性格悪い人が優勝

高卒で27歳になります。現在会社員ですが、地元の警察官、消防士を受けたいと思いました。
体力的にはそこそこ自身があるのですが、勉学の方がおいつくかわかりません。

年齢的も離職して勉学なのか、しかも合格できなかったら再就職できるのかもあいまいな年齢です。
離職せずに勉学をして合格できるのか悩んでいます。

甘いことを言っているのはわかるんでっすが、実際の採用はありえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

#1です。
25歳のタイプミスです。すみません。
    • good
    • 1

今日は。


ほんの数日前に そう言う話しをしてました。
娘の元彼が 高卒後 自衛官になりました。
レスキュー隊員になれなくて 仕方なくです。(笑)
東京へ転勤になり
自衛隊の傍ら 勉強して 警察官の 試験合格。
自衛隊は土日休みですが
毎回でもなく 結構不規則。演習があれば 寝る時間もない。
そういう中で よく頑張ったよねーって 話しになりました。
東京などの方が 受かりやすいとは聞きました。(批判受けるかな?(笑))
27才~28才位までの制限ではなかったですか??
夢は叶うと 呪文で頑張ってください。
    • good
    • 1

転職して警察官や消防官になるケースは実際あるようです。


筆記試験だけではなく面接もありますから、勉強を頑張れば絶対に合格出来るというような試験ではありません。仕事を続けながら受験した方がリスクは少ないですよね。

本屋で過去問が入手出来ますので、まずは筆記試験がどの程度の難易度なのかをご自身で確かめてみてはどうですか?

警察官も消防官も年に数回受験出来る自治体がありますから、色々調べてみると良いと思います。
    • good
    • 0

27歳ですか。

まず、試験そのものが受けられるかどうか疑問です。
年齢制限がありますので。受験できる範囲がかなり狭くなります。
仕事は決して辞めないでください。最悪、無職になります。
仕事をしながら合格できるよう、勉強の計画を立てることをお勧めします。
    • good
    • 1

息子が警察官です。



同期の方で「35歳 元配管業」の方がいました。
強い意志の元、奥様と幼児を抱えながらの合格でした。
同じ班では「年齢が上」ということで班長されてました。
年齢は関係ないようです。
その方は 警察学校でもトップで 卒業のときは表彰されてましたよ。
情熱を非常に感じたのを覚えています。
地元に卒配されました。

適正ですので成績関係ないと思います。公務員模試のテキストが書店で販売されてます。まずは「適正かどうか」を判断されてはいかがでしょうか?(参考までに我がムスコは高卒、公務員模試を高1から受け続けいつもトップでした。なぜかはわかりませんが・・・。成績は上の下くらい350人中30~50位でした。)参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!