電子書籍の厳選無料作品が豊富!

増設した内蔵HDDですが、勝手に電源が落ちます。
本体を開けてコネクタを抜き差し後に再起動すると認識します。
20~30分位するとまた電源が落ちて…の繰り返しです。
何が原因でしょうか?

A 回答 (2件)

前に同じようなことがあったので、回答しますね。

原因 : 私の原因は電力供給コードコネクタの接触不良でした。その為電源自体を交換することによって、改善されました。
あと、HDDとDVDドライブなどで同じコネクタを使っている場合、変えてみるといいかもです。あまっているコネクタなどがあれば、故障しているコネクタにしるしを付けてわかるようにし、使っていないコネクタを付けて、様子をするようにしましょう。

※1
(以下 危険なので、絶対にマザーボード・HDDの基盤に触らないこと)
あと、一番わかるやり方ですが、電源稼動状態で、該当コネクタを揺らしてみる。もし揺らして電源が切れる状態であれば、コネクタ不良確実です。

尚、※1に対して、いかなる場合がありましても、回答者は一切の責任を負いません。個人の責任にて行ってください。
以上
    • 0
この回答へのお礼

HDDの不良でした…
購入して半年しかたっていないのでとても不満です。
ありがとうございました。

外付け用のハードディスクケースやUSB変換アダプタを利用して、しばらく様子を見るという手もありますね。

これでも止まるならハードディスク自体の故障が考えられます。
    • 0