電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳からの夢だった中免を28歳になった今取得したいのですが、身長が低い事と体力的な問題が引っかかっています。

バイクについて全くの初心者の私で恐縮ですが、オススメのバイクや、みなさんの体験談等がありましたら教えてください。
(自動車運転免許(MT)は取得しています。)

・今日、バイク用品店に行ったら維持費が結構かかることが分かりました。(タイヤ、オイル、保険等)

・最近50ccのスクーターを9年ぶりに乗ったら怖かったです。

・最初は125cc(MT)のバイクから練習した方がいいと言われましたが、私自身は大きいバイクに憧れています。

・バイクに乗っている知り合いがほとんどいません。

以上のことを踏まえてアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

バイクに乗るのに体力は特に必要ないですよ。

コツで乗るんです。
万一倒したとしても、周囲に助けを求めればいいです。女性なんですから、その強みを利用しない手はないでしょう。
バイクは自分の一番好きなバイクに乗るのが一番。大きさに戸惑っても、そのうち慣れるし、第一「何としても乗ってやろう」というモチベーションが違いますよ。先日もこの掲示板に「一週間ほど前にバイク屋に勧められて好きじゃないバイクを買ってしまいましたが、本当に好きなバイクに乗り換えたいです。今乗っているバイクを返品できるんでしょうか?」という質問が投稿されてましたよ。

・維持費
これはバイクは趣味の品なので仕方ありません。好きで乗るんですから、それくらいはいろんなところを削って自分で捻出しないとね。ガス代などの消耗品はある程度節約可能ですが、税金や自賠責は節約しようがないですからね。

・50cc
ホイール径の小さい50ccは却ってフラフラして怖いと思います。原付スクーターはニーグリップが使えないので、厳密にバランスを取ろうとすると難しいですよ。バイクならステップの上に立って乗ることは簡単ですが、スクーターのステップボードに立って乗ろうとすると、大の男でも左右にふらついてまともに走れないです(練習すると乗れます)。
大きなバイクの方が落ち着いた挙動を示すし、乗り心地もいいです。

・練習
一番練習になると思うのは、50とか80CCのモトクロッサーを使ったオフロード体験教室だと思う。きわめて低い速度でバイクの限界挙動を体験できる。こけても平気だし。

・バイク乗りの知り合い
バイク屋のツーリングとか、SNSのツーリンググループとか、知り合いを作るチャンスは結構ある。


今が一番楽しい時期だと思うので、悩みも含めて楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクは体力ではなく「コツ」で乗るんですね!
まだ未知な私ですが「なるほど!」って思いました。
一度転倒すると恐怖心が強くなってしまいそうですが、悩むよりも慣れ&練習の積み重ねですよね。

そして自分が惚れたバイクに乗るのが一番ってことも参考になりました。
大きな買い物なので妥協せずに本当に大好きになったバイクと一緒にいろんな景色を見たいですもんね。

趣味の品なので維持費のことは考えないようにします!

原付のスクーターも最初は感覚が掴めず泣きそうなくらい怖かったのですが慣れたら何とか大丈夫でした。
大きなバイクだとそれとはまた違う悩みや感覚に戸惑うと思いますが、頑張って乗りこなせるようになりたいと思います。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 18:21

 車体の大きさに対してシートが低いので、アメリカン系のバイクに乗っている女性の方を多く見かけます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もアメリカン系のバイクに乗っている女性をよく見ます。
実際にバイク屋さんへ足を運んで跨ってみるとシートが低めで片足だけでしたが足も届いたので、これなら!と思えました!!

お礼日時:2008/08/29 17:58

 私は男ですが、免許を取るときに参考URLの免許取得日記を何度も何度も読みました。

きっと参考になると思いますよ。
 148cmの女性でもいろいろ工夫して何とかなるという実例です。是非がんばってください。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/tare/baik.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクよりも先ずは免許取得!をしないことには・・・

なので、私も免許取得日記を読んで参考にさせていただこうと思います。
自動車学校のHPにも体験談とか載せてあるところもあるみたいですね。

応援ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/29 17:55

150cmくらいでも1000クラス乗り回してる女の人を知ってるので乗ろうと思えばたいていのバイクが乗れるとは思うけど


本人の努力次第だと思うよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じくらいの女性で1000ccクラスを乗ってる方が身近にいらっしゃるんですね!?
最近街でバイクに乗ってる人やバイクの音がすると敏感に反応します。
そしてその運転してる人が小柄な女性だったりすると羨ましく、カッコよく見えます。
私も努力して、いつかそう見られるようになりたいです。

お礼日時:2008/08/29 17:51

こんにちは。



お勧めは、ホンダ VTR250
http://www.bikebros.co.jp/J1006.doit?motorbikety …

免許取得は、教習所でも小型限定(教習車125cc)から取得する事を勧められると思います。その後普通二輪免許(教習車400cc)を取得すると良いでしょう。
http://www.nifukyo.or.jp/license/futsu.html?1&bt …
http://www.nifukyo.or.jp/license/menjo.html?1&bt …

バイク購入後も、維持費はかかります。
http://www.honda.co.jp/study-motor/normal-mokuji …
http://delively.net/archives/2006/07/04-2148.php
http://delively.net/archives/2006/07/07-2201.php

最後に

L+bikeってどんな本?
http://www.l-bike.com/modules/whats/index.php?id=1

Lbクラブハウスでは女性中心のクラブやチームを紹介しています
http://www.l-bike.com/modules/touringclub/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。

写真を見る限りではVTR250くらいだと小さい私でも操作できそうな気になりました!

バイク屋さんからも小型免許から順に取得することを勧められました。
普通二輪を取得しに行くと教習所のバイクも結構大きいみたいですね。

維持費は車と同様で、何かとかかるのを承知の上、大好きな趣味のためにかかるのだからあまり考えてはいけないですよね。

バイク乗りの知り合いがあまりいない私ですが、まずは女性中心のサークルに入ってそこから色々と教えてもらえたら楽しくなりそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 17:48

こんばんは



身長153でも殆どの車種は問題ないと思います
不安であればバイク屋に行って跨らせてもらえば良いでしょう

体力的な問題というのは取り回しだったり転倒時などでしょうか?
取り回しは、すぐに慣れるので問題ないと思います
転倒時にバイクが起こせるのか問題になってきます
私は男で決して重いバイクに乗っているわけではないのですが転倒時、簡単には起こせません。というのは転倒するときに体を痛めているからです。それでも起こせなかった事はないのですが、かなり無理をしていました。バイクを起こすのはコツなのですが少なからず力も使います。
痛めた体で力を出すことは困難ですので慣れないうちは車重の軽いバイクからはじめたほうが良いかもしれませんが、好みでないバイクを買っても飽きるだけですし・・・難しいところですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご回答ありがとうございました。

153cmの私でほとんどの車種に問題が無いと言っていただき安心しました。

体力的な問題は転倒した時のことが一番不安です。
でも、それを気にしていたら乗れないですよね(^^;)

コツを少しずつ掴んでいけるように頑張ります。

お礼日時:2008/08/29 04:16

HONDA CBR 250RR


座る部分までの高さが低めで、足が届きやすいです。
私も昔乗っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速拝見しました。
結構重いように見えるのですが、転倒されましたか??

お礼日時:2008/08/29 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!