UJTの弛張発振回路で、発振周期Tの導き方をどなたかわかる方、教えて下さい。過度現象を使って解くらしいんですが、どうもよくわかりません。発振周期T=RtCtln(1/1-(イータ))で、イータとは、スタンドオフ比と呼ばれて分圧のことらしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考までに


UJTの弛張発振回路で、発振周期T=RtCtln(1/1-(イータ))
ということですね。具体的な回路はわかりませんが、要は容量Ctの充放
電周期ですので、RCの充電周期の計算例を示しましょう。
それを参考にしてください。

充電の場合
  充電
---抵抗Rt-
|     |
|   ↓ ---- 容量Ct(のつもりですよ。)
電圧E I ---- (容量端電圧Cv:初期電圧Vb)
|   電流|
--------------(グラウンド)
Cv+RI=E
(1/Ct)∫Idt+Rt*I=E
両辺を微分して整理すると, (dI/dt)+I/RtCt=0
解はI=K*Exp(t/RtCt)
充電条件
t=0 I=(E-Vb)/Rt, t→∞ I→0
I=(E-Vb)/R*Exp(-t/RtCt) になるね。
だからCvは、
Cv=(0~T)(1/Ct)∫E/Rt*Exp(-t/RtCt)dt
Cv=(E-Vb){1-Exp(-T/RtCt)}
上限設定電圧をVaとすると、Vaまでの充電時間Tは、
Va/(E-Vb)=1-Exp(-T/RtCt)
{1-Va/(E-Vb)}=Exp(-T/RtCt)
1/{1-Va/(E-Vb)}=Exp(T/RtCt)
T=RtCt*ln{1/{1-Va/(E-Vb)}}
Va/(E-Vb)=η
と置けば、
T=RtCt*ln{1/(1-η)}
というように充電周期が求まります。
放電周期も同じですので、その周期からのこぎり波の発振周期がでます。
ということで、参考まで
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固有周期とバネ定数

RtやAiで扱う設計用一次固有周期T=h(0.02+0.01α)と言うものがありますが
固有周期の公式T=2π√M/Kとはどう関係しているのでしょうか?
単に設計用する時用に一律させた略算式なのでしょうか?

あと固有周期の公式にあるバネ定数Kですが
テキストにはラーメンフレーム(柱脚固定)の固有周期の解説に
1質点系の振り子モデルに置き換えて片持ち梁として扱う。
となっていますがこの場合Kを片持ち梁として扱うと3EI/h^3となりますが
ラーメンフレーム(柱脚固定梁剛体)の場合のKは12EI/h^3となり、
振り子モデルで扱う場合とバネ定数が変ってしまいますが
なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

>と言うことは60mまでは一次固有周期を採用と言うことでいいわけですね。

まあ、そうゆう事に成りますね。
ただし、高次モードまで検討しても良いのですよ!
特に、免振や制振装置を設けた構造物等は、その効果を把握するためのは、高次モードまでの検討が必要に成りますね。

以上です。

Q混合気体について、 分圧比=分体積比 で良いのですか?

混合気体について、
分圧比=分体積比
で良いのですか?

Aベストアンサー

同温同圧下の条件では。
分圧比=モル比=体積比 の関係が成り立ちます。
条件に注意して下さいね。

Q周期と振動数

 こんばんわ。お世話になります。高校物理の波動に関する質問です。
 波の周期をT、振動数をfとすると 
     「T×f=1」
が公式となりますが、この公式の意味をうまく説明することはできないでしょうか?変な質問ですいません。どうも参考書を読んでもしっくりこないので、暗記するしかないかな、と思っているところです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>>
単位時間当たりの回数と、その1回あたりのかかった時間を掛け合わせると1であるということですが、これにはどのような意味合いがあるのでしょうか?(定義なので意味は無いかも知れませんが…)変な質問ですいません。


数学で「逆数」を習いましたよね?
周期は振動数の逆数です。
振動数は周期の逆数です。
ですから、当然、T・f=1 です。


例えば、
1個の大きなケーキを6等分して6人で食べるとします。
1人当たりは、6分の1個です。

「6等分」を、振動数=6[s^-1]に、
「6分の1個」を、周期=1/6 [s] に、
それぞれ置き換えて考えてみてください。
両者を掛ければ、当然、1になります。

振動数という名のナイフで6回切ることにより、大きさが1/6のケーキになったわけです。



こういう考え方もあります。
1kgは、何g? → 1000g
1gは、何kg? → 0.001kg

1000×0.001 = 1
になります。
なぜならば、1000g/kg は、0.001kg/g の
逆数ですから。

>>>
単位時間当たりの回数と、その1回あたりのかかった時間を掛け合わせると1であるということですが、これにはどのような意味合いがあるのでしょうか?(定義なので意味は無いかも知れませんが…)変な質問ですいません。


数学で「逆数」を習いましたよね?
周期は振動数の逆数です。
振動数は周期の逆数です。
ですから、当然、T・f=1 です。


例えば、
1個の大きなケーキを6等分して6人で食べるとします。
1人当たりは、6分の1個です。

「6等分」を、振動数=6[s^-1]に、
...続きを読む

Qこの問題、分流比と分圧比を使って 解いてください! 途中式もお願いします!

この問題、分流比と分圧比を使って
解いてください!
途中式もお願いします!

Aベストアンサー

とりあえず、並列抵抗の合成抵抗を求めます。
合成抵抗R2=400×200/(400+200)=400×200/(600)=400/3Ωとなります。
R1=200Ωとして、直列抵抗のそれぞれにかかる電圧を分圧の法則より求めます。
R1にかかる電圧V1=1000×200/(200+(400/3))=1000×200/(1000/3)=600V
R2にかかる電圧V2=1000×(400/3)/(1000/3)=400V
I1は、合成抵抗R=R1+R2=200+400/3=1000/3Ωより、I1=1000/(1000/3)=3A
I2は、電圧V2=400Vより、I2=400/200=2Aとなります。
I2は別解として、分流の法則と合成電流=3Aより、I2=3×400/(400+200)=3×2/3=2Aです。

Q物理 周期 問題

(1)直径6(m)の円形コースを質量0.2(kg)のおもちゃの自動車が1分間に4回まわった。このときの周期Tを求めなさい。
r=6(m)÷2=3(m)
m=0.2(kg)
T=
の公式って何なのか教えてください。

Aベストアンサー

周期とは,同じことが繰り返される時間間隔のことです.
この問題では1分間に4回まわったわけですから,1回まわるに要する時間を求めればよいと思います.

Qハートレー発振持続条件式と発振周波数fo式

LC発振回路の1つであるハートレー発振回路に発振持続条件式と発振周波数foの式があるのですが、この2つの式をどのように導きだせばいいのかわかりません。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

遅くてすみません.

>ハートレー発振回路を用いてRやLやCなどを使って回路方程式を立てて、発振持続条件式と発振周波数の式を導くのですが、方程式を用いてどう導きだしていいのかがわかりません。

とありますが,そもそも能動素子は何で,どのようなパラメータを用いるかが,分からないと方程式自体が立てられません.hパラメータやyパラメータの場合は適当な電子回路の教科書に書かれているので,そちらを参考にすればよいと思います.

Q微小振動の周期

長さ1メートルの一様な棒の一端を天井に蝶番で
とりつけてつるす。このときちょうつがいを支点にして
微小振動する時の周期は?という問題があるのですが

公式T=2π√l/g にl=0.5 g=9.8
をいれればいいと思ったのですが答えが合いません。
なぜですか?

Aベストアンサー

#4です.

ご質問が,書かれているとおりだとすると,

T=2π√(2/3(l/g))

ではないですか?

理由は,J=(1/3)ml^2で, (1/2)ml^2ではないからです.
Jは,慣性モーメントです.

これは,単純に重心に質量が集中しているとして
計算した場合と異なります.

トルク(モーメント)は,(1/2)mglsinθ -> sinθをθで近似.
です.

Q減速比とギア比について

現在、ギアボックスの設計で悩んでいます。
入力側にピッチ円直径xのギア
出力側にピッチ円直径yのギア
があった場合、減速比はx:yで合ってますでしょうか?

モジュールは1です。

Aベストアンサー

> ギアの歯数が・・・、ギヤの直径が入力側に比べて大きいという捉え方でよろしいでしょうか?

そういうことですね。滑車などで重いものを巻き上げる時には実際ロープを
巻く部分と手で巻き上げるハンドルとではハンドルの外径が大きいですよね。

> 入力側2:出力側1としたら入力側のピッチ円直径が30cmの場合は出力側のピッチ円直径は60cmという事になるんでしょうか?

減速比率で駆動力が伝わるって事ですが入力側より出力側が遅いって事でしょう
例えば入力側が10枚で出力側が30枚なら1:3で駆動力は3倍になる。
しかし回転数は3:1になる。
又ギアはピッチが同一でなければかみ合わないので歯数が異なれば
当然ピッチ円径も異なってくる。

Q単振り子の周期

次元解析の所で、単振り子の問題が出てきました。単振り子の周期Tの公式は、2π*√l/g(lは振り子の長さ、そしてgは加速度)という事はインターネット上で分かったのですが、なぜこうなるのかがわかりません。物理学を初めて勉強し始めたので、回答者さんにとっては初歩的なことかもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

振り子は小振幅においても円運動です。円運動の中心角をθ(シーター)として、重力加速度gの円周方向成分gsinθが重りmを静止位置に向かう力mgsinθとなります。重りmが半径lの円周上を動く距離xはx=lθです。
ニュートンの運動方程式F=maは、力Fがmgsinθ、加速度aがd2x/dt2に対応して
mgsinθ=md2(lθ)/dt2となります。両辺のmは消えて、定数lは微分の外に出て、
sinθ=(l/g)d2θ/dt2と式が整います。これが振り子の運動方程式ですが非線形方程式であるので解は初等数学では求まりません。しかし振幅が小さければsinθ=θと近似できるので式は
θ=(l/g)d2θ/dt2となります。この解はθ=Acos(2πt/T)であり、これを2回微分して比べれば周期Tは√(l/g)であることが分かります。
sinθ=θは線形近似と呼ばれますが振幅の線形近似であって運動を直線近似してるのではありません。

Q静圧と風量圧について

 こんにちは、FANの様なものを使っているらしいのですが、静圧制御と風量圧制御の二通りがあるみたいです。そして、そのFANは排気が詰まってくることがあるそうです。
 今、風量圧制御で、静圧値が下がっているそうなのですが、詰まっているのでしょうか?そもそも静圧と風量圧って何でしょうか?また、二通りの制御の違いってなんでしょうか?どちらの制御が良いか悩んでいるらしいです。
 自分でも良く分からない分野ですが、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

間違っていたらすいません。エアー入気インレット、エアーフィルター?。これはクリーニングファンか何かでしょうか?
たぶんこの装置のフィルター等の交換の目安を言っているのではないでしょうか。
静圧とはその部屋が換気扇等で中から外へ空気を送り出し中の圧力が下がって行く状態を言います。静圧差(1)
風量圧はその出入口での風量の圧力を言っているのだと思います。風量圧差(2)
フィルターみたいな物が詰まってくると(1)の場合は吸い出せなくなってしまう。(2)の場合も出入口の付近で風量の流れが少なくなってくる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報