プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今高1なんですけど、先日、進路希望調査っていうのがあって私は考古学のある大学を希望しました。それで私は、今から私にできる事、勉強できる事をやっていきたいのですがどんな事をすればいいのでしょうか?

そして、今私の勉強したい事を一番やってる大学は早稲田大学だったのですが、私立にはあまりいきたくないんです。国立の大学でエジプトとかについて勉強できる大学ってありませんか?
ご存知の方は教えてください。

何でもいいです。あたしに情報を下さい!
長々待ちますから皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

考古学を学びたいとのことですが、将来は何になりたいのでしょうか?

この回答への補足

まだきちっとは決まってないのですが、できれば考古学者になりたいと思っています。

補足日時:2002/12/18 00:42
    • good
    • 1

考古学は総合系の国立大学ならだいたいどこでも学べます。


私立系も史学科があるところならだいたい学べます。
ただ、大学の考古学への力の入り方はピンキリです。
事前リサーチが重要でしょう。

大学それぞれ得意分野と言うものがあります。
得意分野とは何かと言うとその時代や地域を
専門に研究している先生がいるかということです。
ちなみに自分のやりたい分野の先生がいない大学に
進学した場合は独学になってしまう場合があります。

エジプトが好きならエジプトに関する本を何冊か持っているでしょう。
本の最後にその本や文章を書いた先生の名前及びプロフィールが載っているはずです。
そこから追っていくのがひとつの手でしょう。

エジプトと言っても広いですからエジプトの何をやりたいのかということです。
研究と言うのは正しい方向でやる分には高校生も大学生も変わりません。

また、史学科は概して人気がありますから倍率が高くなります。
偏差値を上げる事も非常に重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人気があるんですね。
頑張って偏差値を上げて、絶対に自分の夢をかなえたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/12/20 23:36

下のURLから人類学と考古学 →考古学 →教育→高等教育で、考古学の研究室のある大学が探せます。

でも、国立大のなかでは、国内の(縄文や弥生の)研究を専門とする教官が多く、特にエジプト専門の研究室は見つかりませんでした。

もちろん、このサイトに載っている大学以外にも考古学について研究できる大学はあります。都内ですと東京学芸大学では、環境教育課程文化財科学に考古学を専門とする教授がいらっしゃいますが、エジプト専門ではありません。

何か参考にならない回答で申し訳ありませんが、いろんな大学のHPを実際に見てみたほうがよいと思いますよ。

それと、今から考古学について勉強できることは・・・?ということですが、大学にはいってからで十分、むしろ必要ないと思います。どちらにしても基礎の基礎から勉強できますし、まず どこの大学を選ぶにしても、その大学に入学できるように、今の(高校の)勉強に励んで、夢を叶えてください。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Social_Science/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦らなくてもいいんですね。今できる勉強を必死にやりたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/12/21 00:01

 初めまして、こんにちは^^



 考古学・・・エジプト・・・と言うと、やはりピラミッドなどの遺跡に興味をもたれているのでしょうか?
そうなると勿論、国内での研究には限界がありますので、現地での研究(遺跡発掘などを通して)ということになるかと思います。
現在エジプトでの発掘調査がどのような分担(エジプト政府と海外の調査隊の兼合い等)になっているのか想像もつきませんが、やはり個人では難しいのでしょう。大学の研究室から行くのが最短と言えますね。
 しかしながら、過去、早稲田大学以外でエジプト考古学に力を入れているということを聞いた事がありません。おそらくそれは費用面の問題が大きいからだと思います。渡航費など相当のお金がかかるのでしょう。(吉村先生が某恐竜博のCMをされていたことを考えると。。。恐竜ってw)

 ですので、エジプト考古学をしたいのであれば、最も力を入れている早稲田大学に入るのがベストと言えると思います。
今できる事は、希望の大学・学部・学科・専攻に入れるように勉強する事だけだと思いますが、エジプトの歴史を頭に入れて置くとよいかもしれません。一般書はもう読んでらっしゃるかと思いますが、一度論文なんか(著書の最後に載っているかと思いますが )読んでみて、実際にエジプト考古学がどういうことを研究しているのか見てみるのもよいかもしれませんね。

 私は日本のことしかわかりませんが、歴史にあまり固定観念をもたないようにすることが大事かと思います。色々な説を眺めてみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論文ですか、ぜひ読んでみたいと思います。
そして、歴史とか頑張って勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 00:06

先に回答された方々の文章内にもありますが,どこの大学でも考古学の系統ならいいかと思います.「エジプトとかについて勉強をする」という

目的ならば,それぞれの大学のカリキュラムを見ていくといいと思います.そこに「エジプト考古学」とかそんな授業をチェックすることだと思います.「研究」ということですと・・・・・専門の先生につくしかないと思います.しかし,そういう研究室に入ったからといって絶対にエジプトの研究ができるかはわかりません.それと専門家の講演とかを聞きに行くのがいいと思います.そこで直接話せれば道が開けるかもしれません!頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講演みたいなのを今度友達と聞きに行こうとおもいます。
専門の先生のいる大学を探してきっと自分の夢を実現したいと思います。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2002/12/21 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!