プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。
切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。
ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが
買取率がいいと言われました。

ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね?
色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか?

ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが
このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

A 回答 (4件)

私であれば、小額の切手は郵便局&金券ショップへは持って行きません。

手数料が掛かりすぎ&買取が安すぎ!!の為です。自分で引き取ってくれる方を探しましょう。私は、宅配便や郵便にかなりの金額の郵便切手を使っています。そんな方身近にいらっしゃいませんか?
ちなみに昨年は宅配便に6~7万円(切手で支払い)郵便約10万円(切手で支払い)ということで100万円分以上の切手だと6~7年分でしょうか。
    • good
    • 0

念のため補足ですが、「交換する時に郵便局に差し出す切手」について1枚あたり5円、額面10円未満は合計額の半額の手数料がかかるということです。


例えば、1円とか5円とかの切手が大量にあり、それを80円のシートに交換するとしたら、手数料として50%取られてしまいます。
対して、1000円切手を同様に80円のシートに交換するなら手数料は5÷1,000=0.5%で済みます。額面の小さいものほど手数料率としては高くなってしまいます。
    • good
    • 0

100万円分でも嫌がりません。


それより、手数料がかかるため損しますよ。
切手の場合は1枚につき5円です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 1

> 嫌がられますよね?



無償でなく、1枚あたりいくら、という手数料をきちんと徴収するので、
少なくとも表向きは嫌な顔はしないでしょう。
それよりもそのような手数料ですから、
額面と数によっては安く済まなくなりますが、大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!