ショボ短歌会

今体で痛い部分があります。
 おへその右の少し上がきりきりします。胃かもしれないですが胃全体というわけではないです。つまりこのあたりは肝臓なのでしょうか。?
 私がこう疑うのはよくお酒の飲みすぎは肝臓を悪くすると聞くからです。
 いままでずっと毎日350mm缶を一本、飲んでましたが、ここ最近は週末に夜遊びすることがほとんどで頭が痛くなるほど飲んでます。缶でいったら4から5本くらいになるでしょうか。この生活を半年ほど続けてますため肝臓が悪くなるのではないかと思いました。
 お酒で肝臓を悪くした方、またその知識がある方、教えてください。
 私の痛む部分は肝臓でしょうか。そして肝臓を悪くするとどのようなことになってしまうのか、また改善の方法がありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>おへその右の少し上がきりきりします。

みぞおちあたりの痛みですから、普通に考えると胃です。

>缶ビールを一日4-5本で半年程度

ですから、肝臓の可能性もないわけではありませんが、
その程度で肝臓を傷める人はめったにききません。

それと基本的に肝臓は沈黙の臓器と呼ばれていて、痛みがある。。
ということはまずありえません。

まずは内科、消化器内科を受診することです。
胃なら胃カメラでかなり正確に状態がわかります。
血液検査をすれば肝臓がどの程度傷んでいるかもわかります。

想像ですが、それなりに肝臓は傷んでいる程度。
医者には少し酒量は減らしたほうがいいね。と言われる程度でしょう。
軽い胃炎は見つかるんじゃないかなぁといったところでしょう。

と、これはあくまでも素人の想像にすぎません。
ここでの利用規約にもあるように、素人診断はご法度ですから、
最終判断は医師の診断を仰いでください。

>また改善の方法がありましたらアドバイスをお願いします。

1ヶ月もビールを辞めたらたぶん症状は緩和します。
でも、医者にはいくようにね。
    • 0

http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html

↑此処を見て下さい。それからすると、肝臓、胆嚢、胃、十二指腸になりますね。どちらにしても早めに内科で診察を受けてください。
    • 0

手技療法を業とする者です。

東洋医学で使う肝臓の診断点(経穴)は全く別の箇所です。
この診断点がどこにあるのかは書きませんが、いくつかのツボを押して肝臓の健康状態を調べることが出来ます。

蛇足ですが、足裏マッサージで言う「肝臓が疲れてますね」などは医学的根拠の無い戯れ言ですので信じてはいけません。

肝臓は大部分が肋骨の下に隠れているのでお腹を触っても肝臓にはほとんどタッチ出来ません。
きりきり痛むのは胃、十二指腸などを含めた消化器系に原因があるのでしょう。
内科(消化器系)の診断を受けることをお薦めします。
    • 0