プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVはVIERA43型
AVアンプはONKYOのTX-SA606X
スピーカーはフロントにBOSE301V
センター・リア・ウーファーなどは繋げていません。
ケーブルはTVとアンプをHDIMで繋げてるだけです。

フロントスピーカーからTV音声が出ません。
CDやDVDなら音は出ます。
他に何か接続しなければいけないんでしょうか?
オーディオ初心者なので、わかりやすく教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

No.1です。

HDMIに繋げても入力切替がそのソースになっていれば音は出ますよ。ただ、テレビにHDMI出力があればですが(入力に接続してる予感)。当然のことですがテレビのHDMI入力と繋いでも、入力同士なので音が出るはずはないです。

音ちっちゃいですね>
CDやDVDの方と極端に違うのであれば、元の音声形式とアンプの設定の問題のような気がします。5.1チャネルの音源なのに、スピーカーを全部接続していなければ聞こえ方がおかしくなることもあります。アンプは7.1チャネルでしょうか?全部繋がない人も居るので、それも設定出来るはずですので、繋いでるスピーカーの数(位置?)を設定してください。
また、ステレオ音源の場合でも、7.1(または6.1、5.1等)チャネルで鳴らすモードもあります。これも設定が必要だと思います。
あと、サラウンドスピーカーなんかも接続する場合、スピーカーまでの距離やそれぞれの音量を設定する必要があります(これによっても音量は変わります)。その機種は、オートスピーカーセットアップが付いてるかもしれませんので、あればそれでやれば簡単です。
一度、マニュアル(取扱説明書)をよく読むことをお勧めします。

スピーカーは全部接続しないのですか?5.1チャネルの音源の時は、ちゃんと全部接続した方が楽しめますよ。アンプも2チャネルだけでは勿体無いですし。少なくともフロント(左右)とセンターとサブウーファーがあると良いと思います。サラウンドスピーカーは鳴ることが少ないのであまり効果を感じることが少ないですが、サブウーファーはかなり効果が高いです。低音は防音し難いので、近所迷惑になるかもしれないので注意してくださいね。
    • 0

ソース(入力)選択は合ってますか?AVセンターの切換が、テレビからの入力になってるかどうか確認してみてください。

背面のどこに繋いだかを確認して(HDMI、光デジタル、同軸?)、同じ入力チャネルを選択すれば音は出るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDMIのほかに光ケーブルでつなげたら
聞こえるようになりました。
でも音ちっちゃいですね・・・。
TV音声はセンタースピーカーが必須なんでしょうか。