AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

初めてオリーブの瓶詰めを買ったのですが、種ありと種なしとあるのに全然気がつかず、種ありを購入してしまいました。

オリーブビッターというものを購入すれば種ありのオリーブを美味しく食べられるということですが、使用頻度が少ないため購入はとりあえず見合わせることになりました。

そこでなにか代用品になるものや、裏技(?)、コツなどオリーブが取れやすい方法をご存知の方教えていただけますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めの質問の回答にはなりませんが・・・

「種有り」は、「そのまま食べる」人のためにが存在するのだと思います。

私も、料理には「種なし」を使いますが、ワインのつまみとしてそのまま食べるときには、「種あり」を選びます。「種あり」の方がオリーブの味がより濃くておいしいような気がします。

私も間違って買ったことがあります。質問者さんと同じ方法をとりました。。。

以上、ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前スライスのオリーブを購入したことがあるのですが、なんとなく物足りなさのようなものを感じた記憶があります。

その点今回のグリーンオリーブは歯ごたえもしっかりしているし香りがとてもいい気がします。

そのまま食べる方は種有を選んだ方がおいしいですもんね。そしてそのまま食べる方はオリーブピッターも惜しまないということですかね。。。

グーグルで

いろいろと検索してみました。

↓の方法はどうでしょうか?

YAHOO 知恵袋
グリーンオリーブの種を取る方法を教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ちなみに、
桃の種を、キレイに取る方法にも、応用できます。

皮をむく前に、
包丁で、種にぶつかるまで、押し込みます。

そのまま、くるっと一周させます。

これを3回(6等分になるように)くり返します。

切れ目を中心にして、
両手で桃を持ち、
ルービック・キューブをやるように、捻ります。

これも3回繰り返します。

上手くいけば、
6等分のうち1個だけに、種がついたままになり、
残りの5個は、キレイに種からはがれます。

以上の方法は、
皮をむいてから、やってもかまいません。

参考になれば、幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
その方法は試してみたのですが、私が購入したオリーブでは無理でした。。。
種にぴったりとくっついていて引っ張ろうとすると、実がぐちゃっとなってしまいます。ねじるようにやってみたりしたのですが。

あと、種の周りを揉むと取れやすくなるというのを聞いたので揉んでみたのですがそれも無理でした(涙)とりあえず今は削ぐように切り落としてぐちゃぐちゃのまま使っています。

種有オリーブを購入されている方は、みなさん種を取る小道具お持ちなのでしょうか??

• 2