アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2009.5出産予定の者です。まだ妊娠したばかりなのですが
今回の派遣の仕事が契約満了となり、別の派遣先の紹介中に
妊娠がわかりました。周りは7ヶ月位まで働いているのに、
派遣会社に伝えたら、新しいところは短期でも紹介できないと
言われました。2年以上も同じ派遣会社で頑張ったのに悲しいです。

そこで教えていただきたいのですが、家を購入直後だったため
貯金が30万程しかないので、少なくとも今年一杯は、無理せず
働きたいと思うのですが、、、

今年、既に160万弱稼いでいるので、夫の会社の保険には入れ
ませんか?そうなると、私は、最悪仕事もなく無職でも国保に
加入することになり、国保+国民年金は自己負担になりますか?

それから、今まで4年以上フルタイムで働いているため、失業保険を
もらえると思うのですが、、、
2008.8末、社会保険が失効して、2008.9-12末まで国保加入し
(出来れば日払いの電話受信業務希望です)、2009.1-夫の扶養に入る
(専業主婦になります)、2009.5月出産予定。です。

妊娠の場合、「退職した日の翌日から30日を経過した後の1ヶ月が延長
期間となりこれを怠ると、受給資格がなくなるので注意。」と読んだの
ですが、もし9-12月まで短期バイトをする場合、失業保険はどの段階で
申請すれば良いでしょうか?

教えていただきたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

貴女は税法上の扶養と社会保険の扶養を混同していないでしょうか。

夫の社会保険の3号被保険者になれるのは、退職した翌日からです。
退職までたとえ一億円収入があっても、関係有りません。
また就職した場合は、その日からその会社で社会保険へ入るか、対象外でしたら、国民健康保険へ加入します。
一年に何度変更しても良いです。

税務申告(サラリーマンの場合は源泉徴収され年末調整)で
配偶者の年収が130万を超えると、配偶者控除が受けられなくなります。

雇用保険は、働く意思が在り、働ける状態に在りながら、職のない人で
雇用保険をかけていた人が対象になります。

妊娠を理由に貴女のほうから辞めると、支給対象外になりますが、
派遣会社の都合、あるいは契約切れの場合は対象になります。
派遣会社から離職票を出してもらい、ハローワークで相談してください。
    • 0

私もNO.1さんと同じく、扶養に入れると思いますが・・・

もし、だんな様の会社のほうでど~しても
扶養に入れなかったら・・・
社会保険の任意継続という手もあります。
退職後20日以内に手続きが必要です。
今払ってる保険料より高くなりますが、
もしかすると国保より安い可能性もあるので、
お住まいの市町村で国保の試算をしてもらって
どちらか安いほうにするといいと思います。

でも、たぶんご主人の扶養に入れると思うので、
無用だと思うのですが。
    • 0

あと2~3日で退職されるんですね、

まずだんなさんの健康保険の規定をよーーーーく確認してください。
仕事をやめて収入がない妻を 扶養義務のある夫の健康保険に加入できないはずがありません。
ちなみに130万円以下と言うのはこれから先の収入のことをいいます。
この先出産までのアルバイトは 月々108,333円以下(交通費他手当て込みで)でしたら、間違いなくだんなさんの健康保険の扶養に入れるでしょう。
 失業保険の受給は妊娠を期に受給延長の手続きをおすすめします。
アルバイトをしながら申告すると(バイトは15日以内じゃないとだめです)受給期間がどんどん延びて 出産日を越えてしまいますよ。
 一般的に申し上げますと、失業保険の申請をされて受給するまで「待機期間」というのがあります、その期間はだんなさんの健康保険の扶養に入れます。受給開始から終了までは 扶養から外れなければなりません。その間は国保に加入しようが無保険状態だろうがあなたしだいです。国保は保険料高いですよ~
…しかしあなたは妊娠しているので無保険なんてムリですね、、、
だんなさんの職場の健康保険の規定の確認とハローワークに受給期間延長の確認ですね
    • 0