自分は公務員の給料は低いと思っていました。

いくつかのサイトで調べてみると、公務員の給料は低い、高いという意見がわかれます。

実際のところ公務員の給料はどうなのですか?
各種手当や福利厚生の面などを含めて教えてください。

また現在公務員の方は満足していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2016年の記事では、公務員の平均年収は392万円程みたいですね。


また、最終学歴や自治体によってもばらつきがあるみたいです。

【【公務員の年収はやっぱり安定?】公務員の年収を徹底調査! - リクナビNEXTジャーナル】
http://next.rikunabi.com/journal/entry/20160129_ …

A 回答 (9件)

地方公務員であれば自治体によって変わってきます。


県より市のほうがいいところが多い気がします。
どちらにしても、給与はいいとは言えません。
サービス残業もつきものです(これも自治体によって変わると思いますが)。
公務員は給料がいいだの手当がいろいろあるだのマスコミで見た、しかも一部分だけを捉えてイメージで語る方がいらっしゃいますが、実際はそうではありません(実態を知っている人かどうかよく吟味してください)。

ただ公務員は全国どこへ行こうとも福利厚生はしっかりしているので、地方の小さい企業で働くより福利厚生がしっかりしていて潰れる心配もない公務員のほうがいいとも言えます。
これはその人の価値観次第です。

また、特殊な業種でない限り特別な手当はほとんどありません。
(これも自治体によって異なる部分があると思いますが、話題になった大阪は異例です。あれは同じ公務員としてうらやましい限りというかそんな自治体があるなんて・・と驚くばかりです)

実際私は33歳、独身、年収400万くらい。地方に住んでいます。
月の手取り20万くらい。結婚すれば共働きでないと生活できません。定年時点で年収700~800万くらいになるでしょうか。
多少の差はあれど年功序列が基本なので、他の人もそう変わらないでしょう。
これをいいと思うかどうかはその人次第。
ただ東京23区の公務員の給与は悪くはないと思います。地方より都会になるほど年収は大きく、東京と比べると結構差が出ます。
平均年収700万などどいったサイトもがあるようですが、あれはデータの出し方に疑問があります。
国の機関で働く医者もデータには含まれているため、医者の年収入れて平均を出されても・・・といった具合です。
医者は30歳を超えれば年収1000万以上になります。
また、裁判官・検察官・看護婦・教職といった高い年収を持っている人も含まれていたと記憶しています。

ちなみに私は大卒。同じ大学を出た民間で働いている同級生は年収600万以上あります(東京在住ですが)。
それを考えると公務員なんてなるんじゃなかったと後悔しています。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

すごく参考になりました

自分の価値観ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 14:02

An7です



示したものは田舎の事実で大阪のものではありません
友人はこの夏に休みも取れず、一般にいうお盆も1日休めただけだそうです

友人によると、給料は国家公務員の給料表を使っているとのことでしたが、国家公務員はエリートは20代前半で係長、20代後半で課長補佐とすごいペースで偉くなるようです

田舎の係長は40代前後以降で、なれない人は退職までなれない

東京はじめ大都市は相当良いとも言ってましたので、それぞれの県市町村の財布次第ということのようです
    • good
    • 24
この回答へのお礼

大都市はいいようですね
自治体の財政状態を知ることがたいせつですね
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/09 14:04

大阪の公務員恵まれてますね



700万といえば50歳過ぎの課長補佐でないと夢
52歳あたりで昇給なし、あとは上のランクに上がらない限り退職まで同額のまま(例えば、平は上の係長にならない限り昇給停止状態)
勤務場所によっては夜12時から2時まで勤務

超過勤務は一部多忙部署を除きほとんどでない(予算がない)

福利厚生は予算が厳しく毎年縮小

これでよかったらどうぞなってください

もっとも、都道府県市町村によっても大分違うようですが(例えば武蔵野市や府中市は大変豊かだと聞いているので周辺とは違うと思います)
    • good
    • 25
この回答へのお礼

大阪はそんな待遇なんですか~
たいへんですね、昇給停止とは。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 02:26

何をもって高い、低いというのかによりますね。


年収で言えば、
大手メーカー、医者(~1000万越)>公務員トップクラス(国1、地方上級)・電力会社等のインフラ(~800万)>中小企業中堅・公務員通常(600万程度)>中小企業等の下位(400万程度)
ですね。
しかしこれらは当然実働時間や福利厚生で差があります。
時給換算すると
電力会社等のインフラ>大手メーカー>医者>公務員トップクラス>公務員通常>中小企業中堅>中小企業下位
となります。
福利厚生は
公務員全て>インフラ>大手メーカーで福利厚生がしっかりしているところ>中小企業で福利厚生がしっかり~ >医者・大手メーカーでしっかりしてないところ>中小企業でしっかりしていないところ

ですね。もちろん一概には言えないのしょうが、大体このようになっていると考えられます。
公務員の最大の特徴は福利厚生がしっかりしているという点です。
もし公務員の福利厚生が中小企業レベルであるなら、わざわざ試験勉強をして公務員になりたがる人は少ないでしょう。
電力会社などのインフラでは、公務員並に福利厚生がしっかりしていて、かつ時給も年収も高いので、その意味では公務員の給料は低いと言えます。
ただ、福利厚生がしっかりしていない中小企業を基準に考えると、公務員は福利厚生、給料の面でかなり優遇されていると言えます。
また、例えば国家一種採用の人はかなり優秀な人が多いのですが、彼らの大学の同期生なども大抵優秀なため年収2000万円を越える人が普通であるということがよくあります。国家一種採用でも年収1000万円を越えるのは少なくとも30を越えてからなので、この同期生から見ると公務員の給料は低いと言えるでしょう。
結論を言うと、
公務員は福利厚生がトップクラスであり、給料は中堅クラスです。
給料が高いか安いかはあなたとあなたの同期の人の能力次第ですね。

因みに、旧帝大卒→公務員 ならば、ほぼ確実に年収は同期に負けます。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

自分の同期のひとの能力次第ですかぁ~
そうですね、自分が大手企業にいける実力があれば公務員の給料は低く感じますよね。
自分はどうなんだろう・・・微妙かな

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 02:24

エリアを大阪に限って言えば、地方公務員の場合、決して安くはないです。

かといって、特別高いわけでもありません。

地方公務員の平均年収は、700万を越しています。
それに比べ、中小企業の平均年収は、400万円台半ばです。
だから、決して安くはないのです。
大企業と比較してはダメですよ。
商社や放送局などは、30歳代で1000万円プレーヤーがぞろぞろいるという業界ですが、彼らはメチャメチャ忙しい人種ですからね。
9時、10時まで残業などは当たり前。午前様だってありますから。
ほんとに肉体を酷使していますよ。

府の給与カットについて書こうかと思いましたが、質問内容から外れるので止めておきます。

福利厚生面では、公務員は優遇されています。
一つだけ例を上げます。
私の友人(府の職員)は、うつ病のため2年間休職しましたが、その間の給与は全額もらえたそうです。
ただし、ボーナスはなかったそうです。
でも、2年間全額給与がもらえるって、民間ではありえないのではないかと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

うつ病で2年間休職でも給料全額ですか!
ものすごいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 02:17

 ネットなどで情報を探すと、政治的なスタンスや感情面から公務員を嫌悪する人が多いためどうしても中立性に欠く情報が増えてしまいます。

客観的な統計や(統計解釈を大いに主観的に行う人もいるから問題なのですが)実際に公務員をしている知り合いに尋ねればよいでしょう。
 私はかつて公務員を志していた時期があった為、周囲に公務員の知り合いが多くいますが、“若いうちは安い”というのは地方、国家、行政、公安といったカテゴリーを問わず一緒のようです。あとは組織次第ですが、総じて極端に悪いことはないが極端にいい事もない、といったところのようですね。
 福利厚生はやはり規模上のスケールメリットがあるためそれなりの規模の企業並みの特典はあるようです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 02:12

高いだの低いだの、金額も出さずに言い合ってもねえ・・・


公務員試験に受からない人間より、もう少しデキがいい人間のほうが給料がいいのは当たり前。

公務員の給料の実態 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1781970.html
    • good
    • 24
この回答へのお礼

うーん、中途採用だと30歳でも年収400万にとどかないのですね。
とりあえず中途採用の給料は標準と比べて間違いなく低いんだとわかりました。
でもここでも年収に応じて昇給して大手並みにもらえる~など、これから減給等すすむの
で期待しないほうが良い~などの意見がありますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/02 21:44

民間の優秀な企業100社の平均を人事院が勧告していますから,決して民間より低くなるということは有りません. 中小企業は入っていませんから高級です.なにより,民間と違って実績を上げなくとも,たっぷりと賞与をくれてしまうんです.いろんな諸手当てもふんだんについています.これが民間には分からなくしています.


たまに新聞報道されていますが,年に数回しか行かなくても給料は全額保証されています.定年後の年金は当然民間より多いんです.
生涯賃金は断然上となります. ですから何百万も払っても裏口に入れているんです. 皆で税金を食い物にしているんです.
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうなんですかぁ、実績上げなくてもいいんですね。
それに定年後の年金も民間より多いのですか、それはすごいですね!
はじめて知りました。
どのくらい多いのですかねぇ。

やはり公務員の待遇はよいのですね、公務員になりたくなりました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/02 17:29

一概に公務員と言っても、国家公務員もあれば、地方公務員もあります。



地方公務員の場合は、各自治体の収入額(税金など)によっても変わってきます。
夕張市の職員は地方公務員ですが、給料が安いみたいですし、東京都庁の職員も地方公務員ですが、結構良いみたいです。

福利厚生についても、各自治体で違ってきます。

一般会社と違って、給料やボーナスがもらえないことはありませんが、私に知り合いは、5年間昇給がストップしているようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すいません自分は地方公務員のことを言っていました。

自治体ごとに違うのですか。
5年間も昇給ストップしているところもあるなんて。
怖いですね~
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/02 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q公務員志望の人の何割程が、実際に公務員になれているのですか?

公務員志望の人の何割程が、実際に公務員になれているのですか?


大卒で公務員一本に絞って、公務員を目指している人の何割くらいが、実際に公務員になれるものなんでしょうか?

また、年齢制限ギリギリまで粘って、それでも公務員になれなかった場合、27歳無職職歴なしのような感じになってしまうと思いますが、そうなってしまったら人生もう厳しいですよね?

Aベストアンサー

一概に何割っていうのは言いにくいかと思います。
どの公務員になりたいのかにも違いますしね。

例えば、国家一種などなにかしらに絞っていれば、
その受験者数と合格者数から毎年の合格率がわかるので
実数ではないですが、計算上どの程度であるかは計算できますが

地元の市町村に行きたいと、それだけを狙っている人は
そもそも、市町村によっては毎年募集があるわけでもないですので
タイミングによっては、全員そもそも募集がないから受からない。ってこともあれば
国会公務員にくらべ考えられないくらい倍率が高かったりしますので

国家公務員(これも、1種・2種・図書館etc)なのか、都道府県なのか、市町村(政令指定都市・その他)なのか、どこでもいいのか
そういった、要素によって
目指している人の実際に職につける割合は変わります

ゆえに、どの程度なれるのかは
あらゆる要素が確定しないと、いえません。
ただ、個人的にですが旧司法試験のように無茶苦茶な倍率でないですし
数年勉強すれば国家2種や地方上級くらいならば、よっぽど正確的に面接に不向きでなければ
なにかしら、受かりそうな気はしますけどね


また、27歳で職歴なしはかなり厳しいことはたしかでしょうね
海外に留学していたとかでなく、公務員試験を受けてだめなわけですから
知識的に・面接(人柄的に)なにかしらの問題があると、感じてしまう部分もあるでしょうし

一概に何割っていうのは言いにくいかと思います。
どの公務員になりたいのかにも違いますしね。

例えば、国家一種などなにかしらに絞っていれば、
その受験者数と合格者数から毎年の合格率がわかるので
実数ではないですが、計算上どの程度であるかは計算できますが

地元の市町村に行きたいと、それだけを狙っている人は
そもそも、市町村によっては毎年募集があるわけでもないですので
タイミングによっては、全員そもそも募集がないから受からない。ってこともあれば
国会公務員にくらべ考えられないくらい倍...続きを読む

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q国家公務員より地方公務員のほうがお給料が高いようで

http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm
をみると、
国家公務員より地方公務員のほうがお給料が高いようですが何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

 国家公務員は、全国一律です。地方公務員は、地域の財政事情によって違います。
そこで、地方公務員のほうが、高いように感じますが、わが市は、県の検査管が驚くほど低賃金です。独立行政法人などは、概して高級ですね。

それぞれの機関で給与を条例などで決める(お手盛り)から、都市部の地方公務員は高給取りです。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q新入社員の公務員(正社員)23歳です。なぜ、みんさん公務員になりたいんですか?

新入社員の公務員(正社員)23歳です。

ボクはなりたくて公務員になったわけではありません。
親のコネで、なりました。
僕の親は、公務員は安定しているから、入りなさいと言います。

しかし、給料は安いし、仕事はだるいし、案外残業もあるしで、もう散々です。

仕事もボケた上司が多いし、もうよくわかりません。

何が、皆さんを公務員になりたいと思わせているんですかね?
教えて下さい。

Aベストアンサー

公務員の魅力
①クビになることはない。
  犯罪を起こした場合はあり得ますが、業績不振による解雇はありません。
②公益性の高い仕事が出来る。
  一般企業と違い利益を求める必要が無いため、よりいっそう 人のため、社会のためになる仕事が出来る。

>しかし、給料は安いし、仕事はだるいし、案外残業もあるしで、もう散々です。

仕事の楽しさ・やりがいは、自分で見つけるもの。
今のあなたのままでは、どんな業種・職種についても良い仕事はできないと思います。
日々こなしている仕事が「何のために」「誰のために」やっているものなのか一度よく考えてみると良いですよ。

説教臭くなってしまいましたが、新入社員にはよくある現象です。(GW明けに新人が辞める五月病というものもあります)
正社員になれない、フリーターや派遣社員の方たちから見れば、非常にうらやましい環境にあるのですから一度視線を変えて
周囲を見渡してみるとよいですよ。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q公務員から公務員への転職について

 私はとある県の職員をしております。もともとは国家公務員になりたかったのですが、地元で転勤もあまりない県の職員になるようにと親に勧められ大学卒業後県の職員として就職しました。しかし、まだ就職をしてから2年目ですがやはり国家公務員への夢が捨てきれません。民間の企業から公務員への転職は聞いたことがありますが、公務員から公務員への転職は問題はないのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

私の知っている方で、国家公務員試験に合格して国家公務員になったけど、地方公務員試験に受験・合格して地方公務員になった方がいました。(逆のパターンですね)

国家公務員試験の受験資格(年齢制限等)を満たしていて、合格すれば問題ないと思います。

退職金についてはよくわかりませんが(おそらく支払われるのでは?)、地方公務員の経験年数は考慮される(給料等)と思います。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q今後の公務員(地方公務員)ついて

私は25歳で今年、大阪府内の土木職の公務員で働きます。

今度、地方公務員はどうなっていきますか?
年功序列制度はなくなりますか?
年金は何歳から受け取れますか?

今後、どうなっていきますか?
公務員でいることでメリットとデメリットを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

年功序列は公務員の世界では残るでしょうね。
数年に1度 人事異動が行われ 昇進していくでしょう
(市町村ではほとんどの方が 公務員試験を受けてませんから)

年金は 国会で議論されて居り どんどん 年齢は上げられていくでしょうね。
これは 公務員も会社員も個人事業主も 同じ年齢になるでしょうね。
公務員は 3階建て(共済年金)なので 一般人よりは多くもらえるでしょう。

今のご時世 会社員は いつ解雇になってもおかしくないですが
公務員は 犯罪を犯さない限り 解雇はないので 安心ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報