最速怪談選手権

現在大阪市内在住の者です。
この12月に主人が千葉の「土気」のほうに転勤が決まりました。
子供が 来年4月から小学校の入学です。
何処の地域の小学校が環境に好いのかも解かっていません。

生活に便利(スーパー、病院など)で、環境がよくて、交通機関も便利で住みやすいところを探しています。

主人は通勤時間が
1時間ぐらいなら何処でもよいとは言っていますが。。。

現在大阪市内に住んでいるので、交通、買い物、病院、学校、交通機関など いろんな意味で便利なので同じような環境を望んでいるのですがまったく解かりません。

千葉に住むなら、子供の教育環境も含めて 何処がお勧めか 教えてください。 お願いします。

A 回答 (5件)

私は大学~なので千葉に8年住んでいました☆今は結婚して主人の転勤で海外で暮らしておりますが。

。。
土気ですとJR千葉駅から外房線ですね!ご主人が通勤に1時間くらいかけてもいいとのことですがそれは家を出られてから会社に着くまで時間でしょうか・・もし家を出られてからの通勤だとしますと蘇我あたりが近くてわりと便利なのでは?とおもいます。
蘇我とは千葉からくだって2駅目です外房・内房・京葉線と3つの線がとおっているので何かと便利です。
緑も多く環境もいいと思います。
千葉駅周辺はごちゃごちゃしていてスーパーもデパ地下くらいしかないですね~
千葉駅から各駅で1つのぼった駅が西千葉駅といいまして千葉大やほかにも高校や私立の大学がありまして買い物には不自由しないですよ^^
あとは稲毛や津田沼も総武線の快速も停まる駅なので便利ですがどんどん東京よりなのでご主人の通勤時間がながくなってしまうかもしれません^^:
私は千葉が8年住んでとても好きになりました~~~
中途半端な都会と田舎具合がなんともいえない感じです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。蘇我、西千葉駅も便利そうですね。稲毛、津田沼も検討してみます。いろいろありがとうございました

お礼日時:2008/08/30 14:56

現実的に物件があるかどうか、というのはネックだとおもいます。


いくらいいところを挙げてみても、分譲がメインで賃貸などほとんどなし(もしくはすごく高額)な地域もあります。

土気から1時間以内で検索してみますと(3LDKで駅から5分以内駐車場付で検索しました)
あがってきたのは「土気」「蘇我」「本千葉」「千葉みなと」「稲毛海岸」「西千葉」「検見川浜」「鎌取」
でした。

http://search.minimini.jp/
http://www.athome.co.jp/
http://www.chintai.net/
http://realestate.homes.co.jp/

このあたりでいろいろ探してみて予算に合う物件がある地域をチェックしておき、駅名を絞ってからまたここで質問してもいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速検索してみます。物件が無いと引越ししたくてもできませんよね。本当に助かりました。

お礼日時:2008/08/31 16:52

千葉県で生まれ育ちました。



千葉は、千葉駅~東京までの間は栄えていて、それより下るとものすごく田舎になります。土気は、郊外の郊外なのでかなり田舎です。
千葉では、都会に住んで田舎に通勤する人というのはあまりいません。土気などが勤務地の場合は、土気から遠くないところに住む人がほとんどでしょう。(多分、車通勤や近所に住む人がほとんどで、その中で1時間も電車通勤するのはとてもキツくなってくると思います)
土気のような郊外は、車さえあれば、そのエリアに住んでさほど不便は感じません。日頃の買い物などは車があれば全く問題なく、密集した住宅地に住めば治安も問題ないです。静かで穏やかな街ですよ。
土気にすむと家賃などもかなり抑えられると思います。
外房線でもう少し千葉寄りの「鎌取」などもオススメです。整備されたキレイな人気の街で、商業施設も充実しているので、土気より家賃は張りますがとても便利です。
千葉の郊外の教育事情は、どこもさほど差がありません。都市部になると細かく特徴が別れますが、郊外はみんな地域の公立学校へ普通に通い、特別いいわけでも悪いわけでもない感じで、問題はないと思います。土気より、鎌取は新興住宅地な分、やや教育環境もいいかもしれません。私だったら、鎌取が最有力候補ですね。

既出の幕張などの街は私も好きです。とても便利だし東京にも出やすいし、新しくて人気のエリアですよね。
ただ、その分、郊外とは家賃が比較になりません。
家賃が気にならず、通勤も(千葉にしては)遠いのでもOKであれば、オススメします。幕張あたりの学校は非常に教育の盛んなエリアなので、私立・公立のいろいろな情報を集めて選ぶと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教育事情が郊外と都市部で違うみたいですね。その辺のところも気にしながら探してみます。ありがとうございました

お礼日時:2008/08/30 20:22

埋立地なので地盤は悪いけど永住でないなら幕張ですね。


注意するのはマンションが急に増えて小学校が満杯のところはどうかなという感じです。
千葉市内には結構子供の増えてるところと減ってるところの差が激しいので減ってるところは先生も少なく運営も大変そうです。耐震工事も遅れがちでしょう。増えてるところはプレファブ校舎も出現していると聞きます。
この位置は、千葉はもちろん津田沼、船橋、市川、銀座と買い物範囲も広がります。千葉駅は外房エリアの方は満足するけど千葉エリアの方は西へ西へと買い物することが多いと思います。

USJこの前行ってきましたがTDLは6時半から並んでます。
幕張は日帰りエリアです。6/15の県民の日(小学校は休みだったような)あたりは割引チケットがでます。
少年野球もいいですよ最近は女の子もやってます。
マリンスタジアムもそばです。夏休みは花火も上がります。
千葉の花火大会も見えると聞きます。(姉は幕張で5階で見えるそうです)潮干狩りも幕張でできるんですよ。
映画館もあるし、メッセで子供向けのゲームショーだっけかいろいろイベントも参加しやすいですよ。

千葉市、小学校、児童数 で検索すると小学校の児童数や学級数が確認できます。学区も調べるといいでしょうね。私立もあるし東京への進学も圏内です。
緑あふれるといえば幕張海浜公園もあり、和風庭園のそばに気楽に抹茶を楽しめる松籟亭もあります。

土気駅まで1回乗り換えで普通でも37分。駅から10分ずつ徒歩を見て1時間。いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳細な情報ありがとうございました。小学校の事はかなり気にしています。教育環境のよいところがベターな気がしますから、一度検索してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 20:30

こんにちは。



【 おすすめしない所 】
・千葉市緑区
・船橋市
・習志野市津田沼周辺

【あまりおすすめでない所】
・四街道市

【まあ良いかもと思えた所】
・幕張~千葉市中央区 ら辺


あとちなみに、佐倉市とか八街市は永住するような街です。
成田市は、2008年住みよさランキングで2位の街です。

船橋市、津田沼以外は自家用車が必要かもしれません。

※ 理由を話すと長くなりますので割愛します。
http://www.toyokeizai.co.jp/data/toshidata/2008r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございました。成田市、佐倉市、八街市、どの市も思い浮かばない市でした。大変参考になりました。 本も読んでみようと思ってます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!