アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬の効果、副作用などは調べればいくらでも出るのですが…
持続時間がいまいち出てこないので質問させていただきます。
以上の薬を1錠づつの持続時間を知りたいです。

マイスリー錠 5mg
ロヒプノール錠1 1mg
プロチアデン錠 25mg
ソラナックス錠 0.4mg

わかる方よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

わかんないなぁ!そんなこと。


持続時間はねぇ、その日の体調や精神状態、空腹か満腹か、体質、耐性があるかないか、アレルギーの有無、年齢などによって変わるから。
一概には言えないんだよねー。

ただねー、一日3回の薬は、最低でも4時間、間を空けないといけないの。あとね、一日2回の薬は、最低6時間の時間を空けること、は言われてる。
アルコールと共に服用すると、早く効いて効果が増強する薬多いし、利尿作用ある食べ物を多食すると、たぶん利尿作用で体外に早く薬も排出されちゃうんじゃないの?(コーヒーとかすいか。大量じゃなきゃ問題ない)
それと、牛乳と一緒に飲むと、薬の吸収が遅くなるよ。これは、食後に飲むことと一緒だね。逆に空腹時だと吸収も若干早まる。

ロヒプノールは、「半減期が24時間以内」(中河原通夫/「心の病気の薬がわかる本」/法研/p225)と専門書に書いてあるから、24時間以内は何らかの影響が体内にあると思っていいのでは??
でも、ロヒ飲んで、4時間しか効かない日もあるし、20時間効いた日もあるし…。
ソラナックスなんて、いくら飲んでも、私にはすでに気休め程度…。
ソラなんて、薬なんかな?って思うことあるし。ただのサプリっぽい感じ!
あと、どんな薬も、最初の時って、服用すると驚くほど効いたりするんだ。でもねー、だんだん日を追うごとに体が慣れちゃって…。しまいには効かなくなるような気になる薬もあるね(たぶん効いてるんだろうけど)。

持続時間を知るには、自分で治験したほうが早道だと思う。それぞれの体によって誤差もあるからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!