dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大変な情けない質問ですが、お教えください
(1)入社後1日のみの勤務で退職した場合、雇用保険や厚生年金などの保険料を雇用者側へ
支払う必要があるのでしょうか。

ちなみに、前職での雇用保健被保険者証の提出は不要といわれ、
年金手帳のコピーは提出しました。

(2)雇用契約書2通手渡され、雇用者側の捺印はされていますが、私の捺印はしておらず、2通とも未提出です。
これを根拠に入社していないことにしてもらうことは可能でしょうか。

(3)社会保険へ加入していた場合、それを取り消すなどは可能なのでしょうか。

(4)その後の就職活動で1日間の勤務でも職歴として公表すべきでしょうか。

以上、大変恐縮ですが、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)~(3)は、適正に処理しておかないと、あとから不整合があった場合に、


逆に面倒だと思います。次の会社に入った後で、それが原因で面倒なことに
なってもどうかと思いますし。

(4)の職歴は、別に何も全てを書かないといけないという事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

helonpaさん、ご回答ありがとうございます。
しっかりと雇用者側と話し合って適切な処理を進めたいと思います。

お礼日時:2011/05/25 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!