焼肉をする時にもう1品付け足すとしたら何がいいでしょうか?簡単なものでできればレシピもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ちょっと回答から外れるかも知れませんが、我が家では肉にわさび(これが意外に美味しく、テレビでもなんと本職の焼肉屋さんもやっていました)をつけたり、タンを塩だけでなくカラシ醤油で食べたり、味に広がりを持たせています。


   チシャを巻いて食べるのは皆さんなさっている事と思いますが、チシャがないときはサニーレタスか普通のレタスでやります。ただ、何で巻くにしろ肉の上にキムチを少々、ニンニクの薄切り一片、例の味噌、ごまの葉を乗せそれを包んで一口でほうばります。
   ただ、タレをつけて食べるだけではなく色んな味で食べています。あとは、皆さんおっしゃっているナムル、スープです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レタスにキムチ試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 23:35

やっぱり野菜ですね。


口の中がさっぱりするようなサラダはどうですか?

「大根の和風サラダ」
・大根はマッチ棒のように切る
・市販のノンオイル和風ドレッシング
・梅干
・しそ
・かつおぶし

梅干の種をとって実をよくつぶし、ドレッシングとまぜる。そこに大根を入れなじませたらしそをいれ軽くあえる。器にもってかつおぶしをかければできあがり。

「ニラともやしの中華風あえもの」
・ニラ
・もやし
・めんつゆ
・ごま油
・白ごま

ニラは指の長さぐらいに切ってさっとゆでる。もやしもゆでておく。両方冷水にとってよく水気を絞る。これにめんつゆ少々とごま油で味付けをし白ごまをふりかける。

簡単でしょう?お試し下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ニラともやしの中華風あえものおいしそうですね。

お礼日時:2001/02/21 23:37

ありきたりですが・・・


『子大豆モヤシのナムル』簡単ですよ。
子大豆モヤシは洗って、ゆでる。(レンジでチンでもよい)
醤油、ごま油、胡椒でお好みの味に調味する。
『ぜんまいのナムル』
ぜんまいは鍋でからいりし、そこに、みりん、醤油で調味します。
仕上げにごま油をたらします。
『ほうれん草(小松菜でも)のナムル』
ゆでたほうれん草に市販の麺つゆ、ごま油、塩、胡椒で味付けします。
『大根と人参の酢の物』
千切りにした大根、人参に軽く塩をしてしんなりしたら水を切る。
砂糖、塩、酢でお好みの味付けにし、好みで唐辛子を入れる。
味がなじんだら召し上がれ。お正月のなますのようですが、
それよりは少し酢を控えた方がいいかもしれません。
さっぱりして美味しいですよ。

どれもお好みの味はご自分で見つけてくださいね。

焼肉をするとどうしても肉ばっかりになってしまうので、
短冊切りにした野菜のスープなども、たっぷりとりたいですよね。
野菜スティックなどもあいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大根と人参の酢の物は時々作りますが唐辛子を入れてもおいしそうですね。試してみたいと思います。

お礼日時:2001/02/21 23:39

やはりお野菜がよいと思います。



○きゅうりのたたき漬け

材料
○きゅうり 3本   ○ニンニク 1片   ○赤唐辛子 1/2本
○しょうがの薄切り 2枚

つけ汁配合
○ごま油 大さじ2   ○砂糖 大さじ3   ○酢 1/3カップ   

作り方
○きゅうりは洗ってから、まな板に並べてすりこぎで軽くたたきます。
○縦2つに切って5センチくらいの長さに切ります。
○ニンニクは薄切り、唐辛子は輪切り、しょうがは千切りにして付け汁につける。
2~3時間漬けて味をなじませてください。

○レンコンやかぶ、白菜、セロリなどにも応用が利きます。

美味しいですから是非試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きゅうりのたたき漬け作ったことないんですよ。でも割と簡単そうですね。

お礼日時:2001/02/21 23:41

我が家もスープです。


子どもは焼き野菜をあまり食べてくれないので
野菜スープです。(結局食べてくれないことも多いんですけど)
キャベツか白菜・人参・たまねぎ・にら・たけのこ・とき卵など。
味付けは、鶏がらスープの素・塩・こしょうで。
ラーメン屋さんの野菜スープを参考にしました。(きくらげも入っていたけど、嫌いなので入れません)
焼肉のたれって濃い目の味だから、あっさり塩味で。風味付けにしょうゆを少し入れてもいいかもね。
ご飯を入れて雑炊にしてもおいしいから、焼肉&ビールのあとのご飯ものにもいける!
あとは、こってり系のおかずのときによく作るのが、「もやしサラダ」
もやしを洗ってビニール袋に入れてレンジでチン。(これでゆでたのと同じことになります。ゆでるよりシャキシャキで私は好き!)ざるにとって水気を切って冷まします。
ドレッシングは、「ノンオイル青しそ」「ノンオイル梅しそ」「味付けポン酢しょうゆ」などをかけるだけ。「ごまドレッシング」も合いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もやしサラダ簡単ですね。安いしシャキシャキがおいしいですよね。

お礼日時:2001/02/21 23:43

ちなみに家のスープは・・・


1.鍋にお湯(水)とラーメンのスープ(中華の素)を入れて煮立たします
2.ワカメを一口サイズに切って中に入れます。
3.溶き卵を流し込んでかき混ぜながらもう一度沸騰させます。
できあがり
です。単純ですが結構いけます。良ければまたお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ラーメンのスープおいしいですよね。試してみます。

お礼日時:2001/02/21 23:45

こんにちは。

キムチとかスープとかはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうそうキムチって手もありましたね。外食の時はよく注文するんですけど家ではあまり食べていませんでした。でもみんな好きなので焼肉の時に出してみます。

お礼日時:2001/02/21 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの家の今日の夕ご飯は、何ですか?家は、焼き肉風ときゃらぶき、刺身ときゅうりの漬け物と昨日の残り

皆さんの家の今日の夕ご飯は、何ですか?家は、焼き肉風ときゃらぶき、刺身ときゅうりの漬け物と昨日の残り物少しで~す。

Aベストアンサー

麻婆豆腐

Q焼肉丼に合うもの、もう1品お願いします。

いつもお世話になっています。
今夜のメニューは焼肉丼(タレに漬け込んだ牛カルビ焼肉と、玉ねぎ・ピーマンを炒めたものを白いご飯に乗せるだけです)&レタスサラダにしようと思っているのですが、もう1品つけるとしたら、何がいいでしょうか?
ちなみに自宅で食べるのではなく、彼の家に持って行って一緒に食べるので、スープ等の汁物はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら冷奴の上にキムチを載せ、ごま油と醤油少々を掛けた韓国風冷奴を添えますね。
ただ、あらかじめ作っておくと不味くなりますから現地で作ってください。

Q焼肉が食べられないのです。。。

焼肉が食べられないのです特に牛肉がです。焼き肉を食べると気持ち悪くなりひどい時は嘔吐します。鶏の肉やから揚げなどは食べられるのですが。

会社の付き合いなどで焼き肉を食べに行く時などは無理して食べるからか必ずと言っていいほど嘔吐します。
普段は肉一切れ食べただけでも胃がもたれた感じがします。焼き肉の匂いもだめです。
身体が肉をうけつけないです。普段はお酒はほぼ毎日で量は結構飲みます。食事ですが三食きっちり摂ります。

これは病気でしょうか?肝機能などが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当のところは医者に診察してもらうしかありませんが。
食べ物の好き嫌いで「病気」といっても・・・
もちろん、医者で検査すれば、何らかの「病名」は付くと思いますが。
酒が飲めない人、肉がキライな人、野菜が嫌いな人、いろいろですから
酒が飲めない人は付き合いでも飲みませんよ、お茶やコーラで楽しくやる人もいますし、顔だけ出して直ぐ帰る人もいます。
焼肉がキライなら「私は肉は苦手です」とちゃんと言いましょう。
無理強いするほうがどうかしています。
他人が何と言おうとダメなものはダメなんですから。
そういうと誘われなくなるのがイヤなら、一緒に行っても肉は食べない、肉以外のメニューにする、酒だけは飲む、とかの工夫が必要ではないでしょうか。

Qちくわを使ってもう一品!簡単レシピ教えて下さい

今日、スーパーに行って「ちくわ一袋1円!」のプライスに目が止まり、何も考えず買って帰りました。ところが、夕食を作り終えて、買い物袋にちくわが残っていたのを思い出し急いでもう一品作ろうと思います。食材があまりないので簡単なお手軽レシピ教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単にということで、

*ちくわの卵とじ
濃い目のだし汁(砂糖・しょう油・みりん・酒)に斜め切りしたちくわを入れて煮立て、卵でとじるだけです。
シーチキンを入れても、美味しいですよ。

*きゅうりちくわ
ご存知、ちくわの穴にきゅうりを入れるだけ。
チーズを入れても、美味しいですね。
マヨネーズ・わさびじょう油で食べます。

*磯辺揚げ
小麦粉を溶いたものに青海苔を入れて、ちくわをからませ、揚げるだけです。

Q焼肉のタレ

宜しくお願い致しますm(_ _)m

焼肉店開業に向けて焼き肉のタレを何十回か作ったのですが、色々なものを入れると市販の焼き肉のタレと殆ど同じ味になってしまいます。

また一般的な焼肉店の醤油ベースのあっさり系のサラサラしたタレにも挑戦していますが、どうしても砂糖醤油の強い印象が残ります。

当たり障りのない食べ放題のようなタレの作り方を知っている方がいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)

Aベストアンサー

こんにちは。

答えになっていないかも知れません。
焼肉のタレと言っても、店毎の戦略があります。
a店 甘みを強くして満腹感を早めに出す
b店 辛味を強くしてビール等の売り上げに繋げる
etcですね。

当たり障りの無いタレ・・・
万人向けって事なので、市販品っぽくなるのは当然かと。
奇を衒うより確実なので、市販品ぽいのをメインに
豆板醤や唐辛子を効かした辛い系、レモン等を効かした
サッパリ系等のバリエーション作ったらどうですか?
他店と同じになってしまうと思いますが、やはり王道かと。
肉で差別化を図る事をお勧めします。
良い肉使ってると、塩胡椒で食すお客様が多くなりますよ。

Qワカメご飯のレシピ&ワカメを使った簡単なレシピを教えてください^^

生のワカメをたくさんいただきました。
ワカメご飯を作りたいと思うのですが、作り方がわからないので教えてください。
味付けは塩だけで大丈夫でしょうか?その場合ワカメと塩の分量なども教えていただけるとうれしいです^^
あと、他にワカメを使った簡単なレシピをご存知でしたら教えてください。主人が酢の物があまり好きではないのでできればそれ以外でお願いいたします^^

Aベストアンサー

http://cookpad.com/
ここのサイトでわかめで検索するといろいろ見つかります。

参考URL:http://cookpad.com/

Q一人焼肉

最近とても焼き肉を食べたくてたまらない時があります。
人を誘って食事に行くのは苦手なのですが、みなさん一人で焼き肉に行ったことありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、外回りの仕事をしていたときに、ランチで何度か食べました。
同様の仕事着のお客さんも見かけたので、あまり気になりませんでした。

「一人居酒屋」や「一人カラオケ」に比べれば、
ハードルは、低めだと思います。

Q簡単レシピ&男料理 特に電子レンジや炊飯ジャーを使ったレシピ法を探しています。

材料を用意して電子レンジや炊飯ジャーを使った手間がかからない料理法を探しています。
特にわかりやすく、情報量が多いいHP(料理番組など)の紹介していただければ助かります。
料理の種目は、問いません。
たくさんのご紹介お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご参考に。

http://micro-maro.cool.ne.jp/renji-top.html

http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm

Q名古屋市栄の焼肉屋さん。

名古屋市栄の国際ホテルに泊まります。近くに美味しい焼き肉屋さんはありますか?
取引先の方をお連れするので、値段が高めのお店でも構いません。美味しい焼き肉屋さんを教えて下さい。

Aベストアンサー

名古屋市地下鉄東山線・名城線 栄駅8番出口より
直結しておりますサンシャインサカエ6階に
炭火焼肉たむら名古屋店があります。
宿泊されます名古屋国際ホテルから近いところです。

参考URL:http://yakiniku-tamura.shop-pro.jp/?mode=f6

Q簡単に済むレシピお願いします

外食ばっかりのろーどうしゃです。
今日も牛丼屋で済ませました。
何とか明日から自炊をしたいです。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご飯に卵と醤油を掛けて、玉子ご飯
ご飯にかつお節と醤油を掛けて猫まんま
ご飯に塩昆布を掛けて食べましょう、お茶をかけたらお茶漬けです
ご飯に塩を掛けて食べるのもおいしいですね
ご飯に醤油を掛けて食べるのもおいしいし
マヨラーだったら、ご飯にマヨネーズもありですね。

ジャガイモの皮を剥いて小口切りにして、ニンジンも同じようにして、タマネギはクシ切りにして、さやえんどうは筋をとって、豚肉は解凍してから、一口サイズに切って、鍋に油を15cc入れて、火を通して温まったら豚肉を入れて、箸でかき回して、砂糖を大匙3杯入れて、ジャガイモとニンジンとタマネギを入れて、全体をかき回して、お出汁を150cc入れて、蓋をして、5分立ったら、蓋をあけて、煮汁が無くなるまで材料をかき回して、肉じゃがの出来上がりと

どこまでできますか?

女子には難しいらしいですが、肉じゃがなんて簡単なメニューのうちなんですけどね


人気Q&Aランキング