痔になりやすい生活習慣とは?

20歳からの夢だった中免を28歳になった今取得したいのですが、身長が低い事と体力的な問題が引っかかっています。

バイクについて全くの初心者の私で恐縮ですが、オススメのバイクや、みなさんの体験談等がありましたら教えてください。
(自動車運転免許(MT)は取得しています。)

・今日、バイク用品店に行ったら維持費が結構かかることが分かりました。(タイヤ、オイル、保険等)

・最近50ccのスクーターを9年ぶりに乗ったら怖かったです。

・最初は125cc(MT)のバイクから練習した方がいいと言われましたが、私自身は大きいバイクに憧れています。

・バイクに乗っている知り合いがほとんどいません。

以上のことを踏まえてアドバイスをお願いいたします。

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A 回答 (17件中11~17件)

バイクに乗るのに体力は特に必要ないですよ。

コツで乗るんです。
万一倒したとしても、周囲に助けを求めればいいです。女性なんですから、その強みを利用しない手はないでしょう。
バイクは自分の一番好きなバイクに乗るのが一番。大きさに戸惑っても、そのうち慣れるし、第一「何としても乗ってやろう」というモチベーションが違いますよ。先日もこの掲示板に「一週間ほど前にバイク屋に勧められて好きじゃないバイクを買ってしまいましたが、本当に好きなバイクに乗り換えたいです。今乗っているバイクを返品できるんでしょうか?」という質問が投稿されてましたよ。

・維持費
これはバイクは趣味の品なので仕方ありません。好きで乗るんですから、それくらいはいろんなところを削って自分で捻出しないとね。ガス代などの消耗品はある程度節約可能ですが、税金や自賠責は節約しようがないですからね。

・50cc
ホイール径の小さい50ccは却ってフラフラして怖いと思います。原付スクーターはニーグリップが使えないので、厳密にバランスを取ろうとすると難しいですよ。バイクならステップの上に立って乗ることは簡単ですが、スクーターのステップボードに立って乗ろうとすると、大の男でも左右にふらついてまともに走れないです(練習すると乗れます)。
大きなバイクの方が落ち着いた挙動を示すし、乗り心地もいいです。

・練習
一番練習になると思うのは、50とか80CCのモトクロッサーを使ったオフロード体験教室だと思う。きわめて低い速度でバイクの限界挙動を体験できる。こけても平気だし。

・バイク乗りの知り合い
バイク屋のツーリングとか、SNSのツーリンググループとか、知り合いを作るチャンスは結構ある。


今が一番楽しい時期だと思うので、悩みも含めて楽しんでください。
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この回答へのお礼

バイクは体力ではなく「コツ」で乗るんですね!
まだ未知な私ですが「なるほど!」って思いました。
一度転倒すると恐怖心が強くなってしまいそうですが、悩むよりも慣れ&練習の積み重ねですよね。

そして自分が惚れたバイクに乗るのが一番ってことも参考になりました。
大きな買い物なので妥協せずに本当に大好きになったバイクと一緒にいろんな景色を見たいですもんね。

趣味の品なので維持費のことは考えないようにします!

原付のスクーターも最初は感覚が掴めず泣きそうなくらい怖かったのですが慣れたら何とか大丈夫でした。
大きなバイクだとそれとはまた違う悩みや感覚に戸惑うと思いますが、頑張って乗りこなせるようになりたいと思います。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 18:21

 車体の大きさに対してシートが低いので、アメリカン系のバイクに乗っている女性の方を多く見かけます。

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この回答へのお礼

私もアメリカン系のバイクに乗っている女性をよく見ます。
実際にバイク屋さんへ足を運んで跨ってみるとシートが低めで片足だけでしたが足も届いたので、これなら!と思えました!!

お礼日時:2008/08/29 17:58

 私は男ですが、免許を取るときに参考URLの免許取得日記を何度も何度も読みました。

きっと参考になると思いますよ。
 148cmの女性でもいろいろ工夫して何とかなるという実例です。是非がんばってください。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/tare/baik.htm
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この回答へのお礼

バイクよりも先ずは免許取得!をしないことには・・・

なので、私も免許取得日記を読んで参考にさせていただこうと思います。
自動車学校のHPにも体験談とか載せてあるところもあるみたいですね。

応援ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/29 17:55

150cmくらいでも1000クラス乗り回してる女の人を知ってるので乗ろうと思えばたいていのバイクが乗れるとは思うけど


本人の努力次第だと思うよ 
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この回答へのお礼

私と同じくらいの女性で1000ccクラスを乗ってる方が身近にいらっしゃるんですね!?
最近街でバイクに乗ってる人やバイクの音がすると敏感に反応します。
そしてその運転してる人が小柄な女性だったりすると羨ましく、カッコよく見えます。
私も努力して、いつかそう見られるようになりたいです。

お礼日時:2008/08/29 17:51

こんにちは。



お勧めは、ホンダ VTR250
http://www.bikebros.co.jp/J1006.doit?motorbikety …

免許取得は、教習所でも小型限定(教習車125cc)から取得する事を勧められると思います。その後普通二輪免許(教習車400cc)を取得すると良いでしょう。
http://www.nifukyo.or.jp/license/futsu.html?1&bt …
http://www.nifukyo.or.jp/license/menjo.html?1&bt …

バイク購入後も、維持費はかかります。
http://www.honda.co.jp/study-motor/normal-mokuji …
http://delively.net/archives/2006/07/04-2148.php
http://delively.net/archives/2006/07/07-2201.php

最後に

L+bikeってどんな本?
http://www.l-bike.com/modules/whats/index.php?id=1

Lbクラブハウスでは女性中心のクラブやチームを紹介しています
http://www.l-bike.com/modules/touringclub/index. …
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この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。

写真を見る限りではVTR250くらいだと小さい私でも操作できそうな気になりました!

バイク屋さんからも小型免許から順に取得することを勧められました。
普通二輪を取得しに行くと教習所のバイクも結構大きいみたいですね。

維持費は車と同様で、何かとかかるのを承知の上、大好きな趣味のためにかかるのだからあまり考えてはいけないですよね。

バイク乗りの知り合いがあまりいない私ですが、まずは女性中心のサークルに入ってそこから色々と教えてもらえたら楽しくなりそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 17:48

こんばんは



身長153でも殆どの車種は問題ないと思います
不安であればバイク屋に行って跨らせてもらえば良いでしょう

体力的な問題というのは取り回しだったり転倒時などでしょうか?
取り回しは、すぐに慣れるので問題ないと思います
転倒時にバイクが起こせるのか問題になってきます
私は男で決して重いバイクに乗っているわけではないのですが転倒時、簡単には起こせません。というのは転倒するときに体を痛めているからです。それでも起こせなかった事はないのですが、かなり無理をしていました。バイクを起こすのはコツなのですが少なからず力も使います。
痛めた体で力を出すことは困難ですので慣れないうちは車重の軽いバイクからはじめたほうが良いかもしれませんが、好みでないバイクを買っても飽きるだけですし・・・難しいところですね(笑)
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この回答へのお礼

深夜のご回答ありがとうございました。

153cmの私でほとんどの車種に問題が無いと言っていただき安心しました。

体力的な問題は転倒した時のことが一番不安です。
でも、それを気にしていたら乗れないですよね(^^;)

コツを少しずつ掴んでいけるように頑張ります。

お礼日時:2008/08/29 04:16

HONDA CBR 250RR


座る部分までの高さが低めで、足が届きやすいです。
私も昔乗っていました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速拝見しました。
結構重いように見えるのですが、転倒されましたか??

お礼日時:2008/08/29 04:12

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Q153cmの女性が二輪車の免許をとりたいのです。。

153cmの女性が二輪車の免許をとりたいのです。。
(普通車AT限定は持っています)


先日、失恋しましたぁ 笑
三十路女です。
今でも死にそうなんですが
これを機会に新しい事を始めてみようか
と思いはじめた矢先


自然が好きな事、
小回りが利くのではないか、
維持費の関係等

二輪車免許を取りたいなぁと思いはじめました。


正直なところ、
バイクを改造したいとかはあまり思わないタイプです。


原付と違って二輪車は高速に乗れるという事を
最近になって知ったようなワタシですが
教習所のホームページを見ると
中型や小型、オートマやミッション等
区分がたくさんありよく分かりません。

オートマとミッションでは値段的には1万円くらいの
差しかないので
できればミッションで頑張りたいのですが
(実際、所有するのはATだと思いますが・・・)
取得するのに難しさ目安なども教えていただけると
うれしいです♪

Aベストアンサー

何年か前、155cmの嫁が免許取りました。

念のため、肘や膝のプロテクターがあったほうが良いかもです。
たとえば、下記を参考にしてください。
http://www.webike.net/sd/1495399/

自転車には乗れますか?
自転車に乗れるようになった時、何回か転びませんでしたか?
身長が低く、筋力も少ない女性の場合、教習中に転ぶことはあると思います。
バイクは人間が支えているから立っている、という点で、自転車と同じです。
転んでも恥ずかしくなんかありません。慣れてないから、教習受けるんですよね。
ちなみに、今は大型バイクをカッコ良く乗りこなしている先輩の女性方も
けっこう教習中は「武勇伝」をお持ちです(笑)
ただ、転んだ時に、ヘンな転び方をすると、怪我のもとです。

知り合いの女性たちが免許を取る時、何回か転んだという話を聞いて
嫁が免許取る時に、プロテクターを購入して必ず装着させることにしました。
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ちなみに、バイクの場合、AT免許よりMT免許の方が楽です。
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・・・・・が、メタメタで、フェンスに激突しそうになった、とか青ざめてました。

運動音痴の嫁なもので、かなり時間はかかりましたが、
その嫁も無事免許を取得できました。
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何年か前、155cmの嫁が免許取りました。

念のため、肘や膝のプロテクターがあったほうが良いかもです。
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身長が低く、筋力も少ない女性の場合、教習中に転ぶことはあると思います。
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Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q背の小さい女ですが、お薦めのアメリカンタイプを教えて下さい。

中免を近々取りたいと思っています。
車と原付は問題なく乗れます。

が、背が小さいので(150)どんなバイクに乗れば良いのか。。
かといって、せっかく免許を取るなら原付より少し大きい位のものには乗りたくないというか。。
女性ででっかいバイク乗ってる方を見るとかっこいいなぁと思ってしまうんですけど、小さい私には無理でしょうか。
希望としてはドラッグスターとかスティードみたいな感じか、TWみたいな感じが良いです。
あまり車種に詳しくないので、ご教授願いたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちわ。
話の流れが250に絞られてますが、400も良いですよ。
個人差ありますが、250は慣れてくると車格、排気量に不満を感じる人が結構多いです。
400ですと ホンダのシャドウ400なんかどうでしょう?
車格はかなりでかいですが、取り回しのよさはぴか一だと思います。
400まで視野に入れると、選択肢が増えますよ。ドラッグスターもありますしね。

ご近所に レッドバロン等の大型バイクショップがあるようでしたら、
是非またがってみるのがよいと思いますよ。

百聞は一見にしかずってやつです。
実際に見たほうがカタログ数値では見えない情報を色々得られますよ。

Q初めてのバイクでNinja250は無謀ですか?(女性です)

そろそろ教習(普通MT)も終わりに近づいてきたので、初めてのバイクは何にしようか選んでいます。

第一候補はNinja250ですが、これは初心者には無謀でしょうか?

当方女性(身長157cm・痩せ形。腕力・運動神経自信なし)です。
教習車の重量は初心者+小柄な私にとって結構大変です。

ちなみに私の現状は以下の通りです。

・公道で、4輪の経験はあるが原付は乗った事がない。
・お金をかけてカスタムしたい!とか、性能・速さの追求心は特にない。
・バイク仲間はいないので一人で運転する事になる(何かあった時はある程度一人で対処できる必要がある)。
・主に街乗り用だが、たまにプチ遠出(片道1~2時間程度の距離)はしたいと思う。

しかしこの間Ninja250について
「雑誌などでは 女性にもおすすめ!なんて書かれているが、決して軽くはない。気楽に乗れるバイクではない。」
という男性の意見を目にし、不安になりました。

また、コケる自信はあるので、カウルが割れて修理代がバカにならないという懸念もあります。
どこの店も予約待ち状態で、購入前に現物を触れない事も不安です。

それでもコレが気になって仕方ありません。

一方お金はかかってしまうけど、グラストラッカーやエイプのように
もっと軽くて小さな車体で慣れてからNinjaにした方がいいか?とも思います。

Ninja250が私の現状に相応しくなければ潔くあきらめます。
同車種に乗っていらっしゃる方、または乗った事がある方いらっしゃいますでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

そろそろ教習(普通MT)も終わりに近づいてきたので、初めてのバイクは何にしようか選んでいます。

第一候補はNinja250ですが、これは初心者には無謀でしょうか?

当方女性(身長157cm・痩せ形。腕力・運動神経自信なし)です。
教習車の重量は初心者+小柄な私にとって結構大変です。

ちなみに私の現状は以下の通りです。

・公道で、4輪の経験はあるが原付は乗った事がない。
・お金をかけてカスタムしたい!とか、性能・速さの追求心は特にない。
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Aベストアンサー

はじめまして、2週間ほど前にNinja250Rが納車された者です
参考になればと思い回答させていただきます。
当方男性(身長163cm・痩せ形)7年ぶりのバイク購入です。

私も購入前に「appletableさん」と同じ悩みを感じ購入を諦めようかと悩んだ者です。
・足が届かなかったら・・・
・重すぎて扱えなかったら・・・
・コケて傷つけたくないし・・・

数日悩んだ結果、重ければガソリンを満タンにしない、足つきが悪ければローダウンキットを入れるなど、そして心を決めたのは
「ど~してもNinja250Rに乗りたい!」この思いで購入しました。

その後、納車されたバイクに跨って乗り始めたら
一気に無駄な悩みで苦しんでたと思いましたね。
とても軽いですし、取り回しも簡単、とても乗りやすく初心者向きのバイクだと私は思います。

足つきが不安なのであれば「ローダウンキット」なども発売されていますので、付けてみては如何でしょうか?
シート高で25mmほどダウンできるそうです。
※163cmの私では全く問題ない高さですよ。

せっかくのバイクデビューですし
好きなバイク乗りたいですよね♪

はじめまして、2週間ほど前にNinja250Rが納車された者です
参考になればと思い回答させていただきます。
当方男性(身長163cm・痩せ形)7年ぶりのバイク購入です。

私も購入前に「appletableさん」と同じ悩みを感じ購入を諦めようかと悩んだ者です。
・足が届かなかったら・・・
・重すぎて扱えなかったら・・・
・コケて傷つけたくないし・・・

数日悩んだ結果、重ければガソリンを満タンにしない、足つきが悪ければローダウンキットを入れるなど、そして心を決めたのは
「ど~してもNinja250Rに乗...続きを読む

Q初心者で女でDS250は乗れる?

私は高校生で自二輪の免許取ったばっかりの
初心者です。
そんな初心者でもDS250は乗りやすいですか?

ちなみに、
156cm 約50キロです。

Aベストアンサー

アメリカンについて一言。
アメリカンはシート高が低いので、足つき性は何の問題もありません。
そんな事はどうでもよくて。
一番大事な部分があります。

それは、ステップの位置。
アメリカンは最近の流行で、ステップが遠い位置(前の方)にあるバイクが多いのです。
身長が低い方だと、足がピンピンに伸びきってしまう場合があります。
そして、ハンドルも幅広のバイクが多いので。
遠いステップと幅広ハンドルのおかげで、Uターンがやりにくかったりします。

まずは。
実車が置いてあるお店に行ってみて。
ステップの位置とハンドルの幅を実際にまたがって見て、自分に合うかどうかを見てください。
その部分が合うなら、運転する事には何の問題もないでしょう。
教習車の400ccのバイクよりは、軽くて小さめなので。

また、アメリカンって、楽に運転できるイメージがありますが。
独特のポジションに慣れないと、結構疲れます。
風圧はモロに体にかかってくるし。
でも、元々のんびりと走るのが楽しいバイクですから、その辺りは慣れの範囲だと思います。
乗り味も独特で。
普通に道を流すだけでも、結構楽しい乗り物です(笑)。
ただ、先に挙げたポジションの問題もありますので、自分に合わないと感じたら、別のバイクを探す事も少しは考慮しておいても良いと思いますよ。

アメリカンについて一言。
アメリカンはシート高が低いので、足つき性は何の問題もありません。
そんな事はどうでもよくて。
一番大事な部分があります。

それは、ステップの位置。
アメリカンは最近の流行で、ステップが遠い位置(前の方)にあるバイクが多いのです。
身長が低い方だと、足がピンピンに伸びきってしまう場合があります。
そして、ハンドルも幅広のバイクが多いので。
遠いステップと幅広ハンドルのおかげで、Uターンがやりにくかったりします。

まずは。
実車が置いてあるお店に行ってみて。
...続きを読む

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q初心者(女)にもおすすめなバイクは??

女性で二輪免許の取得を考えています。
ちなみに体型は身長157cmの痩せ型です。

今考えている車種は…
・レブル250
・Vツインマグナ
・エリミネーター250
・DS250

ただ、掲示板などで

「女性でアメリカンは、カッコイイけどありがちでは」
「Vツインマグナはすごい破壊力!」
「カワサキは昔ほどではないが壊れやすい」

などといった意見を聞き、どれにしようか悩み中です(好きで乗っている方すみません)。
一人ぽっつですが遠出はしてみたいです。

これは初心者の女性には向かないといったご意見や、他おすすめ車種などありますでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。
掲示板などの雑音はあまり気にしなくていいと思いますよ。
この4台の中ならどれもいいと思いますが、私はカワサキのエリミネーターを勧めます。理由は一番チカラがあり走っていてストレスが溜まりにくそうだからです。

ただこれら以外のバイクでしたら、ヤマハのSRV250をお勧めします。
絶版車ですが比較的タマ数が多く、値段も手頃でパワーもほど良くとてもバランスのいいバイクです。
なによりも車体とVツインエンジンがとても美しく見ていてほれぼれいたします。
私のいきつけのショップにも女性で赤のSRVに乗ってる人がいますが、とても似合っていてカッコイイですよ。
http://1banbosi.com/page162.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa493319.html

何に乗ろうか迷われている今が一番楽しい時ですよね!

Qバイクに乗ってる女性の方に質問

今、中型自動2輪の免許取得中の24歳女です。
ずっと乗りたくてやっと通いはじめたのに、なかなかうまく乗れなくて、ちょっとザセツしそうです(p_q)エーン
そこで質問ですが、女性ライダーのみなさん、どのくらいで免許とれました?
ちなみに私は運動神経はあまりなく、体格も小柄なほうです。
現在、6時間乗って、まだ1本橋すらやっていません(涙)

Aベストアンサー

私も体格は小柄な女性ライダーです。(154cm)
がんばってますね、私も教習所に通っていた頃を思い出します。
毎回、教習前は緊張して過敏性腸炎になっていました。

私の場合、全ての段階をストレートで通り、試験も1回で合格はしましたが
落ち込むこともあったし、今日はいい感じで乗れたぞ、と一喜一憂する日々
でしたよ。
特に苦手だったのが、急制動。きつくブレーキを握るというのが
やっているつもりでも「優しすぎる!!」と何度も何度も教官に
注意され、このぐらい握るんだ!と手をきつく掴まれました。
それが痛いのなんの。その後の教習に響くぐらい痛かったです。

1本橋の前というと、スラロームなどをやっているあたりでしょうか。
バイクはどの動きをする時も共通しているのですが目線を先に
やっていた方がスムーズに乗れますよ。たったそれだけでも全然動きが
違ってきますよね。
いざこれからまわろうとするパイロンを見るのではなく、全体を視野に
入れつつ目線はそれよりさらに1本次のパイロンあたりを見る。
そして、パイロンをまわろうという意識を持つのではなくて
アクセルを<まわす><戻す>の繰り返しと目線の移動だけで
バイクっておもしろいようにメリハリよくスラロームしてくれるんです。
これを体で感じてからは、もっとやりたいと思うようになりました。

1本橋も落ちないようにと前輪のすぐ前を見つめてるとあっさりと脱輪
します。何度も失敗している男性もけっこういましたよ。
半クラッチでリヤブレーキ(足)をだましだましかけながら徐行すると
どのくらいのスピードでバランスを保っていられるか感覚がつかめてきます。

小柄だとか、女性だとか、運転にはあまり関係ないように思います。
バイクを倒した時は大変だけどね。

左右の安全確認や車線変更をする際の後方目視確認は
ちゃんと首をまげて、おおげさなぐらいにした方がいいと思います。
でも、実際に免許を取得し、公道を走っているライダーは全く後方確認を
しないで車線変更することがとても多いんです。
あれだけ、教習所で習うのに何故省いてしまうのでしょう。
その点、白バイ隊員さんはきちんとやってますよ。
あれはとてもかっちょいい。とても絵になるスタイルです。
だから、少しでもかっちょよく乗るために、私もちゃんとやってますよ。

自宅では、自転車でイメージトレーニングはできるし、教習前に頭の中で
シミュレーションをするのもばっちり効果がありますよ。

女性ということで特に教官は指導に熱が入ります。
ばっちり教え込こまないと危険だ、と思うからでしょうか。
大変ありがたいですが、思うように運転できない自分がふがいなくて
帰り道、涙のひとつぶぐらい流したこともあります。
でも、いざ免許を取得し、公道を走っみても真剣勝負で指導をしてくれる
教官はもういません。

そういえば、私が教習所へ通い始めた際、2段階にいた女性は
私が試験を受けた頃にもまだ2段階にいました。
私と同じ日に通い始めた女性は、最初のバイクの引き起こしが出来ません
でした。逆にバイクを倒してしまい下敷きとなってしまい足首を負傷。
小型教習に変えた方がいいのではと教官にアドバイスされていましたが
その彼女は断固として通い続け、時間はかかっていたものの最後に確認
できた時には3段階にいました。
やはり同じ時期にはいった男性は、3段階を何度も承認してもらえなくて
ヘルメットを地面に投げ付け、大目玉をくらってました。

人それぞれということです。

いくらか時間がオーバーしたとしてもじっくり教えてもらってください。
教習を重ねるうちに無意識に体得し、その瞬間は
「ああ、教官が言ってたことってこういうことだったんだ!」
と思う時がきます。そういう時って嬉しいよね。
長くなってしまいましたが、私もよくへこんでいたから思わず
熱が入っちゃいました。楽しんでがんばってくださいね!

私も体格は小柄な女性ライダーです。(154cm)
がんばってますね、私も教習所に通っていた頃を思い出します。
毎回、教習前は緊張して過敏性腸炎になっていました。

私の場合、全ての段階をストレートで通り、試験も1回で合格はしましたが
落ち込むこともあったし、今日はいい感じで乗れたぞ、と一喜一憂する日々
でしたよ。
特に苦手だったのが、急制動。きつくブレーキを握るというのが
やっているつもりでも「優しすぎる!!」と何度も何度も教官に
注意され、このぐらい握るんだ!と手をきつ...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qドラッグスター250のパワーとスピード

 最近、ドラッグスター250で初めて高速を走ったのですが80キロくらいからなかなか加速しなく車に邪魔あつかいされてしまいました。
 100キロくらいからは振動も強く少し怖かったです。ドラッグスター250ではこの位が限界なのでしょうか?250だからしょうがないと言われればしょうがないのですがもしパワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
 マグナに乗っていたときは高速でもあまり不便に感じなかったものでドラッグスター250に詳しい方いましたらお願い致します。
 月に何回は実家帰省の為に60キロ程度の高速を利用したいので。

Aベストアンサー

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
エンジンや給排気系をノーマルのまま、加速度だけを上げる方法は、
・スロットルスリーブ(右のグリップの内側にある、アクセルワイヤーを巻き取っているパーツ)をV-MAXのものと交換(無加工ポン付けできます)。
このチューン(?)を施すと、アクセル開度が120°くらいにまで広がり、フルスロットルにすると一気にレブリミット寸前まで吹け上がるようになります。
給排気系はノーマルなので、マックスパワーや最高速はノーマルと同じですが、そこに至るまでの時間が圧倒的に短くなります。
ただ、上記の方法だと、グリップと、ハンドルバーエンドはノーマルのものが使えなくなるので、この際だから一緒に交換してしまいましょう。
あと、ノーマルマフラーだとトルクの谷が一瞬だけ発生することがあります。自分の場合はJMCA認定のデイトナ製マフラーを装着したら谷はなくなりました。

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。...続きを読む


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