電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の同僚が,先日入籍しました。結婚式は,来年に予定していると聞いていおり,披露宴は招待してくれるものと思っています。お祝いすることを考えてはいるのですが,入籍時にするのか,結婚式にするのか,はたまた,両方?するのか,さて一般的な考え方お教え下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは(*^_^*)

私も、形として結婚式にお渡しするほうがいいと思います。結婚式に呼ばれることがわかっている場合には、結婚式にご祝儀をきっちり置いておいた方がいいと思います。

ですから、入籍時には何かメッセージカード等をつけて日を合わせてプレゼントをしてあげるのも、よろこんでもらえると思います♪

参考になればとおもいます(*^^)v
    • 0

入籍だけの場合のお祝いと、披露宴に招待された場合のお祝いの額は当然違ってきますから、ご招待を受けるということがはっきりしているのなら、お式のときにされた方が格好がつくように思います。

入籍されたということで、そのお友だちを一度お食事に誘われてはどうですか。そのときの費用はモチロンあなた持ちで。それは、何も値の張ったディナーなどではなく、軽くランチ程度でいいと思います。もしくはお茶だけでもいいんじゃないかな。

そこで、「キチンとしたお祝いはお式の日が決まってから、させてもらうね」と伝えればよいのでは。

私ならそうするなぁと、思ったのでした。
    • 0