プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、都立高校に通っている1年生の男でございます。

今、これから自分はどうすればいいのか悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。。。

僕は小学生のころからテニスをやっています。中学でもテニス部に入ってました。そして高校でもテニス部に入ったのですが、練習内容が毎日同じ、周りに馴染めない。このままこの部活にいても、なんの意味がないと思ったりしました;;これらの理由で退部しました。

そしてそのあとバレー部所属のクラスメイトから「バレー楽しいから、来てみな!」と言われ、仮入部という形で夏休みはいるころから現在までバレー部で活動しております。(入部はまだしてません)
部活はまぁ、つまらなくもないですが楽しくもないかな?^^;(楽しい時もありますけど)というかんじです。
で、正式に入部するか、しないか迷っています。

それは、簡単に言っちゃうとテニス部を辞めたときと同じく、このままいても、意味がないんじゃないかと思っているからです。
そして部活をしていてなんの意味があるのかな?と。
努力して、仲間と団結して、大会などで優勝をして達成感を味わう。とか、部活をして、得られるものは将来、役に立たないと思っています(もちろん、ないよりはあったほうがいいとは思いますけど)
 これはもちろん、部活で頑張っている人を否定してるわけではありません。

この前、このことを親にちょっと相談してみましたが、かるーく「社会に出たとき役にたつから、続けたほうが良い」と流されました。
流されただけですので、強く言えば了承してくれるかもですが。。。

ほんとうに社会にでたときに部活で学んだことは役にたちますか?
それが信じられないのです><

そして最近、アルバイトをしてみたいと思い始め(親も、バイトに関してはやったほうがいいと言っています。)ちょうどいいと思うバイトに応募してみようと思っているところです。

バイトに関しては社会勉強となり、将来役に立つと思っています。(お金も欲しいので、バイトはできるだけやってみたい)
なのでやってみようと思っているのですが、

やはり部活とアルバイト、両方をやったら勉強の時間がなくなってきてしまうと思うのです。(親は2つやればいいじゃない。という考え方のようです)

勉強はなにより将来のために大事だと思っています。
大学にも行きたいので。

もちろん周りにはうまく2つを両立している子もいますが、僕はそんなに時間の使い方もうまくないし、体力的にもやはりやるとしたらどちらか1個だと思っているのです。

じゃあ、部活やめてバイトすればいいだろ、と思ってる人がいらっしゃると思うのですが、ほんとうに部活をやめても大丈夫なのか?と心配なのです。
親のいうとおり、部活は続けてたほうがいいのでしょうか・・・。

大変、長くなってきました。ここまで読んでくださったみなさんに感謝します。。

で、最後に、僕はどうしたらよいのか(将来、世の中に出て、立派な人間になるためにどうしたらよいか?)アドバイスが欲しいのです。

いろいろ選択肢はあると思うのですが、

1バイトはしないで、部活を続ける。
2部活をやめて、バイトをする。
あるいは
3両方やってみる。
などです。。

僕自身はいまのところ2を選びたいとおもっています。

みなさん、僕はどの道を進むべきかアドバイスをください!!!

まとまりの無い文章で申し訳ありませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

皆さんがいい回答してますので、もう遅いですが、私も大人になって後悔しているので、答えたくなりました。

高校で部活してました。
まあまあ楽しかったです。部活の友達は今も友達で、それはよかったです。
でも社会に出て思うことは、高校ではバイトをして社会に慣れとけばよかった・・・です。
あまり、はきはきしている方ではなかったので社会人になってから、うまく馴染めず、上司との接し方にも苦労しました。
バイトでもして、慣れておきたかったと何度思ったことでしょう。
結局、部活は中学まで一生懸命して、高校は社会に出る準備期間と考えた方が、正しかったです。
親や、学校は部活を進めますが、あれは下手に時間があって悪いことするのを防ぐために言ってるだけですね。
めいっぱいバイトして、色々学んでください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。heidenkei様のご意見は本当に参考になります。
やはり、バイトしていたほうが、部活をするよりも、社会にでたときに楽なのですかね。

>親や、学校は部活を進めますが、あれは下手に時間があって悪いことするのを防ぐために言ってるだけですね。

そうだったのですか!親がやたら部活を進めてくる理由がわかりました。。。
やはり部活を辞め、バイトをしようと思います。

回答ありがとうございました。

>部活をして、得られるものは将来、役に立たないと思っています

役に立たない役に立つ出なく、自分で考えて役立てるか、役に立てることが出来ないか。です。
自分で考えればどんな経験も役に立つし、自分で考えなければどんな経験も役に立ちませんよ。
また、部活とかは将来を考えてやるものでなく今を楽しむためにやるものです。
将来というものは今というものが連なって出てくるものです。
今を大事に生きられない人は将来を考えても見当違いの方向に進んでしまいますよ。

>で、最後に、僕はどうしたらよいのか(将来、世の中に出て、立派な人間になるためにどうしたらよいか?)アドバイスが欲しいのです。
今を大事に生きる。
自分で立派な人間というものはどういう人なのかを考え、そうなるためにはどうしたら良いのか人の意見を聞きながら最終的にはどうやって行くのか自分で計画を立てる。

今は部活よりもバイトの方に興味があり、よりバイトに時間をかけたいと思っているのですよね。
ならばバイトに力を注げば良いと思います。
バイトだって、先輩後輩の関係は作れるし、
仲のよい職場だと就職してもバイト仲間と遊んでいるという人も居ます。
    • 0
この回答へのお礼

>また、部活とかは将来を考えてやるものでなく今を楽しむためにやるものです。
やっぱりそうですよね~。部活をやってもても楽しくないのでやっぱりやめて、バイトしようと思いますっ!

やはり「考える」ことが大切なのですね。ぼくの思う立派な人間になるためには、やっぱり今から社会勉強をして、経験を積まなければならないと思いしたっ。

回答ありがとうございました。

まだ高校1年生。

ということは、16歳?
これまでの人生後悔だらけって、たった16年の人生で味わった後悔は、おそらくまだ序の口ですよ・・・きっと。
No2さんのおっしゃるとおり、答えは出てますものね、自分の中で。

社会にでて立派な人になりたい志はとても素晴らしいです。
失敗、後悔、反省、やり直す・・・これらは社会に出てとても役に立ちますよ。10代の頃に大きな挫折やたくさんの失敗を経験して、そこからどうやって立ち直るか、そのためにたくさんの努力したことは、あなたにとって大きな財産になります。
たくさんいろいろな経験をしてください。自分で選択して決断したなら、最後まで責任をもってくださいね。16歳は、ある程度の責任は自分で背負える歳ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。16歳です。
確かに後悔っていっても、たいしたことはないです(お金の使い道とかです^^;)

そうですね、人間は失敗を繰り返して強くなっていくんですよねぇ。

責任を持って、行動したいと思います。

自分で答を出してるじゃないですか。

部活については総合するとたいして面白くはなく
続けるのは疑問。
バイトはやってみたい。
両立は無理だろう。
したがって部活をやめてバイトをするべきである。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

たしかに自分の中では部活を辞めてバイトを選択。というので考えはまとまっていましたが、後悔しないか。など心配があったんです。。

でもsuunanさんのお言葉で、背中を押してもらえたというか、なんか決心できました。
でも、これまでの人生で後悔を何度もしているので、絶対悔いのないよう、今回はじっくり考えていこうかな、と思います。

べきかどうかは誰も言えないよ。

貴方が自己責任で信じて決めた道が貴方の中の正解なんだよ。
色々野心や希望を抱いて進むのは良い事だけどね。
大切なのは目の前の一日一日を大切にしていく姿勢。
その積み重ねが未来になるんだしね。
まだまだ色々な模索が出来る時期だからね。
焦らずに、でも怠らずに毎日を過ごしていくことだよ☆
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

そうですね。。
テストの答えとは違い、ほんとうの答えなんてないんですよね。
自分のえらんだ道が答えだと思い、後悔だけはしないようにじっくりと考えたいと思います。