AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

すみません。教えてください。
交通標識を玄関脇に勝手に設置されそうになったのです。
知らぬ間に来て、了承も得ずに勝手に穴を掘り出していたのです。
たまたま家族が庭の剪定をしてたので、工事音に気が付き
止めてもらいました。
すぐ、警察の担当に電話をしてみたところ、
地域で横断歩道の要請があったのでその標識を
建てようとしていた。要請に基づいているので
標識設置も了承を得ているものだとして
設置しようとした。
と言うのです。
これって、普通に「アリ」なことなのでしょうか?
標識とかは、一度建てられたら、半永久的ですよね??
それから、ついでに、似たようなことなので、
ご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが、
家の建て替えに電柱が邪魔なので移転を検討していますが、
どのようにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> これって、普通に「アリ」なことなのでしょうか?



ウチの実家(東京都杉並区)の場合は、工事前に作業責任者のような方が来て、標識工事の説明と、ウチの脇の公道上に建てたい旨、事前に確認がありました。
ウチとしても、建てる場所を確認してから、工事を了解したことがあります。

ましてや、玄関脇ならば、事前説明と了解を得るのが「普通」だと思いますヨ。
従いまして、工事責任者にモラルが欠けていると思われます。
工事を受注した業者(工事責任者の会社)へ「なぜ、挨拶一つ出来ないのか?」とクレームを言うのが良いと思います。

電柱移設に関しては、電力会社所有の電柱と、電話会社所有の電柱では移設料金が異なります。
電力会社所有の電柱の場合、私有地から私有地への移設は無料。
もっとも高額になる公道から公道への移設は30~40万円程度。
公道から私有地、私有地から公道の場合は半額程度だと記憶しています。
マズは、電力会社か電話会社へ電話で、問い合わせて見ましょう。
その際に、電柱番号を控えておくと、すぐに分かるので、電柱番号も控えておきましょう。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/kojimachi …

公道の工事の場合、さまざまな申請許可(電力会社や電話会社が行います。)に時間がかかるため、工事が決まり次第、電力会社や電話会社へ相談することをオススメします。

電柱移設は「一般消費者」と「電力会社、電話会社」との直接のやり取りだけで出来ます。
面倒な申請許可書や工事の手配はすべて「電力会社、電話会社」が行います。
建物の立替などの情報が流れると、電柱移設の代行会社が営業をかけてくることがあります。
電柱移設代行会社へ頼むと、トンでもない価格を吹っかけられることがあるのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
>ましてや、玄関脇ならば、事前説明と了解を得るのが
>「普通」だと思いますヨ。
>従いまして、工事責任者にモラルが欠けていると思われます。
ですよね?ですよね?(T_T)!!!
杉並区ではきちんとされたのですね。
やっぱり、事前説明が無いのはおかしいですよね。
ただ今回は、来週の話し合いで希望通りになりそうなので、
ほっとしているところです。

電柱に関しても、近日中に電力会社に相談してみようと
思います。
結構時間かかりそうですね。早めに手を打たないと、
後手後手になりそうですもんね。

>建物の立替などの情報が流れると、
>電柱移設の代行会社が営業をかけてくることがあります。
!!(@□@)!! 気をつけます。
いろいろと詳しい回答、ありがとうございました。
なんだか、安心しました!!!

お礼日時:2008/09/02 23:44

 こんにちは。



>これって、普通に「アリ」なことなのでしょうか?
標識とかは、一度建てられたら、半永久的ですよね??

・法律的には,設置場所が私有地なら「ナシ」ですし,公道なら「アリ」です。
 
・ただ,警察の対応は分かりませんが,市町村などが例えばカーブミラーなどを設置する場合は,近隣の方に一言説明はあると思います。お書きのように,工事音などがして近隣に迷惑がかかるかもしれないからです。

>それから、ついでに、似たようなことなので、
ご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが、
家の建て替えに電柱が邪魔なので移転を検討していますが、
どのようにすればいいのでしょうか?

・我が家も,敷地内にあった電柱を,改築の際に移転してもらいました。
 設置されている,電力会社に申し出られれば良いです。

・私有地内への電柱の設置は,電力会社が私有地を借りて設置しているものですから,通常は,わずかですが土地の借地料が支払われています。
 つまり,一種の土地の貸借契約ですから,それを解除するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の件は、公道ですので「アリ」なのですね。
でも、玄関開けたらすぐ道路の我が家にとっては、
了解というか、相談くらいしてもらえればな・・・と。
警察に聞いたら、設置場所はある程度柔軟に対応できる
そうなので、なんで最初からそうしてくれなかったのかと
憤りを感じています。ひどいですよね。
ただ今回は、話し合いで希望が通りそうなので、
ほっとしています。
電柱の件ですが、近日中に電力会社に相談してみます。
こちらも、希望が通るとうれしいのですが・・・。
頑張ります!!! ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 22:55

 全然専門家ではないのですが、道路標識とか信号機とかは警察と地域の「交通安全何とか協議会」(「警察何とか協議会」だったか)みたいなところで設置を話し合って決めると聞いたことがあります。

何とか協議会のメンバーは、地域のちょっとした有識者、具体的には小中学校の現役PTA会長とか、地域おこしでその辺では名前の知られた中小企業の社長さんとかで、1~2年で交代して、交代のお知らせは市の広報紙に載ります。
 私有地でしたら、とんでもない話ですよね。手続きのどこかで手違いがあったのでしょうね。
 了解したことが無い旨を関係部署にしっかりおっしゃるのがいいですよね。

 電柱は電力会社が所有・管理していると聞いてます。電力会社に言えばいいと思います。
 関連する家に事前了解を求めるのは常識のようです。
1、 数年前に、うちの近く(3軒先くらいの所)の電柱を移動させないといけなくなったのでそうしたら電線がお宅の屋根の上を通るようになりますから了解のハンコをください、と電力会社の人が来ました。
   電線が屋根の上を通ってると、雨の雫の力で長い間にはけっこう屋根が傷むと聞いたことがあったので、「えー、困りますぅ。」「シロウト考えだけど、その電柱をこっち側に移動させたら、電線がうちの上を通らなくて良いんじゃないですかねぇ。」と答えました。電力会社の人は「いえいえ、どうしてもここに移動させなくてはいけないので、電線がお宅の上に通らざるを得ないんですよ。ここしか絶対ダメなんです。専門の部署で専門家がここしかダメだって言ってるんですから。」「最終的にはお宅がハンコ押すことになりますよ。」と言って帰られました。その人は、電力会社を定年退職して関連サービス会社で働いてる優しいおじさんだったので、断るのは申し訳なかったですが。
   でも2,3ヶ月して近所で大きな音がしたので見てみると、電柱はシロウト考えで私がここに移動させたら?と言ったまさにその場所に!
   どうもその他の事などから察するに、電力会社が電柱の移動、設計などを丸ごと、下請けに出していたようで、現場を1度も見に来る事も無く、地図だけ見て移動の図面を画いていた模様です。ここしか絶対ダメとかって。机上の空論ってやつです。現場を知ってるシロウトの考えがイケル時もあるようです。
2、 お隣の家の敷地の一番端っこ、うちと隣接してるギリギリのところに電柱が建つことになった時、電力会社の人(このときも関連サービス会社の人)が来られて、「お宅の敷地じゃないけど、お宅の土地ギリギリのところなんで一応、電柱が建つことになったことを言いに来ました。」と知らせてくれました。
   電力会社の人、みんなとっても親切です。

 うまくお話が進むといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!
標識の件は、申請をした区長さんと警察とウチとで
話し合いすることになりました。
電柱の件は、結構、希望が通るものなのですね。
近日中にも電力会社に問い合わせしてみようかと思います。
頑張ります!!!

お礼日時:2008/09/02 22:45

その玄関脇が私有地か公道かによって変わります。

公道であれば要請があって立てるのは当たり前の話ですから・・・。

ちなみに私有地だと不法侵入に当たりますけどね。ご自宅の私有地に工事機材等を置かれていたりする場合もクレームなら可能だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私有地か公道かで変わるのですね。
この件に関しては、公道でした。ので、建ててしまうのは
しょうがないことなのですね。
でも(言ってもしょうがないことですが・・・)、
何十年前は家の土地で、道路拡張で軒先を削られた
ところなので、玄関開けたら目の前が道路なのです。
電柱も設置してるし、公共的なものにはできるだけ
協力しているのに、了承もないなんて・・・。
ほんとに残念です。

お礼日時:2008/09/02 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私道に道路標識

購入する予定の土地の前面が私道になっています。
通り抜けできます。私道部分も当方の登記に変わります。
角地であり、土地の入り口付近の私道に道路標識が立っています。
購入する土地敷地内の車を置く場所の出入りに標識がじゃまになります。前の所有者と車の台数も異なり事情も変わります。警察に標識取り除けとは言いませんが、位置変更しろとか交渉は出きるのでしょうか?
そもそも、私道所有者の了解が無くても標識はたてられるのでしょうか?私道所有者の権利というか要望はどの程度聞いてもらえるのでしょうかね??

Aベストアンサー

道路標識には速度規制や通行規制などを行う規制標識と、交通案内などを行う案内標識があります。

このうち規制標識は、公安委員会が規制を公示し管理しています。
公安委員会が規制をできるのは公道に限られるので、私道上に正式な規制標識は無いと思います。

私道であれば一旦停止の標識や、一方通行の標識などは公安委員会が正式に公示していないのに、住民によって設置されている可能性があります。
正式な規制標識には、必ず公安委員会承認のシールがついているので、確認してください。(下のポールに貼り付いています、ポールのない場合は標識の裏側、もしくは取り付け部分)
生活道路であろうと公衆用道路となっていても、私道である限り公安委員会の規制はありません。(ただし道路交通法は適用されます)

時々(非常に希ですが)、私道であることを確認せず、間違って地域の要求で設置されている場合があります、その場合は警察に相談してください。


また、案内標識は道路管理者が設置する物なので、警察とは関係ありません。
もとの地主と協議して設置された物でしょうが、私有地であれば移動を要求できますよ。邪魔になるようなら市町村と相談して取り除いてもらってください。
ただし、勝手に取り除くと器物損壊罪になるので注意しましょう。


まったくの余談ですが、
公安委員会が指定していない場所で一時停止違反や、一方通行違反で反則切符が切られる事が起きています。
後日、規制標識そのものが無効である事が判明し、処分が取り消された等の事例が何度もあります。
<例> 
http://www.kik-izoku.com/kik-news2/l-137.htm
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2002/0723-10.html
 

道路標識には速度規制や通行規制などを行う規制標識と、交通案内などを行う案内標識があります。

このうち規制標識は、公安委員会が規制を公示し管理しています。
公安委員会が規制をできるのは公道に限られるので、私道上に正式な規制標識は無いと思います。

私道であれば一旦停止の標識や、一方通行の標識などは公安委員会が正式に公示していないのに、住民によって設置されている可能性があります。
正式な規制標識には、必ず公安委員会承認のシールがついているので、確認してください。(下のポール...続きを読む

Qカーブミラーを設置してほしいんですが・・・

田舎なのに「市」を名乗っている所にすんでます。

駐車場から出る時、右側の見通し悪い為、正面の道路(国道)向かいにカーブミラーが欲しいです。
付けるのにちょうど具合イイ電柱があるので、それに付けるのがベストなのですが、この場合、受益者は我が家だけでも 市、または国道工事事務所は取り付けてくれるでしょうか?

ダメと言われれば自己負担ででも付けたいんですが、電柱はオソラク電力会社の物なので、そちらの許可は下りるのでしょうか?
我が家の近くに、電柱に付けられたミラーを見かけません。
やむを得ずなのか、電柱の真横にオレンジ色のポールを立て、電柱がジャマで的確な方向を向いてないミラーや、電柱が写り込んで 接近車がマルデ見えないミラーさえあります。

受益者限定での設置お願いは可能なのか? と、デンシンバシラはそんなにエライのか?を教えてください!

Aベストアンサー

 残念ですが、つけてくれません。

 ですが、私の家に出入りしやすいように、向かい側にミラーをつけています。

 向かい側のお家に許可をとり、代わりに、家の敷地内にもお向かいの車が出入りしやすいような場所に同じようにカーブミラーをつけてます。 工事代、カーブミラー代、全てこっち持ちで、さらにお菓子程度のものを持って挨拶に行きました。

 カーブミラーはステンレス製が良いですよ、アクリル素材ですと、数年で真っ白になります。
 家の前の道路は片側1車線、計2車線の県道ですが、向かいのカーブミラーの直径は60cmのものです。これぐらいないとなかなかみ辛い。

 電信柱は、その土地の持ち主にお金を払っていますし、ポスターなどの許可もなかなか取れないので、電柱に設置するのもムリだと思います。

 http://www.e-fukuyoshi.com/safety/016/

Q私有地内の交通標識(もどき?)や私有地を向いた公道上の信号機

止まれなどの道路標は至るところにありまして、

明らかに企業の私有地(道路に面しているところ)にも
公安委員会設置の道路標識と全く同じものがあります。
違反した場合は警察に検挙されてしまうのでしょうか?

他にも私有地であるガソリンスタンドから出るときに
道路を挟んで向こう側に信号機があります。
ガソリンスタンドから出るときにこれを守らなければ検挙されてしまうのでしょうか?


そもそも教習所で習いませんよね?こういうこと。

Aベストアンサー

私有地であっても、一般公衆が通行する可能性がある道路では道路交通法が適用されます。
(ただし、米軍管理地は特例により除外され、米国の法律が適用されます)
したがって、標識はそれを正しい物と思って通行しなければいけません。
道路管理者(私有地であれば個人や企業の場合もあります)は標識を設置する事ができます。
違法に、無許可で設置されていた標識であっても、それを守った事による事故が発生しても責任は追及されません。
もちろん、個々の標識が違法に設置されている物である場合には、告発して撤去させる事ができます。
私有地から公道へ出る地点の信号や標識は、その公道に対する物ですから、公道に入るまたは横断する場合には従う義務があります。
公道から出る場合には、車体の全部が出終わった時点で従う義務はなくなります。

Qカーブミラーの設置について

カーブミラーの設置について
自宅から、幹線道路へ出るに際して、民家が邪魔をして、左右の確認が難しいところがあります。
車だと、前方確認はできても、左右から来る車が見えないため、事故がおきる可能性があります。
ミラーがあれば、左右の確認ができます。
このような場合、行政に相談に行くべきと思うのですが、どこに行けばいいのですか?
市役所ですか? 警察ですか? 

Aベストアンサー

私も2年まえに 同じような質問立てました。

行政側が いちいち住民の要請を聞いて「カーブミラー」つけてたら、町じゅうミラーだらけになる・・・と。

そのミラーによる受益者が 質問者さん個人だけならば、費用は自分持ちで、向かいの民家の許可を得て 取り付けるしかないようです。
          ↓
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3164489.html

昨今の「なんでも削減」では もはや叶わぬユメでしょうね・・・。行政に頼るのは。

           

Qカーブミラーのミラー部分が越境しています

現在、新居建築中の土地の前面道路にカーブミラーがあるのですが、
支柱部分は道路内なのですが、ミラー部分が我が家の土地に入り込んでいます。

これは法律?民法?的には越境していることにはならないのでしょうか?
ミラーの管轄についてはまだ調べていません。

移設や撤去を申し出るつもりはないですが、
問題はないのかと思い、質問させてもらいました。

ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

空中部分でも越境が明らかなら、カーブミラーの所有者を特定し
越境していることを報告し、出来ることなら移動を要請しましょう。

知っていながら放置すると、越境を了解し認可したことになるので
ご面倒でも上記のことをした方がよいと思います。

万が一、移設や撤去を求めなくても、必要があれば直ちに移動する旨の合意書を作成するとか・・

なお、カーブミラーの所有者は警察へ行って問い合わせすればわかると思います。
ほとんどは警察署が設置しているはずですが・・・

Q規制標識(止まれ)は移設可能ですか?

 水田の搬入路のそばに止まれの標識があります。標識は私有地ではなく、市道脇に立っています。
 田植え機が大型になったために標識の柱に接触しそうなので1メートルほど交差点の手前に移設してほしいと思います。

1.このままだと田植え機が接触して標識を倒したり田植え機が壊れたりするかもしれません。そうなった場合、公安委員会が責任をとってくれるものでしょうか?

2.止まれの標識は規制標識なので公安委員会が管理していて、交差点の直近に立てることになっているようですが、移設可能でしょうか?

3.直近と言うのはどれくらいのことを言うのでしょうか

4.また、移設できるとしたら、その費用は誰が負担するのでしょうか?

5.当方負担ということでしたらいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

・1について
 固定されている構造物や置かれてある物体(駐車茶寮などもふくむ)に接触して損害が発生した場合、移動していた方に損害補償の責任があります。これは違法駐車の車両であっても同様です。
 ですから、この件に関して云えば、田植機の損傷に対する補償は受けられないし、むしろ標識に対する補償を要求されるでしょう。

・2について
 移設については、最寄りの警察署に相談されるといいかと思います。設置は公安委員会ですが、通常の維持管理は警察署で行っているはずです。

・3について
 原則的に停止線のそばでしょう。その交差点で一時停止する必要性を示すと同時に、停止線の位置も示す必要がありますから。

・4/5について
 これについては相談によると思います。
 見通しの問題や、前述した停止線との位置関係もあります。
 費用についても新規になるか、現状のものを流用できるかで違ってくるでしょう。

Qカーブミラーが急に自宅の目の前に!

6m道路に12m面した自宅の前に突然カーブミラーが設置されようとしています。自宅に接している道とそれと直角に交差する自宅正面からのまっすぐな道がT字路交差点になっています。そのため見通しを良くする目的です。
 ところが、そのミラーは自宅の道路面上のちょうど真中に立つことになるのです。外観も損なわれますし、将来駐車場を増設したときに支障があります。また、見通しを良くする結果、交差点で減速を怠る車が増えそうで余計に危険を感じます。市役所の設置を止めてもらう方法はあるでしょうか。既に、掘削工事は始まっています。良い解決方法がありましたら、よろしくご回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
少しタイミングが遅い感がありますが、ただちに役所にその旨、申し出てください。
検討の余地は十分にあるはずです。
その上でお互いに納得した場所に設置してもらうべきです。

普通、できあがってしまってからでも場所を変えるという事は可能です。

あくまでも工事してる人に言うのではなく、役所の担当課に申し出てくださいね。

Q道路標識の設置基準

標識には案内標識や警戒標識、規制標識等があると調べたホームページに載っていましたが、その過程で最近、愛知県の岡崎市や又他の地域でも、電力さんやNTTさんの協力で電柱に児童の通学路表示を設置した内容のホームページを見ました。これによって予算的にも結構助かると思います。vampireさんの質問(8月30日)で標識の大きさに関しては、少しだけ理解したつもりではありますが、どのようなところ(例えばこのような電柱)に標識を設置可能かといった基準があるのでしょうか。
ご存知でありましたら教えて頂きすと助かります。

Aベストアンサー

電柱でも信号でも設置できます。
設置位置の選定としては視認距離、運転者の行動範囲などを考慮し、既存の道路占用物件(電柱・消火栓・公衆電話・看板・ポスト・地下鉄の出入り口など)を妨害しないようにするのです。
交差点などは標識を建てるのに、それぞれに柱があれば邪魔ですよね?そういうときは信号に取り付けたりもするのです。
要は既存の占用物件の所有者の許可がおりればなんにでも取り付けられるという事です。
ただし、設置の高さ制限があります。
・案内標識は標示板の下端までの高さが180cm以上
・警戒標識は標示板の中央までの高さが100cm以上
・規制、指示、補助標識は標示板下端までの高さが100cm以上
が必要になりますし、さらに
・歩道の上に曲がって建っている標識は2.5m以上
・車道の上に曲がってたりまたがってたりで建っている標識は5m以上
の高さが必要です。
厳密に言えば特例もあったりするのですが、大体はこんなものです。

ついでに言うと、同じ柱に取り付ける標識も上下の順番が決まっています。
じっくり見てみてください。

Qカーブミラーの移動

交差点の角に駐車場があります、そこにカーブミラーがあり、出入りに不便です。
隅きりがしてある交差点で、柱を反対側にすれば、誰にも迷惑がかからず、ミラーの位置も向きも変わりません、つまり、柱の位置をかえるだけで、車の出し入れがスムーズになります。
道路は、市道です。
今度、大きな車に乗り換えたので、なお更気になります。
どこに頼めば移設してくれますか??
また、お金は取られますか?
いくら位かかりますか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

カーブミラーは役所が担当だと思います。管理版付いて居ると思います。まずは確認して下さい。

QDXFファイルを開くフリーソフトは?

MACで作成されたCAD図面(DXFファイル)をWindowsで開くことは出来るのでしょうか?
もしフリーソフトでそのようなものがあれば非常にうれしいのですが。。
是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージとかなり違う場合があります。

TrueViewは、AutoCADを作っているAutodeskが、公開しているソフトです。
読み込めるファイル形式は、DWGとDXFの2種類があります。
(この2つのファイル形式を決めているのがAutodeskです。)
特にDXFは、AutoCAD以外が作成した物はAutodeskの製品で読み込め無い場合が多々ありますので注意が必要です。

windows版のvectorを扱った経験から言うとTrueViewのほうがJW_CADより元データの再現性は良いと思います。

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージと...続きを読む


人気Q&Aランキング