アイアンの購入を考えているのですが、シャフトをスチールかカーボンかで迷っています。私はウッドにくらべ、アイアンが苦手です。
平均スコアは90前半くらい(3回/年程度)なのですが、アドバイスお願いします。
ちなみに、私の今のアイアンは15年以上前のカーボンシャフトです。

A 回答 (4件)

いくつなのか?今後どこまで行きたいのか(競技?遊び?)?金銭的なものはどうか?によります。



基本的な考え方としては「振り切れる範囲で重たいクラブが良い」です。市販されているクラブだと、スチール2種(重:ダイナミックゴールド(通称DG)、軽:NSプロシャフト)、カーボン1種(メーカー独自のカーボン。大抵超軽量)が多いかと。我々アマチュアレベルであれば必然的にこの3種の中から選ばざるを得ないでしょう。となると体力やHSの速い順に、DG>NS>カーボンとなります。

もちろんプロが使うような、重く、スチールよりトルクの小さいカーボンもありますが、そこまですると一体いくらかかるのか?という話になり現実的ではありません。

実際に試打できるショップで具体的な数値を見ながら相談するのが良いかと思います。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
年齢は30台半ばです。
どこまで行きたいかは、平均で80台前半くらまでは行きたいと思ってますが、競技とかは考えてません。金銭的にはかなりの制限がありますね。年間平均3回くらいしかゴルフ場に行っていないくらですから・・・。

お礼日時:2008/09/04 12:14

スチールとカーボンの違いは、ねじれの強さかシナリのバネ効果でしょう。


シナリがあってバネ効果が有れば飛距離が望めます。
しかし、シナリがあってもねじれがあることで方向性にぶれが出ます。
ショットにパワーが有れば、力に負けてねじれが出るカーボンよりスチールの方が安定します。
しかし、パワーがなければシャフトのシナリ効果が期待できず、飛距離が望めません。
もっとも、最近のスチールは薄くなって軽くなり、シナリ効果の有る物も出来てきましたし、カーボンでもねじれが少ない物があります(当然価格に反映しますが)
年齢とヘッドスピード及び価格によりますので、ご質問者様の打ちやすいクラブを選ぶしか有りません。
是非、ショップで試打をしてからお決め下さい。
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この回答へのお礼

有難うございます。
ショップに行ってみます。

お礼日時:2008/09/04 12:18

10年前にスチールシャフトのアイアンから


本間のグラファイトのアイアンに変えました
ショットの精度も、飛距離も満足しました

グラファイトも価格にも寄りますが
最近の物は素晴らしいと思います
特に、体力がなくなってくるに連れてそれを感じます

逆に、私は力に頼りすぎた為フォームが崩れたので
重いアイアンに戻しましたが

お店で、試打を繰り返して
あるいは、レンタルでラウンドで使用してみて
決められるといいのではないかと思います

アドバイスまで
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この回答へのお礼

有難うございます。
やはりスチールが良いようですね。

お礼日時:2008/09/04 12:16

私の経験だけでお答えするのも申し訳ないのですが、おすすめはスチールシャフトです。

重さだけが問題ですが振れるのであれば断然スチールがおすすめです。私の場合ですがカーボンからスチールに変えて、左右のブレが少なくなりました。距離は少し落ちたようですが、気にするほどではありません。球筋の安定感からスチールをおすすめします。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
僕の知り合いの上手い方は、みんなスチールを薦めます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/04 12:10

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Qxシャフトに必要なヘッドスピードは?

 ヘッドスピードによる、シャフトの選び方について教えてください!

Aベストアンサー

クラブを試し打ちしてみてください
同じ「Xシャフト」でもメーカーやその他(販売先仕様)で異なるものだとお分かりいただけると思います

シャフトのブランドで特定すれば同じになりますが
ドライバーとアイアンではシャフトの長さが異なりますのでまた感覚が違ってきます

先日私のヘッドスピードを測定しました
Max52と出ました(これまではMax48でした)
現在ドライバーはテーラーメイドの直輸入品
(R仕様ですが一般のSRと同程度です)
3WはリョービのSシャフトの知らないブランドを
使用しています

アイアンは本間のグラファイトシャフトR1です

シャフト選びは自分の感覚があり
ヘッドスピードやブランドだけでは特定できません

ましてや人の感覚を言葉で説明するのは無理です
またそれを聞いても理解できないと思いますね

自分で打ってみて自分で決めるしかないのです
そのためにはお店で何回も何回もうるさがられる
程打たないと判らないと思います

早く自分の感覚を掴んでください

Qアイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

よくアイアンは同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンで発売されますよね?
そこでお聞きしたいのですが、ヘッドは全く同じものが付いているのでしょうか?

それともカーボンはスチールより軽いヘッドが付いているのでしょうか?

よろしくお願します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
早速ですが、一般的にはスチールシャフト用のアイアンヘッドの方が軽くなっていいるはずです。(同モデルの場合) シャフト重量が重いスチールシャフトの方がヘッドが軽くないと、組み上げた時のバランスが重くなり過ぎてしまいます。以前は現在の様に軽量スチールシャフトがなかったので、スチールシャフト用のヘッドの方が軽くなっていました。
現在はカーボンシャフトと軽量スチールの両方をラインナップに入れる事を最初から想定しているはずですので、同重量ヘッドでも組み上げる時点で重量調整(ネック内部のシャフトの先端に調整用のウェイトをつけるなど)をしていると思います。同じモデルで重量の違うヘッドを作るのは、生産効率が悪いので効率重視の現在では、同じ重量にして(同一ヘッドで)対応している方が多いかもしれません。
また同重量のヘッドでも、カーボンシャフト仕様の方が通常はスチール仕様よりも半インチ程度シャフトの長さが長くなっているので、この長さの差で適正バランスを出している場合もあります。(適正バランスはシャフトによって変わります。一般的にはスチールシャフト仕様の方が重めになります)
golf90さんは、アイアンのリシャフトを検討されているのでしょうか。リシャフトの際にはヘッド重量(メーカーに確認できると思います)とリシャフトするシャフト、希望バランス、長さ等をクラフトマンに伝えると、可能、不可能の回答をしてくれると思います。
解り難くて申し訳ありませんが、参考になればと思います。

こんばんわ。
早速ですが、一般的にはスチールシャフト用のアイアンヘッドの方が軽くなっていいるはずです。(同モデルの場合) シャフト重量が重いスチールシャフトの方がヘッドが軽くないと、組み上げた時のバランスが重くなり過ぎてしまいます。以前は現在の様に軽量スチールシャフトがなかったので、スチールシャフト用のヘッドの方が軽くなっていました。
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Qヘッドスピード+R シャフト=飛距離について

質問タイトルがあいまいですみません。

経験者の方にお伺いします。
ドライバーの飛距離に関しては、細かく細分すると切りがないと思いますが、入射角度、スピン数などいろいろ飛距離に関係する要素はあると思いますが、その辺はアバウトでヘッドスピードとR シャフトの関係で飛距離のことをお伺いします。

本当に一般的簡単にご返答いただきたいのですが、
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ただ、これでずーと練習してヘッドスピードが変わらないと考えた場合、方向性は安定しても飛距離は伸びませんか?10~20ヤードくらい。
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ちなみに最近ドライバーを新調しました。
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Aベストアンサー

おはようございます。

ゴルフ歴5年でベスト88のもうすぐ30歳♂です。
私は基本的に「飛ばし屋」の部類で、気持ちよく当たればキャリーで280~300ヤード程度ですがRのシャフトを好んで使っています。ヘッドスピードはショップの測定室で50~51m/sですから実際はもう少し落ちるでしょうか。
私はヘッドスピードとパワーのバランスでシャフトを選んでいます。簡単に言うと「しっくりくる物」です。

「ゴルフ科学(というモノがあれば)」として立証できるかどうかは解りませんが、車に例えてお話します。
660CCの軽で100km/h出すのと3000CCのセダンで100km/h出すのでは、加速度も必要エネルギーも違います。その上、軽いエンジンを搭載する軽の車体は華奢ですが重いボディやエンジンを搭載するセダンには頑丈な車体が必要です。
さらに100km/hでそれぞれ壁に衝突するとどうでしょうか?当然重い車の方が大きなエネルギーを発生します。
まず、同じヘッドスピードにも質の違いがありそうだという事は感じてもらえたでしょうか?

次に輪ゴム1本の束と10本の束を使います。
それを同じ力で引っ張ります。
当然1本なら輪ゴムは簡単にビョーンと伸びて放せば飛んでいきますね。ただ、その輪ゴム1本の反発力を使って飛ばせる物といえば紙切れくらいです。
さて、10本束ならどうでしょう?1本と同じだけ伸ばすためには10倍の力を加えなくてはいけません。その分10倍の反発力を得られますね。
シャフトの硬度の差を感じてもらえたでしょうか?

さて、では実際のスイングに入ります。
道具にも差があるように身体にも差がありますね。
スイングは円運動ですから遠心力が働きます。
スイングの円が大きい方がより大きな遠心力を生みます。
そのスイングを生む体のバネも重要です。体格や腕力が同じような人同士を比べても、円運動を生む「ねじれ」の力は同じとは限りません。
今のヘッドスピードだけではクラブは選べない事を感じてもらえたでしょうか?

言葉にすると以上のようになりますが、私は単純に自分に合っていない道具を使うと結果がでないのと同じに考えています。
私は身長181cm体重85kg。背筋力は200kgで握力は両手とも約70kgです。垂直飛びは今でも70cmは飛べます。社会人チームでバドミントンをしており週5回練習しています。見るからに体育会です。でもRのシャフトです。上手い人からのアドバイスでは身体が大きく柔らかいので「しなり」を生かして楽に振っているからいいのだそうです。最大出力はXのシャフトをしならせる位でも安定して何本も打てるのはR、という事らしいです。
もっと細かく言えばシャフトのねじれ(トルク)とか射出角度とかフェイスの材質とかも関わるんでしょうが・・・

気持ちよく振れるクラブでどのような弾を打っていますか?ドロー?フェード?ドライブ回転?カット回転?それを突き詰めていくだけで10~20ヤードの飛距離アップはできるかもしれませんね。

ではよいゴルフライフを!

おはようございます。

ゴルフ歴5年でベスト88のもうすぐ30歳♂です。
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Qゼクシオ2014アイアンでカーボンシャフトとスチールシャフト7番では何方が飛ぶのですか

ゼクシオ2014アイアンでカーボンシャフトとスチールシャフト7番では何方が飛ぶのですか

Aベストアンサー

同じ商品、同じ番手でシャフトだけ違うなら、
ほぼ間違いなくカーボンの方が飛びます。

ただし、飛距離のブレや左右のブレに対する安定感はスチールの方が有利です。

Qヘッドスピードとシャフトフレックスとが合わないと

こんばんは。

スイング時
ヘッドスピードとシャフトフレックスとの相性が合わないと、
球はどのような振る舞いをしますか?

固い   シャフトなら、球はフックに。
軟らかいシャフトなら、球はスライスに振舞うと思うのですが
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

何より度を越えた場合はタイミングも合わずコントロールできないので色んなミスが予想されます。ある程度タイミングよく触れる範囲であれば硬い方が低く捕まらない、柔らかいほうが高く捕まるとなります。



■シャフトが硬い場合

上下方向・・・球は低くなりやすいです。
左右方向・・・硬いと撓りきらずにシャフトで球を捕まえることができず比較的スライスしやすいですが、硬すぎる場合はどちらも出ます。


■シャフトが柔らかい場合
上下方向・・・比較的球は高くなります。
左右方向・・・どちらか言うとシャフトのしなりが大きくなりタイミングが合った場合は球が捕まりフック系のボールになります。但し柔らかすぎるとシャフトが撓り戻って来ずにフェースが開いてスライスする場合もあります。


上記はあくまで同じシャフトのSとRを比較した場合といった感じでご理解ください
同じSやRの表示であっても、メーカーやブランド、商品によって硬さはバラバラだということくらいはご存知ですよね?


シャフトは硬さ以外にも重量や長さ、トルクなどのスペックによっても、その撓り戻りの特徴が変わります。例えば赤マナの様なWキックと呼ばれるタイプのシャフトはインパクト時にヘッドがめくれるような動きをする物が多くあります。ヘッドがめくれるとロフトが増えて球が高くなると同時にバックスピン量も増えますので、スピン量不足で球の低い方には合います。逆に去年売れたツアーADのDIなんかはインパクトでロフトが立った状態になりやすいのでスピン量が減るタイプのシャフトです。ヘッドスピードが遅めの方は手元が硬いシャフトだと充分なタメを作れないので、手元の柔らかいタイプのシャフトが比較的向いているという傾向があります。


ミスの原因を道具によるものと判断する場合は丁度良いものを探すのも当然ですが、一度間逆のスペックを試してみることでミスがクラブによるものなのかスイングその他によるものなのかハッキリしますよ!例えば総重量280g前後のRシャフのドライバーをトをお使いなら300g以上あるSフレックスを試してみるといった感じです。


また極論を言えば飛ばしたい場合はシャフトの撓り量が多い"柔らかいシャフト!"ですが諸刃の刃で曲がる要素も大きくなります。ということで方向性重視なら若干硬めにして球の高さも抑え仮にボールが曲がっても球が低ければその分曲がりも少なく怪我が小さく済むという考え方もあります。ご自身の道具に求める機能を考えたときにどちらがより強いかによって選び方に反映させれば良いと思います。


またシャフト選びはヘッドスピードだけではなく切り返しのタイミングにもよります。スイングテンポの速い方はやや硬め、遅い方は柔らかめの方がタイミングを取りやすいと言われています。



P.S.この質問と関係ないですが以前の質問で
>レッスンプロの言う「フィニッシュ時 ターゲット方向へ歩いて行け」
はこんな感じですよ・・・という動画がありましたのでリンク貼っておきますね!
http://www.mbs.jp/shingol/housou/no38/main.html

何より度を越えた場合はタイミングも合わずコントロールできないので色んなミスが予想されます。ある程度タイミングよく触れる範囲であれば硬い方が低く捕まらない、柔らかいほうが高く捕まるとなります。



■シャフトが硬い場合

上下方向・・・球は低くなりやすいです。
左右方向・・・硬いと撓りきらずにシャフトで球を捕まえることができず比較的スライスしやすいですが、硬すぎる場合はどちらも出ます。


■シャフトが柔らかい場合
上下方向・・・比較的球は高くなります。
左右方向・・・どちらか言うとシ...続きを読む

Qカーボンとスチールシャフトのアイアンの違い

今までスチールシャフトのアイアンを使って来ましたが、この間、オヤジが使っているカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、かなり打ちやすかったような気がしました。シャフトが軽いからヘッドが効いてるような気がして、手振りの自分にとっては、腰で打てるいいアイアンと解釈しましたが、そうなのでしょうか?それに、カーボンシャフトとスチールシャフトの利点、欠点をそれぞれ教えてほしいです、お願いします。

Aベストアンサー

腰で打てているかどうかはわかりませんが、ご自身で納得した弾道でフィーリングも良ければそのシャフトが合っていると言う事だと思います。

カーボンシャフトの利点は構造の自由度が大きいと言う事が挙げられると思います。
重量に関しても軽くもできスチール並に重くも出来ます。一般的には重量が軽くHSがあまりでない方でも適度なしなりを感じる事ができるモデルが多く市販されていると思います。トルクも大きくできるために手や関節にかかる衝撃も緩和されると思います。

欠点はスチールシャフトのモデルに比べると高価になる事と気温によって多少硬さが変わることがあると思います。

スチールシャフトの一番の利点は汎用性だと思います。
いろんなクラブメーカーでもダイナミックゴールドやNSプロなどのスチールシャフトは装着モデルが多く、買い換えの時に慣れたシャフトを選びやすいと思います。
一般的なカーボンシャフトより重量も重いので弾道の安定性、特に風の影響はカーボンシャフトより影響は少ないと思います。
ダイナミックゴールドやライフルなどの重量級スチールならラフでも芝ごとボールを押せる気がします。

欠点はやはり重量が重い事とスチールシャフト装着モデルは一般的にヘッドが軽いので弾かせて飛ばす事が難しい事が挙げられると思います。

おまけでスチールシャフトはメンテナンスを怠るとすぐ錆びてしまう事があります。
カーボンシャフトは塗装が剥げる事があります。

最近ではスチールもカーボンも選択肢が増えて嬉しい反面どれを選んで良いか迷うのも事実だと思います。

腰で打てているかどうかはわかりませんが、ご自身で納得した弾道でフィーリングも良ければそのシャフトが合っていると言う事だと思います。

カーボンシャフトの利点は構造の自由度が大きいと言う事が挙げられると思います。
重量に関しても軽くもできスチール並に重くも出来ます。一般的には重量が軽くHSがあまりでない方でも適度なしなりを感じる事ができるモデルが多く市販されていると思います。トルクも大きくできるために手や関節にかかる衝撃も緩和されると思います。

欠点はスチールシャフトのモ...続きを読む

Qゴルフ 合わないシャフトを使うと… 推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距

ゴルフ 合わないシャフトを使うと…

推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距離にも影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんです。

HS > 推奨スピード

・ 飛距離落ちる
・ 球が暴れる
・ 速く振ると振り遅れる。
・ 待ちすぎると、引っかかる。
・ 球が吹け上がる

などです。

HS < 推奨スピード

・ 球は落ち着く
・ シャフトがしならない
・ 飛距離、ものすごく落ちる
・ 球上がらない

などですね。ただ

・ どちらの場合も、よっぽどのズレがある場合です。アスリートゴルファーが、女子のクラブを振るとか、70gのXシャフトを、初心者のHS40の人が振るなど。
・ それ以外あまり気にすることはなく、そもそものスイングが出来ているかの方が距離や安定感には重要。
・ つまり、シャフトのしなりを使えない人だと、シャフトが何であろうと、あまり影響ない(そもそもちゃんと飛んでないので)
・ 推奨HSも大切ですが、重さ、総重量、キックポイント、トルクなどで、その人のスイングとの相性があります。気持よく振れる・・、違和感ない・・・が大切かもしれませんね。

Qアイアンのシャフト、スチールorカーボン?

ゴルフ歴1年半、平均スコア110、32歳男性、身長170cm、ヘッドスピードは計った事ないですが、
そんなに早くはないです。力は並みか少し下くらいです。

アイアンセットを購入しようと思っているんですが、まずフレックスはRかS、どちらがいいでしょうか?

それとスチールシャフトとカーボンシャフトはどちらが私にとっていいのでしょうか?

お教えください。

Aベストアンサー

まずカーボンとスチールについては重量差が大きく違います。
カーボンシャフトは軽い物が50g前後です。スチールはNSPRO950に代表される軽量モデルが90g前後で、ダイナミックゴールド(DG)に代表されるような重い物になると130gくらいまで幅があります。目安としては振り切れる範囲で重い物を選ぶのが良いとされています。振り切れる範囲とは18Hラウンドしていて後半に重たくてしんどいと感じない程度の重さで、練習場などでも100球以上打っていてしんどい物は少し重過ぎると判断できます。まずは現在お使いの5番アイアンの総重量を計りましょう。今お使いの物を基準に普段練習やラウンドでどう感じているかで決めれば良いと思います。カーボンシャフト装着モデルは360g前後、軽量スチールは400g前後、DGモデルは430g前後くらいの総重量となります。


ちなみにアイアンが決まればドライバーの適正重量もほぼ決まります。
ドライバー総重量 = 5番アイアン総重量 - 80~100g


フレックスを決める一つの目安としてH/Sが上げられます。市販品の純正モデルであればH/S40m/s以下ならR、40~43くらいならSR、それ以上ならSといった感じでしょうか。でもフレックス表示は各メーカーやモデルで統一の基準値など存在しない曖昧な物です。例えばダンロップならゼクシオとスリクソンは同じSでもスリクソンのSの方が硬くなっています。また10年以上前のモデルのRは今のアベレージ向けモデルのSRやSと同じくらいの硬さだったりもします。H/Sが目安とされるのはシャフトを自分でしならせることができるか?ということです。ある程度しならせないと飛距離が出ません。そういう意味で柔らかいRの方がしなり量が多く飛距離が出やすいですが、必要以上にしなってしまうとコントロールし難くなるので暴れるようであれば硬いシャフトにした方が安定します。またしなり量が多いということは球が捕まり上がり易くなります。球を抑えたい引っ掛けたくないということであればH/Sの目安以上に硬いシャフトを使っても良いと思います。




以上の内容を踏まえて、こちらの質問での各番手の飛距離(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6467533.html)や、ご自身でH/Sがそんなに速い方では無いと自覚されているのであれば、『カーボンのR』がベターであると思います。但しこれは統計的な考え方ですので、今お使いのクラブで一番好きな番手に合せて行くのがベストチョイスです。


たしかアキラのUTをお使いでしたよね!それが合っていそうであれば同じ様な物を選ぶのが失敗しない方法です。
基本的なことですがルールで決められた14本以内のクラブのうちパターを除く13本のクラブは『ドライバーが一番長く一番軽い、順に短く重くなっていき、SWが一番短く重い』というのが正しくウェイトフローしているクラブセッティングです。正しくウェイトフローさせることによって長さの異なるクラブを同じ様な感覚で振りやすくできます。ということでお使いのUTが気持ちの良い重さであれば、その重量を計り次に来る番手(アイアン)はそれより最低10gくらいは重くなるようにしましょう。

まずカーボンとスチールについては重量差が大きく違います。
カーボンシャフトは軽い物が50g前後です。スチールはNSPRO950に代表される軽量モデルが90g前後で、ダイナミックゴールド(DG)に代表されるような重い物になると130gくらいまで幅があります。目安としては振り切れる範囲で重い物を選ぶのが良いとされています。振り切れる範囲とは18Hラウンドしていて後半に重たくてしんどいと感じない程度の重さで、練習場などでも100球以上打っていてしんどい物は少し重過ぎると判断できます。まずは現在お使いの5...続きを読む

Qゴルフのアイアンのヘッドの事で質問ですが、私の今 使っているアイアンは、ヘッドに私のヘッドスピードに

ゴルフのアイアンのヘッドの事で質問ですが、私の今 使っているアイアンは、ヘッドに私のヘッドスピードにあったシャフトをさしてもらいました。8番アイアンまでしかないので7番アイアンを欲しいと思っています。
シャフトはネットで見つけました。
ヘッドはフォーティンのTC330なのですが、これは どうしたら手に入れる事ができるのでしょうか?
出来れば新品が良いのですが、メーカーのHPを見ても注文出来るのかよく分かりません;^_^A
また、たった1つだけでも売っていただけるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

まず、最初に8番アイアン迄のヘッドはどうやって購入されたのですか?
7番アイアンがセットに無いアイアンなんて聞いたこと無いのですが・・・・?
もし、どこかでTC-330のアイアンヘッドだけ購入されたのなら
そこで追加購入するしかないでしょう
中古で8番迄だけのヘッドを購入されたのなら、残念ながら
よく調べて買わなかった貴方のミスですね(ーー;;;
おそらく、フォーティーンヘッドのみの単品は販売されていないと思いますよ
もし、どうしても7番アイアンのヘッドだけが欲しいなら、残念ですがオークションか何かで
中古のセットを買って、その7番アイアンのヘッドを抜き、貴女がネットで購入した
シャフトに指すしか無いでしょう!?

ヘッドに私のヘッドスピードにあったシャフトを挿してもらったから
どうしても、そのシャフトを刺した7番が欲しいんですよね(笑)
・・・でも、よく考えて下さい
貴方のヘッドスピードに合ったシャフトって何ですか?
FLEXの事ですか「R」とか「S」とか・・・・
ヘッドスピードに合わせたシャフトならいくらでもあるでしょう?
TC-330がどうしても気に言ってるなら
シャフトに拘らず、今のセットを諦めて、中古のセットをもう一つ買われては
いかがですか?オークションならTC-330の6本~8本セットでも3万位で
あるはずですよ?

まず、最初に8番アイアン迄のヘッドはどうやって購入されたのですか?
7番アイアンがセットに無いアイアンなんて聞いたこと無いのですが・・・・?
もし、どこかでTC-330のアイアンヘッドだけ購入されたのなら
そこで追加購入するしかないでしょう
中古で8番迄だけのヘッドを購入されたのなら、残念ながら
よく調べて買わなかった貴方のミスですね(ーー;;;
おそらく、フォーティーンヘッドのみの単品は販売されていないと思いますよ
もし、どうしても7番アイアンのヘッドだけが欲しいなら、残念ですがオークションか何か...続きを読む

Qアイアンのスチールとカーボンシャフトのヘッド重量差

よく同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンの2種類あるものがありますが、
スチールでもカーボンでも付いているヘッドの重量は全く同じなのでしょうか?

それともカーボンシャフトのヘッドはスチールシャフトのヘッドより軽いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方ありますがほとんどは同じものを使っています。

というか、カーボンも重いものもありますので
スチールと全く変わらないヘッドをつけることがあります。

バランス差はヘッドのシャフト穴にオモリを入れたりして調整します。
また、軽いカーボンを入れた場合コンマ5インチほどシャフトが長くなっています。
そしてこれで調整しています。

素人相手に大量生産する大手メーカーが
いちいちカーボンかスチールかで生産過程ではヘッドの重さを変えません。

カーボンでもメーカーや種類によって重さはまちまちですので
組む時に調整しています。

ですので貴殿のアイアン、アイアンに限らずウッドも
リシャフトするときはオモリと長さで調節すれば十分スチールから
カーボンに乗り換えられます。

打ってみればわかりますが、どれだけカーボンのほうがやさしいことか!

一度カーボンにしてしまうとスチールに戻れません。
戻すには相当の覚悟と根性が必要です。
重くて振れないし、スイングスピードはなくなるし、
それがないため球はどこに行くかわからないし・・。
嫌になります。

50歳過ぎてからカーボンを使おうものなら
二度とスチールなんかごめんだと思うでしょうね。

そのくらいやさしいです。

月一ゴルフならカーボンのほうがいいです。
アスリートであればスチールのほうが思い通りの球が出ますのでそちらを
使ったほうがいいでしょう。

カーボンは思わぬ飛距離がでてみたり
吹き上がりすぎたり、ボヨヨ~ン球が出てみたりと
球筋が安定しません。

特にアプローチなると精度が要求されますので
カーボンでは勘が狂います。

ビュンと振りたいならカーボン。
ビシッと決めたいならスチールですね。
感覚的なことを言って申し訳ありませんがま、そんな感じです。

とりあえず前に進めばいいや、つまり10年やっていて90以上たたく人は
カーボンに変えたほうがいいかもしれません。
時には80台(と言っても87くらいがいっぱいでしょうけど)
でまわれるようになります。

両方ありますがほとんどは同じものを使っています。

というか、カーボンも重いものもありますので
スチールと全く変わらないヘッドをつけることがあります。

バランス差はヘッドのシャフト穴にオモリを入れたりして調整します。
また、軽いカーボンを入れた場合コンマ5インチほどシャフトが長くなっています。
そしてこれで調整しています。

素人相手に大量生産する大手メーカーが
いちいちカーボンかスチールかで生産過程ではヘッドの重さを変えません。

カーボンでもメーカーや種類によって重さはまちまち...続きを読む


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