アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少々急ぎでお聞きしたいことが有りますのでこの場をお借りします。
私は、7月の頭に退職願を会社に提出し、7月中旬から8月25日まで有給を使いました。勤続年数は3年数ヶ月です。
もう退職扱いになったので、会社に離職票の請求をしたところ、「中小企業退職金共済からの具体的な金額、支払日の書いてあるハガキが届くはずだが、それが無いとハローワークで離職票が貰えない」と言われました。
中小企業退職金共済には、7月の頭に退職金の請求を行い、7月22日付の手紙で「押印の不備」と返送され、すぐに直し、もう一度送りました。
普通で有ればその後ハガキで金額、支払日等の明細が送ってくるそうなのですが、私のところには未だに届きません。(8月30日現在)
もう退職してしまったので、出来れば早急にそのハガキを欲しいのです。(失業保険等の関係で…)
もう中小企業退職金共済に返送してから1ヶ月以上経過しますが、こんなにも遅いものなのでしょうか?
宜しくお願いいたします!

A 回答 (2件)

<「中小企業退職金共済からの具体的な金額、支払日の書いてあるハガキが届くはずだが、それが無いとハローワークで離職票が貰えない」と言われました。

これが、おかしいです!離職票には退職金は関係ないですから。
会社が雇用保険の喪失手続き(退職した人の手続き)をするのには、単純に言って過去12か月分の給与明細とタイムカード(出勤簿)があれば
できます。
会社にそう言って、喪失手続きを早くしてもらって下さい。
(どうしても会社が聞いてくれない場合、管轄の職安の「適用課(会社が手続きする部署)」に電話をし、「喪失手続きは、中小企業退職金共済からの葉書が無いとできないのですか?」と訊いて下さい。
大体、中退金を掛けていない会社もいっぱいあります。
そういう会社の退職者は離職票を貰えない事になってしまうではないですか)
    • 0

No.1です

度々すみません。

葉書の件ですが、8月25日まで有給を使ったということは、退職日は8月25日ですか?
そうすると、共済は8月分の掛け金を掛けているかもしれませんね。
8月の掛け金を掛けていれば、8月の末に掛け金が集計されますから
葉書が届くのはその後と考えられます
    • 3
この回答へのお礼

こちらこそとても良いアドバイスを頂き誠にありがとうございました!
退職日は8月25日なのでもしかしたら8月分の掛け金を掛けております…(私は今現在まだ給与明細が来ておりませんのでわかりませんが…)
田舎ですが結構大きい会社なので恐らくキチンと入っているかと思います(以前退職した人は貰ってましたので…)
一番気になる点は「その手紙が無ければ離職票の手続きを出来ない」と言われた事です。
退職金がどうのこうのでハローワークに必要と言われたみたいです。
私的には早く貰って失業の手続きをしたいので…
もしそのハガキが無くてもいいのでしたら早急に手続きしたいと思うのですが可能でしょうか???
何度も申し訳御座いません…