gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

はじめまして。

この間はじめて夜行バスに乗ったのですが、前の人が暗くなる前から断りもなくめいっぱい座席を倒してきました。
車内のアナウンスで「後ろの方に断りを入れて」みたいな放送があったんですが・・・。

みなさんは断りを入れてから倒しますか?

また、前の方がめいっぱい倒してきたら一言文句を言いますか?

私の場合、少し怖めのおじさんだったので、トラブルになるのは嫌で言いませんでした。
しかし、ほんとうにめいっぱい倒されてしまったので、足を動かすこともできず、苦しい思いをしながら6時間を過ごしました。

私は地方で下宿している学生なので、夜行バスは安くて便利なのです。

快適に過ごせるようにこうゆう工夫をしている、という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

この前、夜行バス(3列シート)に乗ったら、往路で後席のおばさんが


わざわざ「席、いっぱいに倒してもいいですからね」と言ってくれまして、
まあ驚きました。

復路はドタキャンで後ろがいなかったので、めいいっぱい倒しましたが。
    • good
    • 4

 まだ締め切られていないようなので。


 #10様のご意見は正論ですね。

 私もかつては、まさに#10様のように、席を倒すときは後ろの人に「よろしいですか」と尋ね、了解を得ていました。また、前の席の人が了解を求めてきたときは、当然(←当然!!)「どうぞ」と言っていました。
 席を倒す方が了解を求めるのがマナーなら、後ろの席の者もそれを了承するのも当然のマナーと考えていたからです。

 しかし、最近は・・・このサイトその他で、席を倒されることを不快に思う人がいることを知りました。それ以降、後ろの人の様子を見たうえで、全く声をかけずに倒すか、声をかける場合も了解を得るような言い方ではなく、「失礼」と言った程度にしています。もし、ダメと答えられてしまったら、その後、自分の席を倒すわけには行かなくなってしまいますよね。後ろの人の快適さ(後ろの人”のみ”の快適さ)のために自分を犠牲にするのはたまりませんから。

 そもそも夜行バス(に限らす、リクライニングが出来る椅子を備えた乗り物)で、前の席を倒れたことを不快に思う人がいる、という事実は、当初はちょっとした衝撃でした。
 (もちろん、飛行機の狭いエコノミー席では、食事時間には椅子はあまり倒さない、と言うマナーはあり、それは、私も当然と思っていますが)

 ですから、#10様のご回答については、正論かも知れないませんが、現実は、なかなかそうはいかない世の中になっている、と言うことでしょうか。

 なお、このご質問に対しては、これだけ回答が出ているにもかかわらず、質問者様から、お礼はもちろん、感想・コメントが全く付いていないのが気になります。まあ、質問者様の気に沿わない回答が多いようなのでお礼をしない、と言うことなのかも知れませんが、質問者様のお考え・#4=#12様の回答にあるような状況の詳しい説明の補足があってもいいのではないかと感じます。詳しい状況が分かれば、また別の回答が出るかも知れませんし。 
    • good
    • 7

>みなさんは断りを入れてから倒しますか?



●後ろをチラッと見て、後ろの人が倒してたらまずは同じ角度くらい倒します。
目が合えば、「すみません」と声をかけます。消灯後は無断で少しずつ・・・
●後ろの人が全く倒してなければ、「倒しますね」と声かけますが、時と場合によります。


>また、前の方がめいっぱい倒してきたら一言文句を言いますか?

絶対、言いません。お互い様ですから。。。
どちらかと言うと、「前の人もお疲れだから、ゴソゴソうるさくしないようにしよう」と考えます。
悪気があっての事ではないと思います。


>しかし、ほんとうにめいっぱい倒されてしまったので、足を動かすこともできず、苦しい思いをしながら6時間を過ごしました。
>私は地方で下宿している学生なので、夜行バスは安くて便利なのです。

苦しい思いをしたことにご不満なら、前の方が断りを入れてから座席を倒したとしても変わらないと思います。
気持ちの問題かと。マナー的に嫌だと感じたら、自分は同じように人を傷つけないように気をつければいいこと。
腹立つけど、おじさんに学んだと思い、あなた自身の価値観にしてしまいましょう。
そしたら、腹も立たないし、質問者様の血となり肉となるかと。。。

バス事体にご不満なら、他の回答者様のアイデアを一つずつ試していかれたら言いかと思います。
向き不向きがあると思います。


>快適に過ごせるようにこうゆう工夫をしている、という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

●足元に荷物は置かないこと。置くとしたら最小限。
●夜行の場合は、やはりシートを全部倒すこと。
●靴は脱いで、足元を暖める。
●落ち着かない時は、小さな音で音楽聴いてます。


経験談ですが、博多→京都の夜行で、後ろの人に「倒さないで下さい」と言われて、散々だった事があります。
私に「狭いから倒さないで」と文句を言い(でも言ってる本人は私以上に倒してる・・・)、
横に座る友人らしき人をたたき起こし、「だから、新幹線で行こうって言ったのにー」と文句を言ってはりました。
「翌日、仕事があるのは私も同じなのに・・・」と思いました。体が辛かったです。
この経験から、できる限り、ゆったりシートのバスを利用してます。
    • good
    • 5

#4ですが・・・



そもそも、質問者様は、どこからどこ行きの、どの業者のバスを使ったのでしょうか?

>ほんとうにめいっぱい倒されてしまったので、足を動かすこともできず、苦しい思いをしながら6時間
だったら、たぶん東京~仙台とか、東京~名古屋クサいですが、
たとえば、東京~名古屋は、
普通の夜行バス
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_tokai/dream_nago …
格安夜行バス
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_tokai/youth_drea …
2通り走ってます。
普通の夜行バスだったら、前の席をガバっと倒されても、よっぽどの人でない限り、あなたの言う、足を動かすこともできず、なんてあり得ません。
対して、格安夜行バスだったら、もともと席の幅が狭いから窮屈で当たり前、前の席を倒されたら、さらに窮屈で最悪なのは当たり前です。
その最悪になるからこそ、料金が割安に設定されてるのです。

>快適に過ごせるようにこうゆう工夫をしている、
・根本的には、3列使用の標準の夜行バスを使うのが快適
・4列格安バスは、不快だから安いので使わない
・酒でも飲んで、さっさと寝るのが一番。寝さえすれば、4列も3列も関係なくなります。ただし、4列は熟睡できる確率は低いですが。
・旅行用枕とか持参

あと、私は#4にて、
>断りなしに目一杯倒されても何の文句も言いません。
と書きましたが、付け加えて、私の場合、夜行バスでは、一声かけられてイスを倒される方が嫌です。
なぜなら、夜行バスに乗ったら、翌日の行動もあるし、さっさと寝たいので、乗車前から酒飲んで睡眠準備、着席即就寝体制に入るのですが、半分目が開いているくらいで声をかけられたら、睡眠導入が妨げられて、私はイラッと来ます。そんなん、声かけずに勝手に倒せよと。てめえのセイで、また起きちゃったじゃないかと。
夜行バス利用者には、翌日の行動もあるし、こういう考えの人も多いです。お気をつけを。
    • good
    • 7

結構前に大阪-東京間の夜行バスを利用した事がありましたが、確かに一声掛けて倒しましたし、目一杯倒す事も出来ませんでした。


夜行バスのシートピッチって意外と狭いので一杯に倒すと後ろに人に迷惑だと思いましたから。
今の世の中、そういう感覚の人が少なくなってきたんでしょうか。
私はそれ以降、夜行バスを利用した事はありません。
夜行バスを利用する位ならまだ列車の方が楽ですから。
楽に過ごせる方法は「バスにしない」事です。
仕方なしにバスにするようであれば前に席のない場所(一番前とかトイレの後ろとか)の席を確保するようにすればどうでしょう。
もっとも、神経質だとトイレの直ぐ後ろも眠る事が出来ない可能性もありますから大変だとは思いますけど。
後は、後ろに席のない場所だと自分が目一杯倒せますから有る程度の余裕は出来ると思いますのでいいかもしれませんよ。
    • good
    • 3

質問者さんのご意見は良く分かります。

確かバスの座席って かなりガバッと来ますよね。
私は間違いなく 後ろの席の方に一言います、理由は 消灯前ですし 相手に相応の負担を強いる訳ですから。

ただ 回答された皆さんの意見はがっかりしました。No9の人の意見が出てきてホッとしたところです。
9さんのおっしゃるように”思いやるのも日本人が長らく持ち合わせていた心遣い”はどこへ行ってしまったんでしょうかね。

日本のサービス産業の顧客への気遣いってすごいですよね、チップも払わずにあれだけの気遣いができるレストランなんて世界中無いですよ。また、友人や同僚などの気遣いも相当なものです。

ところがプライベートの一個人になるとこの変わり様は何なのでしょうか?
例えばシートの後ろに友人や同僚がいたら、意見を言った人達はどうするでしょうかね、ほぼ間違いなくことわりを入れる筈です(笑、ましてや上司だったらどうでしょうか、朝までシートを目いっぱい倒さない(倒せない)人も多いと思いますよ。

見ず知らずの他人だったら気遣いは要らないのでしょうか?何の足しにもならない人には気遣いは無用でしょうか?
意見した人にはもう少し、相手の気持ちになって行動してほしいものです。
多分、質問者さんも 相手から一言あれば 例え早い時間であっても 気分としてはずいぶんと気持ち的には違いますよね。

学生さんとの事ですが、是非思いやりを持ってこれから行動して下さい。
プライベートになった時の自分の行動そのものが素(す)の自分ですので、常に鏡として下さい、いくら気をつけていても長い人生 素(す)の自分がにじみ出て来ます。
    • good
    • 11

確かに「許可」を与える権利はないですが、一言「倒しますねー」と声をかけた方がお互い気持ちいいと思います。

日本人は他人としゃべらなさすぎ。
んでから、たとえ目いっぱい倒せたとしても、他の客を思いやるのも日本人が長らく持ち合わせていた心遣い、だったはず。
なんか、自分が満足できればそれでOK、みたいな意見が多くて、ちょっと悲しい気分。
みんなが気持ちよく利用できるようお互い気遣うのが公共交通機関かと。
    • good
    • 14

夜行バスは寝るのが前提の乗り物ですから、座席を目いっぱい倒してはいけない、などと言われると困ってしまいます。


だから私は目いっぱい倒すし、前の人が目いっぱい倒してくるのも当然のことだと思っています。
ただ、後ろの人が前かがみになっているかもしれないので、ゆっくり倒します。本来は一声かけてから倒すのがお互い気持ちいいんでしょうが、なかなか実践できません…

なお、乗り物一般について、「安く」と「快適」は相反するものです。
安さを求めるなら、快適でないのは我慢しなければいけません。
快適でないから安いのです。
    • good
    • 8

最前列の席って、意外と確保しにくい場合としやすい場合がありますね。

私見ですがJR・私鉄系の夜行バスだと、前→後→中間の順で席を埋めていくように感じます。なので予め予定が決まっていて早めに予約すると、1Aの席が出てきたりします。
※夜行バスだと、業務使用の関係で2列目が最前列の場合があります。

逆に、最近増えているレディースシートだと、安全性を重視するためか後ろの席が使われるように感じます。
格安バスの場合、どこになるかは運次第ですね。

最前列を確保しにくい場合は、これも最近増えている「足元ゆったりシート」みたいなバスをお勧めします。
    • good
    • 1

夜行バスって、寝ながら移動する乗り物でしょ。

座席がリクライニングシートなのは承知で使っているはずです。後ろの人の姿勢やテーブルの使い方によっては、頭を打ったり、飲み物が取れなくなったりなんて事もありますから、そういう恐れがないなら無言で倒しますね。もしも確認して「嫌だ」と言われたら、困るじゃないですか。

バスではなく、飛行機でしたがリクライニングシートを倒して、後ろのボケとケンカになりましたが、キャビンアテンダントは私に謝って、後の客を説得にかかりました。どうも頭が悪い客で、リクライニングを使う正当性が理解が出来ずぶつぶつ言っていたら、幸い空いていたので、別の席に連れて行ってました。交通機関が提供しているサービスは受ける権利を、全ての客は持った上で利用してます。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜行バスの究極の寝方を教えてください。

夜行バスを最近乗る機会が増えています。
大阪ー東京間なのですが、5000円以内の一番安いバスを利用しています。しかしこれがまた窮屈!いや、安いから仕方ないとは分かっているのですが。

そこでどなたか、夜行バスのプロの方、医師の方、なるべく気持ちよく寝れる方法があれば教えてください!首が痛くならない姿勢など、知恵をお貸し下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夜行バスのプロの方、医師の方、なるべく気持ちよく
⇒所謂エコノミークラス症候群もご心配なのかと思いますが、
水分を大目に採っておく(特に暑い場合。不感蒸泄が多くなるから、気が付かないうちに脱水状態になります。特に加齢に伴い其れが置きやすいし、疲れているときには特にです)。
数時間毎に体、特に脚を動かす(一回数分間)
具体的な方法は検索してください。サイトアドレスは分かるのですが、此処に書いてもアドレスは全部表示されずに切れてしまうので。

また、日ごろから、納豆とか青魚(鮭も入る)を大目に食べておくかサプリメントを使うのが一般的な対処方法かと思います(血栓融解に効き目の有るのは食材では納豆だけしか私は知りません)(青魚もEPAなどでお聞きになっていると思います)。 

夜行バスは急遽一時帰国の際に成田着が無くて、九州便で日本について九州から新宿を使ったことがある程度なのですが、
<耳栓>と<帽子>(今流行りの毛糸風の)(これだと大口上げてもダイジョブだし頭が寒い(^_^;)場合にも対処できます)(昔は機内でくれたアイマスクを使っていたのですが、帽子の方が楽に寝られます・・・私は)
他には、<首に回す形の枕>も頭がグラグラしないので、車の場合はかなり楽に寝れます(飛行機用なのか海外旅行用品売り場に有りますし、スーパーなどに店内に店を出す便利用品などの業者が来るときに有りますが車でこそ必要だと思います。空気枕の一種ですが、とても楽です。)(首を後側に反った状態で左右に振られ続けると、頚部椎骨動静脈の損傷や脳血栓症が起きる可能性が言われておりますから、是非購入を検討なさってください。)。

>夜行バスのプロの方、医師の方、なるべく気持ちよく
⇒所謂エコノミークラス症候群もご心配なのかと思いますが、
水分を大目に採っておく(特に暑い場合。不感蒸泄が多くなるから、気が付かないうちに脱水状態になります。特に加齢に伴い其れが置きやすいし、疲れているときには特にです)。
数時間毎に体、特に脚を動かす(一回数分間)
具体的な方法は検索してください。サイトアドレスは分かるのですが、此処に書いてもアドレスは全部表示されずに切れてしまうので。

また、日ごろから、納豆とか青魚(...続きを読む

Q新幹線で、何も言わずに座席を倒してくる人がいたら?

新幹線に乗ると、時として出くわしませんか? 
前の座席の人が、何の断りもなく背もたれを倒してくること・・・
特に、テーブルに弁当とか飲み物を置いてある時に、不意にやられたら頭にきますよね。

さて、そんな時、皆さんだったらどう対応しますか?
1.黙って見過ごす
2.小言で聞こえるようにいやみを言う
3.“倒す時は言って下さい”くらいの注意をする
4.蹴飛ばすなどして意思表示する
5.手で思いっきり、もっと倒して驚かす

私は5をやったことがあります。
前の人は、そのままゴロンと寝っころがってしまって、オットットと慌ててました。

Aベストアンサー

お礼欄を拝見すると、「新幹線で、何も言わずに座席を倒してくる人がいたら?」は、
「かなりの勢いで相当深く」というのが前に付くんでしょうか?

今はいちいち声をかけることはしないとしても、
迷惑はかけないようにするというのは最低限のマナーではないかと。
ただ本人は気付かないでやってるんでしょうから、
4、5はかわいそうな気もしますし、ちょっと・・・。

2、3も性格的にできそうにありません。小心者なので。

結局私の回答としては
1.黙って見過ごす ですかね。
私の人生に関係ない人だと割り切って。

余談ですが、ずっと以前、飛行機で隣に座った女性が、
「ここでお弁当食べてもかまわないですか?」と聞いてきたときは、
一瞬何を言っているのか分かりませんでした。

その後もいろいろ話ができて退屈しませんでしたが、
自分の席なのにそんなことまでいちいち断る人もいるんだな・・・、
匂いとかするから一応必要なのかな・・・?
でも私にだけ聞いても意味ないよな・・・、
と後からちょっと考えさせられました。

Q東京駅構内に化粧室はありますか?

東京駅構内に化粧室はありますか?

今度小旅行で夜行バスを使います。
下車は丸の内ビルのところらしいのですが、そこから東京駅内に入って駅構内を歩くことは出来るのでしょうか?
東京駅は何かと広く、過去に行った時にも良く分らないくらい広かったので・・・
夜行バスなので、流石に化粧をしては行かない予定です。
降りてからどこかでお化粧をして電車に乗りたいのですが、化粧室はあるでしょうか?
また、あっても混みあっているものでしょうか。

お詳しい方のアドバイスをお願い致します

Aベストアンサー

東京駅八重洲地下街B2
B1総合案内所 向かい 平野屋 横 階段 降り 着替えルーム

東京駅構内 京葉線ホーム方面
京葉線に向かう途中 キレイ 広い女性トイレ 個室フィッティングルーム

丸の内南口 古いが広い。チップ制。

八重洲地下中央口 新しい パウダールームも広く、姿見の大きな鏡あり。手洗い台
 改札が開くのが7時半?


参考URLをご覧下さい。
http://oldsicks.nana7.lolipop.jp/?eid=846223

http://www.yuskin.co.jp/akachan/map/page/marunouchi.html

参考URL:http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=211065

Q夜行高速バスの3列シートのトイレの行き方

くだらないかもしれませんが、3列シートの夜行バスがありますよね。
このクラスになるとトイレが付いています。
しかし、3列のうち1列は通路に面していません。
満席の場合、どうやってトイレに行くのでしょうか?

4列シートのとき、おなかを壊してトイレに2回行きましたが、
リクライニング量が少ないので比較的楽に通路側の人をまたいで行けました。
しかし、3列の場合はリクライニング量が多く、
シートもちょっと大きめなので、またいで行けない気がします。
下車するときにも困ったのですが、みんな起床していたので
やっぱり一度立ってもらいました。

起こして行くしかないのでしょうか?
うまいいき方があれば教えてください。

今夜4列シートの格安バスで帰宅します。
しばらくお返事できないかもしれません。

Aベストアンサー

3列シートですと1列目と2列目は通路に面しています、2・3列目の間にも狭いですが通路があります。
満員でない限り、2列目の席が空いていますから、そこまで行って通路へ出ることが出来ます。
夜間の車内は真っ暗です、通路に荷物を置いている方があります。
通路に荷物を置くことは禁止ですから、荷物を踏んづけてもかまいませんよ。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q夜行バスのリクライニングについて

年末に夜行バスで帰省します。
その際にリクライニングというのは倒せる最大まで倒してもいいのでしょうか?
他の乗客の方も寝る為にはやはり最大まで倒したいとは思うのですが、
皆さん倒しているのでしょうか。
後ろの方に気を使って半分ぐらいまでで止めていますか?
もし前の座席の方がけっこう倒してきたら私も倒したいです…。
同じ料金払ってるわけですし、快適に過ごしたいです。
でも後ろの人は迷惑かなぁとか考えてしまいます。
後ろの方に一声かければ問題ないでしょうか。
初めて乗るので寝られるかどうかも心配ですが、できるだけリラックスして乗りたいと思うので教えて頂きたいです。
リクライニングだけでなく夜行バスについてのアドバイスがあれば是非お願い致します!!
ちなみに博多→新宿(はかた号)に乗車です。はかた号乗った事があるかたいらっしゃいます?

Aベストアンサー

年末年始のような利用者が多い時期だと、通常のバスとは違う車で増便されるケースもありますので、外れのバスに当ることもありますが、通常の「はかた号」に使用されるバスは、夜行バスの中でも特にグレードが高いバスで、座席と通路がカーテンで仕切られるだけでなく、前後の座席を区切るカーテンがある(通路側のカーテンよりも丈が短い)仕様になっているはずです。

私は、利用した事がなく写真で見ただけですけど。

夜行バスの場合、私の経験している限りでは目一杯倒す人が多いと思いますよ。格安バスでない一般の夜行バスのリクライニングはかなり倒れますし、目一杯倒してもそれほど窮屈でないシートピッチになってます。それでも、後に一言断って倒すほうが良いでしょうね。私の経験では、声をかける人のほうが少ないですが・・ かける人とかけない人は1:2ぐらいの感じですねぇ。

参考URLは個人のサイトのようですが、「はかた号」のバスがよくわかりますよ。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/hakata-shokai.html

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


人気Q&Aランキング