちゃんただいま」と内線しています。大嫌いなNo.2には黙って出て行ったりするのに…。
私を特別扱いというより男性バイトを特別扱いしているのか?かなり気持ち悪いです。

北風と太陽のつもりで今までは理不尽な要求も仕事もこなしてきましたが、一向に改善されないし、これ以上は受け入れられるキャパがありません。
こんなタイプにはどうしたら黙って頂けるでしょうか?
私に対し無関心になって欲しいのです。
1度私がブチ切れて修羅場になった事もあり、社長が間に入ってくれ一時治まりましたが、最近またうざったくなってきました。
かなりの長文となってしまいましたが、辞めるのは最終手段ですので、それ以外のいい案がありましたらご教授頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

理不尽な事と 理不尽でない事と両方存在してます。

>事務所にいた社長に「飲み物を買ってくるので電話だけお願いします」と声をかけて
普通に考えてバイトごときが社長に用を言いつけるなんて失礼以外の何ものでもありません。
あなたの常識を疑います。

>・出勤する際「おはようございます」と挨拶していたら、「みんな朝から来てるのに、
これは あなたも納得してそのようにしているのでしょうか?
だったら記入する必要ないですよね?

>「宿題って言ってるんだからなんで家でやらないの?その時間も時給が発生してるんだから、他の仕事やってよ」
これは理不尽ですね。
「それってサービス残業の強要ですか?」とでも言ってやれば良いかな。

>仕方なく自分の車で郵便局へ行き、戻ってきたら不満そうに、「午前事務さんは免許がないから雨でも傘差して自転車でお使いに行く。今度から会社の自転車で行ってよね」
これは あなたの考えを伝えなかったのですか?
あなたの考え方の方が正しい判断のように思いますが。
「じゃー自転車で行って書類が濡れたほうがいいですか?」とでも言ってやれば?

>「今度から飲み物は出勤前に買ってくるように。人数少ないの分かってるでしょ?」
これは 向こうの言う事が正しいように思います。
あなたは時給で働く人ですから正規の休憩時間以外に休憩を取ってはいけないと思いますよ。

とにかく納得のいかない事を言われたら「なんでですか?」ぐらいは聞いた方が良いと思いますね。

>1度私がブチ切れて修羅場になった事もあり、
そんな事が出来るのなら ブチ切れる前に小出しにした方が良いです。
なので「いちいち反論」じゃないですけど。
納得がいかなければ「なんでですか?」「書類は雨で濡れたほうがいいんですか?」
「宿題という事は この仕事に対して給料を払わないという事ですか?」とか。

あなたも被害妄想というか 何でもかんでも理不尽理不尽って思ってないで納得できる事か出来ない事かを冷静に判断して
納得が出来なかったら「さっきの○○の事についてですけど、何でいけないんですか?」ぐらいの事をした方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>普通に考えてバイトごときが社長に用を言いつけるなんて失礼以外の何ものでもありません。

何分人数の少ない会社です。もちろんできる限り社長の手を煩わせたくはないですが、手伝って頂く場面もでてきますし、社長自ら「電話とるから休憩入っちゃいなよ」と言って下さる方です。
文字数制限があるので社内の細かい状況などは書きませんでしたが、1を見て10を知ったつもりで決め付けるといらぬ反感を買いますよ。

>あなたは時給で働く人ですから正規の休憩時間以外に休憩を取ってはいけないと思いますよ。

15分休憩と書きましたが、その時間内で近くの自販機に飲み物を買いに行っています。

その他の意見は参考になりました。ただ、ここは他人には下らないように見えても、本人は至って真剣に悩んでいる相談が多く、心が弱っている方も多数見受けられます。
あなたのコメントはキツすぎますから、言葉をオブラートに包む練習をされたほうがよいかもしれません。
回答ありがとうございました。

入室の際の挨拶は気分で言っているんでしょう。

労働条件がますます悪化してきて正社員に負担が来ていると感じ、アルバイトが優雅そうに見え、癪に障ったんでしょう。昼からなら、確かに、「こんにちは。」でいいでしょう。
 しかし、あとのはすべてやつあたりなので、きちんと返しましょう。今年の夏研修で教わった方法を伝授します。
 A「自分の車で行ったりしないで、会社の自転車を使え。(アルバイトのくせに、自転車で十分なんだ。車なんてなまいき。)」
 B「会社の自転車を使えばいいんですね。雨の場合はどうしましょう。」

A「宿題と言ったら宿題なんだよ。(もっと働け)」
 B「宿題は宿題なんですね。家にコンピュータないんですが、どうしましょう。」
 ただ鸚鵡返しだと喧嘩になるので、質問をさらっと加えながら聞きかえします。タダものじゃないと感じさせることができれば、OKです。あまりなことは言ってこなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りでは、誰に聞いても「出社時の挨拶はおはようございます以外考えられない」という方ばかりでした。
朝から仕事の方に限らず、です。
こんにちわ~といいながら会社に入るのは、まるでお客様か業者のようで、もう2年以上言っていますが、未だに違和感を感じています。
回答者様は違和感を感じないタイプなのですね。
恐らくうちの会社のスタッフもみな、回答者様と同じタイプなのかもしれません。

返し方については、かなり応用の利きそうな方法ですね。参考にさせて頂きたいと思います。
どうも私は頭の回転が鈍いので、適当に流してから(しまった、こう切り返せばよかった…!)と後から気がつき後悔します^^:
その場で切り返せるよう訓練が必要ですね。

他人のパーソナリティを変えるのは無理でしょう。

むしろ貴方が変わるほうが圧倒的に簡単です。

相手は、何故貴方が怒っているのか、ぶち切れているのかおそらく理解できないでいるでしょう。
つまり、双方が相容れない状況なので改善も難しいとなります。

想像ですが、貴方が望むような状況になった時は職場の雰囲気も悪くなり、
他の社員は社長に対して貴方の契約を解除するように迫るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、どうしてもどうやっても相容れない関係って存在するんですね。
気にしない、気にしないと思って流しても、何せ言われる事が持続性の高い要求なものですから、心に泥が溜まっていくかのように「ああ、これからずっとこのやり方でやらなきゃいけないのか…」と気分が重くなるのです。
それが理不尽でなければ、ルール変更は受け入れられるのですが。

泣いてみる。

卑怯結構、いじめかっこ悪い。
結局 上司のいびりが深刻であることをアピールするしかないと思います。
おそらく簡単に上げ足をとれる人でしょう、その人の言うことをメモに取り本人が実践していない事を上げていけばあっという間に冷戦の幕開けです。
こうなるのは避けたいと営業さん抜きで相談してみては?
もしくはその営業は「頭のかわいそうな人」と思い(仕事の事を含め)すべてを聞き流す、No2さんにそれでも良いかと聞くと「良い」と答えてくれると思います、必要な仕事は他の人に聞く。
ダレダッテソンナヤツトシゴトシタクナイヨ。
No2さんも男性バイトさんも…たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

ブチ切れた時の状況ですが…私が入社して半年以上経った時、初めて取引先への請求書を作るよう営業に命じられました。
何せ人生で初めての事でしたので、周りの人に聞きながら作り上げ、月末締め契約の請求書を翌月の平日初日(1日が日曜だった為2日)に提出しました。
(ちなみに我社は年中無休で、土日にも料金が発生するやりとりがあります。)
「できましたので確認お願します」と言うと、ものすごい冷たい目で睨み、深い溜息をつきながら「…遅いよ。今日何日だと思ってるの?」と言うのです。
営業:「何で月末に出さないの?もう今日僕が作ったからこれから各社に行ってお詫びがてら渡してくる」
私:「月末締めと言うのは最終日の営業終了時間までじゃないんですか?末日と1日が土日だったので今日まで作れなかったんですが…」
営業:「じゃあ今日の午前中に取引先から請求金額聞かれたらどうするの?○○(私)さんだけお昼から出勤なんだから答えられないでしょ」
それまで幾度も、事ある毎に昼から出勤の事に対しネチネチ言ってくるのに我慢できなくなり、
私:「だったら午前中の方に頼めばいいじゃないですか!昼から昼からって、そういう募集をかけたのはこの会社でしょう!私は朝から出たくたって出られないんです!」と叫んでしまいました。
その後、半年も経つのに事務として全く成長していないとか、アルバイトだと思って仕事を甘く見てるだとかなじられ、こちらは涙を流しながら反論しました。
その時社長が入って来て場を収めて下さり、私の話を聞いてくれました。
「そんな針のムシロのような立場に追い込まれてるとは知らなかった。これから何かあったら何でも相談して欲しい。できれば会社のスタッフには皆仲良く笑顔で仕事をしてもらいたい」
と優しい言葉をかけてくれ、今まで頑張ってきました。
この営業以外は本当に良い方達です。
だからこそ、こんな人の為に辞めるのは勿体無いと思い、なんとかストレスからうまく解放されたいのです。

ちにみに…上司に相談・聞き流す・仕事は他の人に相談すべてやりました。
まったく効果のない所をみると、本当に「頭のかわそうな人」なんだろうなと思います。

お礼なのにかなり長くなってしまいましたが、同じ感覚の方がいてくれて少し気が楽になりました。