プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週木曜日頃、太もも外側がかゆいと思ってみてみたら
直径1~2cm程度に赤くはれて、虫刺されの様になっていました。

その2~3日後、見てみるとどこかにぶつけてあざになったような
5cm程の大きさの跡がありました。
色が黒っぽいというかビックリするくらいにくすんで(?)いました。
赤くはれていたのと同じ場所です。

そして今日、みてみたらそのあざの大きさは変わらず、黄色っぽく
色が変わっていました。

これは何にかまれた跡なのでしょうか・・・?
山や川などに行った覚えはなく、家は比較的都会です。
(会社と家の裏は川が流れています)

そしてこのあざは消えるのでしょうか?
何か薬局か病院にいって薬をもらうべきでしょうか?

A 回答 (2件)

子供の頃は直ぐ治ってた虫さされ跡も、大人になるとだんだん直りが悪く思わずあざのような跡になり心配になります。

自分も年をとったなあと思う瞬間です。新陳代謝が悪いのでしょうね。
かなり時間はかかりますがだんだん治ります。
黄色っぽくなったなら、治るのも近いと思いますよ。  30代より
    • 11
この回答へのお礼

新陳代謝がわるくなっているというのは否定できないですw
治りが近いという事なので様子を見てみます。
少し安心しました。ありがとうございました!

私はあらゆるものに対するアレルギーを持っている体質です。

また、ある病気で闘病中で、免疫力や止血力が下がった状態なのですが、
この状態で「蚊」に刺されると、ご質問者様と同様に大きな内出血になったり、時には発熱したりもします^^;

蚊などの虫に刺されるとその部位からヒスタミンが増え、赤くなったり、内出血をしたりします。

ご質問者様の部位もそのような状態で、内出血が治まり、治りかけている状態だと思います。

このまま様子を見て、もしも発熱したり、それ以上に大きく腫れたりしなければ放置しておいても良いと思います^^

同じ事が複数回起こったり、2度目以降に呼吸困難や発赤が全身に出るなどの
アナフィラキシーショック症状が見られた場合はすぐに病院へ行かれるべきである事も、覚えておくと良いと思います^^
    • 3
この回答へのお礼

こんなに大きな内出血様のアザになるのは初めてだったので
ビックリしてしまいました・・・。
様子を見てみます。
少し安心できました。ありがとうございました!